「過去路」へ戻る→

2002年2月

2002/2/1 著作権。分属。

「知的財産法」(司書必要科目)テスト受けたし、 そのためにテキスト読んで思うところが色々あったので、著作権表示をしてみた(←遅ッ)。
本当なら<head></head>間に一つずつした方がいいのだろうけど、量的にしんどいし、 どこが2002年にツクったトコか、うろ覚え(オイ・汗)。2001-2002の所もあるし。
…というわけで、トップページに表示。
著作者が明確であれば死後50年、不明確であっても、 その作品ができてから50年は日本の法律で保護される。でもこれは、ベルヌ条約加盟国での話。
加盟してない国に対抗するなら、Copyright(マルCマーク→©)を明示しないといけないらしい。
んでもね、同盟リンクまわってて、Online Fanarts Protectionさんとこ見てちょっとびっくり。
いや、無断転載肯定ってどうなんですか(汗)? 考え方が違うとかあるんだろうけど、 でもそれはどうよ? って思って。自分の絵はないだろうけど(アクセス数少ないし、 そこまで上手くないから。)、参加してみた。絵描きさんは参加すべしと思ったからね。
研究室の希望を書きに行った。
今のところは人数的に入れそう。でも、締め切りまでもう少しあるからどうなるかは謎。
んでも、第二希望の方が人気あるから、第一希望でいける…はず。…といいなぁ。
で、院生の方と少しおしゃべりしたのだけれど、先生はお酒強いとか。
「焼酎呑ませられるで」とかいうお言葉を頂いた。…良いんだか悪いんだか(苦笑)。

2002/2/3 巻寿司。

今年も巻寿司のまるかじりをした。
今年の方向は北北西。向いて1本食べきるまでは無言でひたすら食べる。
でもこれってここらの風習とか。
どれぐらいの地域がやってんのかな?

2002/2/4 急遽。

明日の総会が流れた。
ど、どうなるんやろう(滝汗)。
クラブ内、ごたごたしているらしいとは聞いたけれど(情報疎いねんよなぁ)、 それでやろうか(汗)? うぇえぇっと、あたしが入ってからは、クラブ総会の日は、 かなり前からバイトとか禁止やから空けとくようにって言われんねんけど(汗)。
代わりの日、どうするんやろう(汗)? とりあえず明日は午後から話し合いがあるらしいけど。 けど…?
そこはかとなく嫌な予感がするのは何でやろう(汗)?

2002/2/5 流れ。

某事情により、総会流れる。
…んでも打ち上げの予約はキャンセルできないから、学祭の模擬売上代+αで、打ち上げ。
料理はすごくすごく美味しかった。でっかいローストチキンが、スズキ(サカナ)が、 まるまる焼かれてるし、鹿肉美味っ マグロも美味しいし、 生ハムに豚肉、チーズにワインvvv
約一名べろんべろんになっててヤバかったけど(汗)。まぁ、6日にK氏に聞いたところ、 救急車まではいかなかったらしいし。
お酒はセーブして飲みませう。

2002/2/6 ぴーちジュース。

コンビニでおにぎりとお茶を買うと、「こちら、 粗品となっております」とミニペットボトルの○っちゃんピーチ。
あのね、おねぇさん。あたし今日これから就職セミナーに行くの。リクルートの鞄って、 あんまり荷物入らないのよ? 手に持つわけにはいかないし、どうしろと? っていうか、 明らかに「お茶」買ってるやんあたし(涙)。
そうは思いながら、ただでもらえる物を断ることができず(貧乏性)、 鞄はいっぱいいっぱい(苦笑)。結局、 会場に入るまでに偶然会った部員のK氏にもらっていただいた。
あのせいで、おにぎりツブれてたし(涙)。そうそ、「いかなご」のが出てたから買ったのだけど、 よく考えるとまだ時期じゃないはずだから、きっと去年の冷凍物のいかなごやね。 味は美味しかったけど。
そして大阪はやっぱり遠いわ(苦笑)。人、ホンマにいっぱいやったし。
本命さんの説明が聞けたから、とりあえず満足。

2002/2/7 藍の空。

深く染まってゆく空を背に、目の前には桜の枝のシルエット。
葉を落とした樹は、枝の細さを画面に広げて。
この一瞬を切り取って閉じ込めてしまいたいと思うけれど、それはフィルムでもデータでも無理で。
ただ、このひとときに出会える奇跡を思う。
死を希む心と、恐怖する心と。
契約の日は過ぎて、翼はもがれてしまったから。
地に縛り付けられたまま、それでも動く勇気すらなくて。
死は一種の解放だと、そう思う心は消えてはいない。
けれどそれを行うにはしがらみだとかにがんじがらめに縛られて。行う勇気すらも手にできないまま。 翼を喪ったことだけを嘆き続ける。
叶うことなら死の鎌が、迷うひますら与えずに、この身に振り下ろされますよう。

2002/2/8 分属決定。

研究室が決まった。
第一志望に入れた。はぅ。よかったよぅ。
メンバーも、とりあえず普通に接するのは可能な方々で、少し安心。 キツいことをずばずば言われると、ヘコむしね。普通にしてれば多分大丈夫なはず。
M尾研はもう明日から実験やるらしい。N方研も本当は今日からだったらしいけど、 何か今日はなかったんだって。
うちは2/15に集まるとか。先生も、お忙しいご様子。ああ、頑張らねばね、と思う。
昼間にご挨拶に行ったら、会議だとかでいらっしゃらなくて、帰ろうかと思ったけど、 メールしたらたまたまKちゃんと会えて、おしゃべりをして時間をつぶしてた。
うん、やっぱKちゃんと友達でよかったと思った。やっぱり色々な事を大きな目で見ているから。 話してて、あたしにもプラスになるし。ただその分、 問題もちゃんと見えていて大変そうだけど(苦)。でも久々に話せてよかった。 お互い頑張りましょう。

2002/2/9 ミニサイズ。

最近のお姉さん方って、何であんな細いんだろう。
ううぅ。ニットとかならMでも着るけどブラウス〜(涙)。
デパートで見ると、なんでブラウス一枚であんなに高いんでしょうブランド品(泣)。
そして今年はやけにびらびらな服が出回ってた。びらびら流行りなのかしら?
個人的にはフレアスカート好きだけど、びらびらはあんまり好きじゃない。 洋服はシンプルなのの方が好みなのになぁ。

2002/2/11 CG。

ようやっとフォトショLEが少し使えるようになってきた。
やっと線画の抽出と色を筆で塗れるようになった(涙)。それでも元の線画が細いから、 バケツ塗りなんてできないのよねぇ。やったら、境界に白い隙間ができまくり(苦笑)。
だからといって、某後輩さんのように線画を筆ペンでやるとかいうのはできないけど(笑)。
鉛筆で下塗り(地塗り)をするからごっつい時間がかかるのだけど、しないと、 あたしの塗りじゃあはみ出しまくるのは目に見えてるからなぁ(大雑把)。
あとわからないのはマスク。うー、使いこなしてみたいなぁ。

2002/2/13 現在の。

負けるもんか。負けるもんか、負けるもんか。
「いらない」とか、それだけの実力しかないことを嘆いてるだけじゃなくて。
むちゃヘコんでるけど、負けるもんか、負けるもんか、負けるもんかーッッ。
そんだけできると思われてるから言われてるんでしょう?
…違うとか言われても落ち込むけど。
だったらヘコんでるだけじゃなくて、それだけやって認めさせてやんなきゃ。 負けてなんて、やらないんだから。

2002/2/14 失恋。

iyiyim[イーム]のnewシングル「失恋」をげっと♪
学校帰りに三ノ宮で買えばよかったのだけど、気がついたのは電車が三ノ宮を出た後。
「地元で買えばいいか」とか思って、帰ってから地元のCDショップに行くも、 iyiyim置いてないんでやんの。前に見た時置いてたから、 「ここでも買えるんだ」とか思ってたのに。
しょうがないから、三ノ宮までまた出かけてげっとした。
二曲目の「あたしをよんで」が良いかな。
今回のは全部に「涙」が入ってるね。
個人的には今までのなら「ストロベリーティアーズ」と「タイムカプセル」が好き。
アルバム楽しみかもー

2002/2/15 卒研、胎動。

キーワードは「ミニ盆栽」。
あははははは。
とりあえず挿し木しやすい木を探さなくっちゃあ。園芸誌読み漁らんとね(汗)。
キノコにあたらんくて良かったっちゃあ良かったんやけど。
でも先輩がやってきたことを引き継ぐんじゃなくて、あたしからスタートだから、 不安と言えば不安。知識もまだまだ足りない。ああぁ。I先生とT先生の講義ノート見直して、 細かい名前覚え直さんと(汗)。

2002/2/16 活動報告書。

OG向け部活動年間活動記録冊子。
あと原稿出てないのは料理部門展示。去年の十二月から言ってるのに…。 先生方に書いて頂いてた分が手元に来たらすぐに印刷会社との交渉とかしたかったのに。
そして24日のお茶会のお手伝いをすることに決定。朝の八時半に集合なんだって。

2002/2/18 リハ。

研究室の卒研リハ。
「見に行く」って言ってたから行ったのに、結局うちの回生はあたしだけ(汗)?
いや、疑問点とか訊けてよかったんだけど。
「明日が本番だから、二回見ても別に」とか思ってるんだろうけど、来年同じ事をする身としては、 知ってて損はないと思うのだけどねぇ。せっかくの機会なのに。
帰りしに見た犬。首にマフラーされてた  何か可愛くてツボだった

2002/2/19 卒研発表。

am.10:00始まりの午前は卒研、午後は修士でpm.5:20頃終了。
難しかったけど面白かった。同回の人にもいっぱい会えたし
来年は…できるのか自分(汗)? …頑張ろう。色々と。

2002/2/21 流行?

「ミニ盆栽」がちまたで流行っているらしい。
百貨店などで売られていて、OLさんとかが\5000とかの鉢[はち]を買って帰るのだとか。
あたしは見たことがないのだけれど。
「帰りにでも見てごらん」
三ノ宮そ○うと元町○丸はないのわかりきってるからパス。
三ノ宮、サ○パルとかセンター街とか行ったけど、扱ってる様子はなし。ハーバーランド、 ○急百貨店とかメガバ○ドールとかオーガス○プラザとか見回るも、なし。
無い。ないです先生。
神戸では流行ってませんッ !!
ホームセンターにはあるらしいけど、百貨店にはないです。売れ筋を調べるったって、 流行ってないので調べられません(泣)。
…知ってる方、教えて下さいませ。

そして彷徨[さまよ]っている最中に、 クラシックCD(新譜)定価\2000が\900でワゴンセール発見。
衝動買いしてしまいました。だってサン=サーンスの「動物の謝肉祭」があったんですもの。
半額以下なら迷わずげっとしなければと思うのです。
聞いてみて、一曲ごとに前に英語で解説入るのがナンなんですけど(苦笑)。
クラシック良いですよねぇ。
深い池の底でずっと眠っていたかったけど、まどろみの時は終わり。
池から出ると時の流れはずっと早くて。竦むけれど選んだのは貴方[わたし]でしょう?
なら慌しい周りに合わせて動かないと。
疲れてまた、湖の底で眠る時まで。

2002/2/24 裏方。

朝から夕方まで、お茶会のお手伝いをしてた。
お客様は500人以上。600人弱? 裏で点[た]て出しのお手伝い。
50あるお茶碗[ちゃわん]に抹茶を入れて、 合図とともにやかんから柄杓[ひしゃく]でお湯を汲んで、お茶碗に。 それを茶筅[ちゃせん]で泡立てる。きめ細やかにクリーミィだと良い感じ。
最後には、腕が疲れて泡立たないし(苦笑)。明日筋肉痛かなぁ…。
着物を着れなかったから、スーツにエプロンでひたすら裏方頑張ってた。
終わってから、先輩と同回の子と三人で喫茶店に。
そこの店。何か、味が微妙だった。うぅ、ハズレでごめんなさいでした。

2002/2/25 関西人。

かなり行きたい所の会社説明会。
昨日に二人に道を教えて頂いたおかげで、どうにか迷い人なあたしでも行けました梅田スカイビル。 ありがとうございますお二方
歩いたことあるかも〜な道は、やはし大学説明会で来た事あるよここ(汗)。 いや、あの時は母親に連れられて歩いてたから、道はさっぱりでしたわ。 やっぱり山ないと駄目です山ッ(神戸の海側は、山が北なのです)!!
にしても、怖いわ大阪。信号、車側のが赤になった途端、歩き出す人。 ひとりふたりじゃない所が、さすが大阪。神戸だと、 まだ歩行者用が赤のまんまなのに歩き出す人は少ないと思うので。
そして思ったよりも早く戻れたから、学校に寄って、マタタビ継代培養の成否を確認。
ど、どうにかコンタミ(コンタミネーション。雑菌が入り、失敗している状態)はまぬがれたらしい。 芝の種が発芽していないのに水が茶色くなってたのはどうかと思うけど(汗)。

2002/2/26 適性検査。

無料だったので受けたのだけれど、数値評価はほぼ真ん中(平均)な感じ。
それは別にいいのだけれど、職務分析の項目に「研究系」がないってどういうことですか(汗)?
項目は8つ。けれど、そのどれにも当てはまらないと思うのだけど(汗)。
そして性格の特徴。
物事を理論的に見つめたりとらえたりするのを比較的よく好みます。 体系的な把握力も高いほうです。
適度の想像的意識は持っていますが、個性的でフレッシュな表現力や改善意識は多くないほうです。
物事の処理や判断には比較的よく気を遣うほうです。行動や発言に慎重さがみられます。
適度の意欲的な意識を持っていますが、 何でも自分からというような目立った態度は多くはなさそうです。
日常生活における適度の活動性はもっていますが、 広い範囲を身軽に動きまわるような活発さは見られません。
特に人付き合いが広いわけではありませんが、適度の友好的な態度が見られます。
…「長いものには巻かれろ」主義(汗)?
最後の2文はあってるかも、とか思ったり。まぁ原因は「海外に行きたいですか」系の質問に、 ことごとく「いいえ」を選択したことかな。

2002/2/27 コンタミ。

う゛ぁ゛ぁ゛ーっ。
大丈夫だと思ってたのに、マタタビ、1/3コンタミしてるしぃぃ(涙)。
植えた部分から菌が繁殖してるから、無菌操作失敗してるのがまるわかり。 先輩さんに「わかりやすいコンタミやなぁ」とか言われてるし(泣)。

2002/2/28 二月中には。

とか思っていたことが、ことごとく出来てない。
いいかげん疲れてきてることは自覚しているものの、怠け癖が抜けてくれない。
25時間くらい眠って逃避したいなぁ。



トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ