「過去路」へ戻る→

2001年8月

2001/8/1 温度差。

気温差が激しくて、体に無理が来てる感じ。
ここ日本でしょう? 八月よね? 暑いのよね? それはよくわかるの。
でも室内って……。クーラーなんて、好きじゃないわ。

2001/8/3 入道雲=積乱雲。

駄目駄目なレポート提出してきたとか、やっぱり集中講義は寒いし眠いし宿題一杯でどうよ?  って感じだとか、明日はやっと専門の集中講義の方に出れる(癌手術のビデオを見るんだって)とか、 そーゆーことはとり合えず置いといて。
家の前で某水里嬢としゃべくってて、雷光って、「学校の方でも雷、鳴ってたよ」とか言って。
「おっきな積乱雲あってね」とか話したら、『入道雲=積乱雲ってするっとつながるのは、 やっぱりまれだと思うよお嬢さん』みたいな事を言われた。
『入道雲って言ったら雷雲でしょう』とか。んで、自分たち一般人じゃないねみたいな会話になって、更には、私が「自分言葉」よく使うねって話に発展。
うー。「けくけく笑う」は理解してもらえなかった(←そーゆーのが自分言葉ね・汗)。
色々話してる最中にものごついネタはあったのだけど、それはきっと 水里さんの所で書くからあたしは書かない。…ごっつ笑えました。 あーゆー事ってマジであんねんなぁとか思って。
…相変わらず文ぐちゃぐちゃだけど、今日のはちょっと小学生レべル日記風味?

2001/8/4 恒例行事。

朝から癌手術の映像見て、あまりのスプラッタに気持ちが悪くなって、教室出て、 一時間ほど廊下のベンチで寝てた(泣)。昼ごはんも食べれなかった(涙)。はうぅ。
嫌いではないのだけれど、どうやら体質的にスプラッタは受け付けないらしい。
…あんな話書いてるくせにね。文字は大丈夫だけど、映像は駄目らしいわ。 せっかく貴重なビデオだったのになぁ。
で、今日が「夏の文化会行事(文化会の体力勝負な合宿(?)みたいなもの(自然学校に近いかも)。 ハチ高原でオリエンテーリングだとか、ゲームだとかしてひたすら遊ぶ。 クラブ間の交流が目的? 参加は一回生が中心。上級生は、一回生を楽しませる(準備とか、 会議とが大変らしい)。サンバも踊る。)」 略して「夏文」の最終日だと知らずにいたのだけれど、集中講義にて発覚。あああ。 着替え持って行きたかった(泣)。
夏文の締めくくり「水かけサンバ」(閉会式後に実行)。お出迎えな人々が、 学校の図書館前(足元煉瓦敷き)で踊る夏文参加者に水をぶっかけるのだけれど、 場外でもかけ合いとなるため、参加者は着替えが必須。
ううぅ。だから今年は遠巻きに見てる事しかできなかった。去年みたく水かけたかったわ。
なのに最後の最後でとばっちり食うし(泣)。踊りは今年も、 やっぱり何かの宗教みたいで怪しかったけど、楽しそう(+かなりしんどそう)だった。 あたしがあそこで踊ってから、もう二年も経つのねぇ、と少ししみじみ。
今年+去年の上級・チューター(班長)・実施・常任(文化会のトップ)さんたち…愛されてました (水を連打でかけられまくる)ね
ネタ。
昨日の日記にああ書いたけど、水里さんが書かなかったから書きます。
学校では普通の人を装っているという水里 真緒[みさと まお]嬢(P.N及びH.N)。
けれどゼミの先生に普通ではないと見破られているらしい。
『んー、自己紹介で「なりたい人」がなくって、人じゃなくてもいいって言われたから、 「木」っ…』
ぴかっ。(真緒嬢の顔面に雷の光)
『あーもー雷光ってンなぁっ(怒)!! …で、「木」って言ったけど、それが原因ですか先生?  みたいな…』
他にも原因の候補を話して頂いたのだけど、あまりに良いタイミングで、顔面に雷の光。
これが一番笑えました、という話。くくくくっ。

2001/8/5 ハーバーランド。

午前中は学校茶道のお茶会(クラブ活動の一部)に行って来たのだけど、 それ終わってから、部長さん(女性です)が(学校の留学生行事参加のため) 神戸で四時半に待ち合わせだっていうから、一緒に時間つぶしにハーバーに行った。
久々のハーバーランド。あたし好みな店を引きずりまわした気がする(汗)。 すみません部長(冷汗)。
キャナルガーデンでお茶したのだけど、あたしは初めて「びわの葉」のお茶を飲んだ。
不思議な良い匂い+後味良い感じ  あたし的にヒットでした。
んー。「柿の葉」もいつか飲んでみたいかも。

2001/8/6 Secondary rainbow.

学校からの帰り道、西の空を見上げると、青灰色の空と雲の間の二次虹。
見たのは7/14以来。あの時も滅多に見られない二次虹を見た。
赤色が内側なSecondary rainbow。綺麗なさみしさが、そらに架かっていた。

2001/8/7 子供[ガキ]。

部活で小学生20人ほどと会ったのだけど、すごいね、パワー。
でも、廊下を走り回るのはやめてほしいなぁ。
勝手に怪我するのはいいけど、こっちに監督責任ある場合、ノってる子供が一番怖い。

2001/8/8 百日紅。

電車通りの百日紅、ピンクの花をひらひらさせて。
同じ木でも同じ枝でも、ピンクの濃さはひとひらずつ違って。
ねぇ、人の悪口を聞かずに深く眠っていたいと思うことは、ゼイタクなナヤミですか?
悪口を聞くけれど。反論したいけどでもそんな勇気もなく、 そばにいることを避けることしかできないのは。…ねぇ、 それも悪口を言っていることと同じになるのですか?
「答え」は自分[混沌]の中。探すこともしたくない。

2001/8/9 ジャム・ジャムと。

中トップを着色してイラストバナーをつくりました。
何で普通に色ぬりしてて、あんなに重くなるのかしら。GIFに落としてあのバイト数…。
縮小かけると汚くなるし(涙)。どーしたものかしらねぇ。

2001/8/10 ジャム・ジャムと2。

今日も何かずっとジャム・ジャム(Myノートパソ)を触ってたような気がする。
カシスのシャーベットを食した。微妙な赤紫色。ベリィ系の味ね。

2001/8/11 主婦日和?

朝早くから(AM7:00すぎ)墓参り(墓掃除)行って、帰ってきたら帰ってきたで母親の里帰り、 今回は置いていかれるし。そのせいで(?)洗濯して洗い物して…。主婦日和?
ま、この前泳げたからいいけど。何か今鮫[さめ]出てて、海泳げないらしいし。 小沢見[こぞみ]も賀露[かろ]も白兎[はくと]も遊泳禁止だしね。 向こうの墓参りもこないだ行ったからいいんだけど。…何かくやしいなぁ。

2001/8/12 所によりにわか雨。

「巻き寿司を潰さずに切るには力を抜けばいい。」
力を抜いても潰れるあたしはどうすればいいの?
タチキちゃんとかに「ちょっとは料理できるようになろうね」とか言われるけど。…言われるけど。
今日はベラの酢漬けを二匹も食べられたv ちょっと幸せ。

2001/8/13 夕立小雨。

帰ってきた(父母弟s)。海、泳げたらしい(福部村)。ネット張ってたとか。
で、貰ってきたスイカ。今あるのとあわせると、6個になるんですけど(汗)。
ま、あたしスイカ食べれない(管理人解析参照)から関係ないし?
…おじいちゃんたち、どうしてこんなにスイカ好きだったんですか(汗)?

2001/8/14 うだるような。

う゛う゛う゛ーっっ、暑い。
司書とかぶって出られんかった専門の集中講義のテープ(録音ありがとー☆)聞きながら、 残暑見舞いを描く(ここらへん既に駄目駄目)。 今回は下書きにペン入れしてコピー(白黒A4までしかできない機械使用)したやつに、 水性ペンで着色。主線が溶けなくてほっとした。
インクは着色考えなくていいなら、証券用がいいね。私的に。

2001/8/16 ズイキ。

どうやら、ズイキは普通の家庭の食卓に普通に上るものではないらしい。
「ズイキ」。漢字変換すると「芋茎」とでた。まさしく茎なのだけど。
黒ごまと酢味噌と砂糖であく抜きしたズイキをあえる。炊いたものより、 あたしはこっちのがスキ。でも、イトコは食べたことがないとか、食べてみるつもりもないとか。
…こんなに美味しいのにねぇ?

2001/8/19 大風。

台風の影響か、昨日から風が強い。
涼しいから良いのだけれど。でも、紙が飛んでくから机に向かってるときは扇風機もかけない (かけるときは足元に向けて。もちろんクーラーはなし)あたしにこの大風。 窓を締め切るのも嫌な感じなので開けてるけど…。プリント押さえながらって、 なんかすっごいイライラするんですけど(ムカムカ)。
何もない日は大風ってスキなんだけどね。

2001/8/20 傷。

傷は癒えるっていうけど、あれは嘘。
さくり切られた切り口からは、いまでも生々しく流れ出る。
触れることすらできなくて、もどかしいくせにできることは見ないふり。知らないふり。
何年経ってもほっといた傷は癒えることなんてなくて、 真新しいまんま腐ることもできずにただ、どろりと流れ続けるの。

2001/8/21 パイプ椅子。

外は大荒れの模様。暴風波浪警報でちゃったし(苦笑)。
ベランダのパイプ椅子が、ごろんと転がってったのにはびっくりした。
だって窓に当たって割れたら、ただじゃすまないもんねぇ。それにしても、 あんなデカいものまで転がってくなんて。雨が少ない割には怖いな。

2001/8/22 Thank you for...

梅田で友人とお買い物v
地理がさっぱりなあたしを色々案内してくれたv ありがとーvvv
そして引っ張り回してゴメンナサイ。でも、ごっつう楽しかったv
台風は去って空は快晴。ちょっと首に日焼け止め塗るの忘れてて、 う゛ーとか思ったけどまぁそれはそれ。
ロングスカート探してたのに、戦利品は秋口に羽織る上着。でも満足でした。 戦利品とは違うのだけど、お店の人に「こーゆーのもあります」って出された、 明るいオリーブ色のカーディガン。意外にすんなりハマっててびっくりした。 普段はオリーブなんて着ないから、目からウロコ。あーびっくりした(恥)。
……。父様誕生日祝します。

2001/8/24 板間。

数年ぶりに、お祖母ちゃん家の方の床拭きをした。
井戸にロープでつながれたバケツ下ろして水をくみ上げる。冷たい水。今時井戸のある家なんて、 少ないんだろうなぁとか思ったり。力入れて廊下を拭く。ダイニングを台所を階段を拭いてく。
馴染んだ板間。築60年過ぎてるんだっけ? いっぱいついてる傷。でも、 あたしはぴかぴかの冷たい床よりこっちのがスキ。隙間におちてる黄緑の絵の具。いつか、 在ったもの。同じ敷地内に建てかえた隣に、引越しと言えない引越しをしたのはもう5年前。
引越しと言えない引越し。それでも、何だか暮らす匂いが違ってて。 好きな場所には変わりないのにね。

2001/8/25 縄の編み方。

早い四十九日を済ませて、そのお昼に、おじちゃん(祖母の兄)が箸の袋でこよりをつくった。 …で、やってみろと。七夕のときに作ったことあるから、あたしはすんなり袋を指に滑らす。 こよりより縄の編み方を教えて欲しいって言うと、お手ふきにて実演してくれた。
言われたとおり、編んでみる。…結果、おじちゃんの強ーい縄化したふきん。 あたしのよれよれのふきん。……。ちょっと悔しいかも。力弱いからなぁ。
でもその後、あたしのこよりと母親のこよりで編んだ縄は、ちょっと良い感じ?
さすがおじちゃんプロよね。とか思った。だって正月のとか神社の祭りのしめ縄、編んでるのよね?
「買[こ]うたら30万すんねんぞ」
恐れ入りますです。でも、「編み方」はげっとv

2001/8/28 港街。

普通に書いたら毒吐きそうなので、良い事のみpick up。 どーせ後ろ向き思考全開で、勝手な被害者妄想だし?(ほら、毒)
「メリケンパークのサカナ」。うわ、ヤられたと思った。須磨の水族園の近くの、 跳ねてるイルカの群れのオブジェ想像してたら、でっかく反り返ったメッシュのサカナ。うー、 ヤられたわ。マジデカイし。
アランジ・アロンゾの展覧会で、ワルモノのスナップホルダーげっと
コブクロのアルバムげっと  「2人」…うわー、言われてみたいこんなのvvv とか、 珍しく砂を吐かずに思った。カッコイーvvv
野木 真琴さんとこのホームページのキリリクが出来上がってた。ステキなお話vvv  ありがとうございます(感涙)。
そしてmy弟 Happy Birthdayvv

2001/8/29 コトバ論争。

部活で、「他部門招待」やったので、華道と料理を少ーしした。
お花は「グラジオラス(赤)とひまわり(小)と鳴子百合の葉」使用。
持って帰るとくたくたになってたけど、楽しかったv でも、グラジオが赤なんて。 紫あたりだと思ってたのにな(苦笑)。
料理は「抹茶ババロア」。美味v 甘さも良い感じでした。レシピももらったわv
そしてその後の部会。反省会ではなく部会。「リーダースキャンプ」ちっくでした(汗)。 激論飛ばしてる横で、眠そうになってる同級生(数名)。そーよね、疲れたし早く帰りたかったよね。 あたしも同感。でもね、言わずにはおけなかった。数名の方々、ゴメンナサイでした。

2001/8/30 アメとホネ。

はァ、やっぱり強化練習(休み中の部活)は疲れるぅ。
正座、足がしびれるだけじゃなくて、終わりごろにはやっぱり今日も骨が痛くなってるし(涙)。
帰りしな、駅を下りて「ぽつり」って重い雨。
霧雨は傘はささなくても大丈夫だったりするけど、降り出しから重い雨はすぐに激しくなる。
案の定、家に着くなり豪雨に変化。久々のちゃんとした雨。あたしのココロにも染み込めばいいのに。
母様、Happy Birthday。無理はしないでね。

2001/8/31 妙なこだわり。

「何でそんなところでこだわるの?」ってヒトが首かしげるところでこだわるあたし。
そーゆーのを言われる度、他人との感覚の違いを思う。
自分でも首かしげる時もあるけど、でも何か「嫌」だからこだわるのよね。



トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ