「過去路」へ戻る→

2003年12月

2003/12/1 ……裁縫?

お昼を食べに行こうと、エプロンを脱ごうとすると、
びりびりびりッ。
って(涙)。
ぅえ(汗)? とか思って見てみると、後ろで右肩から左肩へと渡してある部分が、 引きちぎられてました(涙)。
あーあ。やっぱり安物は駄目ね(泣)。その瞬間はすんごいショックで。
それでも、この一週間はこれで通そうかと(繕[つくろ]いもせず)。んで、 週末の洗濯後に足踏みミシン(大正生まれ。祖母の家の方で現役)の世話になろうかと。

2003/12/2 高校アルバム。

父親のね、仕事関係の方の息子さんがね、高校の時同じクラスだったのですよ。
…だからといってほとんどしゃべらんかったけどね(苦笑)。
で、それを父親が知ったのはついこの間らしく(あたしは同じクラスになった時から知ってましたよー? ←どうやら祖父経由だったらしく)。卒業アルバムを見せろ、と。
久々に開いたけれど、あのアルバムってば、高校のが一番大きいのね。
弟のより綺麗なんじゃないかとか言われてみたり。

2003/12/5 あけの空。

目が覚めたら、夜明けでした。

…ありえへん。

えぇと、この頃朝はちょっと遅くて、5時半くらいに起きるのですよ。
で、6時13分の電車か、28分の隣駅(特急停車駅)発の電車に乗るべく、 朝から駅まで走っておるのですね。走ってる頃って、丁度夜が明けてくる頃で。
時計を見ると6時半回ってて(10分ちょっと進んでいるので、実際は6時20分すぎ)。
ぎゃあとか思いながら支度して、乗れそうな電車は隣駅6時40分ッ。 御飯は食べずに母親に「自転車取りに来て」と頼んで(駐輪場に停める気なし…むしろ金払う時間もなし)、自転車全速力で隣駅へ。
起きたてって、まだ身体は起きてないのですね。停めようと右にハンドルを切った途端、 左側にこけました。
思考は「あ、こける。…こけとけ?」みたいな感じで(こけるのは、 過去に何度も何度も経験済)。
冬服でかさがあったし、お尻から背中にかけてごろんと転がったので、 自分は無傷で(勢い良く転んで無傷なのは、中学校のグランドで鬼ごっこしてた時以来じゃない?)。 いやマジでどこも痛くなくて。自転車立てて、鞄[かばん]取って、 「地面にモノ転がってなし」とか確認して。鍵かけてホームへ駆け下りて(地下なのです〜)。
ギリで乗れてほっとして。鞄からコンパクト取り出してぱかりと開けると…。
!!!
ファンデーション、粉々[こなこな]でやんの(涙)。
こっちかぁぁッ。とか心で叫んで(泣)。だってまだそんなに使ってないのにぃィ。
…時間?
乗り継ぎの都合上、地元駅31分発のと同じ電車に乗れました。
向こうの駅出てすぐの売店でサンドイッチとお茶と買って。バスに乗って着いたら、 いつもより5分遅いだけなのですね(予鈴(ラジオ体操開始)35分前)。それでもさ、 この時間の電車とバスって人が多いから嫌ではあるのですけれど。
作業着に着替えてから席で朝ごはん…な感じでしたわ。

金スマ。
ごはん食べながら見てて。ワケあり物件。
神戸の垂水[たるみ](発音は3文字とも同一音で)が出てたのですね。 うわ垂水駅やんとか普通に思いながら。
あー●ーみーさーんッ(叫)。何で神戸で大阪弁やねん(←ツッコミ。神戸は関西弁ではありますが、 そんなこてこてな大阪弁はしゃべりません)。しかも発音おかしいしッ。
あの物件って、きっと垂水駅より西側よね。徒歩5分…って、「垂水駅西口(ウエス●垂水らへん。 バスで昔に停留所があったのですよ。今のバスターミナル出口?)」ぐらいっすよ? 5分以上はかかるんじゃないですかー?
ってゆーか、大阪の物件で「宝塚線」とか名前言うくらいなら、 こっちだって私鉄じゃなくて山電[さんでん](山陽電気鉄道)って言ってよ。 画像はばっちし山電側(北側)の出口だったくせにッ。

2003/12/7 機種変。

昨日の夜にお酒を呑んだので(チューハイ3/4缶+カクテル1杯)、思ったとおり、 今朝は爆睡でしたな(苦笑)。
私も楽しかったですよ〜♪ >私信。
ケータイの機種変をするつもりで、昼に父親(家族割元)を連れて出るから〜とか思ってたのに、 目覚まし、夢うつつで止めてさらに眠り…。結局30分前に母親に起こされました(爆)。
ケータイに金をかける気はさらさらないので、1つ前の機種をと思ってたのだけど、 地元のショップでは売切れてて(最新のはあったけど、 1万も(むしろ1円も)出す気はないのよ)あたしだけ先に三ノ宮へ。 向こうではあることを確認して親を呼び…。 つーか、元の人が行くか、同意書が必要って聞いてたのに、 実際いらなかったってどういうことですかー(叫)?
2年8ヶ月の使用で、さらにポイント使ったので本体0円で手数料のみでした。
欲しい色があったトコは高かったから、機能おんなじってコトで色違いでも我慢してね。
ああ、でもとうとうぱかぱか(二つ折り)なのですわ(涙)。
データの移し変えが混んでて、その間にチケットセンター行ったり、 「みやげにケーキでも買って帰るか?」とか言われたから、フーケのケーキをねだってみたり。
んふふ、美味でしたわ
地元だけのつもりだったから、めさノーメイクだったのだけどね?

2003/12/10 月のひ。

昨日はね、朝、駅に向かう途中の明けてく空に円い月。
朝にあんな月なんかはじめて見たー。去年までやったら考えられん。とか思いつつ帰り。
そう、駅を降りてふと見ると、雲のある空に月。
…月。
あー、何ていうか、ねぇ(苦笑)?

2003/12/11 フロッピィ限界量。

うーふーふーふーふー。
社内報の、編集委員にある日突然指名されてたのですよ。
で、他の方の原稿を打ち込んでたのですけれど、フルカラーでするらしくて、 写真を取り込んだのですね。
…一気に6MBまで増えるってどういう事ですかーッ(叫)。
フロッピィ入んないじゃん(涙)。ジャム・ジャム(My ノーパ)ってば、 CD−Rしかついてなくて、CD−RWは外付けなのよ(もちろんDVD不可)? 
ううぅ、面倒くさいよぅぅ。
こないだ、 あたしの原稿と集合写真を取り込んだヤツをCD−Rに落として持ってったトコなのにぃィ(涙)。

2003/12/13 パウンドケェキ。

昨日は色々イッパイイッパイでした。
月曜もそうなる予定ですー(涙)。あぁ、1本は早い電車で行かないとなァ(泣)。
閑話休題。
やっとまともな休みな感じだったので、研究室に夏前のバーベキューの写真を持ってきました。
昨日の帰りにR氏にメールしたら、先生もR氏も今日はいるはずとか言われたので。
酵母のI研のA嬢にも会えるかしらー? とかって行く前に駅でメールしたら、 今日までポーアイ(某人工島の略称)で学会だったのですって。 そこでルイス嬢と雉梨[ちり]ちゃん(←両・別学校の院生)に会ったらしいですわ。 流石に世間は狭いですわね。特に学会はッ(握拳)。
んで、そのメールする前に、ウチの研究室とA嬢と生物の事務のおねぇさんにv とかって、 3本パウンドケーキを買ってったのですわ。
…事務室閉まってたけどね(苦笑)。おねぇさんのはR氏に「渡しといて」って預けたけれど、 もう1本はN研の先生へと渡ってゆきました。もいっこのI研の、 Hさんいるかしらー? とか思ったのだけど、「土曜はいないらしいよ」とか言われたのでね。
陸嬢(長年の後輩さん)もマグネットが「帰宅」になってたしね。
久々に先生のお顔を拝見して。T研の皆様には写真とみやげを渡して。
色々だべってきました。H嬢には会えなかったけれど(苦笑)。
Eくん、紅茶ありがとー。ごちそうさまでした。
本当に皆様、2月に無事発表できるやう、頑張って下さいませ。

2003/12/17 地元民?

帰りの電車で、陸[くが]嬢とご一緒になりました(珍)。
いや、三ノ宮出るまで気づかなかったよ(←爆睡ノ為)。
風邪で早退なそうな。…そっか、はちじはんって早いんだ……。
そーいや去年はそんな感じだったかもね、うん。
そしたらさ、隣駅で降りてく人に「○○○ちゃん?(あだ名)」って声かけられて。
えっ!? Nちゃん? とか吃驚で。あぁ、 久々に会えたのに(彼女は美容師さんv)こっちも全然気づかなかったわ。
12日の帰りはタチキちゃんに会えたし、うーん、ホント吃驚ですわ。
あ、陸嬢。風邪はお大事になさって下さいませ〜。

さらに私信。
…でもね、やっぱりNちゃんも有志劇一緒だったような気がするわよ? 貴女と同じ子供役で。
だって何か、ス●星(そこはかとなく違)とけ●ちゃんとだけじゃなかった気がするんだウチの学年。
あー、貴女の先輩の高●は置いといてね(何故か稽古のぞきに来てたけどさー?)。
真緒[まお]と夢伽[ユメカ]さん(あそこらへんは何か1つのそーゆーグループでしたが、 きっと貴女は知らないはずですわ)は違うかったのは絶対だけど、Nちゃんは確か、ね。

2003/12/18 お約束。

えぇと、帰りに、バス停手前の大通りの真ん中でこけました。

…てへ?(←オィ?)
青信号だったのね。で、バス停までショートカットしようとしてたのね。
気づかなかったのよ、真ん中を区切る線が黄色線だけじゃなくて、 でっぱりが所々にあったなんてッ(哀)。
格好はスライディング?
手のひらとひざが地面に激突。うー。でも手袋してたから皮むけなくてよかったねあたし。
ひざもねー。さすが大きめサイズの黒タイツだわ。帰って見たら、血ぃ出てたのに、 タイツは無傷だものねー(過去に大きめストッキングはいてて、机を運ぶ途中に足が当たって、 生身は傷ついたのにストッキングは無事とかいう経験もアリ)。
あ、今回はファンデは無事でした。
こないだ(安いのだけど)買ったトコなのに、また粉々になってたら泣くわよとか思いつつ確認して。
…歩いてたのになァ。

2003/12/20 年忘れの会。

昨日は忘年会でございました。
幹事なんてモノをやってまいりました。頼りなくてすみませんー(叫)。
会社の近くで石狩鍋ー。
2次会の店で手袋忘れて帰ってきたりね(汗)。
2次会には製造のSさんと生技のMさんもやって来られたのですわ(小母様が電話で呼ばれたのですって)。
手袋はどうやらSさんに預かっていただいたらしいです。
あぁもぅ、バスと電車ヤバくて急いでたとはいえ、ねぇ?

2003/12/21 保存方法。

うぁ゛、ショックー(涙)。
フォトショで色をつける時って、印刷用に300dpiで作業してから(ジャム・ジャムに無理させてる自覚はあるの。ファン回り出すし。フリーズ注意なのですわ)、 サイト用に100dpiに画質を落としてなおかつ20%くらいに縮小をかけるのですよ。
だから文字入れとか背景をいじるのって、画質落としてからのが良いのですね。
あーあー。
ちっちゃくした時に保存しとけよアタシ。
間違って上書き保存してやんの(涙)。
今までの苦労がぁぁッ(滝涙)。
印刷してもあッらいヤツしか出て来ないじゃんね(泣)。
あぅあぅ。…んなワケで、どーにかクリスマス用画像はできました。
クリスマス限定お持ち帰り可イラストのつもりでございます(イベント告知?)。

2003/12/22 年の瀬?

珍しく6時半に会社を出れたので、 水里 真緒[みさと まお]嬢に「7時半くらいに三ノ宮に出てくる気ない?」
とか誘ってみましたが、所持金とコンポが来るとかで却下されました(哀)。
つーか、「おごりなら」って、何をもって言うのかしら(んふふ)?
えぇと、帰って御飯食べてから久々に会って話して(ご近所さん♪)。
とりあえず、卒論頑張って下さいませッ(握拳)。
今年会うのってこれが最後かもねーとか言って(苦笑)。
「良いお年を」って別れて来ましたわ(笑)。

2003/12/23 下絵。

ノーマル年賀、下絵(線画)のみ終わりました(汗)。
回廊地図用も何とか線画取り込みは終わりました。
相互リンクさん+α用が、まだネタすら浮かんでません。
あははははは(汗)。
申年賀で描いて欲しいキャラとかいますか〜?
とりあえず、めりくりの狭間をつなげてきまぅす。

2003/12/24 たかが一文字、されど一文字。

大学部活のOG・OB向け年間活動報告冊子が届きました(去年あたしが編集したヤツね)。
Mちゃぁあんッ(今年の編集責任者)、あたしの名前はルイス嬢とは違うからッ(叫)!!
確かに、名前の発音は同じなのですわ。
学科も同じだったし、 クラブではダブル○○○(本名)とか呼ばれた事もあったけどッ(部門は違ってたから、 まだ区別はしやすかったかしら? あたしは名前で、ルイス嬢は名字のあだ名で呼ばれてたしね)。
でもね、漢字は別なのです。…ってゆーか、ソコ変えたら、あたしは「みのり」にならないからッ。
あたしの本名はね、果物の名前が入ってるのですわ。「秋の実り」は現実のもの。
でも「冬の実り」はあるはずのないもの。 雪の積もってる(もしくは降ってる)山に「実り」なんてあるはずないでしょう?
…って所から「あるはずのないもの」つまり「架空のもの」の意味で、 「雪山 みのり」っていうペンネームをつけたのですわ(中学の時ね)。
宛名書きだけならまだしも、4年に1度くらいの割合で出す名簿にもそれで載っけられてて、 朝、確認してから言いようのないエネルギーがふつふつとわいてました(怒りではなく/笑)。
普段は寝てる電車で、 Mちゃんにメール打ったりしてね(ちゃんとケータイオフ車両のある路線なので、 マナー的には大丈夫かと)。
…だって悔しいじゃんね? 何かさ(ぼそり)。

2003/12/25 光の回廊最終日。

人込みはきーらーいーだーぁッ(叫)。
普段なら、特急一区間立ってれば、次の駅で座れるのに。
混んでても、ここまで混んでたりしないのにッ。
ルミナリエなんてぇぇッ。これだからキライだわ(涙)。

ごめんなさい。去年も書いたかもですが、アレを綺麗だとか感動とかできないヒトなので(汗)。
「…電球じゃん。」で終わります。…つーか、終わりました。
せっかく早く終わっても、人が多いのがわかってるから、寄り道する気にもなりませんデシタ。

2003/12/27 仕事納。

今日で今年のお仕事は終了。
普段の年末は、半日仕事で半日掃除らしいのだけれど、今年は製造がフルで入ってて。
検査しつつ掃除を…とかいう感じデシタ。
しかもね、小母様がお二人お休みな上に、お一人が遅れて来られる…とかで、 「休まれた時にカバーできるように」と育てられてる私は、そこらへんに代打で入ったりね。
久々だったから、不安だったけれど、何とかなってよかったわ。
最近はおねぇ様の補助(むしろ緊急時交代要員)がメインだったからなァ。

2003/12/28 ノーマル版。

年賀状、ノーマル版は印刷終了。
…っていうか、会社の方には最初あんまり出す気はなかったのだけれど、 色々聞いてて出さなきゃなァと13枚余分に買ってきてもらったのに、それでも枚数ちょっと違えてて、 足りないっぽいのはどうしてかしら(汗)? 5、6枚は余裕もってたはずなのに。
あーッと、今年も後輩さんには、 去年にめりくりカードもらっといて今年に寒中見舞い出せなかった(ごめん・汗)後輩さん(該当1名)と、 ケータイのメアドをよくよく変えられる(迷惑メール対策頑張れ・涙)、 年賀欲しいって意思表示されたお嬢さんの他は、来た方しか出さないですよー(告知)?
…だってそれでも80枚くらいなのですもの(涙)。減らそうとしてたはずなのに、 おかしいわ(涙)。

2003/12/31 祖母色おせち。

えぇと、29、30日は年賀の宛名を書いたり、部屋掃除したりー?
今日はサイト用の年賀イラストを描いてみたり。
…ごめん、CGは無理でした(汗)。時間なさすぎ(涙)。
でも今回は両方とも(押し付けも回廊地図も)可愛い系で。
…多分ね(汗)?
アナログで重めでごめんなさいとか思いつつ。
それ仕上げてから、おせちの手伝い…手伝い(汗)?
こうやどうふのぎざぎざの乱切りを覚えました(ぴろりろん♪)。
両親が年末の旅行に行ってるので、味付けはお祖母ちゃん仕様で。
うーん、母さんのおせちって、あんまり食べた事ないかも。 …覚えてるのはいっかいだけ? かしら??
そうそう、玄関の花がくたびれた白い菊から蝋梅[ろうばい]に変わって(蝋梅、猫柳、水仙、 千両…だったかな?)、良い匂いですわv
蝋梅の匂いは好きーv


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ