「管理人解析」へ戻る→

オリジナル作家さんに100の質問

雪山が「作家」かどうかはともかく、答えてみました。
お暇ならお付き合い下さいませ

最終回答 → 2003/5

1.HNを教えて下さい。
雪山 みのり[ゆきやま みのり](名字と名前の間に密かにスペース在ります・笑)
P.N.(ペンネーム)も同じです。
2.そのHNの由来は?
「あるはずのないもの」「あったらいいなと思うもの」。 つまり「架空のもの」。
雪のつもってる山に実なんてあるはずないでしょう? という感じです。
3.どんなジャンルの作品を書きますか?
ファンタジーとか奇伝とか? 不思議モノ系が多いです。
4.得意なジャンルは?
んー、だからファンタジーとか。
5.苦手なジャンルは?
歴史小説。時代背景なんて歴史のキライな雪山にはわけわかりません(涙)。
6.代表作と言える物は?
「龍の娘」シリーズですかね。
一番気合入れて書いているのに、オンラインに載せれなくて悔しいです。
7.二次創作小説を書いた事がありますか?
えーと、友人のキャラを使ってなら、 「BTB’7 桜坂の少女」と「月の雫物語 懐夢[かいむ]」を。
出版物の二次創作はないです。
密かに生まれてたりはしますが、形あるものとしては生み出していません。
8.(7でYESの人)そこでオリジナルキャラを作ってしまった事がありますか?
オリキャラさんが絡まなくってどうやって書けるんですか(にっこり)?
9.(もう一つ)どうして二次創作ではなくオリジナルを書こうと思いましたか?
生まれたのがオリジナルでしたから。
10.オリジナルを書こう!と思った時はいつですか?
んー、「小説を書いてみよう」と思ったそれがすでにオリジナルでした。
中学校の1、2年生ですかね。
11.ちなみに今年で小説を書いて何年になりますか?
10年目ぐらい?
ワープロでちゃんと打ちだしてからなら、8年目かな?
その割には下手下手ですね(涙)。
12.何人くらいオリジナルキャラを産み出しましたか?
某友人に「キャラデザしたのだけでいいから全員描いて」 と言われて数えてみると、キャラデザしたのだけで200名弱。名前のみとかを入れると、 200は軽く越えることが判明(汗)。
13.キャラの男女の比率は?
圧倒的に女性が多くなります。
平等ぐらいに持っていきたいんですけどねぇ(遠い目)。
14.主人公は男が多いですか?女が多いですか?
女の子さんが多いです。
15.オリジナルを書く上で影響を受けた作品は?
ヤダモン。N●Kで昔やってた、あの10分間のアニメです。
そりゃあもう、深いところに影響受けてますね。
主人公に「つり目の女の子」が多いとかもその一つでしょう。
あとは某チャ●ンジで連載してた「ガイアの瞳」。ふふふ、年齢モロバレですね(苦笑)。
16.あなたはプロですか?アマですか?
もちろん、アマチュアです。
17.(アマと答えた人)プロになりたいと思った事はありますか?
「なれたらいいなぁ」ぐらいは思ったことありますが、 私の文章力ではまず無理です。
18.(もう一つ)小説を投稿した事がありますか?
ありません。童話なら、一度ありますです。
19.周りの人はあなたが小説を書いていると知っていますか?
家族も友人も知ってます。会社では秘密。
中身は家族には見せませんけどね。
20.小説を書くときBGMをかけますか?
かけたりかけなかったり、色々です。
21.(19でYESの人)どんな曲が多いですか?
インストロメンタル? …でよかったっけ? 姫神さんとか、 西村由紀江さんとかが多いです。
次にマリ姉(国府田マリ子さん)。んであとはラジオ。fmosakaね。
22.登場キャラに人以外を書いた事がありますか?
山ほど。
人外いないと成り立ちません、私の話…ってくらいに。
23.キャラは自分に似てますか?
似てるキャラと似てないキャラと、 似てるとこと似てないとこと色々ありますです(どないやねん)。
24.キャラは可愛いですか?
は〜い 可愛いですです
25.キャラの名前はどうやって決めますか?
音からですね。思いつきとか、植物の名前とか星座とか。
漢字の場合は、その後で漢和辞典とにらめっこします。
26.物語は何度も考えてから書き始めますか?
いや、形になった時点で書きます…が、続き物はねかせてますね(涙)。
27.物語は主にどこで考えますか?
うぇ? 主…? んーと、道とか家とか学校とか、 色っんな場所で生まれてきます。特定不可です。
28.キャラの物語には出てこないような設定まで考えてしまいますか?
はい。キャラクターさんが動いてますから。
29.小説に別の小説のキャラを登場させてしまった事がありますか?
ありますよ。「龍の娘 閑話 −ARIADONE−」のアリアドネは、 別の話のキャラですから。
30.バッドエンドの小説も必要だと思いますか?
必要…っていうか、生まれました。
31.グッドエンドかバッドエンドか分からないような小説も必要だと思いますか?
ええ。思います。だって、 バッドエンディングだと自分がわかっている話でも、 せめて読み手さんに希望は残したいじゃないですか。
32.物語の途中でキャラが死んだとき本当に悲しみますか?
いや、あんまり(酷ッ・汗)。
33.キャラと感情が同化(キャラがブルーな時はブルーになったり)してしまいますか?
んーと、トリップしてる時は同調することもありますが、 普段はそんなことないです。
34.物語の舞台が未来や過去の小説を書いた事がありますか?
あります。載せてるのでいうと、「逢桜−あひさくら−」がそうですね。
35.物語の舞台が地球ではない(宇宙含)小説を書いた事がありますか?
はい。異世界とか異世界とか異世界とか(笑)。
「ビンヅメノ ウチュウ。」は月でしたしね。
36.物語の舞台に行ってみたいと思った事はありますか?
ありますね。気候が知りたいです(←そういう意味ちゃうやろ)。
37.異性のキャラの心情を上手く書けていると思いますか?
んー、あんまり(涙)。わからないことだらけですから。
38.キャラが夢に出てきた事はありますか?
アオキがッ。「龍の娘」の蒼キが出てきてくれました。
声も何だかイメージ通りで格好良かったです
39.小説は手書きですか?パソコンで書いてますか?
激短編は手書きです。HP用はパソコンですね。
40.HPを持っていますか?または持つ予定ですか?
持ってます。
41.(40でYESの人)HPに小説を公開してますか?またはする予定ですか?
はい。載せれるものは載せてます。
そもそも持つ理由のひとつが、「ネットに載せれば印刷代が浮くかも」とかいう邪な理由で…(あわあわ)。
42.日常で心動かされた物は小説の中でも使ってしまいますか?
ものによっては使います。風景とか。
43.長編と短編、どこが境目だと思いますか?
パラグラフでなく、「章」に分かれると長編かと。
ちなみに2003年5月現在、サイトに載せている小説では、「白のシャーレ」のみが「長編」です。
他も長いように見えますが、ワープロで印刷すると、長くても20ページちょいですから。
「白のシャーレ」は60ページでしたからね(苦笑)。
44.長編と短編、どちらが得意ですか?
生まれてくるのは長編が多いです。
けれど時間の都合上、書いているのは短編の方ですね(涙)。
45.絵は描けますか?
つたないながらも描いています。
46.物語の表現方法が『小説』と『漫画』どちらも出来る能力を持っていたとしたら、どちらを選びますか?
物語によって振り分けます。
47.それは何故ですか?
だって、それ向きの(そっちの方が絶対面白い)話ってありますから。
コマ割りと背景が描けるのなら、「ブルー・メルスリウム」は漫画で描きたいですもん。
48.スランプに陥った事がありますか?
文章ではまだないです。単に私が遅筆すぎるのかもしれませんが。
49.(49でYESの人)どうやってスランプを超えましたか?
超えてません(苦笑)。
50.小説を書いている途中で気分転換をしますか?
たまーに。
51.(50でYESの人)何をやっていますか?
飲み物飲みに行こう、と台所へ。
52.1つの小説を完成させるのに大体どれくらいかかりますか?
一日から数ヶ月。普通は3ヶ月から5ヶ月ぐらいでした。
今は更に長くなっています。止まってるものは年単位で止まっていますし(泣)。
53.一番時間のかかった小説は?どれくらいかかりましたか?
「白のシャーレ」(ワープロ版)。10ヶ月かかりました。
54.一番時間のかからなかった小説は?どれくらいかかりましたか?
「アカク咲ク花」。4限と5限(90分×2)で(苦笑)。
55.国語は得意ですか?
高校までのなら、それなりに。
56.ノンフィックションは好きですか?
どちらかと言うと、フィクションものの方が好きです。
57.ネタは突然降ってくる方ですか?考えに考え抜く方ですか?
生まれてきます。
ええ、そりゃあもう突然に。某商店街を歩いてた時に生まれてきたのには、どうしようかと(汗)。
58.現実の人間、他の作品のキャラ等を参考にしてキャラを作った事がありますか?
実はいます。その子には言ってませんし、本人も多分否定するでしょうが。
59.生まれ変わっても小説を書いていますか?
さぁ。書いてないんじゃないでしょうか?
60.(59でNOの人)では、何をしていると思いますか?
えーと、植物あたりに生まれ変わって、光合成を(苦笑)。
61.好きな音楽や好きな作品、好きなモノの自分の小説はかなり影響を受けていると思いますか?
はい。好きなものとかが「欠片[かけら]」になってて、 それが元で生まれてきますから。
62.ちなみに好きな音楽は何ですか?
BGMとか邦楽。ポップス系。
63.好きな作品(小説や漫画)は何ですか?
「管理人解析〜雪山的選り好み〜」参照。
可愛い系から暗いものまで。
64.好きな作家は誰ですか?
新井素子さん、野梨原花南さん、乃南アサさん、吉本ばななさん他もろもろ。
65.未完の作品がありますか?
ええ、山ほど(泣)。
66.(65でYESの人)続きを書きたいと思いますか?
思ってます。完結させて、読みたいです。
67.並行して何本かの小説を同時に書いた事がありますか?
いつもそう。現在も書いてます。
シリアス書いてるとギャグが書きたくなってくるんですよね。
68.(67でYESの人)何本の小説を並行しましたか?
2003年5月現在「白のシャーレ」(HP版書き直し)、「封印宝珠」、 「時間屋本舗」(×2)、「薄青紫の追憶」
「冬の向日葵」、「猫路。」、「赤のシャーレ −脱走記−」、 「悪霊退治部活動記 〜YHFプロジェクト〜」を
途中まで。
「千年のうた」、 「風の一族」、「たとえばそこが、空の果てでも」、「龍の娘 閑話−AOKI−」、
「かみさまの手のうえ」を冒頭部のみ。
「風[ファ・ネーシャ]の物語シリーズ」(『春風[フィーレ]編 海の涙』と 『夏風[フィーラ]編 神様の音色』)、
「エクラインシリーズ」(細かいのまで入れると全七話。 書きかけは『−闇[ラータ]の墓守−』と
『−主[マスター]の条件−』)、 「ペルポーナの涙」は完全に書く気なしで止まっている。とかいう状態です。
さらに複支路用の分岐小説「悪霊退治部活動記外伝 東都 南のある1日。」(通常小説3本分くらい?)を
7割程と、【ファンタジーな100のお題】による激短編群「時空旅行人」を数話ですかね。
書き上げるのが無理かもーな作品は、某サイトにて断片を上げてます(「その世界、契機なる青銀の」が
今の所1番多いでしょうか…)。
けれど、次の短編は「鏡面予言者」を書きたくてうずうずしてます(苦笑)。
69.本は読みますか?
読みますですよ。
70.(69でYESの人)その本は自分が書いているのとジャンルが同じですか?
同じだったり、違ったり。ですね。
波長の合った人の文を読みますから。
71.(もう一つ)一ヶ月にどれくらい本を読みますか?
月によって様々。このごろはあまり読めてないです。
72.字は上手いですか?
下手です。汚いです。墨が嫌いなので、習字ならってません。
73.キャラは自分の理想ですか?
「理想」は約一名。でも、「目標」は別のキャラです。
書くキャラすべてが、必ずしも理想ではありません。
74.一人称と三人称のどちらが多いですか?
このごろは三人称。
75.完結した作品は頭から消し去ってしまいますか?
いいえ。残ってますよ。
76.完結した作品でもついつい続きを考えてしまいますか?
いいえ。続きは考えられないです。「日常」ならありですが。
77.始めて書いた作品は何ですか?
「ペルポーナの涙」。海モノで妖精モノでお姫様モノで、人間は小学生。
もちろん公開不可。
78.毎日何かしら小説に関係する事を考えていますか?
いいえ。毎日ではないですね。
79.小説の中で必ずキャラの誰かと誰かを恋愛させますか?
……させてるかも(汗)。主人公だったりそうでなかったり。
80.身近に誰か小説を書いている人がいますか?
はい。友達とか先輩さんとか後輩さんとか。
81.(80でYESの人)その人の影響を何かしら受けていますか?
ええ。受けてますです。
82.感想はもらいますか?
オフラインなら「どう?」って聞きます。
もらえるのが嬉しいンじゃないですかっ!!
83.(82でYESの人)感想にはどう対処しますか?
うきうきして小躍りして喜びます。
84.(もう一つ)それが批評であってもきちんと受け止めますか?
はい。T.T様。ありがとうございますです。
ヘコみましたが、頑張ってます。
85.自分の小説を書く力を上げるのに大切な事は何ですか?
その時の力を出し惜しみせず、精一杯ぶつけて書くこと。
余力なんぞ残してては駄目です。
86.学生時代の授業は真面目に聞いていましたか?
はい。聞いてましたよ。
87.無口な方ですか?
いえ、口下手の割には話す方かと。
88.メル友はいますか?
いません。携帯は連絡用ですね。
89.今までで一番良く出来たと思う小説は何ですか?
オフラインで一番最近の「龍の娘 閑話−AKI−」。ですかね。
90.その作品は見ている人にどう思われていますか?
ぅえええっっと…。ある方に「面白かった」とは言ってもらえました。
91.今までで一番出来が悪かった小説は何ですか?
「風の物語 春風編 海の涙」の一回目(未完)。
92.その作品を見ている人はどう思っていますか?
お蔵入り♪ これからも人に見せる気はないです。
93.書いた事のないジャンルに挑戦してみようと思いますか?
んー、あんまり。書いてみたくても、キャラが動いてく人なので、 推理モノとかは無理だろうし…。
94.今の心境を小説風に描写して下さい。
(心境? …ああ、こういう問いもあったっけ)
 思ってふと窓の外を見る。
 晴れた水色の空。出かけたい気もするけれど、今は家で休んでおかないと、 後がもたないのはわかっているから。
(小説も書きたいのだけどね)
 今はまだ、研修中。人として育ててもらう中に、本を読んでの感想文をだとか、 サンプル付きの周期律表を作るだとかの宿題があって、 電車の中で書けるまでに至っていないのだ。

…こんな感じで。
95.小説を書くのをやめたいと思った事はありますか?
ありません。
96.(95でYESの人)それは何故ですか?
何故なのでしょうね?
97.どうして小説を書くのですか?
だって、私の中で物語が生まれてきてるんです。
ちゃんと見える形にしたいと思うのです。
んでもって、私自身も一読者として楽しむために書いていますです。
98.小説を書いて得られるモノはなんだと思いますか?
「言葉」を使うということに対する認識。
そして「最初の読者」という特権♪
99.いつまで小説を書いていると思いますか?
さぁ? でも書ける限りは書きたいです。
100.最後に何か一言ドウゾ
終わりなんですね。ここまでお付き合いありがとうです。
言いたいこといっぱい言えて楽しかったです☆



「オリジナル作家さんに100の質問」の質問提供先サイトさんは、只今閉鎖中です。


トップへ   管理人解析へ