「管理人解析」へ戻る→

物書きさんに100の質問

100の質問第三段 !!
お暇ならおつき合い下さいませ

最終回答 → 2003/5

質問1 あなたの名前(HN、PN)は?
雪山 みのり[ゆきやま みのり]と申します。
質問2 名前の由来は?
本名に果物の名前が入っているのですね。
「秋の実り」は現実のもの。けれど「冬の実り」はあるはずがないもの。
雪の積もっている、あるいは降っている冬の山に、 実りなんてあるはずがないでしょう? という感じで、
「あるはずのないもの」「あったらいいなと思うもの」…つまり「架空のもの」の意味です。
質問3 過去に使っていたPNがあれば教えて下さい。
水月 紅葉[みつき くれは]、 流水 ささら[りゅうすい ささら]を高校の時に。
「流水」は高校の部誌(漫画)と某ラジオ投稿で使いました。
質問4 性別、生年月日、出身地は?
性別は女。19**.10.23生まれの天秤座(12星座)で、 出身地は兵庫県の神戸市です。震災体験者。
質問5 あなたの身体プロフィールは?(身長/体重/靴のサイズ/視力など)
身長は155.6cm。態度は大きいですが、小さい方ですね。
体重は…言えませんって(汗)。平均より上回っているとだけ言っておきます(涙)。
靴のサイズは23cm、視力は今年の検査では右0.5、左0.7でしたが、 さらに悪化している気もします。
日常は裸眼で、必要時のみ眼鏡です。
質問6 あなたの外見を、小説の中の登場人物のように描写してください。
 足先を隠す、ふわり広がるロングスカート。
 背が高いわけでもないから、その先は今にも地面につきそうだ。
 今時珍しく、全く染めていないストレートの黒髪を流したままにしてある彼女は、 左手に持ったケータイの画面を見つめていた。
 薄手のシャツを重ね着して、その右手にはふくれた鞄[かばん]。視線を落とすその顔は、ほぼ化粧をしていないようにも見える。正面から見れば、前髪のかかる濃い眉と右頬[みぎほほ]にある泣きぼくろが印象に残るだろう。
 壁に背を向け画面を見つめていた彼女は、やがてひとつ息を吐き出すと、それを鞄にしまった。代わりに本を一冊取り出して、ぺらりとページをめくる。
 +++++  +++++  +++++  +++++  +++++  +++++  +++++
テーマは「人待ち」で。ロングスカート好きなんです
お化粧は薄めで。マスカラは「濃ッ」とか思うので、塗っても透明なのしか塗らないのですよ。
質問7 執筆歴は?
ワープロを叩くようになってからなら8年目です。
手書きからだと10年目ぐらいでしょうか?
質問8 手がける文章形態は?(小説/詩/エッセイなど)
小説が主です。たまに詩もどきを書いたりもします。
質問9 得意なジャンルは何ですか?(ファンタジー/SF/純文学など)
ファンタジー、あるいは現代不思議モノです。
質問10 あなたが書くのは、長編、短編、どちらが多いですか?
書いているのは短編が多いです。
長編は手を出すと大変な事になるのがわかっているので、 今の長編のどれかができれば次の長編を書きたいと思っていますです(泣)。
質問11 文章は手書き派ですか、PC派ですか?
今はPC派ですかね。手書き→PC 打ち込みも、この頃はよくします。
質問12 普段使うPCは、Winですか、Macですか?
WinのMeです。 ノートパソコンのジャム・ジャム(FMV-BIBLO)で制作しています
質問13 文書作成によく使うソフトは?
HPにはメモ帳。こちらで書いてから、一太郎11にB5、縦書き、 上下二段組で保存します。
ルビの関係上、こちらの方がいいんですよね。
すぐに上げる目的でないものは、一太郎11で。オフライン専用はワープロのOasisを使っています。
質問14 執筆は主にどこで行いますか?(自宅/学校の授業中/喫茶店で…など)
自宅です。普通の講義があったときは、その講義中とかにも書いていました。
あと、電車の中でノートに少しずつ書いていたりもします。
質問15 執筆がはかどる時間帯ってありますか?
時間帯はあまり気にしたことがありません。
質問16 執筆時の必需品ってなんですか?
辞書。部屋で書くときには、 傍[そば]に国語辞典と漢和辞典を常備しています。
部屋の中には広辞苑と大辞泉もあります。
質問17 普段、どんな本を好んで読みますか?
ライトノベルズ。…というジャンルなのでしょうか。
コバルトとか色々(BLは除外です)。あとは、推理小説とかですね。
質問18 シリアスとコメディ、どっちが好きですか?
両方好きです。偏ると飽きてきますので、 そうしたら別の方が読みたくなってきますね。
質問19 自分の読書量は多いと思いますか?
学校の友達よりは読んでいるようですが、そこまで多いとは思いません。
質問20 好きな作家は誰ですか?
新井素子さん、野梨原花南さん、乃南アサさん、吉本ばななさん、 梨木香歩さん、向山貴彦さん、
京極夏彦さん、その他もろもろ。
質問21 その中でも、特に好きな作品は?
野梨原花南さんの「ちょー」シリーズ。 スマートラヴです
質問22 目標とする作家は誰ですか?
特に「誰々」というのはありませんが、 柔らかくて引き込まれるような文を書かれる方は尊敬します。
質問23 好きな出版社はありますか?
文庫の小説の装丁は、角川文庫が好きです。
質問24 思い出の作品は何ですか? エピソードと一緒に教えて下さい。
(小説家をめざすきっかけになった作品/感動して涙が止まらなかった作品など)
「もうひとりのあたしへ…」(新井素子さん)
 →ハードカバー本を読むきっかけになりました。それまではずっと文庫でしたので。
「緑幻想 グリーンレクイエムU」(新井素子さん)
 →自分の中の価値観をひっくり返されました。
「ひとめあなたに…」の「あなたのためにチャイニーズ・スープ」(新井素子さん)
 →怖いと思った話ベスト1です。幽霊とかの怖さではなく、狂気の怖さ。
   自分の中にもその要素があるとわかり、怖かったです。
「memories of color」(外山草さん)
 →ヤダモンのロマンアルバムに収録されているのですが、何度読み返しても、涙が出てきます。
「童話物語」(向山貴彦さん)
 →最初から最後まで泣き通しでした。本当に感動します。
質問25 影響を受けた作家はいますか?
読んだ物には、大なり小なり影響を受けていると思われます。
あと文体が、友人の水里真緒嬢のと似てきたと言われました(涙)。
質問26 文章作品以外で、影響を受けたものは?(音楽/ゲーム/写真など)
アニメの「ヤダモン」。深い思想で影響を受けています。
DQシリーズのW〜Yは、知らないうちに影響を受けているかもしれません。
質問27 好きな漫画家、イラストレーターは誰ですか?
幸宮チノさん、藤野もやむさん、夜麻みゆきさん、猫山宮緒さん、 喜多尚江さん、谷川史子さん、
種村有菜さん、宮城とおこさん、竹岡美穂さん、鳴海ゆきさん、 高星麻子さん、他たくさんいます。
絵柄は可愛い系が好きなんですね。
雪山が好きな漫画については「管理人解析〜雪山的より好み〜」参照です。
質問28 その中でも、特に好きな作品は?
「ナイトメア☆チルドレン」(藤野もやむさん)、 「レヴァリアース」(夜麻みゆきさん)、「鬼が振り返った刻」(喜多尚江さん)、 「神風怪盗ジャンヌ」(種村有菜さん)。
切ない系入っているのが好きらしいです。
質問29 好きなミュージシャンは?
邦楽はiyiyim[イーム]イチオシです☆
他にもオセロケッツ、ポルノグラフティ、コブクロ、JUDY AND MARY、嶋谷ひとみさん、 国府田マリ子さんなどなど。挙げればきりがないのでこの辺で。
BGM → 姫神さん、西村由紀江さん、菅野よう子さんなど。feel(ごちゃ混ぜ入り)もスキ。
質問30 執筆中によく聴く音楽は?(タイトル/アーティスト名など)
姫神さんの「森羅万象」、 アルジュナのサウンドトラック「ARJUNA into the another world」他、 ラジオから邦楽が色々流れてきますね。
クラシックも好きだったりします。
質問31 特定の曲をイメージして小説などを書くことはありますか?
国府田マリ子さんの「びんづめのうちゅう」を小説化してしまいました。
質問32 好きな映画はなんですか?
「ひまわり」、「サトラレ」、「フック」、 「ホームアローン」シリーズとかです。
質問33 好きなアニメはなんですか?
今はテレビをあまり見ませんので、昔のものを。
「ヤダモン」「花の魔法使いマリーベル」「スレイヤーズ!(三シリーズ全て)」 「魔動王グランゾート」
「魔神英雄伝ワタル」「みかん絵日記」「幽★遊★白書」「少年アシベ」 「魔法騎士レイアース」「BLUE SEED」
「覇王大系リュ―ナイト」「ヤマトタケル」 「魔法のプリンセス ミンキーモモ」「金魚注意報!」「ひみつの花園」
「剣勇伝説YAIBA」 「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」「とんがり帽子のメモル」「オズの魔法使い」
「魔法陣グルグル(古い方)」「新世紀エヴァンゲリオン」 「ふしぎ魔法 ファンファンファーマシィー」
「風の谷のナウシカ」「カードキャプターさくら」「宇宙戦艦ナデシコ」「名探偵ホームズ」 「らんま1/2(熱闘編)」
「メイプルタウン物語」「ドラゴンクエスト(アベル版)」 「ポポロクロイス物語」「地球少女アルジュナ」
かなり順不動です。年代がわかりますね(苦笑)。
質問34 好きなゲームはなんですか?
ドラクエのW・X・Y(Wが一番好きです)、FFのX・Y、 スターオーシャン、すーぱーぷよぷよ、
クルクルアイランド、けっきょく南極大冒険。
プレステ2欲しいですぅぅ。
質問35 好きな芸能人は?
「大好きっ」という方は、 いないのです(あまりドラマを見ませんので)。
…が、好みなのは岩城晃一さんです。行動が格好良いですよね
最近は角淳一さん(「ちちんぷいぷい」の司会をしてらっしゃいます)とかにも惹かれ…(ひょっとして、関西ローカルですか?・汗)
おじさま好みやもしれません(笑)。
質問36 好きなスポーツは?
水泳と長距離走。あとバドミントンも。 「好きな」というより「まだ、できる」というものですね。
瞬発力重視のものは苦手です。
質問37 小説などを掲載している他のサイトをよく見ますか?
見ます。
皆さん上手くて、ぐんぐん世界に引っ張られます。けれどROMりが多いです。すみません。
質問38 リレー小説をやったことはありますか? どんな内容でしたか?
やったことはないです。
質問39 自分のバイブルだと言える本は何ですか?
ヤダモンの小説とロマンアルバム。
質問40 文章執筆関係で、参考になった本は?
特にはないです。
質問41 思い出に残る名台詞、名フレーズを教えて下さい。(小説/漫画/歌詞など問わず)
『ヤダモン』より3つ程。
「せっかく闇への進化へ導いてあげているのに。あなたは子供だから、未熟だから、 何も知らないから、
何も悩んだりしないから、私のことがわからないのです。
 いいえ、あなただけではありません。誰一人私のことを、私が考えていることを、 私が目指していることを、
私の夢を、愛を知ろうとしないのですわ。
 はっきり言わせて頂きます。邪魔なのです。私をわからないものたちなど、無力なものたちなど。
 …消滅しなさい。闇に背くものは !!」byキラ

「―私、わかったの、ほんとのこと。
 ほんとのこと それは、ジャンがいること。
 ほんとのこと それは、ジャンパパがいること。
 ほんとのこと それは、ジャンママがいること。
 ほんとのこと それは、タイモンがいること。
 ほんとのこと それは、ここに海があること。
 ほんとのこと それは、ここに山があること。
 ほんとのこと それは、ここに丘があること。
 ほんとのこと それは、風が吹くこと。
 ほんとのこと それは、笑うこと。
 ほんとのこと それは、泣くこと。
 ほんとのこと それは、話すこと。
 ほんとのこと それが、ほんとの魔法。
 ほんとの、ほんとの、ほんとの魔法。
 それは、みんながみんなを大好きだってこと」byヤダモン

「行ってくるね、ヤダモン」byジャン・ルブラン

ああ、もぅ。泣けますです。
質問42 一度でいいから言ってみたい、憧れの決め台詞はなんですか?
「余裕っち☆」
………ごめんなさい。かなり嘘つきました(汗)。
質問43 作品のタイトル、どうやって決めますか?
適当に、思いつくまま候補をいくつか挙げて、その中から決めます。
質問44 登場人物の名前、どうやって決めますか?
音からです。思いつきと、星座や植物の名前からもとってきたりしています。
漢字の子はその後で、漢和辞典とにらめっこします。
質問45 あなたの周囲に、物書き仲間はいますか?
仲間…(汗)? かどうかは謎ですが、書いている方はいますです。
質問46 同人誌ってやってますか?
やっていません。
けれどオリジナルコピー無料配布本「龍の娘」を同人誌というのなら、 やっていることになるのでしょうか?
コミケに出したり、通販したり、お金もらったりはしていません。
質問47 自分が過去に書いた作品で、思い出深いものを教えて下さい。
「記憶の行方[ゆくえ]」です。 私が初めて書き上げた小説なのですよ。
質問48 あなたが執筆活動をしてること、家族や周りの友人は知ってる?
家族も友人も知ってます。そりゃあ講義中にがしがし書いていれば(汗)。
中身は家族には見せませんけどね。
質問49 あなたの友達は、どんな人が多い?(オフライン/オンライン問わず)
類友ですかね…(遠い目)。
「普通」な方はいないですね。個性的な方々です。
質問50 自分の文章の長所は?
文が壊れてはいないことです。
質問51 自分の文章の短所は?
一度気に入った言い回しがあると、それを多用してしまうことです。
質問52 自分の文章、好きですか?
それなりに
質問53 初めて書いた作品は、どんな内容でしたか?
「ペルポーナの涙」
 海には領域があり、「カーネイデ」がその領域を護っている。
 ペルポーナのカーネイデ・パルラ(♀)のペット、スインが、 力の源「ペルポーナの涙」を持ち出し、どこかへなくしてしまった。
 パルラに仕えるクルミ(♂)は、ペルポーナの涙を取り戻すべく、 発信機を頼りに陸へと向かった。
 海岸で会ったのは四人の小学生。
「…いっか、頼んじゃえ♪」
 どこに行ったかわからないペルポーナの涙を探すため、協力を要請するパルラ。
 クルミは四人と共にペルポーナの涙を探すのでした。(未完)
 +++++  +++++  +++++  +++++  +++++  +++++  +++++
パルラはお姫様な格好の頼りない守護者。
クルミは薬をひっかぶって姿が犬のぬいぐるみみたいになってる妖精(恋人有)。
もちろろんお蔵入りです。
質問54 執筆活動を始めたきっかけは?
某友人が執筆活動してらしたのですね。で、それに影響されました。
質問55 執筆活動やってて良かった! と思う時は?
物語が形になって、自分で「読める」こと。 そして読んで頂いて、感想をもらえた時。
質問56 執筆活動をやっていて困ることや、悩みは?
設定などはたくさん浮かんでくるのですが、遅筆なので、 生産能力が追いついていないのですね(涙)。
質問57 執筆活動以外の趣味はなんですか?
読書。ラジオ・音楽を聞くこと。お絵かきすること。眠ること。…ですね。
質問58 文章執筆以外の特技はなんですか?
お茶が点てれます。…一応。
あ、コンメ(水泳・個人メドレー)の100mなら泳げますよ、多分。
質問59 文章執筆以外で、こんな才能が欲しかった! と思うことは?
文章執筆の才能もあまりないような気がしますが(汗)、 絵が上手に描きたいですし(特に風景画)、
コマ割りができればいいな、と思います。
質問60 プロの作家になりたいですか? その理由も。
なれるものならなりたいです。
感想もらえるの、すごく嬉しいんですよ。
プロって事は、たくさんの方に読んで頂けるじゃないですか。ネットしてない環境の方でも。
それに私、文字は画面より紙媒体で読むほうが好きなのです。
質問61 「すばる文学賞」などの文学賞に応募したことはありますか?
ありません。
質問62 あなたは、毎日コツコツ書く派? それとも、短い期間に一気に書く派?
毎日、ではないですが、気分が乗った時(ブームな時)に書きます。
遅筆ですので、一気には書けません。なので、 前に書いてからかなり時間が経ったものの続きを少しずつ書いている、という感じですね。
質問63 まったく何も書けない! と感じることはありますか?(俗に言うスランプ)
スランプはないですね。
気分が乗らなければ、その話は書きませんので。
質問64 何も書けないと感じた時は、どうしますか?
その話は放っておいて、別の興味ある話の続き、 もしくは新しい話を書きます。それすらやりたくない時は、書きません。
趣味でやっていますので、他にやらねばならない事はたくさんあるのですよ(涙)。
質問65 執筆の際、特に気を付けていることは?
突然雰囲気(文体)が変わったりしないように、 それまでの物を一度読み直してから続きを書くようにしています。 あと、読み方の難しい字には、ルビをふるようにしています。
質問66 執筆活動、やめたい! と思うのってどんなとき?
思ったことがありません。
質問67 執筆活動は、楽しいですか?
書きたい場面、心情の時は、とても楽しいですが、 そこにたどり着くまでがしんどいですね。
質問68 好きな食べ物は?
蜜柑[みかん]系。
その他は「管理人解析〜雪山的より好み〜」を参照して下さいませ。
質問69 嫌いな食べ物は?
カニ、牡蠣[かき]、いちじく、白餡[しろあん]、スイカです。
質問70 好きな飲み物は?
緑茶。玉露好きです 紅茶も好きですね。 ストレートで砂糖なし、薄いのが好きです。
質問71 好きなお菓子は?
冷たいもの系
 → アイス(バニラ&モナカ)、かき氷(みぞれ又は某喫茶店のオレンジフラッペ)、 クレープ(ジャムは却下)、
パフェ(コーンフレーク抜き)、ムース、ケーキ、ワラビもち、 葛餅[くずもち]、ヨーグルトなどなど。
温かいもの系
 → 葛湯[くずゆ](菓子?)、あんまん、御座候[ござそうろう](回転焼き)、 ホットケーキとか。
マドレーヌなどの焼き菓子も好きですよ。
質問72 好きな色は?
淡色系。
薄青紫。白とか橙色も好きです。
けれど、洋服なら沈んだ、渋い色が好きらしいです。ベージュとかカーキとか。 ピンクなんて着れません。
質問73 好きな花は?
梔子[くちなし]。かすみ草やてっせん、桜とかも好きです。
華美でないものの方が好きですね。
質問74 好きな動物は?
小動物全般です
犬も猫も好きですが、どちらかというと猫派ですね。金魚とかも好きですよ。 けれど、水族館で泳いでいるお魚さんたちは、「可愛い」というより「美味しそう」と(殴っ)。
質問75 好きな季節は?
冬。
寒いのは嫌ですけど、あのピンと張った空気の中で、見上げる夜空が綺麗なのですよ。
質問76 好きな時間帯は?
夕方。空の色が深く変わってゆくあの時間は、大好きです。
質問77 好きな天気は?
ほどよい晴れ。「晴天紫外線がんがん」ではなく、 少し雲の浮かぶ晴れですね。
質問78 好きな単語は?
天、風、月、闇、雪、樹、夜、空、水、露、翼、羽、森、雨、霧、魔、舞、 白、炎、白夜、涙、追憶、夕闇、黄昏、
暁闇、沈む、けぶる、灯る、薄い、高い、細い、深い、 古い、儚[はかな]い、仄[ほの]か、微[かす]か、
うたかた、ひととき、刹那、崩壊、滅び、 神楽、風花、サカナ、空想、祈り、波動、波長、魔法、文字、再生、
朱鳥[あかみとり]、浮遊、 諧調[グラデーション]、海色、銀の光…などなど、きりがありませんね(苦笑)。
質問79 図書館って好きですか?
好きです。大きな図書館より、地元の図書館の方が好きですね。
質問80 本屋さんって好きですか?
はい 本に囲まれると幸せですね。
質問81 よく読む雑誌は?
雑誌はほとんど買いません。
質問82 一ヶ月にどれくらい本を読みますか?
月によって様々です。
質問83 生まれて初めて読んだ本は?
何でしょう? わかりませんね。「ブルーナの絵本」はありますが、 それだとは言い切れませんし。絵本であるとは思うのですが。
質問84 一番最近読んだ本は?
「夜の蝉」
北村 薫さんの推理小説です。現在、続編の「秋の花」に突入中。
質問85 なにかコレクションしているものはありますか?
色鉛筆、水彩ペン、パステル等。コレクションといえるかは謎ですが。
質問86 100万円当たったら、何に使いますか?
親から借りている自動車免許取得費用にあてるのと、 学生で待ってもらってた年金(切実)。
残りは…うーん、今後のために貯めとくのが良いかもですね。
質問87 今いちばん欲しいものは?
体力…かしら(涙)。年を食うと嫌ですね。
質問88 どれくらいの頻度で作品を書きますか?
数ヶ月に一作品できればいいな、と。
質問89 ファンレターって貰ったことある?(メールも可)
オフラインの知り合いさんに、感想のお手紙は頂いたことがあります。
質問90 好きなブランドってある?
高級ブランドは手を出せません。洋服なら、自由区さんとか好きですね。
質問91 小学生の頃、どんな子供だった?
猫。…さぁ、知ってる人は笑ってやって下さいませ。
質問92 中学、高校の頃、どんな生徒だった?
真面目さん。けれど、「変わっている」ひとなオーラは出ていたはず。
質問93 学校の成績、国語は得意科目だった?
はいです 頑張ってました。
質問94 子供の頃、大きくなったら何になりたかった?
幼稚園の時にもらった、誕生日の本には、 「花屋さん」と「ケーキ屋さん」と書かれていますです。
質問95 今の将来の夢は?
…樹木医(ぼそっ)。絶対無理ですが、まぁ夢は夢ですし いつか、ね。
質問96 自分をひとことで表すと?
チョロQ。走り出したらまっしぐら。
質問97 座右の銘は?
人生根性。
質問98 あなたにとって、執筆活動とは?
ある種のストレス発散、そして見えている世界を形にする作業です。
質問99 これからの目標を教えて下さい。
日々の生活を頑張らねば…と。特に早起きッ(違)。
えと、小説は「龍の娘」を巻ノ五まで書き上げることと、 連載の「白のシャーレ」をきっちり終わらせることです。
質問100 最後に一言どうぞ。
三つ目な100の質問。付き合って下さった素敵な貴方、 ありがとうございますです。
今回のは、オフラインの雪山がかいま見れたのではないでしょうか。 どうぞ見捨てずにいてやって下さいね。


「物書きさんに100の質問」の質問提供はこちらです。
(↑別窓が開きます)

トップへ   管理人解析へ