「過去路」へ戻る→

2002年3月

2002/3/1 歩。

地元就職な希望度はあまり高くないのだけれど、地元なセミナーに参加してみた。
………。うーにゅ。
あんまり私のやりたいことをやってる企業さんとは出会えなかったね。
その後、学校にてマタタビさん(in 試験管)の植え替えを。
実は芽が出てきているから、前の培地大丈夫だったんじゃあとか思ふ。…なので5本はそのまま、 その他15本を植え替えた。
コンタミしてないといいけど。

2002/3/2 使用方法。

時間の使い方が下手。
もっとどうにかならないものかとも思うけれど。

2002/3/3 ヒナマツリ。

うちは来月4/3の行事。
桃が咲くのもその頃だし。でも、あたしの雛人形が床に置いてあった。
2、3日前に出したんだって。で、今年は4/3前にしまうとか。
昔は七段飾りに何組あるんだっていうお雛様のセットを並べてたのにね。
組が多いのは、おばさんのとかが残ってるから。少なくとも金屏風のは二組ある。 三人官女も二組あったし、右大臣左大臣も家具もある。丸いお雛様に、流し雛さえ飾ってたし。
今は昔のオハナシ。

2002/3/4 ナイトメア。

悪夢を見まシタ。
スプラッタ注意です。

 どうしてこうなったのかわからないけれど、あたしは手足の自由を奪われて寝台の上にいた。
 目の前には男。押さえつけられる、別の太い腕。
「さァ、始めようか」
 光る小刀[ナイフ]。
 それはあたしの左腕にためらいなく降ろされ。
「イヤァァァァァァァァァァァァァァァァァァッッ」
 絶叫しても押さえつけられている体は自由が利かなくて。
 あたしの左腕の表皮を長方形に切り取り、肉ごと剥[は]がしていく。
「嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁぁァァァァァァッッ」
 赤い血が、飛び散る。どくどく流れてく、血。

かなりヤな感じでした。

2002/3/5 桜咲ク?

桜と紅葉(楓)を次亜塩素酸ナトリウムで滅菌して、 寒天培地(MS培地・ホルモンフリー)に植えてみたのだけれど、どうなることか。 コンタミいっぱいしてそうで嫌かも。
1〜10分で一分ずつ次亜塩素酸ナトリウム水溶液につける時間を変えてみたのだけれど、 引き上げる時とかに滅菌水入りのシャーレの上を手が通過していないかが不安。
手が通過しただけで、雑菌が入ってコンタミネーション起こすし。
ううぅ。上手く無菌化出来ていればいいのだけれど。

2002/3/7 雪苺娘。

JRで通る度、見かける雪苺娘[ゆきいちご]。
季節限定物なだけに欲しい欲しいと思っていて、今日、合同セミナー後に買って、 学校で食した。
やわらかいギュウヒ(もち生地)。生クリームにまるまるのイチゴ。はぁぁぁぁぁ、幸せ。
三日連続セミナーもひとまず落ち着く。来週は来週で、個別のセミナーが入っているのだけれど。

2002/3/9 洗い物。

マイヤー(三角フラスコ)やらビーカーやらマヨネーズビンやらを洗ってから、 家に帰ってご飯を食べると、洗い物はやりたくないなぁと思うのだけれど、 それでもご飯食べたのあたしだけなら、しなくちゃならないよねぇ。
本日の無菌化作業。試験管(底が平らなもの)76本。
本当なら80本やりたかったんだけど、足りませんでした。MS培地(寒天、砂糖入り)。
…97本作って、この間20本使ったからなぁ。

2002/3/10 総会。

朝の11時集合。
1時5分前始まりの4時半終了。
…はぁ、長かった。今年は書記をやらなくて済んだから、はじめて一般部員席に。
でも庶務の方が出席できてないから、4月にももう一度あるらしい。…出れるのかなあ?

2002/3/11 風物詩。

家を出ると、お隣からイカナゴをたくいい匂い。
この匂いがすると、春がきたなぁとか思う。帰るとウチでもたいてたし。 柚入りはキライだけど、普通のは好き。
そして今日は実験室で、院生さんが育ててたエリンギを一口食した。
いや、あたしは樹木だとか芝だとか野菜の発芽だとかやってるんだけど、 キノコ育ててらっしゃるからね。主にタモギダケとかだけど。
いや、あたしの樹木も、根に菌糸を植え付けといて、それを育てた方が効率がいいのでは?  とかって「実験室サイズ」な樹木をつくるってのがはじまりだったりするし。
で、エリンギ。
長さ10cmくらいの大きいのを「ガスバーナーめんどくさいんで」とかって、電子レンジ処理(笑)。 焼肉のタレをかけて、一口いただく。
美味しかったです。いや、マジで。培地(白い菌糸が全体に回ってます)を見てるから、 ちょっとなァとか思わなくもないですが、バーミキュライトと米ぬからしいし。 高圧滅菌した培地だし。水も脱イオン水だし。…いっか?

2002/3/12 喋。

タチキ嬢とT嬢と共に、Tやんのバイト先でご飯を食べてきた(あたしのみスーツ姿)。
T嬢にお会いするのは久々。引越しをされたから、地元では会わないしね。
相変わらず「お笑い」にハマっているらしく、「ロザン」の写真を見せてもらった。 あたし個人としては「ええ声〜」の「おか けんたゆうた」らへんの中堅さんが好きなのだけど。
料理は、美味しかった。特に「だし巻き卵」が好みだった。「じゃがいものきんぴら」、 「きんぴら」って細長いものだとばかり思ってたら、半分に切ったジャガイモがでんって皿に。 美味しかったけど、ちょっとびっくりした。
次は「梅の●」に行って、次回こそプリクラをとる…のでせう。

2002/3/13 JR西明石行。

このまま乗って帰りたい。
思うけれど、学校寄って発芽数カウントしてデータ取らないとなんない。
学校行くと、丁度学内セミナー終了な皆様と遭遇[そうぐう]。いいなぁ、もう帰れるのか。 とか思いながら歩いてると知り合いにも会うし。
今日のセミナー、会場入口でマンギのY氏と会った。そういや合同セミナーでも会ったよねぇ?  今日のは、でもびっくりした。まさか入口でばったり会うなんて、しかも同じとこ聞きに行くなんて、 思いもしなかったからなぁ。

2002/3/14 置き傘。

降水確率80%なんて知らなくて。
晴れてるから余裕ぶっこいて傘[かさ]持たずに学校行ったのに、帰る少し前に振り出した雨。
幸い、研究室の置き傘を貸してもらった。それが黒のジャンピング傘。 蝙蝠傘[こうもりがさ]なんて、どなたが使ってらしたのかな?

2002/3/15 ショート !!

実験室のあたしの机の右側にオートクレーブ(圧力滅菌釜)があるのだけれど、 それが使用中に右前のコンセントから火花が散って、ブレーカーが落ちた。
目の前で火花…。びっくりした。
守衛さんに来てもらったところ、コンセントらへんがショートしているらしい (電気屋さんが来る前に帰ったからどうなったかは知らない)。
そのコンセント(延長コードの感覚)の元の所を抜くと、 大元のスイッチ入れると電気がつくようになった。けど、ブレーカーが落ちただけで良かった。 実験室には常時紫外灯(蛍光灯)点けてないといけないクリーンベンチ(無菌操作に使用)あるし、 冷蔵庫にはいっぱいの試薬あるし、空調も止まると困るし。ブレーカー落ちたの七時半ぐらい。 廊下は明るいのに実験室だけ真っ暗でした。

2002/3/17 不具合色々。

M里嬢に流れるような指摘を頂いた。
…「みちしるべ」、わかりやすい所に書いているはずなのに、 スクロールすらされないってどうなのでしょう(涙)。
別窓うんぬんありますので、ちょっと裏で工事量増やします。
ここぐらいしか更新できてなくてごめんなさい。

2002/3/18 学生の目。

某方と共に合同セミナーに行ったのだけど、一緒の所をたまたま聞いていて、で、 あたしは興味はあるものの、志望の欄にその業種は書いていなかった。すると向こうさん、 あたしを単なる付添いと思っていたふしがありありと伺[うかが]えた。
そりゃ、書いてないあたしもあたしだけど、そうやって、 「来る可能性の低いヒトには詳しい話すらしない」みたいな態度をとられると、その人事の人だけで、 「ああ、ここってこの程度なのか」とか思う。
だって、志望なんて、どこでどう変わるかわからないでしょう?
今、就職は厳しくて、会社が学生を選ぶのが当たり前だけど、でも、 その会社を受ける受けないは学生の方に権利があるわけで。仮にも人事のヒトなんだし、 そーゆー態度を取られると、気分悪くなるよっていうのをわかってて欲しいな。
余談。
オゾンの匂いを嗅[か]いだ。
「雨の日のコピー機の匂い」らしい。あれもオゾンが発生してるとか。
そして本当に久々に夢伽[ユメカ]さんとお会いした(with 真緒嬢)。半年ほど、 会社に泊まりこみだったとか。…すごいっすね。

2002/3/19 路。

電車のいちばん後ろに乗って。
後ろへと流れてく景色。レールはずんずん遠ざかるけど、ふいに分岐点が見えてくる。
分かれる路[みち]じゃなくて、つながってく路。
分岐はたくさんあるけれど、合流もたくさんあって。当たり前だけど、 見てて「ああ、そうか」と思った。ひょっとしたら、 どの路を選んでも行き着く先は同じだったりしてね。

2002/3/20 撫子。

ピンク色のなでしこを手に。
道路沿いの雪柳は満開で。足元には春の雑草。公園の桜は咲く準備をしていて。
空気は張り詰めた感じがなくなって。
季節の変化はしなやかに穏やかに、少しずつ侵蝕[しんしょく]している。

2002/3/21 あなかしこ。

「お祖父[じい]ちゃんが生前に葬式[そうしき]のためのスピーチを記録したテープがある」とは聞いていたのだけど、今日初めてそれを聞いた。
めちゃめちゃ若い声。しかも飲み屋のカラオケマイクで収録なため、エコーかかりまくり。
「それでは今から私の下手くそな歌を流しますので、明るく焼香[しょうこう]して下さい」
そして流れる歌。『惜別[せきべつ]の歌』というらしい。…お祖父ちゃん(汗)。
葬式でこれ流れなくてよかった。ええ、本当に。

2002/3/23 チャチャ。

帰り道。
チャチャと出会った。一瞬びくっとしてきびすを返すチャチャ。 でもあたしが名前を呼ぶと、立ち止まってくるりと振り向く。手を差し出すと鼻先を近づける。 あたしのこと、覚えててくれたみたい。
おじさんが「臆病」だって言ってたけど、小さい時からの知り合いだから、大丈夫なんやね。 何か、それがうれしい。幼稚園入る前に飼ってらしたのは「ポンタ(雌犬)」だけど、 その次の柴犬がチャチャ。黒い丸い目。やさしくて、ふんわりした気分になった。

2002/3/24 通り雨過ぎて。

いつもと違う路を通って学校へ(日曜とか関係ないし)。
学校のすぐそばに公園発見。今まで通ってたのに、ぜんぜん知らなかった。 あたし的に好みな感じ。
通り雨過ぎて強い陽が射すと、空気は洗われて明瞭[はっきり]した景色。
強い陽射しは苦手だけど、この景色は好きかもしれない。

2002/3/25 卒業式。

おめでとうございます先輩方
天気は晴れ。桜は良い感じに咲き誇り。 袴[はかま]姿はしっかりとカメラに納めさせて頂きました  来年は袴着たいなぁ。
文化の方は、今年もやはり卒業される元常任委員の方々が、 鏡割りした樽の残り(文化の方々に配られるのです)をリレーで一気呑み。あはははは。 さすが文化会。元委員長さんと元書記さんと元会計さんと一緒に写真を撮って頂いたのだけど、 委員長さんのカメラだから、焼き増しは無理だろうなぁ(苦笑)。
研究室の方でも昼間っから先生と飲まれてて、卒業生さんのうち一人が床で寝られてた(汗)。 あたしも弱いから、缶の半分でへろへろになってた。んでも、「弱い」って言ってたから、 勘弁してもらえたのだけれど。だって同回のTさんは最初に日本酒注がれたとか言ってたから(汗)。 そして先生、強すぎです。いやマジで。

2002/3/27 ユウウツと爆発。

セミナー。
場所間違えたあたしもあたしだけど、連絡とろうと必死に電話かけたのに、つながらんってどうよ?
ここんトコ溜まってたストレスとか何だとかが、それにて爆発。
あーもーいいし。思って三ノ宮でiyiyim[イーム]のアルバムげっとしてから学校へ。
がをーっって友達にメールして、先輩さんとかに言ったら少しましになった。
んで、iyiyimのアルバム聞いて。何か、機嫌は直った。我ながら単純ね。
「hearty」入ってるんよね  初めてのインストアライブで聴いてから、すごく好きな曲だから、すごく嬉しい。そして、 今回のアルバムはすごくすごく切ない。
『女のコは、泣いた分だけ強くなれる‥。』
キャッチフレーズにぴったり。そしてジャケットのviviちゃん(ヴォーカル)が可愛い。 viviちゃんの手乗り文鳥と一緒に写ってて、表情があどけない。
iyiyimのパイオニアのページには試聴もできるから、ぜひ行ってみて下さいな。
iyiyimのHPには「螺旋路」の「雪山的趣味」からリンク貼ってます☆

2002/3/28 信頼。

やってくれると期待するから依頼するの。
ずっと連絡なくて、こっちからかけてもかけても留守電で。メール送っても反応なくって。
「メールでもいいので連絡ください」
やっとくれて、「書いてくれる」って言ったのに、期日までにモノは送られて来ず。
連絡してもしても留守電・コール音のみで。メールも送られてこなくって。
ねぇ、あたしは自分が見捨てられるのすごく嫌だから。「そういう人だ」って見られるの嫌だから。 だから「貴方」に頼んでたけど。
「もういいです」
そのコトバ、自分が言われるの、すごく嫌だから。
「でも」って。「忙しい」って貴方だけじゃないんだから。まわりにはこなしてるひと、 いっぱいいるの。
冷たい気持ちで宣言してあげる。
もう、期待しなしから。期待だけじゃない。信頼もしないから。それがどれだけ大きなことかなんて、 自分の身で思い知れば?
する気がないならもっと早く言って。そうすれば、迷惑かける人、減ってたはずだから。
「バイトで忙しい」って、「何ぬかしとんねん」って感じ。
こっちも就活だけじゃなくて学校も毎日毎日あるんです。
甘えるのもいいかげんにしろ。
…とか、ここ数週間ずぅっと思ってたんだけど。

2002/3/29 イナカマチ。

窓から見える畑。向こうの方には菜の花が咲き乱れてる。
道路の脇にはオオイヌノフグリ。春の雑草が背を伸ばす。
…いいなぁ。
むっちゃ暮らしたい。久々に朝七時半とかに家を出て来たけど。いいなぁ。
でもここで暮らすには受からんとあかんのよね(苦笑)。

2002/3/31 塵も積もれば。

ガラスビーズ。オートクレーブ内部に散乱の為、ピンセットでひとつひとつ拾い上げる(涙)。
ええええええええ。あたしが悪いのよ。水入れすぎたあたしがね。
昨日かけたオートクレーブ。一時間×三回。温度上がる時間とか入れると五時間。
開けたら蓋が飛んでてやり直しッ(滝涙)。
今日はかけれなかったけど、明日こそはッ !!



トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ