「管理人解析」へ戻る→

小説書き様のための100+5の質問

調子に乗って答えてみました。
お暇ならおつき合い下さいませ

最終回答 → 2003/5

1 .ペンネームについて教えてください。(ハンドルと違う場合は記載下さい)
雪山 みのり[ゆきやま みのり]
高校時代には、水月 紅葉[みつき くれは]を使っていたのだけれど、 六月(水のたくさんある月)でも赤い
『ショウジョウモミジ』なるものがあることを知り、 やっぱりしっくりくる『雪山』に戻しました(笑)。
2.誕生日を教えてください。
19**年 10月 23日
いや、年齢はもうばればれかと思うのですが(苦笑)。
3.血液型は?
A型です。
その割には、部屋散らかり放題です(汗)。
4.学級委員や生徒会活動をしたことがありますか?
委員…中学と高校の時にした…はず(曖昧)。えーと、 図書委員とか生活委員とかはしたはずです。
週番とかしたので。委員長クラスはしてませ…あ、 小学校であった…かな(汗)?
生徒会役員はしてません。
大学で文化会の常任補佐やってました。受付のお姉さんですね(笑)。
5. 専攻した、あるいは専攻してみたい学問があれば教えてください。
生物学を専攻しておりました。
卒研は植物本体を色々と扱って、実験をしていました。
白衣は普通に、汚れるの嫌なのと防寒に着用していましたね。
6.鬱体質ですか?
後ろ向き思考ですが、鬱まではいっていないと思われます。
7.車の運転が好きですか?
楽しくはないです(泣)。乗っけてもらってる方が、 気が楽ですね(当たり前)。
MTの免許は取得しているものの、それ以前に、家の車の保険の年齢制限の関係で、
車に乗らせてもらえません。
8.洋楽は好きですか?
あまり好きな方ではないのですが、モノによっては好きです。
ラジオで流れてて、嫌になったら番組変えるか、CDとかMDに切り替えます。
9.英語などの外語が得意ですか?
とてもとても苦手です。
大学の学祭の展示説明で、留学生の方があたった時は、四苦八苦してました。
10.翻訳ものをどう思われますか?
個人的には苦手です。
どうしてか肌に合わないんですよね。「はりぽた」はまだましでした。
11.狭い場所、好きですか? お好きでしたらその場所をあげてください。
ふとんの押入れは好きでしたが、 掃除道具入れとかはちょっとイヤですね(笑)。
12.インスピレーションを受けるモノをお持ちですか? (鉱石とか人形とかお菓子とか)
友人に鉱石(ちっこいヤツですよ?)をプレゼントされたことがありますです
人形は怖いからキライです。
13.文字を綴るという以外の表現手段をお持ちですか?
しゃべります(駄目ですか?)。
身振り手振り大きいです(それも駄目ですか?)。
14.好きなブランドデザインを教えてください。
洋服は「自由区」が好きです。あと若奥さん向けの所。
「オネエ系」は着れません。
あと、ダ●エーのスカートにすごくすごく惹かれてしまうのですが、やっぱし駄目でしょうか(汗)?
(↑主婦な格好が好きらしい)
15.好きなフォント、フォントサイズを教えてください。(サイズは単位を指定してください)
ひなた先輩の使ってらっしゃるワープロの明朝体 (内輪ネタでごめんなさい)
すごく好きなのです。
パソコンの明朝体(MS明朝)は好きではないです。 うちのワープロ(Oasis)の明朝体の方がマシ。
ポイントは、紙媒体なら10ポイントが好きです。
ネットは大きい方が読みやすいですかね。
16.縦書き、横書き、どちらが読みやすいと思いますか?
紙媒体なら断然縦書きです。
ネットは……ブラウザの都合上、横書きのが見やすいですね。
17.衣・食・住、書きやすいのはどれですか?
んーと、どれもそれなりに頭使いますよね。強いて言えば「住」でしょうか。
服装は、その地域色だけでなく、その人の好みも入ってきますから。
18.執筆暦はどのくらいでしょう?
ワープロを叩くようになってからなら8年目です。
手書きからだと10年目ぐらい?
19.性格診断テストなどは好きですか?
あまり好きではないです。
個人的にこっそりやるならOKですが。
20.変わり者といわれたことがある。あるいは最近、人に賛同されないという経験をお持ちですか?
ん〜 変わっている自覚はありますよ。
21.執筆中飲食するものがあれば教えてください。
部屋に食べ物は持ち込みません。
22.宗教経典をどう思いますか?
どう? って…。それについて考えたことはなかったですが。
んーと、それぞれ『意味』はあるのでしょうが、 人間って自分の都合の良い解釈好きですからね(苦笑)。
23.作品のリニューアルは(キャラクタを含む)繰り返す方ですか? 期間があれば教えてください。
繰り返さないはずだったんですが、HPにアップする際に、 どうしても手直しはしてますね。
あ! 嘘。ゴメンナサイ。「龍の娘」、指摘があったら直してます。
作品全体のリニューアルは少ない、ということで(汗)。
24.よく作品に出る小物、気づけば出してしまっている小物。あれば教えてください。
…刃物(汗)?
25.文章を書く上で、校正条件に気をつけていらっしゃいますか? (?のあとに1マス空けるとか)
はい。一応気をつけています。
「地の文は一マス空けてはじめる」とか、「記号の後は一マス空ける」とか、 「鍵カッコは最後に句点を打たない」とか。
26.手書きかキーボードなどで直接入力するタイプか。どちらでしょう?。
手書きの場合でも、 最終的にはワープロかパソコンにキーボード打ち込みやってます。
27.五十音のなかで好きな音、嫌いな音はありますか?
か行、さ行、ら行、好きですね。半濁音も好きかも。
28.描写するときの癖についてお伺いします。描写するときの対象物との接写距離を教えてください。
えーと、大抵登場人物とシンクロしてます。だから、 そのキャラが見てる視点ですね。
白昼夢を見る感じでしょうか。
29.文章上の癖。この単語がよく出てくる! というのがあれば教えてください。
「そう言った」「そう言って」「そう言うと」。この三つは、 使うくせにワープロで変換してくれないので、登録すらしています。
あとは「訊[き]く」とかですかね。
30.よく書く季節は?
んーと…日本の季節なら、色々書きますね。
31.ネタはどんなふうに頭に浮かびますか?
キーワードがある程度ぐるぐる頭を回っていて、 それがいきなり「ぽぅんっ」って感じで生まれてきます。
32.どれくらい小説を書き続けられますか?
さぁ? 暇があれば、ですかね。
33.らぬき文章をどう思う?
個性としては良いのではないでしょうか。
一人称とかで使う分には問題ないのでは?
34.カタカナ表記とひらがな表記、漢字表記。どれが好き?
漢字を包括したひらがな表記。
ひらがなの持つ力って好きですね。
35.自分がよく書くステージはありますか? 
異世界とか異世界とか異世界とか。
36.よく書く時代背景は? (現代もの未来もの、平安時代とか)
現代が多いですかね。
異世界ものは、文明あまり発展していない時代が「現代」となっています。
37.よくは書かないけど好みの時代はこれ!
日本史ならかなり初期。
竪穴式住居とか貝塚とか古墳とか。
あそこらへんは最初なんで、気合入れて覚えようとするんですよねぇ(歴史はキライらしい)。
あ、でも「ボロブドゥール」は好きでしたよ(←世界史やん)
38.よく登場させてしまう登場人物はどんな性格あるいは特徴をもってますか?
素直で表情豊かな女の子。ですかね。
主役さんは、ほとんど素直ですね。
…ええ。人形のように笑わなかろうと、一応は素直なのですよ(苦笑)。
39.古典名作などをどう思いますか? (どこまでが古典かという線引きはお任せします)
あまり読まない人なので、何とも(汗)。
40.お好きなジャンル。好きになったきっかけを教えてください。
ファンタジーちっくな不思議話。
幼稚園の、月に一冊もらって帰る本とかも、うさぎさんとかふんわり可愛いのが好きでしたね。
あと、学研の「学習」の方の読み物をとってもらっていましたし。
41.お好きなジャンルは、そのまま執筆されるジャンルと同じでしょうか?
はい。同じですね。
42.好きな映像監督を教えてください。
映画はほとんど見ない人なので、監督さんの名前もわかりません。
あ、邦画の「ひまわり」はすごい好みな視点で撮られてました。
43.競作したことはありますか? 感想があれば教えてください。(テーマをしぼって書いたこと)
「100のお題」を除いて、したことはないです。
…あれは「競作」とは思えませんので。
44.友人と共有できるキャラクタで同時に作品を書いたことはありますか?感想があれば教えてください。(共同作業)
書くはずだったのですがねぇ(遠い目)。
私が書いていて向こうが書いていないものと、向こうが書いていて私が書いていないものがあります。
45.ハッピーエンド、バッドエンドどちらの比率が多いですか?
今のところはハッピーエンドです。
例え、そこにたどりつくまでに「酷い」とか言われても。
46.好きな作詞家がいらっしゃいましたら教えてください。
作詞家さん? …うーん(悩)。
あっ! 国府田マリ子さんの歌は好きですよ アルバムで作詞してらっしゃいますです。
47.もしご自身の作品が出版されるとしたらどの出版社のシリーズ(シリーズがあれば)から?
うーと、えーと…。
スーパーファンタジー文庫辺りでしょうか(汗)?
48.好きな出版社、シリーズがあれば教えてください。
コバルト文庫のノーマルカップリングのものは好きですよ
「ちょー」とか、「新世界」とか、「龍と魔法使い」とか、「破妖の剣」とか、 「レィティアの涙」とか、
「姫神様に願いを」とか、「汝」とか。少し古いですが、 「星へ行く船」も好きです。
あとは角川ノベルズの「京極堂シリーズ」と、ホワイトハートの「十二国記」。
普通の小説の装丁は、角川文庫が好きです。
49.擬音語は多用される方ですか? どどーん。ばーんとか。
使いますね。
そして雪山固有の擬態語なら、たくさん出てきます。
50.作品を書くとき、プロットを用意しますか? (単純なものでも可)
長いものでしたら、用意します。
プロットというか、場面ごとに書かなければならないものを、箇条書きにしてありますね。
長編ならば、あらすじを書きます。
51.本を買ったり借りたりするときのポイントを教えてください。
ぱらぱらとめくってみて、波長が合うかどうか。
52.同性愛やボーイズラブについてどう思っておられるか教えてください。
んーと、個人的には苦手です。
53.こういった枠組みはどうかと思われますが、描写するのが楽しい種族を教えてください。(少年を描写するときが好きとか、メイドさんが好きとか)
日本人形みたいな女の子(外見であって、中身ではないです)。
54.公開媒体としてある、HPという手段と、同人誌という手段。どちらが身近に思われますか?
HP。
同人誌は、もどきな部誌のコピー本ならある、というくらいです。 同人活動はしたことがありませんので。
55.キャラクター小説 という枠組みについてどう思われますか?
…? な、何ですか(汗)?
その枠組みがわかりませんです。ごめんなさい。
56.ご家族は何か創作活動をなさってますか?
いいえ。していませんです。
57.ご自身の周りで小説を書いている方がいらっしゃいますか?
はい。友人とか先輩さんとか後輩さんとか。
58.執筆中のご自身をどう思われますか? 
トリップしてるね、雪山。
59.執筆をしないでいられる期間はどのくらいでしょうか。
…さぁ? あまり考えたことがないですね。
講義中とか、ルーズリーフに書いてたような人ですから。
60.登場人物の設定でこれを設定しないと絶対書き始められない! というものがあれば教えてください。
書き始めるだけなら、場面が浮かんできたら書きますよ?
その後で、決めなければならなくなったら、決めています。…というか、 世界に潜界して見てきます。
61.何か研究しているものがあれば(ただ好きでいろいろ調べまくっているという程度で可)。
花言葉と色の名前なら、調べましたよ
62.創作するための工夫を教えてください。
工夫ですか? あまりしていないような気がします。
63.書くために、脳の筋トレしてますか?
いいえ。へろへろと生きておりますです。
64.起承転結をどう思われますか?
はっきりしているものは好きですね。
なので、長編はそれを意識して書くようにはしていますです。
65.辞書をどのくらいひきますか?
ワープロ及びパソコンの側に、国語辞典は常備しています。
漢字の使い方とかで、ひきまくってますね。
66.盗作についてどう思われますか?
駄目でしょう。
というか、「してる人、自分が恥ずかしくないの?」って思います。
他人のものを「自分のものだ」なんて。
自分の実力で世の中渡っていかなきゃどうするんですか?
67.小説を書くという行為をどう思われますか?
ある種のストレス発散。
68.これがないと作品を書き始められない! というのがあれば教えてください。
キャラたちが、場面が、生まれてくること。
69.インスピレーションが高まる季節、時間がありますか?
桜とか、ツツジとか、花を見たりすると、書きたくなってきます。
…ということは、春でしょうか?
70.ある王国があるとします。どの役割につきたいですか? (例:王様、泥棒、コック、愛人)
図書館司書。
地味な役がいいです。
71.夜見る夢はどんな夢が多いですか?
んー、あまり覚えていません。
けれど、知り合いが出てきたりしますし、現代が多いですね。
72.夢をもとに作品を書いたことがありますか?
まだ書き上げてはいませんが、設定はあります。
いつか書き上げたいです(願望)。
73.科学と魔法どちらが性にあっている?
魔法
科学は、理論がめんどくさいです。
…クローン系ですか?
発生学と分子遺伝学と内分泌学と細胞生物学と放射能と構造異性体と倫理と…。
発生学だけでもいっぱいいっぱいです(泣)。モロフォゲンとかね…。
74.地、水、火、風。性にふさわしいものをあげてください。
地、でしょうか。
普段穏やかで、いきなり「どっかん」と噴火しますから
75.作品に死体がよく出てますか?
ううぅぅぅ。ごめんなさい。
いつの間にやらお亡くなりに…(汗)。
76.創作活動中の登場人物に対する感情移入度は?
多分たくさん。時により、同調しておりますです。
77.最近はやりの解説本についてどう思われますか?
あんまり好ましくないです。
自分が感じたことと違うことが書いてあったりして、「違うやろ」ってツッコミいれてますから。
78.小さな頃に読んでもらったおとぎばなしですぐ思いつくおはなしをひとつお願いします。
「読んでもらった」のですよね? んーと…「ノンタンの誕生日」? (おとぎばなしじゃないかも・汗)
79.そのあらすじをお願いします。字数制限なしです。
ええっと…忘れました(汗)。
クッキーの作り方が載ってたことだけ覚えてます。
80.おとぎばなしを下敷きにしたパロディを書いたことがありますか?
微妙に、「人魚姫の続き」とかいう話なら考えたことがあります。 人魚姫が転生して…とかっていうの。
書いてはないですが(汗)。
81.ジャンルの分け方についてお伺いします。ミステリ、ファンタジー、SF。ご自身が考えている各ジャンルとはどのような特徴などをもっているか教えてください。
ミステリ
 →謎解き。密室殺人事件とか、不可能犯罪とか、暗い感じのもの。
ファンタジー
 →幻想。現実にはない(であろう)精霊とか魔法とかが出てくる話。不思議モノ。
SF
 →未来関連モノ。宇宙が絡んでくる…とか?
かなり勝手な解釈をしておりますです。
82.小説を執筆してみたいという場所。
うー、いや、別に。
電車の中とかでも書いている人ですから(苦笑)。
83.執筆する上で、通説俗説が邪魔になったことがある?
「カシオペア」が「ケフェウス」の妻だと知らずに、 「北の空を統べる者」として、「カシオペイア」の名で男性として書いたことがあります(汗)。 後で知って、あわあわと…(汗)。
84.ものかきになるための本というものを読んだことがある?
ないです。独学(?)で書いてます。
85.映画を撮ってみたいと思いますか?
あまり思いません。
86.小説家の資質はなんだと思いますか?
伝えたいことを、文字として、言葉として伝えきれる能力。
87.国語のテストについてどう思いますか?
漢字とか、古典とか、漢文の理解については有効かと思われますが、 現国の物語理解のチェックは、あまり良い感じではないですね。
授業内容の理解を測るためにはしなければならないものであると思いますが、 普通に文を読むときに、そこまで考えるかどうか…。
あ、個人的には好きでしたよ。国語のテストは。社会なんかと比べると、ね(にっこり)?
88.フェチなところがあります?
んー? フェチまで執着はしてないはずです。
89.この小説家のこの題名がすごい! 
グレゴリィ・J・キイズの「神住む森の勇者」。
格好良い題名ですよねぇ〜 「水の都の王女」の続きです。
90.そらみみならぬ、よく、そら読みしてしまう単語があれば教えてください。(例:ロータリークラブ→ロリータクラブ。おこと教室→おとこ教室など…)
あんまりないです。空耳はよくありますが(苦笑)。
91.もしご自身の作品がドラマ化(ラジオも可)、あるいはアニメ化されるとしたら? 演じて欲しい俳優、声優、演出家、監督、音楽監督などを一つでも結構です。教えてください。
うーんと、えーっと…(大悩)。
音楽は菅野 よう子さんのがいいなぁ。
構成とかは外山 草さんに関わって頂ければ幸せ
声優さんは…意識して書いてはいませんので(苦笑)。 有名な方でなくても、聞いた声の感じが私のイメージと合ってればいいなぁ、と思います。 ワガママを言えるなら、「翼姫イン墜」の影糸[えいし]は皆口 裕子さんが、 クーリィ・ウォルムは国府田 マリ子さんがいいです
92.作品が出版されることになりました。もし挿画、あるいは装丁デザインをしてもらうことになるとしたらどの方を希望なさいます?
「BTB’7」のはもちろんキャラクター原案者の樹 克艶様。
竹岡 美穂さんのイラストとか好きなんですけど、あのほのぼのとした絵に合う話がぁぁっ(涙)。
93.ご自身のキャラクタの中で(パロディ作品内でも可)他の人から、似ているといわれるキャラクタを教えてください。
「似ている」と言われたことはないです。
94.ご自身執筆の登場人物の中で好きな登場人物を四人あげてくださいまし。また理由をお書きいただくと嬉しいです。
「龍の娘」より樹雨[きさめ]の守護刀・大辛螺[あき]ちゃん
 →銀髪美形長身 は元より、 人間時代には奥さんと子供までいたという甲斐性もアリ
   現在はレイイを心配する保父さん的立場
   大辛螺ちゃんの言動に、くらくらしている今日この頃です(大丈夫か?)。
同じく「龍の娘」よりレイ氷[レイヒョウ](レイ:さんずいに令)。
 →プライド高いお姉様ですが、その行動に実力がともなっているところ
「『世界』シリーズ(「白のシャーレ」)」より白の守護神・パーシカリア。
 →「銀髪好きやな、自分」とツッコミたくもなるけれど、だって美人さんだし
   大らかな性格が好きです
「The Bubble −狂[くるい]の夢−」より佳名 ほづみ[かな ほづみ]。
 →あの壊れ具合が(それもそれで問題あるような気が…・汗)

出している(オフライン含む)中ではこれですが、 3/4が銀髪(ほづみのみ日本人)で人外っていうのはどうなのでしょう(汗)?  ちなみにまだ出していない作品のキャラも含めていいなら、
「大辛螺」ちゃんと「チェム・ニー」と「赤穂 辰城[あかほ たつき]」さんと「氷雨[ひさめ]」かな?
…やっぱり3/4は人外だわ(苦笑)。
95.オリジナルとパロディ。どちらの比率が多い?
断然オリジナルです。
96.オリジナルキャラクタ。何人お持ちですか? 
キャラデザしたものは200弱。
してないものも含めると200は超えます(汗)。
97.シリーズは何本お持ちですか?
書いているものは、「記憶の行方[ゆくえ] (二作品でシリーズと言えるかは少し疑問)」と「龍の娘」。
構想を含めて良いのなら、「風[ファ・ネーシャ]の物語」、「エクライン」、 「『世界』シリーズ(「白のシャーレ」)」、
「悪霊退治部活動記」、「時間屋本舗」、 「RED」、「ブルー・メルスリウム」、「la mondo」が加わります。
構想だけはぽこぽこ生まれてくるのですが、処理能力が追いついていませんね(涙)。
98.ご自身の登場人物で、演じてみたい登場人物は?
「ブルー・メルスリウム」の<幼き魔女>シルベーヌ=ルカン。
杖(超古代文字魔法用)を振り回したいですし、 心情的にも難しいから、演[や]りがいがありそうですね。
99.公開している登場人物のテーマ音楽を答えてください。四人までで。
テーマ音楽? 考えたことはなかったです。
んーと…「龍の娘」の龍様が、姫神さんとか「BLUE SEED」の曲とかの、和風な感じでしょうか?
100.手袋のイメージを教えてください。
ミトン。
毛糸のというよりも、料理の鍋つかみみたいなのを思い浮かべました。
101.ピンクのイメージについて教えてください。
個人的にはパステルピンクの方が好きなのですが、ピンク?
キツめな感じ。何でもふわふわ飲み込みそうなくせに、いざ近づいてみると、 ぱしって拒絶されるみたいな。
102.海の匂いを表現していただければ幸せ。
むん、とした感じ。
ぬるい風が南からやって来て、どこかでいつか、知ってた匂い。
振り向くと、太陽光を反射してきらきら光る、深い青。
103.猫が夜に会議をする理由を教えてほしいのです。
扉の開く場所と時間の情報交換をしているのですよ
ほら、あそこに氷雨[ひさめ]もしずりもキィもいるでしょう?
(すみません。「猫路[ねこみち]。」という話のネタです・汗)
104.お好きな単語を四つ、あげていただけますか?
天、風、月、闇
105.最後に、この100+5をお答えになって、解答に題名をつけるとしたら。
雪山的思考と傾向。


おつき合いありがとうごさいました。
ちょっと最後の方、化けの皮がはがれて…(あわあわ・汗)。
こんな感じなヤツですが、どうぞよろしくお願いしますです。


「小説書き様のための100+5の質問」の質問提供はこちらです。
(↑別窓が開きます)

トップへ   管理人解析へ