「過去路」へ戻る→

2001年7月

2001/7/1 傾向。

どうも、自分で「内」と認識したものに対しては、軽く見る傾向があるらしい。
一度見下したものを再び見上げる位置まで上げることは難しい。そんな事わかっているくせに、 「外」は、大切にするし、尊敬もするし、順番的には若い方へともってくるけれど、 自分の「内」と認識するものは、結構ないがしろにしている。…かも。
あんまり、良くない傾向やなぁ。

2001/7/2 ばらんす。

良いことと悪いことは、バランスがあるんかなぁ? 少し思って振り返る。
バイオリズムとついてる日とダメダメな日。関係があるんだかないんだか。 一日の中でもそう。ダメダメな気分な時は何をしてもダメ。…ノってて駄目な時もあるけど。

2001/7/3 害虫!!!

嫌――――――――――――――――――――――――ぁっっ!!!
あのむにむに感。う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーっっ(寒気)。
イモムシは嫌い。たとえ日本の産業の礎[いしずえ]を築いたという「お蚕[かいこ]様」 であっても。…あっても。うごうごしてる白い物体……。サムイボ立つってぇっっ(泣)。
死体になってからなら大丈夫だけど、生きてる間は触れない(汗)。しかも何?  腹の中、桑の葉が大部分を占めてるってどうよ!? 間違って腸管を破いた日にゃあ…。
ふふふ。桑の葉って、すごくすごく吐き気がするほど青臭いのね(死)v

2001/7/5 体調不良。

昨日は熱でダウン。今日は熱が下がっただけマシってトコ。まぁ、毎度毎度のこととは言え、 ありがたくない。
歳をくって思ったのは、熱があろうと休めないときもあるって事。仕事じゃなくて、 今回の場合は「経験」。だって、全く同じことをもう一度してくれるっていうんなら休めるけど、 そんな事、絶対無理だし。今やってることは、「経験」することが一つの目標だし。
未来、それがつい一瞬先のことでも、何が起こるかわからない。もしかすると、次の瞬間、 あたしは死んでるかもしれない。でも、後悔はしたくない。これだけは、譲れない。だから、 無理をするのは、今は自分のため。いつかは、どうなるかわからないけど。

2001/7/7 タナバタ。

I have been ill.The sky is out of condition,too.
I wonder that people couldn't meet above the sky tonight.
今日の誕生花はアベリア。和名は花園衝羽空木だとか。
七夕とは縁もゆかりもない花。…誕生花ってどこで決められたんかなぁ。

2001/7/8 やったぁvvv

いや、レポートたまりまくりで手放しで喜んでる場合でもないんだけど、とりあえずネット復旧。
あーよかった。これでメール見れるわ。キレイなイラストたくさん見れるーv(←オコサマ)。
さっそくセンセー(もちろん学校の公式サイト)のホムペ見て、 レポート用に撮ってもらった写真ダウンロード。プリントアウトして、 「うわ、ダメじゃん」とか思って泣。ホヤさん(尾芽胚あたり・染色済)、 画面上みたくキレイじゃないです。紫色に染まってるのにぃぃ。 …出てきたのは赤紫のぼんやりした画像。…あーあ。

2001/7/11 後二日。

「何が?」って、「レポート提出期限」が(死)。
今日睡眠約二時間v 壊れてきてるけど、「後二日」。
せいぜい頑張るわ。

2001/7/13 朝。そして夜。

只今6:50(am)ですv レポートしゅーりょー。
貫徹しちゃったv すごいね、人間根性だね、やっぱり。
あとは印刷して提出してきます。今月中に仕上げるべきレポートはあと二つ。 今度は資料ありすぎでギリはヤバイので、頑張ります(泣)。
あたしたちを取り巻く「環[わ]」を感じて、悲しみでなく、どうしようもない衝動で涙するのは、 感傷だとか思い出だとかではなく、ただ、「魂」の波動を感じて、 こちらまで共振して涙が溢[あふ]れるのだと思うのです。文おかしいけど、 あたしの中ではおかしくないのでこのまま書きます。
本当に、廻る環は誰もを取り巻いていて、それはごくあたりまえの事なんだけど、でも大きな衝撃で、 受けきれない分が「涙」のカタチをとって流れてゆくのではないかと思う。だって、「悲しみ」では なかった。ただ、大きな何かに揺すぶられた感じ。人の命の終わりに立ち会ったことはないけれど、 今は多分、受け切れないものが多すぎて、涙も多く流れてゆくのだろうと思う。

2001/7/14 Life Cycle. (←生物ちっく思想)

空は晴れ。浜風で海の匂いがまったり垂れ込める。
希望をもって笑うひと。くだらない会話で楽しむひと。そんなひとたちとおんなじに。
近づくことで激しく揺さぶられるあたしの中の何か。…「魂」? 核に近いものかもしれない。
大きな呼吸。呼吸することができることのすべてで。きっと、夢を見るとかそんなんじゃなくて、 「今」なのかもしれない。
『奇跡は起こらない』
おばあちゃんの予言。今回は、当たる…のかな。今は少し落ち着いてる。けど今夜か明日か近い未来、 「そのとき」は、来る。

2001/7/16 祈。

「そのとき」は、前の分を書いてから一時間もしないうちだった。
ばたばたと慌しく時は流れ。テストの都合上、焼場から一人戻って学校へ。 せめて骨ぐらい拾いたかった。
昨日の通夜は、受け継がれる信仰を思った。唱和。人の声には音には力があると思った。 だから、人は言葉を唱えるのだと。
「お疲れ様」
心の中で思っていた言葉。働いて、働いて…。だから、ゆっくり休んでね。 どうか、どうか心安らかでありますように。
祈るから。だから、どうか。

2001/7/17 嵐。

激しい雨が降ったり止んだり。雷まで鳴ってたり。
図書館行けなかった。借りたまんま、期限過ぎてるのに…。
ま、某氏までじゃないからいいか(←良くないって)。
ごつい、ファミコンがやりたい。やれる状況じゃないけど、やりたい病勃発。
プレステ2が欲しい。RPGやりたい。FFもどんどん出てるっていうのに(泣)。

2001/7/18 夏色。

図書館へ本を返しに行くと、区民センターの前にひまわりの群れ。
手に網を持って、セミを捕らえる小学生。
梅雨、明けたのよね。とか思って。帰って、部屋の隅に置いていた暖炉君 (電気ストーブ・命名真緒ちゃん)を、やっとこさ片付けた。
…遅すぎ?

2001/7/19 逃げ道。

すごく弱いひとだから。
すごくずるいひとだから。
逃げ道を与えられれば、目指してダッシュで駆けてくの。
あたしの周期はまわりの人よりずっと遅くて。ちょっと気を抜くとほら、こんなにも逃げている。
許してはいけないの。許してはいけないの。
諌めないと。諌めないと。

2001/7/22 自転車乗って。

区役所行って帰ってきて、自転車のタイヤの空気入れた。
加えて真っ黒になった車体に水かけて。
手入れとか全然してなくて、ほこり被った白い自転車。
水を浴びたらすこしキレイになった。

2001/7/23 海を越えて。

夏に、海を越えて行く友へ。
どうか充実した日々を。外にあるからこその経験を。異国の匂いを。
存分に味わって、そしてどうか無事にこの地へ帰ってこられますよう。
あたしはひとり井の中の蛙みたいだけど、でも、井の中も広いから、 あたしはここを深く知れるように努力するから。だからどうか、無事で帰ってきてね。
この国を離れると間近に感じれるようになって、なんだか慌ててそう、思った。

2001/7/24 休み?

一日offのはずだったのに、なぜかとりあえず良く歩いた。
今日はめちゃめちゃに暑い。ホント、異常気象かと思うくらい。
……扇風機。……出すべき?

2001/7/25 小体連。

小学校のプールのそばを通りかかかると、二学年が混ざってプールで泳いでいた。
「おや?」とか思っていたが、先生の「〜が小体連の目標タイムで…」とかいう声に、 「あ、小体連のプールか」と納得。夏休みなのになーとか思っていたので。 小体連、勝つといいね。

2001/7/26 奪うもの。

タバコはキライ。
有機溶媒の匂いでさえ、他の人が「ちょっと臭い」ですんでいるものでも、 頭が痛くなってくらくらして吐き気がするのに、タバコの煙は最悪。
けほけほと普段とは違う咳[せき]と涙。すごく苦しくて、息ができなくなる。
だから夜の洗い物は最悪。何度言っても、あたしの状態を見てもやめてくれない煙。
はっきり言って地獄。人の命を奪うものだと、本当に自覚しているのか問いたくなる。

2001/7/27 あああ(涙)。

テスト当日に寝坊したあたしを笑ってやってください。
あああ。…契約法。
せめてもの救いはそれが卒業単位に全く関係のない教科だった事。…ぐらい。
ははん(号泣)。

2001/7/28 ビバ! 小沢見!!

日本海〜♪ 砂はサラサラ。水はキレイ。良いっすねぇ日本海!! 瀬戸内海とは大違い(苦笑)。
小沢見[こぞみ]行って泳いできた☆ 背中は痛いけど、まぁ、ね。
体質上塩水につからないと…とか思ってたから、焼けたのはしょうがない。波がすごくあって、 でもむっちゃ楽しかった。

2001/7/31 文明の力。

…クーラー効きすぎ。
窓開けてるのに寒いってどういうことよ!? セミの声ガンガン響いてるってのに、 サムイボ立ってるってどういうことよ!? スイッチ切っても送風機動いてるってどうよ!?
学校の冷房ってさァ、絶対に間違ってると思うの。明日は上着持ってかななぁ(遠い目・泣)。



トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ