「過去路」へ戻る→

2001年12月

2001/12/1 和物。

目の保養。
「良いもの」を見るとやっぱりα波が出るのかな?
かなり歩いたけど、それと同じぐらい楽しかったv
内親王様御生誕おめでとうございます。

2001/12/3 睡眠とエイゴ。

眠いーっっ。昨日やはし徹夜だったため、4限がマジ眠かった。
黒板書きまくりの講義だから一生懸命写そうとするんだけど、4文字ぐらい書くと、 無意識にまぶたが下がって、でも手は動いてるからはっと気づいた時には、読めない文字。 消しゴムで消しては書いてを繰り返して…。
あー眠い。英語無理〜(滝汗)。
追いつめられないと動かない癖、やめようよあたし(汗)。

2001/12/5 肉。

初めて食べた。
地球上最大哺乳類の肉。牛よりもかたくて、噛みごたえがあった。
味は……生姜が良く効いてましたね。美味しかったけど、肉自体の味はちょっとわからなかったかも。

2001/12/6 眠い。

オートピペットのチップのオートクレーブ(圧力殺菌)のため、朝の八時に学校へ。
二時間弱かかるっていうのがツライ。一時間半以内に終わるのであれば、 一限の時間帯に来ればいいのだけれど、今日は、あたしを含めて班の子みんな、 2限あるらしかったし。
あたしともう一人。二人して早朝の実験室にいた。

2001/12/8 行ったのに(涙)。

一緒にお昼を食べよう!! とのかなり前からしていた約束を果たすために、三ノ宮で待ち合わせ。
んでもって、一緒に「梅の●」へと行ったのだけれど、メニューの所に「本日は団体様ご予約のため、 一般の方はご遠慮させて頂きます」の書置き(涙)。それならば元町店へ!!  と足を運んだのだけれど、元町店でも「本日は予約、 当日席ともに満席になりましたので…」の書置き(号泣)。
ううううぅぅぅっっ。おトーフ料理楽しみにして来たのにぃぃっ(泣)。今度は絶対、 一月末までに「雪の膳(季節限定)」食べに行こうねTちゃんっっ!!
帰って来てそれを母親に言うと、「最近TVで宣伝してるからね」との事。 …そんなん知らんて(涙)。ランチの予約はできないから、一時間待つ覚悟で行ったのになぁ。

2001/12/9 きっと、酔っていたものと思われマス。

学祭と打ち上げの写真の現像を取りに行った。
出来上がり、展示の会場での写真は、 たとえ3回女子全員でマンダムのポーズしているものとかあったとしても、まだまともだから、 まあいい(良くないとか言わないのッ!!)。
問題は打ち上げの写真。
…親にはちょっと見せたくナイ(汗)。ふふふ、酔っていたのねきっと。まぁ、 あたしのカメラだから、これでもまだましだろうし。O女史のカメラの写真がどうなっているのか、 少し恐いながらも興味あるやも。ヤバげな写真、撮りまくってたから(乾笑)。

2001/12/12 ポインセチア、ミニ薔薇、水仙。

ことばのチカラ。
文字のチカラ、声のチカラ。すごく、大きいものだと思う。文字は特に。
…『残る』ものだから。
「紙だって、機械の中だっていつかは消える」といってみても、それは『ひと』には長い時間で。 だから、自分の放つ言葉には、やっぱり何らかの責任を持たないと。
「龍の娘 巻ノ四 −SASAME−」本文完了!!!
これで後は、手直ししながらワープロに打ち込んで、試し刷りしてチェックして、 カットの場所を考える&描いて、登場人物紹介描いて、今までのあらすじ漫画描いて、 カラー表紙描いて、コピーして製本して……。何かひたすら遠いような気もするけど、 とりあえず祝・本文終了vvv サイトの更新より、こっちに燃えてた。
…だって「1」が七月から書き始めて、「5」の終わりが今。……遅ッ(汗)。けど、 電車の中で書くって、ちょっとずつでも進むもんやなぁ。 良い感じにトリップ&集中しかけてきた時に降りなあかんっていうのがちょっとアレやったけど。
加えてH先生のレポート提出よく頑張った自分ッ!!

2001/12/13 風物詩?

ルミナリエ、昨日かららしい。昼のルミナリエなら始まる前に見たけど(苦笑)。
三宮で「混雑が予想されますのでお帰りの切符をお求め下さいますよう…」のアナウンス。 毎年毎年「今年が最後」とか言われてるけど、よく続いてるよね。あたしはアレ一回見ただけだけど、 「電球やん」としか思えんかった。人ごみキライやし。寒いし。
毎年見に行ってるウチの両親はある意味スゴイと思う(イベント好き?)。

2001/12/15 髪と風と映画ッ!!

髪の毛を肩までばっさり切りました。
前に切ったのが後期試験の最中(1月)だったから、11ヶ月ぶり? あー頭が軽い(笑)。
そして風も強かった。もう、びうびう吹いてるんだから。
そんな風の中、「ハリポタ」を観に三ノ宮へ。映画館確認してなかったものだから、 4つもまわって、その最後の4つ目でたどり着いた。あー要領悪いなぁ自分。
映画「ハリーポッターと賢者の石」の感想は下の通り。ネタバレを思いっきり含んでおりますので、 本と映画見ていない方は避けて下さいな。それから、むちゃくちゃ言ってますが、 \1500を払って見る価値はあったと思われます。以下はあたしの願望です。 愛ゆえに言っております。けれど映画に対する批判は聞きたくないと言う方も、避けて下さいね。 大丈夫でお暇な方は、反転かけてやって下さい。
ヘドウィグーーーーーっっ!!
何でどーして名前出ないんですか? 白フクロウッ!!  ミセス・ノリスも名前出てなかったけどそれは置いといて、 何でフクロウの名前呼ばないのよハリーっっ!!
ヘドウィグ飛ばすシーンはあるけど、出てる意味あんまりないやんヘドウィグ(涙)。
何かね、映画は「ストーリーのエッセンスを取り出しました」って感じ。…にしては、 グリフィンドールが良くなると何でマクゴナガル先生が喜ぶのか、 何でスリザリンが良くなるとスネイプ先生が喜ぶのかが出てないし、 「透明マント」を渡したのがダンブルドア校長だっていうのも説明ないし、 賢者の石を守る仕掛けを先生方がひとりずつしてたっていうのも説明ないし、あまつさえ、 その仕掛けのひとつ、あの、前と後ろが炎にはさまれて、液体入りの瓶が置かれてて、 ハーマイオニーのロジックでクリアしたっていうやつがカットされてたけど(号泣)。 あの場面好きなのにーっっ(涙)。ネビルもね、 最後で重要だからちょこちょことは出てくるんだけど、汽車内でのシーンがカットされてたし、 「箒のシーンの子が夜に寮を抜け出す三人を止めようとしてた子だ」って、 わかりにくいんじゃないかな、と思った。クィレル先生が最後にヤられる時も、 校長が「母の愛」とか言ってますが、 「どうしてクィレル先生自身がハリーによってああなったのか」っていうのが入ってなくて、 本は読んでないけど一緒に観に行った雉梨[ちり]ちゃんが首を傾げてたから、 それはどうよ? とも思う。
それに最後のシーン、ハグリットがアルバムを渡すアレですよ。 本では父さん母さんの友達さんたちに写真を山ほどもらって…ってのなのに、何で一枚だけ、 しかも家族写真なんですか? あそこ感動したのにぃぃ。
えーと、今回見てて、スネイプ先生を応援していました(モノズキ)v  クィディッチのシーンなんて、「頑張れスネイプ先生vvv 負けるなスネイプ先生vv」 ってな感じでした。だって、想像してたのよりはるかに役者さんが格好良いんですものv  本ではマクゴナガル先生とダンブルドア校長好きですよ、あたしは。
そして役者さんであたし的ヒットはウッドでしたv うわ格好良いv とか思ってました。 対してロン。「赤毛でノッポでそばかす」でしょう? 何で身長ハリーより低いのよ(涙)。 ハーマイオニーはむちゃ可愛かったですねv

2001/12/16 受付嬢。

文化会関係で、ウチの部に依頼の来ていた某Mクラブのコンサートの受付に行った (もちろんスーツ着用)。
やっぱすごいね音楽系団体。何がって、差し入れの数が。頑張ってパートごとに分けてた。
そしてそしてT先生ッvvv ああ、今年もいらしていたのですねッvv  アンケート回収時にお会いできてちょっと幸せでしたv お久しぶりですわッvv  ええと、T先生って、数学の微分積分の先生です。可愛らしいおじいちゃんなのですよッvvv  差し入れにW先生(数学、線形代数の先生)の名前も例年通りありましたが、 あたし的にはT先生の方がラブなのでvvv

2001/12/17 バナー。

文字バナーに初めて写真を使ってみた。
離宮公園行った時の某所の写真。かなり一部分だから、あれから「あそこ」と判別することは、 きっと不可能でしょうv …っていうか、写真、楽ーvv いや、あたしが凝ってないだけか(笑)?
んで、それに伴ってクランティーのバナー削除。初めからあったから、かなり長かったよね?

2001/12/19 卒研、就活、自己PR。

卒業研究の話を聞きに、T先生の所へ行った。
聞けるまでのタイミング悪すぎ(涙)。昨日は行ったら「帰宅」のプレート。 今日の最初は、どうやら学部生&院生さんたちとお話しているご様子。 二回目に行くと、来客中。三回目に行った時にはいらっしゃらなくて、 「電話かけに行ってるんと違うかな」と院生さん(涙)。四回目にようやくお暇を頂いた。
卒業単位はそろいそうだから、卒研はとってもとらなくても良いのだけれど、 やっぱりせっかく入ったんだから、できることがしたいなと思う。 …その割には就職希望だけど(汗)。
話を聞いてみて、やっぱりあたしが本当にしたいこととはずれているようなのだけど (それでもあたしの中ではその希望すら曖昧・汗)、でもやりたいかも。 けれど就職活動も両方する人は、途中で止める人が多いんだって。うにゃ。
就活もね、自己PR大ッキライなんですけど。…自分の良いところなんてぇぇぇ(汗)。 嘘をいっぱい並べてる気がしないでもないかな。それにしても、PRポイントのチェック項目に、 「体育会」はあるくせに「文化会」がないのがちょっとヤな感じ。
ウチの「文化会」は、凄いのにぃぃ。常任委員(文化会のトップ、 五人いる)とか監査委員とか学友団体協議会の人たちが、 行事ごとにチェックを兼ねて参加しに来るし、普段の活動も監査時々来るし、 文化会の行事とかでスタッフに当たると、それこそ寝る間もなく忙しいし、部長会、部代会、 施設検討委員会、毎週あるし、書類むちゃくちゃ厳しいし…。学祭もすごいからね。 …まぁ、某K大さんほどではないけれど(苦笑)。

2001/12/22 うた。

伊丹まで行って、某女声合唱団のコンサートの受付をしてきた。
ロビーコールが素敵。生声を近くで聞けたv
今までは場所が遠いからって行かなかったけど、ちょっと損してたかな? とか思った。
Kちゃん、Kぽん、Iさん、お疲れ様ですv

2001/12/23 企画。

実は日付変わってるけど、まぁいいや。
とりあえずクリスマス企画用イラスト終了。
ああバカップル。候補には夕凪と翠雨とか、レイイと彰久とか入ってたけど、結局は相馬と神楽。 某『世界』シリーズの二人を描こうかとも思ってたけど、 U嬢に何を言われるかわからないので自主規制。…主人公同士くっつかなくたっていいやん(涙)。

2001/12/27 冬景色。

バイトの帰り。桜並木の公園を通るのだけど、葉は落ちてすっかり冬景色。
けれど、そんな並木道を自転車で通り抜けるだけで、心が安らぐのはどうしてかなぁ?

2001/12/28 日の落ちた。

日の落ちた公園は、楠が風にざわざわ鳴って。
凍りかけた冷たい空気とごうごう流れる川の音。
ぽっかり浮かんだ月と、ぼんやり灯る木々の隙間の街灯の光。
抜けて進んだ先の電車の音でここは町だと知るのだけれど、あの空間のトクベツな感じはきっと、 そこが「切り離された空間だ」と言われても否定し得ないほど。

2001/12/30 晦日。

年の暮れ。晦日[みそか]だということがあんまり信じられない。
今年は…ノーパ買ってもらって、HP開いたのが大きな出来事といえば出来事。
あ、祝い箸買いに行かなくっちゃ(←初釜茶会の持ち寄りの担当らしい)。

2001/12/31 大晦日。

何だかいつもと変わらない日々を過ごす。
現像に出してた写真を取りに行ったら店が閉まってた(涙)。昨日行けなかったのよねぇ。
3日からか…。早めに取りに行かないとなぁ。
バイト先の職員さんとの会話。
職員さん「初めてですか?」
雪山「(このバイトの事だと考え)はい。今年初めてですけど?」
職員さん「え? いや、一年生?」
雪山「え、あ、学年ですか? 三回です」
職員さん「三回…。ってえ? 大学生?」
この前鏡見て、「うあ、主婦っぽい格好やなぁ」とか自分で思ってたんですが(汗)?
そりゃ化粧はしてないですけど、『キレイなお姉さん』でもないですけど。…そんなにあたし、 コドモに見えますか(怒)?
「いや、言葉遣い丁寧だから…」って、丁寧なら何なのでしょう(怒)? んふふ。



トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ