回廊入口  回廊地図  記録路  管理人解析  過去路  空想路  展覧路  複支路  六花入口  螺旋路  郵送路

過去路

日記、雑記。…っていうか思想? 気まぐれに更新中。

昔の日記を見る?→

■ 2015/6/12

数年ぶりですこんにちは?
えと。とりあえず元気には暮らしてマス。
下の弟が去年結婚して、今年の春に甥[おい]っ子が生まれました☆
まだ直接会ってないんだけど(笑)。
義妹ちゃんは、おっとりした良い人で良かったよ。キツイ人だったら対応できないもの。

えぇと。一応記録を。
不妊治療の一環で、体外受精を行う事になりました。
生々しい話が嫌な方はブラウザバックぷりーず☆



一応、年齢[とし]も年なので、検査をいくつか受けてみたんですがね。
血液検査で、抗精子抗体が高陽性と出ました。
結果出るまで1か月弱くらい。
「100人にひとりかふたりくらいなんですけどね〜」と本日採血してくださったおねーさまに言われました。
100人に一人か二人って結構多いなーとか。
まぁ、陽性がそんな感じで高陽性が、じゃあないんだろーなーとは思うのだけど。
コレが陽性ってどうなのか、というと。
自然妊娠がほぼ望めません。って事になります。
病気に対する抗体ってあるじゃない?
ウィルスだとかをやっつけるための免疫機構。
1回『はしか』になったら、抗体ができるからもう『はしか』にはかからないぜ、的な。
あれの、精子に対しての抗体が私の体で作られてしまっているようです。
体内に入ってきた精子を排除対象の異物だと認識して、攻撃。動けなくしてしまうみたい。
抗体は、卵管とかにもあるらしくて、人工授精(濃度など処理した精子を子宮に注入する不妊治療)を行っても妊娠はほぼ望めないそう。
なので、体外受精でないと妊娠は望めませんね、というお話。
この抗体の値は、変動することが確認されてるらしいんだけど、どうやったら変動するのかはわかってないみたい。
で、これがそんなすぐに陰性になるかというと、そうでもないみたいで。
幸い、血液検査から、卵の残りは(年齢に対して)多めだろうとの事なので体外受精をする方向になりました。
ざっくり言うと、卵を育てて採取(麻酔はするけど、エコー見ながら針ぶっ刺して取り出すんだって/震)。
人工的に受精、培養して胚にした状態で一度凍結。
卵を取り出すために無茶をさせた子宮の状態を良好に戻すために、少し期間(数か月?)をあけてから凍結させていた胚を融解させて体内へ。
ってなるみたい。
無事に子供が授かれるかどうかは確率低そうだなーと思いながら、とりあえずすすめてみる次第です。

ショックか、と聞かれると今の所はそうでもないです。
まぁ免疫機構が働いちゃってるのならしょうがないよね、的な感じで納得です。
見合いからの割と急いだ結婚でしたが(見合い→結納までが4ヶ月くらい?)、 旦那様との仲は割と良好なのでぼちぼちいきます。



トップへ