「過去路」へ戻る→

2003年1月

2003/1/1 歩。

朝から初詣に。
清荒神[きよしこうじん]は、祖母と弟(上の方)で行くことになったので、 近所の神社+三社参り(長田神社・湊川神社〔楠公[なんこう]さん。神戸〕・生田神社〔三ノ宮〕)に。
その後、両親と別れて学校へ(涙)。
帰ってから、年賀状を見(下さってありがとうございます)、出してない会社からも来てて焦り。 後輩さんからのに返事を書かねばと思いつつ、 「大久保(明石)に映画見に行くよ」の親の予定に従い大久保へ。
…だって、夕飯食べるって言ってたので、逃せばあたしの晩御飯がなくなりそうで……。
大久保のマイカルで、父親が温泉入っている間にみかんを1箱購入するというミッションを、 「何で元旦から、わざわざこんな所まで来てみかん買ってるんやろね」とか母親と会話しつつクリアし、夕飯を食べた後映画を観てきました。
はりぽた2。やっぱりマクゴガナル先生は素敵でした(先生好き〜)。そしてスネイプ先生もやはし、本でイメージしてたよりずっとずっと素敵でした。 校長は言わずもがな。ウッドもやっぱり格好良いなぁとチェックを(笑)。 マダム・ポンフリーのキャストが、思ったよりも痩せて、綺麗な方だったなーと。 自分的には「ふくよかなオバチャン」を想像していたので。主役級三人は…。 やっぱりハーマイオニーが可愛いですわ(←後の二人は?)
無理な期待をせずに見ると、それなりに楽しめますね
何にしろ、よくよく歩いた1日だったかと。

2003/1/2 初夢。

目覚める直前の夢。
えぇと、何だかのイベントをしなくちゃならない役で、吹奏楽でできる人…というか、 ボランティアぽいのでしてくれる人を探していた。
そして場面は続きつつも変わり。
ゲーム画面ぽい(視界は全部画面)ので、テニスをしてた。 ラケット振るタイミングに合わせてボタンを押し。その次はバスケ。 ドリブルのタイミングでボタンを押し、シュートは十字キー+Aボタン。 なぜかファミリーコンピューター(初代)のコントローラー。
「こんなん、斜め右上なんて、ちゃんとできひんやん」とか思ってると、そこはそれ。 オートでシュートできるらしい。
そんな感じの初夢。………。ゲームしたいの? あたし?
いや、したくないってことはないけれど。でも、どっちかというとRPG好きな人だしね(謎)?

2003/1/4 雪舞う日。

「晴れてるから自転車で大丈夫ね」とかギリでヤバイながらも自転車をかっ飛ばし。
ぜえはぁいいながら着いて仕事して。
お昼になったからさぁ帰ろうと自転車こぐと、顔に冷たいものが。
「うわ小雨降ってきた」とか焦ってたら、目の前を「ふわり」って。…雪(汗)?
えぇと、ここ数日よく降るわね雪? うちの所って、普段はあんまり雪って降らないのだけれど。 そして帰ってお昼食べて、中川家の漫才をギリまで見てから雪の中バイト先へ再び戻り。
終わってから駅に自転車を止めて学校へ。行きは良かったけれど、帰りにまた雪に降られ(涙)。
あ、帰りといえば、Mさんに遭遇致しましたね。2日の日はSnさんとTさんが来てらして、 帰りにIさんとすれ違ったから、これで今年になって会っていない院生さんは、 SrさんとドクターのMさんだけですな(笑)。いや、2日の日は、 誰もいないだろうと思ってたら来てらしたから(Srさんも昼に来てらしたらしい)、 「さすがT研 !!」とかって、帰りに笑ってた。…だって、笑うしかないでしょう?  他の研究室は電気消えてたんだから(苦笑)。 それに、Iさんにお会いするとは思ってなかったからね(苦笑)。
そして、帰ってから明日の振袖[ふりそで]を持って美容院へ。…明日は朝6時半に美容院だから、 5時起きやね(汗)。最後の部活行事を楽しんできたいかと。

昼間に見れた「中川家」の漫才。
個人的には弟よりお兄ちゃんのが好き。 礼二[れいじ]さん(弟)はできるのがわかってるから置いといて(をい)、 「お兄ちゃん頑張れッ」って(苦笑)。
今日も、礼二さんがお兄ちゃんにせっかく振ってくれたのに、それを生かしきれずにしぼんで、 舞台上で「チャンスの向こうには夢があるっていつも言ってるやろが」って、 礼二さんに言われてはりました。
ああもぅ、お兄ちゃん頑張れ。礼二さんに張り合えとは言わないから、せめてもう少し、 「トミーズ」の健さん位には頑張って。
関西ネタでございました。雪山は吉本、割と好きな人なので。

2003/1/5 吹雪。

今年一番の寒気が来たとか。
何も初釜[はつがま]の日にこなくていいじゃない(涙)。
朝早くから美容院で頭と着付けしてもらって、寒い中を歩いて帰り。電車で行くはずが、 思いがけず車で送ってもらえることになり。学校へ。
お客で、花びら餅食べて、お濃茶[こいちゃ]飲んで、 おせちと散らし寿司(茶道部門員の作成+持ち寄り)食べて、 お干菓子[ひがし](砂糖菓子)食べて、薄茶[うすちゃ]飲んで、 利休百首と小倉百人一首をして楽しんできました☆
やってる最中、外では雪が舞って。風も強かったから、つもりはしなかったけど、 すごくすごく吹雪いてた。帰り、やんでて良かったわ(切実)。
母親の振袖[ふりそで](約30年前のもの)を着るのに髪の毛をアップにしたので、 自分の髪の毛が縦ロールになってるとかいう、貴重な体験もしてきた(笑)。 …パーマなんてかけたことなくて、量多いから、カーラーで巻いてた時、 3回くらいピンがはじけ飛んだりしたけどね(苦笑)。 お風呂入ったらすっきりきっぱりとれたけど。
そしてそして後輩さんたち、準備&片付けありがとう。 楽しませて頂きましたわ
正座は、しびれはしなくなったけど、骨と関節にくるようになりましたな(涙)。 本日は11時に始まってお昼を食べるのが12時半とかだったから、一時間半は正座してたのね。 けれど、最初より、最後の方の薄茶の時が一番痛かったなァ(苦笑)。

2003/1/6 睡眠時間。

電車で偶々一緒になって、レポートあるから今日は徹夜2日目とかいうT。
「30分でいいから寝ぇや(寝なさいよ)?」とか言うと、
「実習始まったら寝られへん(寝れない)。 1週間で3時間とか寝れたらいい方」とか聞かされ(汗)。
あたしってば、まだまだ楽な生活送ってるな、とか感じた。
Tは、先をしっかり見据えてて、それに向かって人生かけて突き進んでる感じ。 同いなのに、それに関しては甘えがなくて、すごいなって思う。
こつこつと、前向きに頑張ってく人だから。笑ってるばっかりじゃない人だってことも知ってるし。 それでも、だからこそすごいなって思う。

2003/1/9 色モノ。

オートクレーブが込んでいたため、本日は滅菌処理しない実験を。
……。発表のアブストラクト(要旨)の締め切りが今月27日ですって。
そしてそして、発表は来月20日ですって。
……………。
間に合うかしら(汗)?

2003/1/10 みかんとチョコレェト。

頭痛めー(痛いっぽい)。関節痛めー。熱ありそうー。
風邪ひいたっぽいです。あはは(←笑うな)。母様を先頭に、次々風邪で倒れてきてますな。
「今年、鬼さん(鬼追い式、あるいは追難式)行かんかったから、風邪にやらとんちゃうか」
とか父さんに言われたけれど、母親はそれ以前から風邪ひいてたやん(苦笑)。
「ビタCー(ビタミンC補給)」とか思って、家でも食べたけど学校にも冬みかん持参。
後輩さんに去年のレポート貸してたら、返却と同時にチョコレイト(トリュフ)頂いたり
T研の皆で美味しく頂きました ありがとうですです
そんなこんなで学校で摂取したのは、冬みかんとハチミツ(お湯割り)とチョコレェト。
何も口にしない日がほとんどだから、おやつ食べた方やね。
そして、「風邪なので早めに帰りますー」とか帰ったら、地元駅で知り合いに会い。
「今日はね、早いのー」とかいうと、「え? あたし今日遅いで?」とか返され。
昨日、駅についたのが午後11時くらいだったから、7時半ってあたしにとっちゃあ、めさ早めよ?

2003/1/13 連絡が。

中学の時の国語担当かつ部活顧問だった先生に、毎年年賀状を出しているのだけれど、 ブツ(小学校よりの友人)とかと夏からずっと「お会いしたいねー」とか言ってて。
年賀状にそれを書いたら「卒研が一段落したらお会いしたいですね」みたいに書かれていて。
ええと、それってば3月で、そうなってくると研修とか入ってくるし、 年度末だから先生もお忙しいんじゃ…とかって思って、 「今月中に」お会いしたいねと画策(来月はあたしが無理)。
数日前から夜に(昼間は学校だろうからきっと無理、と)お電話させて頂いていたのだけれど、
「お客様のおかけになった電話は、現在電波の届かないところにあるか、電源が入っておりません…」
なメッセージを返され続け(8時9時とか遅くても10時代)。
今日やっとつながって。それを言うと、 「いつも音量ゼロにしとるんやー(高音)」とか返され。
…先生、それってば音量の話じゃなくて、 電源入れといて下さいッとか思いながらもツッコまず。
ま、まぁ連絡ついただけ良しとしませう。これで駄目なら手紙かしら? とか思ってたのでね。

風邪はまだ鼻が…(涙)。
この3日間、家で倒れてたのになァ(涙)。あ、今日はさすがに学校行ったけど(短時間)。
母親からだと思ってた風邪。実は弟(大きい方)からだったらしい。
「え? お母さんからやろ?」
「僕、正月寝込んどったやん」
「…お前か。」
そんな弟も新成人(まだ誕生日は来てないですけれど)。
「向こう(会場。神戸はポートアイランドのワールド記念ホール)では『電波が混雑しているため、 つながりません』とかになるから、 こっち(家)から友達と一緒に行きや」ってわざわざ忠告してるのに、 何でヒトの言う事聞かないかなぁ。

2003/1/15 雪舞。

アブストラクト…書けるのか謎。
そして薬品とはどうしてこんなに高いのかしら(涙)。
ごめんなさいです先生(涙)。あたしだって、 250mg(1グラムないのよ !?)で壱萬円を超える薬品なんて申し訳なくて使いたくないです。
農薬なんて、農薬なんて…ッ(滝涙)。

今日、挨拶[あいさつ]文の原稿作って、 明日に学館と常任さんに「輪転機使えますか?」とか訊いて、紙買って、 明後日か土曜に輪転かけて宛名書いて発送…とか思ってたのに(何せ140部発送なのでね)、 元原稿の入ってるフロッピー、部室に置いてきてるわ。
何のために早めに帰ってきたのあたしッ !?
…あー。めさめさに遅くなりましたが、昨日「くれ竹」は無事部室に届きました。
そして日付的には15日発行になってマス。部員さんは、 部室まで取りに行って下さいませ(業務連絡)。

2003/1/17 変化。

桜並木の大通りからS高校へと抜ける道が開通して、桜並木の大通りに信号がつくようになった。
一年で一番大きな変化は多分これ。
きれいな家は多く建ったけれど、瓦[かわら]屋根は少なくなった。
でも、家の周りだけでも、少なくとも四つは取り壊された空き地のまま。キリンソウが生い茂る。
『迷路空間』と名づけた路地も、路地でなくなった。あの、囲まれた空間は、 ぽっかり開いた空き地では無理。

今日の天気も晴れ。月が冴え冴えと光を落とす。
あの日、真っ黒な煙に覆われてゆく空を見て。
落ちてくる、灰や火の粉にこちらまで飛び火するのではないかと危惧し。
うねり、大きく割れた道[アスファルト]を踏みしめ。やかんを手に水を求めて歩いていた。
知らない人とも物怖[ものお]じせずに話し、情報を手にし、伝え。
「ガスの復旧は3月頃になるでしょう」
電気だけは、何とか3日後に復旧したから見れたテレビで言われてて。
居間に持ち込んだ七輪[しちりん](炭をいこして料理するための道具。 コンロの炭版みたいなもの)の赤く燃える炭に手をかざしながらインスタント麺を食べて。
視線の先には、プッシュ回線が通じないから、 納屋から引っ張り出してきて線をつなげた黒電話と白電話(うちは回線が2本なので)。 ヘリコプターの飛ぶ、大きな音。
日に何度も来る余震。
あのとき。そばに人がいたから。大人たちがいてくれたから。だから、 そこまで恐怖せずにいられたのだと、そう、思う。

2003/1/21 弱音。

わざわざ呼び出してまで言いたくはない。
思うけれど、たまたま会えた人ならば、いいかと思ってみて。
苦しいのはあたしだけじゃなくて。
ありがとう。
貴女と今日、話せてよかった。貴方と今日、話せてよかった。
会えたのは、どっちも本当にたまたまだけれど。でも、ありがとう。

2003/1/24 自転車。

区役所行って住民票もらってきたけれど、パスポートには戸籍抄本いるのね(涙)。
ああ、写真も大きいのないかも。…撮らなきゃ。
仮契約ありがとうSちゃん
自転車乗って、区役所行って、駅まで戻って。
…あのまんま、自転車持って電車に乗りたいかな。自転車があったら学校までがどれだけ楽か。
そりゃ、坂だけど。上りだけど。でも、その分帰りは早いし。
日本も某国みたく、自転車持ち込み可車両つくってほしいなァ。
アブストは…(黙)。探さないでやって下さい。
あ、発表は、うちの研究室は卒研は最後になりました。修士の方は3番目だったかな。
研究室内ではI氏(K大へ行ってはります)→あたし(おそらくオーキシン極性…のはず・弱)→H嬢(遺伝子導入)→K嬢(キノコ)→R氏(キノコ)らしいです。
学部生のオオトリがR氏ですな。頑張れ〜…ってヒトゴトでもないけど(涙)。

2003/1/27 暖かな小雨。

雨が降っていたくせに、気温は緩やかで。
温暖前線だったのかしらと思うくらい。
冬の雨は冷たいものだとずっとずっと思っていたのに。
あとはもう、ひたすらやるしかないのだから。

2003/1/25 お変わりなく。

一番会いたがってた当人[ブツ]は、風邪のため来れなかったけど、 13日に連絡の取れた先生とお会いしてきた。
…本当は5時半にとか言ってたのに、あたしもタチキちゃんも行けなくて。1時間、 時間をずらして頂いて。ああもぅ、本当にごめんなさいとか思いながら。
けれど、先生ってばお変わりなく(髪を肩口でそろえられてましたけれど。 長い髪なイメージが未だにあるなァ)。しかも今はY先生(中3担任)と御一緒の学校だとか。 中2の担任してらっしゃるとか(うちらの時は担任はなく)。
そして、春はまだ遠いらしいですとだけ、M先生をよく知ってる方々に伝えておきます(涙)。
ご飯食べてから(畏れ多くもおごって頂きました)、3人でプリクラ撮って来ましたよ(笑)。
「まだ私らも若いですから」とか言って(苦笑)。先生は初☆だったらしいですな。やはし。

2003/1/29 最高気温0℃。

朝起きると、雪が積もっていました(珍)。
湖泉 悠史[こせん ゆうし]ちゃんの小説を読ませてもらえるーとの事で待ち合わせ☆
…は良いとして、足先じんじん冷たかった。
でもさァ、湖泉ちゃんてば病み上がりって、インフルエンザって…。 聞いて思わず後ずさったわよ(汗)。研究室ではTさんもIさんも風邪ひいてはるのに(涙)。 どうぞ伝染[うつ]さないでくださいねッ(懇願)。
小説は、帰ってからひととおり読ませて頂きました
「感想書いてね」とか手紙あったので、ファイル(小説)返すまでに書けたら書きます。んでもって、 いつものごとく描きますわ …きっと、 いつもみたく鉛筆描きですけれど(汗)。卒論書き直し頑張れッ(私信)!!
空は晴れていたけれど、風が強く吹きつけて、昼間は息もできないときもあった。
夜は星がすごく綺麗で。やっぱり冬の夜空はいいなァ。
ぴんと張った空気と冷たくちかちか灯る星と。大きく在るオリオン座と。
…夜遅くの電車って、隣の特急の停まる駅で次の普通電車を待ってる間に、 そこから歩いて家に帰れるっていうのが何だかねェ(つまり待ち時間が長い…と・涙)。

2003/1/30 219P。

興味本位で「白のシャーレ」の今アップしてる部分(第五章 2)までを一太郎に直して、 ふりがなも処理してから20文字×20行の400字詰め原稿用紙風に変換してみたところ、 そこまでで219ページなのですって。
小説の応募で長いのって、250〜300ページとかいうから、 ひょっとして文庫一冊分くらいですかあの話? …実はよく書いてたんやねあたし。
がんがん加筆してるから、元原稿(一段が26文字×34行の上下二段組で、 表紙からあとがきまで空白もいれて62ページ)よりは長くなるかもーとかは思ってたけれど。
今の保存はB5上下二段組みで一ページ30行で、さらにルビのトコは行間設定してるから、 前より余裕ありな形になってるけど、それでも今で目次入れて70ページとかですか?
元原稿だと50ページのアタマですよ(汗)?
さすがアプリケーション(一太郎)使ってるとはいえ、 280KBにもなってくれるはずですわね(乾笑)。
まァ、HP用「白のシャーレ」のパソ内ホルダーは183KBですけれどッ。
残りは元原稿で9ページ。あと一山…なのだけれどなァ。ま、きっと、 3月入ってからのことになると…(遅)。
ああ、今は城前でうろうろしとりますあの二人。800×600の窓で50行くらい?  まだまだ前半部分ですな。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ