あとがき…らしきもの。

 とうとう本にできなかったね、真緒ちゃん(ホロリ)。
 …ということで、「サークルやろうね」と言ってたものの、 二人とも忙しすぎてできそうにないため、披露[ひろう]解禁となったお話です。
 何故『飛天御伽草子』とつくかといいますと、最初、 サークル名を「飛天洞[ひてんどう]」にしようとか言ってて、で、「飛天」の本を出そう!  とかっていってたんですよ(苦笑)。
「飛天」は水里 真緒嬢のオリジナルですので、世界設定とかも、おまかせしております。 雪山は、歴史とかキライなヒトですので(苦笑)。私が関わったのは、 聖魔文字魔法[ルーン・マジック]の基礎案ぐらいですかね。魔法の読み方も、 真緒嬢作成ですし(『白のシャーレ』の方は、雪山オリジナルです)。
 なので、この世界「ユトラシル」について知りたい方は、真緒嬢のHPへどうぞ。 螺旋路の「文章系」と「知り合い」からリンク貼っています。 2001/11現在、『〈雪深き湿原の森〉にて』という連載をしてらっしゃいます。それと、 『空の果て』も「ユトラシル」のお話です  両方オススメですよ (←閉鎖されました。2002/6)
 「ユトラシル」では、名前はカタカナ表記が主(地域・種族などを除く)なのですが、 私が漢字の子を書きたかったので、飛天の名前や浮島の地名は漢字表記になっています。 きっと、浮島の中でも辺境なのでしょう(そういう事にしておいて下さい)。 下ではカタカナな子たちなのですがね。

 題名。
 「イン」の字が、辞書にあるくせに、やっぱりメモ帳で表示できませんでした(涙)。 雨がんむりに員です。ワープロでも出なかったので、 あちらでは作っていました(文字を組み合わせて作れるのです)。
 「イン墜」っていうのは、「落っこちる」とか「おりる」という意味です。 タイトルに珍しく悩みまして、『浮島[エンシリアム]の薬師』とか候補に出ていたのですが、 「影糸、まだ薬師ちゃうやん」との一人ツッコミの末、今回のタイトルとなりました。

 終わりがああなっていますが、この話、 実は『空に落ちた破片[かけら]を求め』(長編・未完)の外伝だったりします。 本編はあらすじのみできているものの、いつ書くのか不明(汗)。 そして主役はクレンツ or[もしくは] クーリィです。書いてあげたいけれど、 今はそれだけの余力がないです。「龍の娘」が終わればきっと、 長編のどれか(これを含めて候補4つぐらい・汗)にとりかかかると思われます。…多分。 長い道のりだなぁ(苦笑)。

 それでは、こんな長話にお付き合いありがとうございました。
 感想など頂けると、小躍りして喜びます。よろしければ言ってやって下さいませ。ではでは。

2001.11(ワープロ制作:1999.9)



BACK

TOP   CLOSE   NOVELS   MAISETSU