「過去路」へ戻る→

2003年11月

2003/11/1 ダベり。

すんごい久しぶりに、大学部活の先輩&友人とお会いしてきたのです。
あたしが1回の時の部長さんとウチの代の部長さん(コレでわかるヒトはわかるでしょう?)。
えぇと、先輩は今年の初釜以来で、Y嬢は1年ちょっとぶりくらいかしら(汗)?
昼前から夜まで梅田をうろつきつつお話をし。
お2人ともお元気そうでよかったですわ。めさ楽しかったし♪
また揃ってお会いできれば良いですね☆ …来年、かな?
そしてY嬢、素敵なモノをありがとー

2003/11/4 たかいそら。

月の出た空。
見上げたら、高くって。
ひんやりした夜気に、冬がそっとしのんできて。
今日はね、分析のお姉様がお休みをとられたので、 あたしひとりで2つの機械+日常業務の機械を動かしてました。
…工程表見てね、今日は製品少ない(だろう)からお休みとるって言ってらしたのに、 工程が追加されたのか、普段と変わらない製品の数で。
…それでもお姉様程はさばけなくて、製品外の残してきちゃったけど(涙)。
うふふ。 アサイチから「あの校正のための標準品がないなんて聞いてませんよー」とかメェル打ったり、 標準品のくせにちゃんと数値が出てくれなくて、 やり直し多くて現場の小父様にご迷惑かけたり(こんな時に、 即分析が2つも重なってくるなんてぇッッ)。 「上がってこないでしょう」とかって、たかくくられてた製品が昼で上がって来たり、 それ用の校正用標準品がどこにあるのか聞いてなくて電話したり、 色々テンパってはみたけれど。
あれを5年もこなしてらしたお姉様はやっぱしすごいですぅ。
…ああ、明日も頑張ろぅ。

2003/11/7 P.P.

眠いー。
パワーポイントを久々に使ったから、忘れてることたくさんだったね。
新しい使い方も教えていただいたけれど(←知らなすぎなだけ)。
明日は半期に渡っての改善のグループ活動の報告なのです〜。
新人教育を含め…らしいので、パワーポイントの操作をやってきまぅす。
…というか、使えるのが上の方おひとりと、あたしのみ…って(汗)。
いや、別グループにはたくさん使える方々がいらっしゃるのですよ?
あれもね、面白いのは面白いけれど、ね。時間がかかるのよね(涙)。

あたしが小説を書くのは、自分が読みたいから書くのね。
見えてる世界をカタチにしたいから。
見えてるものをぴったりの表現を探して、読んでて気持ちのいい文章を書くのは、しんどいけれど、 でも、基本的には読みたいから書くのよ。
書いたものが他の方にはどんな風に思われたのか、知りたいから、感想とかもらえると、 舞い上がって喜ぶけれど。それはそれとしてね。
だから、「読ませる技術をうんぬん」っていう話は、それどうよ? って思うのね。
確かに、読み返して、それを読んだだけじゃ、あの見えてる世界を表現し切れてはいないけれど。 でも、技術どうこうってのは、あたしが書いてく上では、まだ、 そこまで必要なものではないと思うのね。自分が書きたいものを書きたいし。
プロなわけではないし。お金もらってる人はね、まぁそれなりに書かなきゃならないと思うけれど、 ね。
あー。T.T様の助言は違いますよ〜。あれは、文としておかしくないかを見て頂いているので。
で。
意見交換が本当に欲しいなら、「感想同盟」とか「Club A&C」でも登録するし。
いやまぁ、読んで頂いた方が作品書いてらしたら、別段↑のに登録してませんが、 読んで感想はなるべく書くようにしてますよ? …BLだったり、 知らないモノの二次創作物とかはちょっと無理ですが。

2003/11/9 霧雨?

化粧品は高いなァ、とつくづく。
それでも必要な物(洗顔料、化粧水、乳液、油取り紙)だけで、しかも安いの選んでるのに。
ああ、これでCD1枚買えるやん(涙)とか。
ザ・コブラツイスターズ」のCD欲しいのですよ。 前に、カラオケで「サクラサク」を歌ったら友達に「知らない」とか言われたけどッ(涙)。
あぁ、ベスト版買えるじゃんね、って(涙)。
中古で探すけれど、なかなかコブツイ自体置いてないのよね。あっても高かったり(はふ)。
選挙は行ってきましたよ。ええ、家族総出で。

2003/11/12 たこ焼き器。

夕飯にたこ焼きが食べたいとかリクエストしてみたら、父親も同意。
何か、2年くらいは家で焼いてないらしくて(謎)。
ガスの古いたこ焼き器は捨てたとか言われて。でも、ちっちゃい方のはあるのだって。
それだけじゃ足りへんやん、とかいう事で、チラシを見る。
→某店にて999円の特価(穴は17個)。
たこ焼き器ってそんな値段なの(汗)?

2003/11/13 りかさん。

梨木 果歩さんの「りかさん」を読み終えました。やっぱり電車で読むと早いね。
あー、「りかさん」って児童文学だったの?(←いいかげん、 梨木 果歩さんが児童文学者だと理解しましょう雪山サン)
梨木さんの本は、「からくりからくさ」をハードカバーで最初に読んで、 ずっと「りかさん(”りかさん”っていう市松人形がからくりからくさ主役の子の所に来た時の話)」が読みたいなぁって思ってて。…そしたらね、 本屋に文庫が出てたのですよ。見た瞬間「りかさんだーッ」とか心で叫んでみたり。
面白かったですよ、ええ
個人的には、「丹生都比売[におつひめ]」は図書館でみかけてぱらぱら読んでみたけど、 波長はイマイチで。でも、「からくりからくさ」と「西の魔女が死んだ」は良い感じでした(「裏庭」は面白いけど、波長的には微妙)。
「りかさん」も良い感じで、するりと世界に嵌る感じ?
トリップして読む人だからね。

2003/11/14 最下位。

お日様が出てないと、なかなか起きられなくて(涙)。
たまたま見た朝の占いが、今日は最下位で。あぁもう、ねぇ。 そういうの見ると全部その所為みたいに思えるじゃない(苦笑)。
色々愚痴ってます。泣き言嫌なヒトは回れ右。

午前中は、あたしの知らない所で別箇所から要望が通ってて、 「勝手に言って」みたいに言われて。こっちとしては「ちょっと待ってーッ」とかいう感じで。
あぁ、駄目ね。泣きたくはないのに、感情が高ぶるとふるふるしてくるから、 ちょっと涙目になってたかも(はふ)。いや、本人はツライとかは全くないのですよ、ただ、 ホントふるふるしてくるだけで。
…ああ、駆けずり回ってしっかり問題は解決してきましたさ。
午後は午後で、ある仕事にとりかかろうとすると、横槍が入る入る(涙)。
うふふ、「検量線すぐ狂うから」って言われてるから、 標準試料を打ってすぐに補正して目的試料をガッと打ちたいのに…。
集中してできるようになったのが、定時過ぎてからってどうよ(涙)。すいません上司さん。
ただでさえ、慣れてなくて処理遅いのにさーッ。 あたしだってさっさと終わらせて帰りたかったわよぅッ。
そしてトドメとばかりにバスは来ないし、駅に着いたら着いたでその途端、 出発しやがる特急車(乗る電車)。目の前で走り去って行かれましたわ。うふふ。

2003/11/17 ひとつ戻って。

夜の電車。
今日の駅は歩きの最寄り駅で。
普通しか止まらないくせに、目の前で発車されて。でも、一駅戻ってバス使用駅まで行くと、 そこから特急に乗れたりして。
すぐに来た、その電車に乗って、ガタンゴトンと一駅戻って。
陸橋を越えればほら、丁度特急が到着。
それってば、乗りそこねた電車に乗らなきゃ乗れなかった電車で。
そりゃまあ、次の停まる駅までは10分間立ちっ放しだけれど。
それでも、良かったのか悪かったのか微妙(苦笑)。

みやさんに私信。
ここの頁、ソース出ましたよー?
むしろ、さらなる過去路の方が出なかったです(汗)。

2003/11/18 待ち受け。

ずっとね、ケータイの画像、自分の好きなのがやりたくて。でも、DLできなくて(涙)。
どうするんだろう? とか思ってたら、ダウンロードできた素材を見ると、DoCoMoはgifらしくて。
…それでjpgってば拒否されてたのね。と。
六花噂話の管理人アイコンをgifに直してアップしてケータイからアクセスしたら、 問題なくたどり着けましたわ(素敵)。画面ちみっちゃいから、 良い感じに真ん中に収まってくれてたり♪
これであとは好みの画像を作るのみね☆
ケータイは大学3回の春から持つようになったから(3回生実習で、 帰れなくなったりしたら困るからとかいう理由)、もう2年は過ぎてて。
白黒とカラーの転換期だったから、かろうじてカラーではあるけれど。
電池の消耗も激しくなってきたし、そろそろ変えようかと思うけれど、あたし、 パカパカ(二つ折り)はあんまし好きじゃないのよね(鞄[かばん]の底をさまよいそうで)。
でも、棒状のって、今のは良いのがないのよね(涙)。 あんまり使わないヒトだから(昼間はロッカーの鞄の中。家に帰ると鞄の中に入れっ放し。 携帯はしてません)、機能はそんなにいらないんだけどなァ(電池の消耗を考えると、 iアプリとかは使わないから要らないし)。
お金をかける気は全くないので、古い機種をねらってたり。
会社の旅行から帰ってきてから変えようかと…。

2003/11/26 にっこり(怒)。

…とかね。
うふふ。昨日までの会社の旅行で疲れてる上に色々あったから、毒吐きそうなのでやめときまぅす。
帰って即行で母さんに愚痴ったけどね(苦笑)。
以下香港旅行感想色々。
22日。
朝7時半関空集合ですって。
運良く三ノ宮まで父さんが車で送ってくれることになって。
でもね、リムジンバス、始発かその次のじゃないと間に合わない時間なのですよね。
人が多くて乗れなかったら困るから…って早めに出て、三ノ宮ついたのが早朝の5時半前。
券売機も閉まってました(笑)。5時45分からなのですって。ただし、 別の店がチケット100円引きで売ってたのでそれをげっとして。
もちろんトップで並んでましたとも。…つーか、行ったらまだ並ぶ看板も出てなくて、 係の人が掃除してはりました(汗)。従業員さんもその後から来られてたり(ははは)。
寒ッい中、例のサーモンピンクの大判マフラー肩からかけて待ってましたともッ。
空港までは―――ああ、朝焼けが綺麗でしたね。神戸って山と海が近いから、 建物は山までの土地にへばりつくようにして建ってて。それでもね、 ああやっぱりあたし神戸大好きっ子だなぁと思ってみました。
空港で、「日焼け止め忘れたかも」とかって慌てて買うも、 トラム乗った先で安いの売っててあーあとかショック受けたり(涙)。
そうそう海外なんて行く事はないだろうと思ってたのに、 前に行って(今年3月のさらなる過去路参照)1年経たないうちに2度目の出国。
飛行機は無事でしたけれど、ホテルの部屋、ルームキーが効かないんでやんの(涙)。
丁度掃除のお姉さんが廊下にいたから助けてもらって、 「キーを換えに来るからここに居て」とか言われて(注:英語)、 同室の小母様と共に待つも来なくて、 電話したら日本語が通じてみたり(←英語で頑張ろうとしてみたらしい)。
夜ごはんまでは自由行動だったから、 お姐様と共に歩き回ってみたり(4キロくらい歩いたっぽいですよー)。うん、 道路は渡れる時に渡らんとね(謎)。
夜は先発隊と合流して宴会でした。 名前だけお聞きしてた「初めまして」な方にもご挨拶したりね。
エエ、会社の旅行なので、まるまるリラックスはしてませんですよ(汗)?
お開きが11時で、そこからバスで40分かけてホテルに戻って…。 お風呂入ったらばたんきゅーな感じでしたな(笑)。
23日。
香港島観光ー。
香港[ほんこん]って、島+半島なのですね(行くまで知らなかったらしい)。 ひとつのおっきな島までは、半島から地下トンネルがつながってて。
有名な山に登ったのだけれど、トラムがごっつう怖かった。だって、 傾斜最大45度とかですって(汗)。そのくせ、座席は普通で、シートベルトもなくて、 傾斜に対応してはじめから斜めになってる…とかいうこともなくて。 ジェットコースターの降りる寸前な感じ?
神様がいっぱい居た、海岸も行きましたよ。 壊凸さんとかぴょんちゃんとかが喜びそうな感じのトコでしたな。
お昼を食べたら中国へ。バスで国境越えしてきました。
いや、返還されたから香港も中国なはずなのだけど、未だに出入国はしなくちゃならなくて。
夜は夜で、歓迎を。テーブルに挨拶に来られるたび、「cheer(乾杯)」とかって口つけなきゃならないのは前の夜と同じでッ(涙)。
その後に美人な猫さんのいたお茶屋さんと足ツボマッサージに連れてってもらったのだけれど、 マッサージが気持ちよくて寝てたのですよね(苦笑)。
24日。
工場見学ー。内容は企業秘密で(苦笑)。
シャワーのための棟、シャワーはなくて。 1人バケツ1杯のお湯で(規則アリ)全身を洗うのですって(驚)。
それはまだ良いけれど、入り口が男女分かれてるものの、 中に入るとどちらへでも行ける…っていうのはどうよ(汗)?
バス観光して、香港に戻って、お買い物。
女人街でバレッタげっとしてきました。あたしの髪でもとめれるヤツを。
夜は…。「あたしはカニが大っ嫌いだー」(叫)。
25日。
午前中にふらり買い物をして、飛行機乗って、帰ってきたのが夜の9時半。
そっから片付けとか色々してたら―――――。
今朝は眠くて寒かったですわ(涙)。

2003/11/27 ごきげん?

今日は疲れたけれど、でも昨日よりずっとずっと良かったかな。
昨日の日記、眠くて最後の方ってば気力なくなってるのがありありと窺[うかが]えますわ(笑)。
電車で吉本 ばななさんの「キッチン」を読んでて。
表題作が終わって、「満月」に入ったトコなのだけれどね。
突然の大きな変化って、作者にとっては「だってそうなんだもん」っていうくらい、 それは必然で当たり前なことなのだけれど(少なくともあたしは、ね)、 読んでる方からしたら、意外とショックは大きくて。
この後どこへたどり着くのかちょっと楽しみ。
吉本 ばななさんのは、言葉遣いが好き。言葉の選び方かな。 比喩表現? 好みな言葉の選び方をしてるなと思う。
そしてあの人の本って泣くんだ。うん。いや、わかってて買ったんだけどね(苦笑)。
「ハチ公の最後の恋人」はぼろぼろ泣いた。
今回もきっと、電車で泣くのかしら?

2003/11/30 眠りのち…。

昨日は、まるまる1日寝てた。
御飯も食べず、飲み物も飲まずにね。だってお腹すかなかったし。
本ッ当に疲れてたからなァ。何もしなくていいなら、とことん寝れる人だと再確認(苦笑)。
今日? ああ、更新しないとなァとかってお絵描きを。
アナログでね、描きたかったのよ。ペンタブあるけれど、まだ思う線を描ける訳じゃないから、 そっちで描くとよけいにストレス溜まるしね(苦笑)。

そしてひっそり私信?
そうですねー。本名でもこっちでも”M”でいけますものねー(笑)。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ