「過去路」へ戻る→

2003年10月

2003/10/1 歩行距離。

1.地元駅からの電車に間に合わない時刻だったため、隣の駅まで朝から長距離走(約10分)。
2.6時前に終われたため、バスに乗らずに約20分かけて最寄り駅まで歩く。
3.今日こそ明治●さんへとリベンジを果たすべく、三ノ宮から元町まで歩く。
 …がしかし、きっかり7時までだったらしく、目の前で鍵をがちゃんと閉められましたッ(涙)。
4.仕方がないので元町から電車に乗って神戸のキャナルガーデンへ。
 地下の食料品売り場で優勝セールしてましたが、それとは無関係なレモンティーとチャイの粉と、 じゃがいものポタージュをげっと。
5.「おついたち」のため、隣の駅から元幼稚園な神社を経て帰宅。
全部合わせるとどれだけ歩いたのかしらね? とかいう話。

2003/10/5 魔王の名。

昨日のソフトボールで見事に本日は筋肉痛(涙)。
ついでに昨日は昼に缶チューハイ出たので(つーか、飲み物はソレかビールとかいう・苦笑)、 呑んで帰ると、帰りに靴間違ってた事に気づいてみたり(あはは)。
酔うとダメですな。思考能力が落ちまする。
んでもって、以下は今日してたクロノトリガーのネタなので、ネタバレ注意。

何とか、魔法都市から抜け出して、 飛行機の中で大暴れして、ジルバード(だったっけ?)を取り戻せたのですね。
んでもって、カエルさんいたけれど、魔王とは戦わずに仲間になり。
んふふ。魔王のみ名前変えました。ジャキでもよかったのだけど、 でもウチの魔王は「アル」なのです。
…んーとね、 本当は「アルフレイヤ」って入れたかったのだけど、五文字までなのですものアレ。
「なぜうさ」知ってる方には、にやついて頂けるかしら(んー、でもどれくらいの方が知ってはるのか謎なのですよね。アクセス解析付けてないし)?
いや、あの魔王はあんな不幸顔(苦笑)してないけどね。
でもって、あのミニイベントが、こんな所で関って来るのですねッ。
広場で「うわー悔しーッ」とか言いながらムキになってトッペルってた甲斐がありましたわ☆
…でもね、まだ助けてないんだ主人公。あの何かの力のかかってた箱が開いたから、 アイテム回収しに中世に行ってみたり。中途半端に世界を回って、トマの墓を見つけてみたり。 …魔王を最初にしてたから、トマの墓に酒をかけて…ってヤツ、 魔王に「やっぱりあんたと飲む酒は最高だな」って言われてみたり(何でーッ)。
将軍の幽霊に出会って、でも中世でも進めんくてわからなくてほっぽってたり。
微妙に現代の城に行って、マールと王様喧嘩したまんまだったり。
フィオナのトコに行って、クロノいないまんま、 アル・カエル・マールのパーティで砂漠の魔物を倒してみたり。…そして、 やっぱりクロノいないまんま、ロボとルッカのイベントに突入してみたり(←順番無視ですか?)
下手にレベル上げてたから、難なく敵さん倒せたのよね(あははは)。
…魔王を仲間にした時に、アルのレベルが37で、カエルとかは42とかだったのね、確か。
ザコキャラ倒しすぎ(汗)? いやだって、 ミドルエーテルくれるのってココしかないかもって魔王の城で化けた魔物をひたすら倒しまくったり、 技ポイント100とかもらえるってここしかないかもーって、 嘆きの山で時間費やしてたけどさ(だから魔王以外は技は全てマスターしました☆)。
…ひょっとして、クロノ(主人公)いなくても良いエンディングってあるのかしら?
いや、1回目はそろえて普通のエンディングを目指しますけれどね。

2003/10/7 金木犀とつめたいかぜ。

少し前から金木犀[きんもくせい]が小さな花と良い匂いを振りまいて。
でも、家の玄関にはカサブランカがいけてあって、その匂いがしてるのだけど…。
今日は寒くて寒くて、朝、思わずマフラー持って出ましたわ。
っていうか、電車の中で寒い風が来るのは何故ですかッ?
ありえないから。ホントに(涙)。

2003/10/8 月夜に誘われて。

特急の停まる駅まで帰り、30分くらいかけて歩いてゆきました。
あまりに綺麗な月夜で。ふらふらーっと歩きたくなって。
最寄り駅は路地通ってくから、暗くなるとちょっと…とか思うのだけど、 特急の駅まではバス道をえんえん歩いてくだけだからね。
地元とか高校や大学の通学路とかみたく、坂道ではないから、楽は楽ね。 …ちょっと太鼓橋越えるけど。
そして歩きながらメール打って、長らく音信不通だった彼女にどうにか連絡がつきました。
返信してくれてよかったぁ。

2003/10/13 はうすきーぴんぐ。

この三連休は親+祖母が旅行で。
10日の夜に呑みでへろって帰って来て、母親に「やっとくこと」を聞いてから爆睡。
そのまま11日は、ほとんど寝てたような気が…。まぁ先週はソフトボールで一日しか休みなくて、 体力なかったらまぁいいんだけど。
掃除(風呂掃除含)と洗濯と御飯と。
弟達は、おねぇちゃんが料理できないの知ってるから、勝手に食べてくれるからまぁ、ね。
料理が好きでないのは、きっと、洗い物が面倒だからだと思うわ。
自分の分だけで良いのなら、そんなに作る気もしないし。食べなくていいなら、 食べないような人なので。…美味しいものを食べる幸せは知ってるけどね。
そういや、祖母のメダカにえさをやりに行ったら、 庭には綺麗に紅蜀葵[こうしょっき](紅葉葵[もみじあおい])が咲いてましたな。
赤(朱色?)の菊も良い感じに。万両[まんりょう]は、緑の実をつけてました。
んでも、空き地とか道端とかからキリンソウ(セイタカアワダチソウ)が生えてきてて、 ちょっとヤな感じですわ。アレは嫌いなのでッ。

2003/10/14 わんほーる。

両親の結婚記念日で。
なんやかんやとつつかれてる身としては、帰りに何か買って帰ろうかしらと目論んでいたのだけれど、 こんな日に限って遅くって(っていうか、やっぱり鍵ないのは怖いですッ。 本当は、あの依頼品を片づけたかったけれど(前処理ね)、 上の方に帰られ際に「どうしても今日しないといけない物でなかったら、 明日にした方がいいですね。現場事務所もうしまってますから(関西弁)」とか言われたら、 「日報書いて帰りますー」とか言うしかないでしょうッ(涙)。あぁ、 何とか最後にならなくてよかったよぅ)
普通の店は閉まってて、神戸のビエントでもきっとギリな時間で。
なので、親に買ってないか確認してからバス使用最寄り駅前のケーキ屋で、 1ホール買って帰りました。父親、甘いもの好きだからね。パフェとかケーキとかもね。
…バラで6個買うより、そっちのが安かったとかいうのはヒミツの方向で(苦笑)。
それでね、ウチの親ってば、あと2年で人生の半分を一緒に過ごしてることになるそうで(出会った時から考えると、もう越えてるらしいけど)。
それってすごい事かなーと。来年銀婚式らしいしね。
…ここらへん、さんざ言うのよね。とりあえず「娘の財力を考えろ」と反発しといたけれど(苦笑)。

2003/10/18 試験的に。

リンク・ド・スタイルシートを部分的に使用。
ここもそれを使用中。少しは軽くなるのかしら?
けれど、どこもかしこも…とかいう事にはならないと思うの。
たとえばさらなる過去路。同じ記号で内容変えてるからね。

2003/10/19 飛天話と言ったって。

あーびっくりした。
昨日、展覧路の過去扉に上げた「飛天とあーちゃん」の所から、 その作品へのリンクを貼ってた…つもりだったのですね。
何をボケてたのかしら私。
何で「春雷」じゃなくて「翼姫イン墜」の方にリンク貼ってるのよ(汗)。
しかも、あー「イン」の字出ないから画像引っ張ってこなきゃ…とかって、 何も考えずにやってるし(汗)。「飛天〜」てついてるからって、ボケすぎですわ自分ッ。
舞台も登場人物も文体も雰囲気も全然違うやん(汗)。
リンク・ド・スタイルシートの確認やっててよかったね(汗)。

2003/10/21 パエリア。

前から「食べたい食べたい」言ってたのです。
そしたら今日の夕御飯にそれが出て。母さんありがとぅ
でもエビはむいてから入れた方が食べやすかったね。
複支路、誕生日までには…とか思ってたけど、 それにも間に合わなさそうです(へこり)。
ああもぅ、最後の最後に戦闘シーン入ってるから(涙)。いや、 楽しいのは楽しいのだけどね(苦笑)。

2003/10/22 帰りみち。

電車の乗換駅でタチキちゃんと会いました(偶然)。
んでもって、2人して古本屋に寄り道してみたり。
絶版の本を探すのは大変ね。
欲しいCDはあったけれど、新譜と変わらん値段だったので買わず。
ああそうだ。タチキちゃんトコのMacが故障で修理中らしいです(汗)。焦げたような臭い…って、 ショートよね(汗)。

2003/10/23 ありがとう。

1年に1度の楽しみ。鯛[たい]の塩焼き(頭の方から半分)。
今年も食べれましたとも。
目玉の横の白身とか美味いんだよ。目玉の周りの身も好きさ。
目玉のゼラチン質もちゃんと食べるからッ。鯛のタイ(骨がね、 そういう形の部分があるのですよ)のトコも好き。
何も言わなくても焼いててくれてありがとう母さん(毎年毎年コレ)。
雪山「だって、1年に1回しか食べれへんやん。しかも、あたしぐらいしか食べへんし」
母「まぁ、普通の魚よりは高いわね」
とかいう会話も交わされてみたり。
ケータイメールくれた方々、ありがとうでした
でもさ、××くん(下の弟)。「もうXX(←歳)?」って、それは余計だからね(にっこり)。

2003/10/24 風邪っぴき。

う゛ー。洟がぁぁッ。
でも前に風邪ひいたのが1月10日だったから、 よく保[も]ったね今回(3ヶ月〜半年に1回は倒れまぅす → 風邪ひいてひたすら眠る)。
納期の都合上、明日、会社に行かないと駄目かもーみたいになってましたが、 上司さんに「いいです」とか言われたので(ウチの部署は上司さん+2人ほどは出社)、 大人しく寝てるつもりですぅぅ。
日曜は、復活してお昼食べに行かないと☆ だからね。

2003/10/27 のど飴の威力。

一昨日は一日中寝てて、起きたのは15時くらいにりんご食べたのと、 18〜20時くらいに御飯食べてぐてぐてしてたくらい?
その他は風邪っぴきを治すべく、ずーっと寝てましたさ。
んでもって昨日はタチキ嬢とお昼&お買い物♪
んー、欲しいような靴[くつ]は手に入らなかったのだけれどね(残念)。
その代わり、定期入れをげっと☆ 外側にカードが入って、 中に回数券を3冊くらい入れとけるのが欲しかったのね(バスの回数券は、 市バスと私バスの2社分あるのですよ)。ずっと探してて、そーゆー型ってなかなかなくて。 でも、やっと見つけて。でもねー、茶色のが欲しかったのだけれど、 あったのは「白と黒とピンク」。いや、ピンクはあたしは在りえないから。即却下で。 パステルピンクだったしね。サーモンピンクならまだ唸って考えるけどさ(汗)。
タチキちゃんに「色より機能重視やと思うで」とか言われたのもあって、 迷った末に白をげっと。
ああ、それからブリュレが激美味でした。国際会館11階。食べてきてッ。
せんきゅぅ ふぉー タチキちゃん。しあわせでしたわ
にしても、昨日はよく歩いたね。 神戸〜モザイク往復+元町〜三ノ宮往復ですもの(笑)。
ふくらはぎが張ってました(苦笑)。
そして今日は朝起きると喉が痛イんでやんの(涙)。
咳ではなく、声が出ないのね。
家からのど飴1本(11個入り)持ってって(父親が箱ごと買うのね←12本入りとかぐらいだっけ?)、 電車でまず2個消化し。それはなめ過ぎると舌が痛くなるから、 コンビニで別種類のもげっとして。
今日はいくつ食べたんだろうのど飴(謎)。そのおかげか、だいぶマシにはなったけれどね。

2003/10/31 企画倒れ。

はろうぃん企画。
今年考えてたのは、
1.とりっく&とりーと。
 とりっく→アレ(入ってくれたかしら?)。ジャバスクリプト使用。
 とりーと→フリーイラスト。コウモリ羽娘。
2.玻音さん&さわら中トップ。
3.さらにそこから短編小説「おかしな夜」へ。
…とかいうね、企画だったのですわ。「おかしな夜」は、 2年越しでも完成せずデスカ(←直前まで存在を忘れており…汗)。
実は、あの中トップの文字は、ソレに関連していたのですよ(涙)。
しかも、最初はさわらもいたけれど、無理と判断して削除したし。
まぁ、アレが使えただけでも良しとしますか。
アレはですね、某所で怪談チャットのログに似たようなのが仕込まれてたのですよ。 しかも、しばらく経ってから発動とか。………ジャム・ジャムが、 どうにかなったのかと焦りましたわ(涙)。
トップの娘さんは、「遺伝学概論」のノートの落書きよりです。
いや、あの講義では滅多に描かない中にあったのでね(苦笑)。コウモリ羽もついてたし。
もっと抑えた色のはずが、黒背景のため、ぴんくぴんくしたのになりました(汗)。
フリーの方もね、線画を描いて取り込むトコまではしたのですよ。→ 線画を見る?(ここに戻るにはブラウザでバックぷりーず)
あ、塗り絵したい人はどうぞ。線の濃さの調節だけで、ゴミは取ってませんが。
しかも、100dpiに落として縮小かけてますが(爆)。
あたしが作業する時は、300dpiでしてます。最終的にサイトに載せる際には、 20%くらいに縮小をかけているのですね。コレは25%に縮小かけたので、 元絵はかなりデカイですな。
んでも、平日に作業するにはトップ&中トップの2枚でいっぱいいっぱいでした(涙)。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ