「過去路」へ戻る→

2002年5月

2002/5/1 Negative.

帰り道。校舎を出るとカエルの鳴き声。
駅近くの花壇には薔薇の花。

2002/5/2 ざわめき。

見上げた先の木々。
暗い夜空を背景に、ざわざわと濃く揺れる。
森の中にいるような錯覚。畏[こわ]いような気がした。

2002/5/3 好み。

計5時間半は確実に歩いた(登下校含)。
戦利品はジャケットとサンダルとワンピース。
サンダル、「ミュール」=「つっかけ」と思っている人なので、 ちゃんと足首を留めるものじゃないと嫌。んでもって、 「ぴっちん」は金具の留め外しに力がかかるし、変形するので嫌。 ベルト状も毎回留め直すのが面倒くさいのでパス。黒はあるから、今回の目的はベージュか茶色。 あんまりに紐[ひも]が細いのは「ぶちっ」って切れそうで嫌。リボンみたいになってるのも、 可愛い過ぎて嫌。シンプルなのがいい。かたさと幅も大切。くつずれしたくないもん。
もちろん、ヒールは低め。これは絶対条件。 だってこけるし走れないし(←「走る」ことを目的としている辺りで既[すで]に間違い)。
…とかって探してると、なっかなか見つからない。毎年のことなのだけれど。
こういうこだわりが服とか鞄[かばん]とかにもあるから、 気に入ったのを見つけるには歩き回るしかない。服はそれだけじゃなくて、 サイズ的な問題もあるけど(涙)。

2002/5/4 オールライツ・リザーブド。

イトコが犬連れて来てて、おねむだったらしく、前足なでなでしてたらとろんって、 目を閉じで腹出してむちゃリラックスしてたとか。まぁ置いておいて。
著作権表示と一緒によく書いてある「All rights reserved.」。
「一切の版権所有」という意味なのだけれど、「一切の」っていう所があたし的にひっかかるので、 回廊入口には書いていない。だって、もらい物も展示しているから。
「頂きモノ」っていうのは、あたし的には、 「放送権」とか「展示」に関わる権利の許可を「頂いて」いるのだと思うから。 もちろんあたしがキリリクとかで差し出がましいながらも「差し上げて」いるのは、 「展示」に関わるものだけでもないと思っているのだけれど。ああ、 でも著作人格権(勝手に変形したり、手を加えたりすることが、 これの侵害にあたる)は譲渡したくないなぁ。どうなってるのかは、微妙だけれど(苦笑)。
そんなだから、「All rights reserved.」は書けないなぁと思っている。
子供の日の一日イベントやりたいな、と思ったのだけど、結局中トップだけだった。
あたしの話で「誰々(登場人物)の子供」で、 なおかつその子自身の話がある(キャラが立ってる)っていうのは、実は少ないかも。 主人公が幼いのは多いけど。
当てはまるのはマーナと、エクラインのマスターの家系ぐらいかなぁ。…でもマスターも、 あんまり親子強くは書いてないしなぁ。あ、あとは「りゅーむす」の七姫ぐらいかな。
でも、七姫は全員描くと、 日照雨[さばえ]辺りは「子供」ちゃうやんってなりそうやしなぁ(苦笑)。
逆にママさんパパさんはあるのだけれどね。ルナママもルナパパも、れーいの両親も、 シフォンの両親も、鈴木 紅の人verの両親とヴァグナのママも設定済。 母の日と父の日は描ければいいけど、どうかなぁ。

2002/5/6 姉弟。

ごはんを食べながらバラエティ番組を見ていると、難しい草の名前が出てきた。
カタカナで、舌かみそうな名前。
ナレーターさんが「舌をかみそうです」とか言った次の瞬間、 同時にその草の名前を言い出すあたしと弟(上の方)。
二人とも言えなかったんだけど、思考回路が似てるのか、と思わず血のつながりを感じた一瞬。

2002/5/8 mg。

塩化コバルトは、キレイな赤紫色の結晶。
硫酸銅は、キレイな青色の結晶。
…はいいけど、0.25mgって、むちゃむちゃ微量。小数点第一位までしか量れないのに、 どうやって計量しろと?
これで百倍液なんだから…

2002/5/10 雨風。

昨日の夜中から降り出した雨。
今日午後には止むかなと思っていたのだけれど、甘かった。雨だけでなく風。
大きなタオルを持っていってて正解ね。

2002/5/12 母の日。

下の弟の学校は、文化祭の一般祭だったらしい。
校内祭ではバンドを、ステージでやったんだって。
で、母の日。
去年の誕生日にあげた父さんと対の夫婦茶碗を、割ったらしいから、それを再びプレゼント。
母の日より前にあげたんだけど、今日まで使ってくれてない。明日からは使ってくれるのかしら?

2002/5/13 振るしっぽ。

梅田でちえちゃんと遭遇[そうぐう]。
学校でもあんまり会わないのに珍しい。
帰り道、煉瓦路[れんがみち]。前方にかたまり発見。
顔の細長い、ふさふさの白い犬ーvvv
近寄ったらじゃれついてきた 懐いてくれるコはスキ

2002/5/14 地元民。

帰りに駅でブツと会った。
久しぶりやねぇとか会話。営業事務やってるとかで、名刺ももらった。
土日は暇してるとかで、また夏に花火やれればいいねぇ。とか話してた。
うー。今年もできればやりたいなぁ。花火。大人数だと楽しいのだけれど、 中学の時みたくまでは集まらないだろうなぁ(Kちゃんと連絡とってないし・苦笑)。 でもやりたいかも。花火。
毎回花火は「やりたいよぅ」ってわがまま言ってるのはあたしかもだし(笑)。
あとは、前みたいに雨にならなければいいね。
 ※花火はやりたいけれど、煙が駄目なヒトです。変な咳してしまうので(汗)。
   吸わなければ大丈夫…かな。

2002/5/15 直系。

帰りの電車で「7TH ROCKET」の佳奈ちゃんとひなた先輩と偶然一緒になった。
小学校から高校部活まで御一緒なお二人+あたし。けれど、 佳奈ちゃんと先輩はどうやら初対面だったらしい(汗)。4代続いて直系な先輩・後輩さんって、 すごいよな、とか思う。だって部活まで一緒だし(苦笑)。
佳奈ちゃんトコへのリンクはもちろん貼りました☆

2002/5/16 向き不向き。

とりあえず、先物取引とか証券会社には向かないことを実感した。
聞いて、勉強になったし、講義みたいで面白かったけど(苦笑)。
夕方からは新歓コンパ(とは名ばかりのお食事会)に参加。 ルイス嬢に「もちろろん出るよね?」って書かれて(at bbs)参加したのだけれど、 同回でウチの部門からはあたしだけってどういう事(汗)?  元部長さんは来るかなと思っていたのだけれど。
思ったより新入部員さんが集まっていて(入部届に判を突いて出したのはまだ8人らしいけれど)、 下手すると、多かったウチの代より入部多数になるかも。
解散してから同回の女の子で、文化会員がよく行く飲み屋へ行ったのだけれど、 「美味しいよ」って言われてた裏メニューを初めて呑んだ。確かに可愛くて美味かった

2002/5/18 緊急。

ケータイが繋がらなくて焦る。
連絡とれるはずのものでとれないと、余計にイライラする。
人の本音と建前。あるのは知っているけれど、でも、ね。

2002/5/19 献体。

あたしはしたくない。
死んでからも身体を刻まれるなんて真っ平ごめん。
「死んだらどうでもいいやん」っていう人もいるけれど、あたしは嫌。
火葬場で焼くのに、死んでから丸一日たたないといけないのに、 献体手術は5時間もたたないうちに行われた。早いうちのほうがいいのはわかるけれど、 なら、焼くまでに一日待つ意味は?
少し、疑問に思った。

2002/5/20 そして今日もまた。

電話、素で答えてしまいました(滝汗)。
あたしは就活関連の書類には一切携帯の番号を書かずに(だって、 就活終わった後にもその情報は向こうさんにあるわけでしょう?  合同セミナーとかにもばしばし行ってるから、 どこの誰があたし個人に繋がる番号を知るかわからないもん。それに、 知らない番号からは、30秒たったら留守電に変わるようにしてるから一切出ないし。 電車とかで切ってることも多いし・苦笑)、家電のを書いてて、 家からあたしに電話してもらうんだけど。今回はあたしが気付いたのすごく遅くて。
で、向こうさんに電話して。担当の方いらっしゃいますか? って訊くとその方が担当の方で。 夜八時半だったから、「いないだろう」とか思ってて油断してたのに。
心の準備とかできてなくて、思わず素で「こんばんはです」とか言って(滝汗)。
もうちょっとさ、「お疲れ様です」とか気の利いたことが言えんのか自分とか思って(沈)。 あああ(涙)。
「カラタマゴ」さんの企画で、サブイベントに線画を送ったら、トキさんに色をつけて頂きましたvvv
送らせて頂いたのはオリキャラの玖維[くゆう]。ドラゴンの男の子。…なのだけど、 大陸の統率者の息子で、次の統率者になるために大陸の領主(?)に認められてこい、 とかって親父さんにほっぽり出されます。 しかも人間の女の子の姿(さらにびらびら服)に変えられて(笑)。
塗って頂いたのはその姿ですです。むちゃむちゃ綺麗でグラデで、 思ってもみなかった彩色されててかなり嬉しいです。左手に持ってるのは飛翔石。 翼の代わりで、これで空飛べます。
あんな可愛いのに中身は男という、かなり個人的に楽しい設定です
ああもぅ、トキさんにすごく感謝です。

2002/5/21 社会見学。

会社訪問は、まあ、その会社自体を見るのだけれど、それよりも個人的には工場見学のがスキ。
ノリは小学校の社会見学で。
だってね、こんないっぱい会社とか工場とか見れる機会ってもぅないと思うし。 入る気はなくても見学にはいそいそと行ってる辺り、どうなんだろう? いや、 興味はあるから行くんだけれど。んでもね、今日の所もすごいと思った。 モノが作られてるのを見ると、わくわくするね。
何だろう。わかんないけど、内のナニカが刺激されてる。就職活動。 「たくさん会社訪問に行って下さい」って言われるけれど、あたしもそう思う。 勤めるためだけじゃなくて、色んなことを知るために。 だってそこの人はそれの専門家さんなんだから。興味持ったら聞かなきゃ損でしょう?

2002/5/22 レイディ。

きゃぁぁぁぁぁっっ。
「チグリスとユーフラテス」が文庫化になってるぅぅぅぅっっ。
これを叫ばすして何を叫べと? とか思ったので叫んでミタ。最近本屋さんに行ってなかったので、 かなりびっくり。
↑は新井素子さんの作品。図書館でハードカバーで借りて読んで、 3章でううぅ(涙)とかなってたのに、 4章でいい意味で思いっきり裏切ってくれたマジで素敵な作品。
もぅレイディ・アカリ大好き(「レイディ」っていうと、 「星へ行く船」「星から来た船」シリーズの方のレイディも少し思い出しますね・苦笑)
欲しいけれど、どうしよう(悩)。上下二冊…。ううぅぅ…。

2002/5/23 縮小表示。

画像をキレイに縮小かけたくて、フリーソフトを探してDLしてみた。
試しに一枚。……vvv
なんて素敵 もっと早くに出会いたかったな。
今からでも縮小かけて、差し換えようかなぁ。

2002/5/24 サトラレ。

金曜ロードショー。
映画は見てなくて、見たかった作品。だから、珍しくテレビを見てた。
うわ、いいな。見て良かったかも。里見さんの担当の先生さんが、うわー、いい人ーとか思った。 難しい役柄なのに、実力あるなぁって。あと、おばあちゃん。コメディーだから、 いいタイミングで欲しいリアクション起こしてくれてて、すっごい素敵。
けど、人の名前と顔を覚えるのがとてもとても苦手だから、次に何か見ても、 その人がやってるってわからないんだろうなぁ。

2002/5/25 黄昏の情景。暗闇の空景。

お日様の沈む方角は、淡い淡い朱色の空。たなびく雲は桃色に染まる。
けれどふとその向こう。通り過ぎた方向には、薄い水色の空にたゆたう、 薄墨のような青灰色の雲。グラデーションはあるものの、首をめぐらせただけで見えるこの違い。
陽の落ちてゆく、影に包まれていく逢魔ヶ時[おうまがどき]は、どきどきして、 空間の狭間がぽっかり開いてもおかしくない感じ。

ぽっかり浮かんだ月は円くて。
「月の夜は明るい」のだと、真夜中に知ることもあったけれど。
高く昇る小さな月も、強く強く、光をはね返す。

2002/5/26 満月と雷。

満月が見えている傍で雷が鳴って。
気がつくと雷が響いているだけでお月様は隠れてしまった。
雨は降っていないのに、暗闇を裂く光と音。

2002/5/27 二度目ノ遭遇。

猪。帰りニ会いマシタ。
普通に車の通ってる道路で。対面通行可の道路の歩道でッ !!
街路樹(イチョウ)に身体をこすりつけておりました(おそらくマーキング)。
インスタントカメラを持っていたので、ビビリながらもフラッシュ撮影。撮れてるかなー。
今日は月がすごく赤くて(低い時)。少し欠けはじめた強い月。

2002/5/29 お隣りのお姉ちゃん。

帰りの電車が偶然一緒だったのだけれど、わからなかった。ごめん、お姉ちゃん。
小学校の時に(お姉ちゃんが隣の家に来た時に)数回遊んでもらったのだけど、 数年間会ってなかったからね。
何でも明日は4時半起きだとか。ゴルフのコンペが7時半スタートなんだって。
早く終わるから、その後に仕事もあるんだって。…。会社って…。

2002/5/30 握り飯。

研究室に行くと、ルイス嬢よりの「エリンギの炊き込みご飯のおにぎり」があった。
エリンギを作られたTさん(院生さん)に「もらったで」とか言われて、 あたしも一口頂いた(I氏のを1/4程頂いたのですわ)。
美味しかったです !! I氏も「すごいなぁ。料理上手いねんなぁ」とか仰ってた。
ありがとうでしたルイス嬢

2002/5/31 サクランボ殺実事件。

本日午後七時から九時頃にかけて、近畿県内某所で桜の果実(年齢不定)が被疑者Mにより、 多数潰[つぶ]されました。
被疑者Mは両手を真っ赤に染め、さらには白衣及びブラウスに返り果汁を浴びていた模様です。
被疑者は果実よりも含まれる種を手に入れたかったらしく、多数の果実を潰した後、 それらの残骸[ざんがい]はアルミホイルに包んで棄[す]てたとの供述をしております。
およそ300の種を手に入れた被疑者Mは、「まだ足りない。 千はないといけないのに…」と述べていたことが明らかとなっており、今後、 連続殺実の可能性を否定できません。…以上、現場からでした。

指の先の赤(黒に変化)がとれません。ブラウスにかかった時は、かなりショックでした。
半そでなのに。白なのに。これからもまだ就活で着る予定なのに…。侮りがたし桜の果実。



トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ