おかしな夜




「甘いものはお好き?」
 そう言って差し出されたトレイの上には、透明な砂糖のまぶされた、赤いゼリィが乗っていた。
 ゼリィといっても冷たく冷やされたゼリーではない。常温で口に入れる、 あの少し固[かた]めな、ねちゃりとした砂糖菓子だ。
 喫茶店特有のオレンジ色のランプに照らされたそれは、飾り模様の入った小皿の上で、 小刻みに明かりを反射した。
「あ、ああ。どうも」
 言ってそれを手でつかみ、半分口へと放り込む。
 噛み千切ったそれは甘く、懐かしい味がした。
 出された飲み物を一口すすり、残りの半分も口へ入れると、 手先についた砂糖をぺろりと舐[な]める。
 水飴[みずあめ]の、懐かしい甘さ。けれどそれだけではない、どこか鼻の通るような味がする。
 その様子をちろりと見て、彼女は口の端を持ち上げた。
「こんな日に、道に迷った人なんて、太らせて食べてしまおうかしら?」
「何だそりゃ?」
 冗談めかして告げた彼女は、あら? と首を傾[かし]げた。
「そういう童話があるのでしょう? お菓子の家の魔女の話」
「お菓子の家? 『ヘンゼルとグレーテル』か?」
 お菓子の家の出てくる童話など、それぐらいしか知らない。
「そんな題名だったかしら?」
 カウンタ越しに立つ彼女は、拭[ふ]いた皿を戻しながらうそぶいた。
 閉店の時間は過ぎていたのだろう。左奥の、テーブル席の明かりは消えている。
「だって、ねぇ」
 知っているかしら? と彼女は人の悪い笑みを浮かべた。
「今日は、魔法使いの祭典なのよ?」
 軽く告げてエプロンをとる。
 そのまま、ランプの加減で明るく映るにんじん色の髪もほどくと、 どこからか黒のケープを取り出し、くるりと肩にかけた。
「おいっ…!?」
 客を置いてどこかへ行かれるのかと声をかけたその瞬間、気がつくと彼女の指が鼻先にあった。
「良い夢を。いつかの子供さん」
 くらり、と視界が揺れて、唐突[とうとつ]に強い睡魔[すいま]に襲われる。
 ただ、笑んだ瞳の深い緑だけが、記憶の欠片[かけら]に残った。








 ふぁさり。
 彼女が手にしていた大き目の布を肩からかけられる。
「外は寒いのだから、薄着では風邪を引いてしまうわ」
 しゃがんで目線を合わせると、大きな安全ピンで合わせを留[と]めてくれた。
「行きましょう」
 にんじん色の髪の彼女は、そう言って扉を開けた。
 ドアベルの乾いた音と共に冷たい夜気にさらされて、一瞬身をすくめる。 ひやりと纏[まと]いつく空気に混じるのは、かすかな潮の匂い。
 鍵を閉めた彼女は、どこからか1本の箒[ほうき]を取り出し、にっこりと笑んで告げた。
「『こちら』の魔女はこれに乗るんですってね」
 手招きに誘われて彼女の前に座ると、頭の上から楽しげな声が降って来た。
「さあ、行きましょう。しっかり掴[つか]まっていてね」
「どこへ?」
 見上げると彼女は、にっこりと微笑んだ。
「言ったでしょう? 『今日は魔法使いの祭典だ』って。もちろん、祭典の会場へ」
 その言葉と共に、彼女は視線を斜[なな]め上へと向けた。ぐっと持ち上げられる感覚と共に、 足が宙に浮く。
「うわ」
 街灯や建物の明かりが、足の下で光る。
 少し冷たい風を頬[ほお]で切って、箒は夜空を進んで行った。








 彼女に手を引かれて石畳[いしだたみ]の上を歩く。
 人が多くて、あちこちで笑い声が上がっている。
 頭の上には、ぼんやりと光る明かりが宙にふんわりと浮かんでいた。
 飲み物を手に話す人々。ペットを連れている人も多い。
「さわら」
 彼女が声をかけたのは、長くうねる髪の女の人だった。それは、暗い中でも印象的で、 強い金の光を集めたような色をしている。
「遅かったわね、玻音[はね]。…何? この子」
 こちらに注意を向けられて、思わず半歩後ずさった。
「かわいいでしょう? 迷子さんなのですって。うちに来たから、連れて来てみたの」
 ね? と首をかしげられる。
 金色の女の人の視線に、彼女の手をぎゅっと握[にぎ]った。
「ふーん?」
 訝[いぶか]しげな視線は、けれどあっけなく緩[ゆる]んで、口の端[は]に笑みがのせられた。
「ま、いいわ。こっちは子供の祭りでもあるんでしょう?」
 せっかくだから、楽しんでみれば?
 言って女の人は、ウインクをひとつくれた。








 ざわめく人とぼんやりとした明かり。
 少し先では、明るい音楽に合わせて水の踊[おど]りが催[もよお]されていた。
「はい」
 差し出されたのは、大きな綿菓子[わたがし]だった。
 ふわふわふとしたそれは、虹色に色づいている。
「いいの?」
 びっくりして見上げると、彼女の笑顔に出会った。
「ええ。ここにあるものは、好きに食べていいのよ」
 長いテーブルに並ぶ料理はきれいで。でも、 それよりも銀のプレートに盛られたお菓子がさっきからずっと気になっていた。
 何色あるのかわからないくらいのカラフルなビーンズ。
 チョコレートのかかったビスケット。ポテトのチップスに果物まで。
 綿菓子を食べ終えると、それらへと手をのばす。
 どれも外れなんてなくて、美味[おい]しくて。温かいクレープにかぶりつくと、 甘い南の国のフルーツが中に巻かれていた。 こんなにたくさん甘いものを食べたのは久しぶりで。
 りんごのジュースをもらって、ほぅ、と息をつくと、 見上げた彼女は紅[あか]い飲み物を口にしていた。
「なぁに? それ」
「これ? ワインよ。とっておきなのですって」
 あんまり美味しそうに飲むから。
「ちょうだい」
 ねだってみたら、彼女はあら? と小首を傾[かし]げた。
 一口[ひとくち]だけね、と手渡されたグラスは、力を入れると割れそうで、そっと、 でも落とさないように気をつけて持つ。
 たぷりと揺れるそれをそうっと一口、口に含んだ。
「☆%!$Я*И〜?」
 びっくりしすぎてごくんと飲み込んだけれど。
「あらあら、大丈夫?」
 けほけほと噎[む]せる背中をさすってくれて。
「…おいしくない。」
 涙目で言うと、彼女は一瞬きょとりとして。
「ま、いつかね」
 言ってにっこりと微笑まれた。








 花火が上がって、周りのざわめきがよりいっそう大きくなった時。
「おいでなさい」
 手を引かれて連れて行かれたのは、ざわめきから少し離れた場所[ところ]。
「あの花火が終われば、祭典はお終いなの。だから、今日しか使えない、 今日だから使える魔法[プレゼント]をあげましょう」
 今日は特別な日なのよ? と彼女は言った。
「両手を出して」
 手のひらを上にして出した手の上に、彼女の両手がかざされる。
 歌うように、彼女は知らない言葉を紡[つむ]いで。
「うわ」
 生まれたのは、光。
 手の上で、きらきらと眩[まぶ]しいほどに輝[かがや]く。
 予想外の贈り物[プレゼント]はすごくきれいで、夢中になって見入っていた。
「それは、貴方[あなた]の『星』」
 覚えていて、と彼女は言った。
「貴方の『星』は、ずっと貴方と共に在[あ]るから」
 消えたりしないから、と。
 そして。
「おやすみなさい」
 最後の花火の音と共に、彼女はそう、告げた。








(ん……)
 居心地[いごこち]の良い体勢[たいせい]をとろうと、身体[からだ]をよじる。
 妙[みょう]に硬[かた]い感覚。足も、膝[ひざ]がずっと曲がっているような……?
「あ゛……?」
 目覚めたのは、ベンチの上だった。
 どうやら駅の待合所らしい。
 どうして自分がここにいるのか状況が把握できなくて、起き上がったまま記憶をたどる。
 あれは、夢だったのだろうか?
 子供になって、魔法使いの祭典に行って。
 けれど夢にしてはやけにリアルな……。
 ふと、何かを握[にぎ]っていた手を開く。
 きらり、と何かが光って消えた。
 頭の中を掠[かす]めるのは。
(『星』…?)
 彼女にもらった?
『消えたりしないから』
 耳に残る、彼女の声。
 何故[なぜ]か、オレンジの光の下で食べたはずの奇妙なゼリィの味がまだ、 残っている気がした。




The End.



あとがき…らしきもの。

3年越しですか。…ですか(謎)?
やっと書けました。ハロウィン企画話。
ハロウィンらしくないですが、でも気持ちはハロウィンで。
ウチの子たちで魔女といえばさわらと玻音さんッ。
とかいうことで、「Double×2」関連話? です。
玻音さんが明るいので、 時間的にはきっと「Double×2」終了後かと。

ゼリィ。
雪山は、あまり常温ゼリィは好きな方ではありません。どちらかと言うと、 スプーンで食べる冷やしたゼリーの方が好みです。
あ、でもヨーグルトと比べるとヨーグルトのが好きかもです。
アロエヨーグルト、美味しいですよね

今回ちょっと悔しかったのが、「掴まる」の漢字。
つくりの『国』の字が『國』の方が好きなのですが、メモ帳で表示できず(涙)。
紙媒体なら、絶対旧字にしてますわッ。

そして今回の挑戦は、一人称のない一人称話。
無茶なものに取り組みました(←何もそんなモノに取り組まなくても…)。
だって、一人称を出したくなかったんですもの。

何はともあれ、魔力の一番強まる夜。夢のような体験はできましたか?
ではまたお目にかかれることを祈って。

2005.10



TOP   CLOSE   NOVELS   MAISETSU