「過去路」へ戻る→

2001年10月

2001/10/1 月見v

離宮公園の月見の宴に行ってきましたv
5限が、後期始まって最初の講義だったので、早く終わってくれて、とっとと帰って離宮公園へ。
朝は雨が降ってて、駄目かなと思ったけど、夜は晴れて満月vv
地唄舞の生徒さんたちが踊ってるところに着いて、先生の踊りを見て「ああ薙刀[なぎなた]v」。 写真を撮ろうと思ったら、その瞬間に薙刀が置かれて扇子の舞へ(涙)。
そしてそして、シタール(弦楽器)とタブラ(太鼓)のインド音楽v シタールは、 赤かぼちゃの実をくりぬいたものが二つ、長い棒の左右についていて、 弦が二十本張ってあるんだって言ってました。ギターよりもやわらかい音色。 「歌うような」音だと司会のお姉さんが言ってたことに納得。タブラはヤギの皮を張った太鼓。 二つの太鼓で色んな音が出てて、「すげぇ」と思った。マジスゴイです。お二方。 インド音楽、楽しみましたv
そして尺八[しゃくはち]と琴の邦楽演奏になったので、野点やってたので、お茶を頂きました。 生演奏でお茶ですよv 月は群雲。光が雲に透けて、ちらちらと舞ってました。 ああ、ありがとう晴天vv
先着500名様プレゼントの月見草も、しっかりげっとですv 桃色らしい。
植物園の方まで自転車で行ってたので、月見酒はもらいませんでしたけど(苦笑)。 だって、自転車でも飲酒運転になるんですよ?(一応私、成人です)
ステージが終わって、せっかく来たのだからと噴水の周りをひとまわり。 薔薇が綺麗に咲いていて、さらに幸せな気分になりました。近々ぜったい昼間に行ってやる!!
離宮公園ラヴですv

2001/10/2 十六夜。

実験室から赤い(朱色?)大きな満月を見て、家に帰る頃には山吹色の高く昇った月。
今日が本当の満月らしいですね。低い月は大きく赤くて、昇ると白く小さく、 けど強烈に輝くのは何故なのだろう、と思ったり。

2001/10/4 夜道をアルク。

夜道を歩いて帰ることはスキ。
「危ないでしょ」とか言われるかもだけど、でもしょうがない。
一度、車の人から声かけられた(後ろ姿に。そして無視して行くと、 数十メートル前方で車が止まるのを見る→地元だったので、走って一本手前の道から路地へ。 複雑な道(車無理)を通って帰宅)ことあるから、怖くないわけじゃないけど。 でも、夜道をひとりでつらつら色んなことを思いながら歩くのはスキ。ときどき(いや、 かなりの確率で)後ろ向き思考に陥[おちい]るけど、でもそれもまた良し(良くないって)。
今は神社の月参りできなくて、近くの神社に行けないけど、でも夜の神社もスキ。 ぼんやりとした境内の明かり。あそこだけ空気が違う気がする。夏でもないのにリィィンと鳴る、 どこかの家の風鈴。そんな空気がダイスキ。

2001/10/5 そういえば。

「龍の娘 −夕凪伝承−」のnonsenseに翠雨親衛隊過激派(笑)のことを書こうと思っていたのに、 すっかり忘れていました(そして今頃になって思い出す)。
えーと、例の三人をあたしは密かに翠雨親衛隊過激派と呼んでいたんです。それはもう、 あらすじの前段階の所から(笑)。あの後どうなったんでしょうねぇ、あの人たち(苦笑)。 あたしも知りませんわ。
えと、ここから下は愚痴です。自分に喝を入れるためだけに書いてます。っていうか、毒吐いてます。穏やかな雪山しか知らない人は、見ない方が良いかも。
ねぇ、「当たり前の事」ぐらい、ちゃんとできるようになろうよ。
あたしらに割り当てられた部屋なんだし、掃除のおばちゃん来ないんだし、 ゴミが溜まったら捨てに行くのは当たり前でしょう? 使わせてもらってるんだし、 部屋が汚かったら掃除するのは当たり前でしょう? ごみ出しして「えらいね」っていうのは、 何かが違うでしょう? 当たり前の事なんだし。小学校でもやってたでしょう?
指示がないからって、この年になって考えられない事でもないでしょう?
「誰かがやってくれる」って、そんなわけないじゃない。何甘いこと言ってるの?  自分がやらなきゃ、自分でやらなきゃ誰がするのよ?
「おせっかいな誰かがやってくれるよ」
「私は何もしなくていいじゃん」
…馬鹿? んな考えで、世の中渡ってけると思ってんの? 当たり前のレベルのずれは、 感じてないって言ったら嘘になるけど。でも、当たり前のことぐらい、 自分できちんと考えて行動できるようになんなきゃどうすんのよ? この年になったら、もう、 「育てて」なんてもらえないんだから。そんなしんどい事してくれる人なんて、 今の世の中ほとんどいないわよ。好意もってもらえなきゃ、見捨てられて終わりでしょう?

2001/10/6 海傍と盆地。

イトコの引越し手伝いの為、神鉄に乗って北へ。
道中、そして着いてからも感じる気温差。…寒い。家にいた時より風が冷たい。 さすがに山を越えて行っただけある。
手伝いは、食器洗いぐらいしかできなかったけど、ありがとうって言ってもらえてよかった。
イトコの子供たちに会えるかな、とか思ってたけどさすがにそれは無理で、 伯母さんの所にいるらしい。帰ってくるのは連休最終日だとか。 荷物も全部運び込まれて整った自分の家を見て、どう思うんだろう。っていうか、 一人部屋にあんなにスペースもらえてうらやましいわSちゃんっ!!

2001/10/7 行楽日和。

M嬢とT氏と共に離宮公園行ってきた。
空は快晴。日焼け止めしっかり塗って、本園から植物園へ。
本園の薔薇は満開で、山の緑と噴水の白に映えて、すごく綺麗だった。もちろん薔薇だけじゃなくて、 園内を色々歩き回って。緑を堪能してすごく幸せだった。
今回は、ここ(サイト)に来てくれてるのって身内がほとんどだろうからと思って、 bbsでああ書いたのだけど、「オフは早い」とかって言われて、私的に「?」。
いや、オフ会のつもりは全くなかったのだけれど、「普通はオフととられるよ」って怒られた(汗)。 あたし的には、身内+ツイパラ(某ツインビーパラダイスというラジオ番組)の 「集い(全く面識のないリスナーが集まって交流するというもの。カラオケとか、ボーリングとか、 エンディング・クレジット(笑)とか)」の感覚で呼びかけてたんだけどなぁ。ううぅ。 オフならオフと言うけどなぁ? あたし。
引っ張りまわした二人には感謝です。ありがとうでした。

2001/10/8 傍にあるもの。遠くあるもの。

攻撃。あたしには偉そうにどうのこうのなんて言えないけど、「日常」が潰されるのは、 正義ではないと思う。そんな権利、誰にもないと思う。 そもそも「正義」なんて歪められた自己正当化のための言い訳でしかないのだけど。
あたしは人形じゃない。あたしは道具でしかないの?
同時に強く思うこと。
あたしはあたしでしかない。あたしはあなたにとって、付属物でしかないの?
否定され続けることは、あたしを「必要[いら]ない」と言っている事と同じでしかない。
そう感じていることは、そう思っていることは、…それは「当たり」なの?  自分の見えていることでしか、それしかしていないとでもいうような言動。 あなたの見えていない所で何が行われているか知ろうともしないくせに、そんな事言わないで。 自分で何かを押し付けるのなら、まず自分で行動して見せてよ。できもしないことを、 「リソウ」だけを押し付けないで。

2001/10/9 アメのコウエン。

夜の公園。空気が雨に洗われて明瞭[はっきり]した街灯の光。
足元に泳ぐぼんやりした影。聴こえる虫の声。
言葉を扱うことは難しいね。
言葉でしか伝えられないはずなのに、 その言葉に宿るものは人と他人[ひと]で少しずつ違っていて。そのひずみに気づかずに、 日々を過ごして振り向いて。何かを伝えるということは、簡単に見えてどうして難しいのかな。

2001/10/11 瀬戸内海の。

昨日は友人二人が泊まりに来てて、さらに今日は2限(10:40)からだったから、 朝に海まで行ってきた。
ざざん、と鳴る波。秋の海は人がいなくて。太陽の光は、 降り注いでるくせにやっぱり夏より弱くて。人がいない分、キタナさも少しはましで。 透明な水際と少し深いと緑な水。今の時間、小学生とか中学生とかは学校行って、 授業受けてるんだとか思ったら、少し不思議な気がした。 歩いて行ったからあんまり時間はなかったけど、貝殻を拾って学校へ行った。
…駅まで行く途中に、潮干狩りに行く途中らしい小学生の集団に遭遇[そうぐう]。体操服を見る。 →……。うちの小学校じゃん(校章確認)。流石に知ってる先生には会わなかったけど、 かなり吃驚[びっくり]。朝から運動と衝撃と。うん、すごかった。

2001/10/14 記念日。

今日は個人的に色々頑張ったと思う。
一日に三枚も絵を描くなんて、そのうち二枚は色塗りだけだとしても、頑張った。 「白のシャーレ」も更新したし。後は、 ルーズリーフに書いてる分の「龍の娘 巻ノ四」の打ち込みしたいなぁ。
「りゅーむす」はね、今回珍しく「手書き後打ち込み」っていうパターン。 火曜2限がぽっかり空いたから、図書館の地下に行って、自習室でルーズリーフに書き書き。 トリップして書く人だから、人のいない静かな図書館地下はうってつけ。 …この前は寝てたけど(笑)。いつもはワープロの前でぼんやりしながらとろとろ打つのだけど、 今回はワープロの前じゃなくても続きが書けることが少し嬉しい。相変わらず、 遅筆は遅筆であるのだけれど。そして何と言っても「巻ノ四」。ふふふ。起承転結で言えば、 まさに「転」。アオキ、出ずっぱりなくせして、けなさりまくり(笑)。 レイヒョウは変わらず高飛車だし、新キャラで、 樹雨[きさめ]の主の契約者のキ彪[キヒユ](やっぱし漢字出ないでやんの・涙)も可愛いし (次の中トップ候補v)、あの方々出てくるつもりだから楽しみだしv  やっと「謎の少女」サイド書けて楽しいしv 長い話は、前振りが大変だけど、 やっぱり仕掛けている分楽しいからいいねv
父様、母様、結婚記念日おめでとうございます。そしてありがとう。

2001/10/15 突発的に。

物語、あるいは場面が浮かぶのは、いつも本当に突然なんだけど、 いくらなんでも大変な講義中に生まれることないやん。そりゃ最近、 キーワードは頭の中ぐるぐる回ってたけどさぁ。黒板が進んでくのを見送って、 必死に場面のかけらをノートに書き留めてました。
…というわけでブラック新作短編発生。まぁ、 5限中に書き上げたあたしもあたしだけど(苦笑)。
話題変換。
カラオケにオセロケッツが入ってないのがちょっと悔しい。iyiyimは諦めてるからいいけど(いや、 個人的には良くないけど)オセロケッツは入ってて欲しいなぁ。
たまに入ってる所あるけど「ミリオンボーイ」だし。…ちょっとあたしには歌いづらい(苦笑)。 シングルは買わない人なのだけど、「Eject」を手に入れて聞き入って、 収録されてるシングル曲を歌いたいなぁと思う今日この頃。 「もしかして君だけが苦しいって思ってないかい?」ごっつい好き。う゛ー。歌いたいよぅ。 …下手なんだけどね。

2001/10/16 精神的な。

できるのか、同定30属(汗)?
今日は二つだけしかできなかったし、間に合うのかあたし!? んー、今の実験…というか観察は、 時間かかりそうだなぁ。前期ほどはいかないまでも、9時10時は覚悟やね、きっと(泣)。 そして去年の基礎実験の10属でいっぱいいっぱいだったのに、できるのか? その3倍(滝汗)。
ていうかさ、空気中にあれだけ細菌がいて(寒天に手をつけると2、3日で生えます)、 淡水・海水の一滴の中にあれだけ微生物がいて、で、あたしらってその中で暮らしてて、 実はすごいかもって思った。だって泳ぐと水飲むし、普通に息してるしね。
…というか、多すぎです珪藻[けいそう](涙)。 キライじゃないけど(むしろ好き)うようよし過ぎっ!!

2001/10/18 電顕。

朝から自転車を飛ばして海へ行き、海水を汲む。
けれど波打ち際でばっしゃんとヤられて靴下まで浸水。…のため、 駅で自転車を止めて学校へ行くはずが一度家まで帰り、ぜえはぁいいながら学校へ。
午後から例の如く実験。せっかく汲んだ海水は、あまり良いものが入っていなかったご様子(涙)。 pm6:10頃から電子顕微鏡使用の順番に当たる。
一番目のサンプル→ハプト藻。⇒資料台に資料載せすぎ。 なかなか真ん丸なオトコマエなGephyrocapsa[ゲフィロキャプサー]が見つからない。 しかしながらも、とりあえず写真3枚を撮る。
二番目のサンプル→クリプト藻。⇒いないご様子。かなり時間をかけたものの、 Rodomonas[ロドモナス]さん、乗せたはずの群集自体も見つからず。 班に割り当てられた資料[サンプル]であったため、泣く泣くもう一度資料台作成へ。
三番目のサンプル→六甲アイランドで汲んできた海水(プランクトンネットにて濃縮) ⇒いたv 楽しいものやわけわからん微生物を発見v 写真数枚を撮る。
四番目のサンプル→今朝汲んできた海水。⇒濃縮していないためか、生物いなさ過ぎ。 見つかるのは変な結晶ばかり(号泣)。
五番目のサンプル→Rodomonas再挑戦。…この途中で電車の都合上、 先に帰らせて頂きました。ごめんなさい、そしてありがとう下宿な班員さんたちv
学校を出たのはpm11:10頃。けれど、電車の接続悪くて帰れたのはam0:25頃。ははんv
…結局Rodomonasは見つからなかったとか(涙)。電顕は面白いけど、時間かかりすぎ。 ちなみに、昼食採ってから、帰って晩御飯食べるまで本日間食なし。お腹すきすぎてて、 すいてる感覚なかったなぁ。ああ、そして明日は1限から(泣)。

2001/10/19 ナミダ。

怒られることはキライ。怒鳴られるのはイヤ。
好きな人なんてまぁいないだろうけど。でも、あたしは他人より耐性がないのだと思う。
普通に怒られるだけで涙出てくるなんて。注意程度のことなのに。怒鳴りが入るともう駄目。
泣きたくって泣いてるわけじゃないから、 心の中では「この程度で何泣いてんねん自分」とかってツッコミ入ってるんだけどね。 泣きたくないから、精一杯涙我慢しようとしてるんだけど、顔、きっと赤くなってるだろうな、とか。 …この程度で泣く自分が悔しい。だって、自分でどうしようもないなんてこと、 周りにいる人にはわからないだろうから、「こんなんで泣くような人」なんだって、 レッテル貼られるのが嫌。「泣いたらどうにかなるんじゃないかと思ってるんじゃないか」なんて、 思われるのが嫌。すごくすごく嫌。そんなこと、当然考えてなんていないし。
でも、心とは関係なく身体が勝手に反応する。自分の身体なのにコントロールできないって悔しい。 小さい頃、駄目なことをして、両親にひょいってかつがれて納屋(土足。暗く狭い。 蛇がいたとかいないとか。ネズミはきっといただろう)に閉じ込められてたのが、 トラウマになってるのかな。

2001/10/21 学祭並に。

秋茶会設営v 今回はすごいですマジで。会議室を異空間に変えましたvv
模造紙敷き詰めて、紅葉・銀杏[いちょう]散らしてビニールシート被せて。窓に暗幕張って、 パネル立てて、それにも暗幕かけて。スポットライト(美術部より借)つけて、 障子[しょうじ]には月の黄色いライトとうさぎとススキのシルエット。 すみには拾ってきた落ち葉とススキとイガイガの栗と、 家から持ってきた柿(まだ熟れてないけどモノホン。熟すと食せます)置いて。BGMは虫の声。
かなりいい雰囲気ですv 本番は明日。知り合いさん(学校同じな方ですね)は、 ぜひぜひ来てみて下さいなv 明日はスーツ。しかも八時半集合ですわ。 そしていつものごとく、ビラ配り。営業スマイルで配ってるので、受け取ってやって下さいねv

2001/10/22 ありがとうございました。

秋茶会無事終了。来て下さった方々、ありがとうございます。そして打ち上げも無事終了。 ちょっと常任さん(文化会のトップ)に遭遇してどうよ? とか思ったけど(笑)。
何とか無事にお点前もできました。校内公開のお茶会としては、これが学生生活最後。 ウチらの学年が燃えてただけあって、内装頑張ったし、良いものができたのでは、とか思う。 来年はお客として、後輩さんのお茶を頂くのねv これであと、 ウチらが「もてなし」側の行事は学祭と初釜。それが終われば、総会の他は「お客」側にまわる。
うーん、もうじき引退かぁ。…でも総会(役員引継ぎ。実質的な引退)、 来年になりそうとか聞くしなぁ。まぁこれからは就職活動入ってくるし? 来年は研究室入りたいし?  未来[さき]のことなんて、不安定要素いっぱいでわかんないしね。
後悔だけはしないように。頑張ろう。

2001/10/23 バンザイ。

本日は、電子顕微鏡と光学顕微鏡で撮った写真の焼付け。
赤ランプの下での作業。本当に半日かかってるし(汗)。今晩は干して、明日回収。
そしてpm10:00。まるで昼の1:00で、これから実験がはじまるかのような人の残り様。
「生物学科バンザイ!(by 雉梨[ちり]ちゃん【H.N】)」
まさにツボな一言でした(泣笑)。いや、だってみんな普通に残ってるんやもんなぁ(汗)。 サンプリングしてきた海水見て、スケッチして、同定して…。学校出たの、 あたしはpm10:30やったけど、まだ半分ぐらいは残ってたし。 今日は色々な方に誕生日を祝って頂いたけれど、帰ったのpm11:30頃ってどうなんですか?
けれど帰って、一年に一度のタイの塩焼きを食せて幸せやった。友達からプレゼントも頂いて、 嬉しかったなv

2001/10/24 風の温度。

陽の落ちた街は。温度の下がった風にざわざわなる樹とその向こうにちらちら映る月。
まだ6時だというのに暗くなって、冬に向かっているのだと思い知らされる。
関係は修復できずに傍に寄りたくない感じ。一方的なことで、向こうはこう思っていることすら、 きっと気にもしていないのだろうけれど。けれどあたしの中のわだかまりが溶けてくれなくて、 心的拒否が出ている。笑って受け流すことができるくらい、大人になりたい。

2001/10/27 目にはさやかに見えねども。

バイトの面接の帰り、川沿いの桜並木の下を自転車で通り抜ける。
僅[わず]かに染まる赤の葉っぱ。秋は日に日に深くなるのだと気づかされる。
で、そのあと学校に行ったのだけれど、正門前で友人に遭遇。
「何か倒れそうやで」とか言われた。あはは。どうにか昨日で同定30属終わったし、 いや風邪気味ではあるのだけど。あれは電車で寝てて、 寝起きだったからっていうのもあると思う。
…あたしそんなに疲れた顔してたのかな(汗)。

2001/10/29 うあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っっ。

ロドーぉぉっっ(汗)。クリプトってストラメノパイルじゃないのっっ!?
クロミスタ界なくせにストラメノパイルじゃないってどういうことよぉっっ!?
…ぜぇはぁ。うー、てこずるわクリプト藻、ロドモナス。発表は明日。ふふふふふ(恐)。

2001/10/30 何とか?

密かに日付が変わっていますが、どうにかハロウィンversionアップできました。
31日限定品v 何人の方に見ていただけるかなぁ(汗)。
うー、でも中トップ急いでたから塗りが甘いし粗い(滝汗)。ちょっと塗りなおそうかなぁ。

2001/10/31 月満ちて。

奇麗な月。
帰りたくなくて。家に帰りたくなくて。それでも帰るところはここしかなくて。
口利きたくないけど、でもそうするともっと棘が出てくることは容易に予想済みで。
できるだけ関わりたくなくて、閉じこもって眠ってしまいたい。
…南へとescapeしたいな。



トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ