「過去路」へ戻る→

2004年1月

2004/1/1 超美麗絵。

せぇんぱーいッ(叫)!!
年賀状を頂いて、URLが載ってたので行きましたともええ。
うわうわうわうわうわッ。ああもぅ、 毎夏冬葉書出しててよかったよぅ(半分返信の美麗絵目当て・苦笑)。
やっぱ流石です。すごいです。むちゃ主線細いですッ。
っていうか、絵板でかつマウスでどうしてあそこまで描けるんですかーッ !?
うぇーん、この美麗絵を皆様にも見せびらかしたいわッ。
つないでいいですか先輩(←ここで聞くな)?
突発的にここからつなぎたかったけれど、 ここは雪山的にすごいオープンなトコだからなぁ(謎)。
いや、多分先輩なら大丈夫だと思いますが、すごいオープンなため(来はるのは多分、 ほぼオフの知り合いさん)、つなぎたいけどつなげれない方もいらっしゃるので(状況からいって、 つなぐのはヤバイだろう、と・哀)。だから、確認メェル出しますねv
えぇと、今日は、年賀押し付けメェル送った後、睡眠3時間ぐらいで起きて、ご挨拶して、 仕度して初詣に参りました。
近所の神社と長田さん。
恒例の「ういろや」で、ういろう買ってもらいました。白と緑両方入ってるヤツ。
正月にういろうを買って帰るのは昔かららしく。祖母曰く「昔は食べるもんがなかったからなぁ。 あれも餅やろ」とか。妙に納得。
んでも、長田のういろうは美味しいんだ♪ 長田神社のお参りは、駅からちょっと歩くけどね。
明日は清荒神[きよしこうじん](宝塚?)と生田[いくた]さん(三ノ宮)と楠公[なんこう]さん(神戸)に行く予定。
6時には起きないとしんどいかもね。あ、でも午後は空いてるので、 お暇なら声かけてくれると嬉しいかも(友人様方へ)。

2004/1/2 5社参り。

朝早くから清荒神[きよしこうじん]へ。
朝早くだと、交通規制してないから、ただでさえ遠いあそこに回り道して行かなくて良いのよね。
…遠かったなァ、うん。電車も遠いけど、駅からも遠いしね。
道すがら、白い実のついた万両(鉢植え)を見かけてみたり。ウチのは赤(普通)ですわ。
白いのもあるのね。とか思ってみたり。
で、帰り路で木耳[きくらげ]だのあごだしだの佃煮[つくだに]だのを買って。重いまんま、 生田神社参って、さらに湊川[みなとがわ]神社(楠公[なんこう]さん)参ってから帰宅。
例年は4社参りなのに、今年は5社。今日はよく歩いたかな。

2004/1/3 夕暮れまで。

イトコが来ました。
PS2[ぷれいすてーしょんつー]を持参でッ。
テトリス4人対戦やったり、三国無双、初めて画面を見たり。
そして、本当に何年ぶりだ? ってくらいに町内の公園へ出向き、 ボール蹴ったりフリスビー投げたり…それがフェンスの間に挟まって、 とるためにフェンスよじ登ったり。
さすがに鬼ごっこはよらなかったけれど(苦笑)。滑り台で、 小さい頃に撮った写真と同じような写真を撮ってみたり。…ウチの下の弟がいなくて、 代わりにイトコのお嫁さんが入ったから、人数は変わらず9人で。
夕暮れまで走り回ってきました(笑)。年は全く考えずにね(苦笑)。
ああ、そうそう。壁登り、やろうとしたら、靴[くつ]の裏がつるつるで登れなかったですわ。
昔はよぅ登ったりしたのになァ。

2004/1/4 戦利品?

バーゲンでございましてよ(謎)?
…えぇと、タチキちゃんとバーゲン行って来ました。
でもその前の本屋で、「AQUA」の新装版が出てるのにヤられてみたり(涙)。
カラー書き下ろしで未収録分追加なんてぇぇッ(叫)。
買いましたともええッ。二冊ともねッ(←古本で前verは両方買ってたり)。
感想? → 書き下ろし、藍華ちゃん可愛いわ(微笑)v
プラネットガーディアンの2、3巻も買ってなかったから、 ついでに買ってみたり(現在買ってる続きモノコミックスは、ARIAとこれと天空物語くらいかな?  あ、夢喰見聞はきまぐれに)。
そしてバーゲン。熱気がすごかったですな。
歩き回っての戦利品は、白のスプリング(?)コート。
半額になってたのでね☆ 春でも秋でもいけそうなモノですわ。
んでもさァ、バーゲンで\9000台の薄手ニットとかって、手が出ませんよ(苦笑)。
\5000くらいなら、モノがモノだけに(ブランドさんとかね)考え所ですけれど。
んで、トラ嬢の仕事場に寄ってから(お忙しかったらしく、 ご挨拶しかできませんでしたけれど・涙)、久々にカラオケにv
「China Rose」が歌えたからとりあえず満足。そしてやはり「いい日旅立ち」は良いですなv  歌ってくれてたのは「西へ」でしたけれど。

2004/1/5 仕事始め。

普通に書いてたつもりが、読み返すと愚痴っぽくなったので、気になる方だけどうぞ(苦笑)。
今日は、朝の電車がタチキちゃんと同じでした。
こっちが遅いのではなく、向こうが本社に挨拶に行くらしくて早かったのね。
いやあたしも出がけに忘れ物して、地元発のに乗れなかったのだけど(苦笑)。

のっけから、おねぇ様が風邪でお休みのため、代打で入ってみたり(苦笑)。
「今日中に仕上げて下さい」とか小父様から数の多い要請が入ったため、 今日は3時半くらいで終わらないと、 初出式に行けないわ(汗)とか思って上司さんにヘルプ要請しました。
んで、いつもあたしがやってた機械を上司さんにやって頂き、 私めは小父様の依頼品を意地でこなしましたわッ。 …ついでにもひとつ営業さんからの「当日中に終わらせてかつ報告しなきゃいけない」試料も、 ダブルでガツンと来てみたりね(涙)。
あーあ。結局書類整理残ってやんの(涙)。初出式で本社まで行って社長のお話聞いてから、 持ち場に戻ってデータ整理を。3時半までに終わらせれてたら、着替えて行って、 そのまま帰れたのにぃぃッ。結局7時過ぎまで居りましてよ。
現場の皆様ってば、今日は引きが早い早い(苦笑)。暗かったですわ向こう側。

2004/1/8 9時50分。

ネタはね、昨日・一昨日とあったのだけれど、眠さにヤられてましたな。
一昨日は、帰りに電車に目の前で出られて、「ああ、後十分後か…」とかってなってた時に、 そういや反対側の改札向こうの商店街って行った事ないわとか思って、行ってきました(探険〜♪)。
うふふ。どこからツッコんでいいんだろうってくらい、ツッコミ所いっぱいな場所でしたな。
とりあえず、「ラーメン180円が売りのはずなのに、 推してる唐揚げがどうして220円なんだろう」っていうのは言っときます。
昨日は帰りしな、珍しく同じ時間に終わったおねえさん(姉妹さんで来られてるので、 本当に「おねえさん」と呼んでるのです。 妹さんはあたしと同いだったり)と休憩所で少しお話を。
おねえさんと話する機会ってほぼないから、喋れて嬉しかったですわ。 ココアおごって頂いたりねv
今日は、帰りにサンプルを入れるためのケースを買って帰りました。
5箱
33cm×24cm×15cmくらいのを。
電車で移動して店に寄ったから、持って帰れるかしら? とか思ったけれど、 「ここで持てれば持って帰れる」とかって、めさめさかさばりながらも持って帰りました。
そして明日はそれを持って行きます。…一電車早い方がいいのかなー。人多いしなー。
ああ、そうそう。その店ってば9時50分までやってるのですって♪
帰り寄れてよかったよぅって思って。でもね、壁掛け時計が2000円のが980円でセールしてたり、 B5のコピー紙が250円だったりして、欲しいよぅとか思ってたのに(あたしの部屋の壁掛け時計、 中学の美術で作ったヤツなのですが、1、2年前から壊れたまんまなのですわ・汗)、 今日は買えなかったのよね。箱がかさばり過ぎでッ。…明日寄れたら寄りたいなぁ。

2004/1/11 えべっさん。

9日の帰りに某店に寄って、紙と壁掛け時計をげっとして帰り。
…夜の8時とかなのに、何で子供づれでこんなトコにいる人が多いんだろうとか思ったら、 えべっさんだったのね、と駅の広告で納得。
帰って言うと、お祖母ちゃんに「1回柳原のえべっさんに連れてって」とか言われたけれど、 「あたし明日、会社。」とかって断って(苦笑)。…だって普通に出勤なのに、無理ですもの。
今日に親が「西宮のえべっさんに行く」とか言うので、ついて行ってきた。
西宮の戎神社は、小さい頃に行ったらしいのだけれど、全く覚えてなく。
頭をあの白い紙で祓ってもらって入ると、賽銭入れるトコは、三宮の生田神社みたいな感じかな。
で、それだけだと思ってたのに、「今宮の戎神社」にも行くとか言われて大阪へ。
あっちの雰囲気は、柳原の戎神社と似た感じでしたな。
…ただ、人と出店の規模が違うかったけど。

2004/1/13 実感のない、ぽかりと開いた穴のような。

ご冥福をお祈り致します。
父親の恩師で、糖蛋白[とうたんぱく]で有名な平野先生がお亡くなりになったそうで。
伯母[おば]が地元紙(神戸の方ではないので)で見つけたのだとか。 葬儀も終えられたようです。
小学校の頃より、盆に、両親に連れられて大学に行って、 お会いしてた方なのだけれど(高校ぐらいまでかしら)、 教職を退かれてからはとんとあたしには関係のない方になってしまったからか、 記事のコピーを見ただけだからか、実感はいまひとつなく。
それでもあの、親がしゃべってる間に見た、四角い窓からの夏の青空とか。
扇風機の回る、クーラーのない、本がいっぱいの先生の部屋だとか。 そこにポットがあったりしたのだとかは覚えていて。
何か、すごい、やるせない感じ…が、じわりとしてる。

2004/1/17 力を持つ数字。

神戸っ子だしね。うん。
今日は日付を記入する度、何だか「ああ…」とか思ってしまって。
そうそ、少し上(北のこと。基本的に山が北なので、 坂を上ってけば北に進む…?)の角の大きな家が野っ原になってたのだけれど、家が数件建って。
宣伝で「憧れの地○○○」とか書かれてて、「憧れだって〜(笑)?」みたいな感じがしてましたな。 打ちっ放し(パターゴルフもあったのですわ)の跡地にも、住宅が建設予定なのですよね。
朝、家を出る時には小雨だったのが、会社のバス最寄り駅降りると雪が降ってて。
ぼた雪でつもりはしなかったけれど、ほんと、音もなく降ってく雪は綺麗で、でも何だか怖かった。
気温は、昨日のが寒かった気はするけれどね。
…帰り、ね。遅かったのだけれど(普段は「19時回るとバスに乗る」とか思ってるのよ)バス最寄り駅まで歩く気満々で、 傘を振り回しながら(←子供ですかー? …人いなかったし、暗かったし、ハイだったし色々(苦笑))寒い中歩いてて。
ふと気づくと、あたしってば作業靴履いたまんまなのね(汗)。
ほどよくアタマが醗酵[はっこう]していたご様子。
いくら普段、履き替えるのがそっちが多いとは言え、習慣って怖いなァと(苦笑)。
バス1駅分歩いてるのにぃ。もちろんUターンしましたけれど。 …太鼓橋[たいこばし]越える手前で良かったわ。その後も、バスに乗らずに歩いて駅までごー。 歩きたかったのよ、うん。

2004/1/18 よるまいり。

空想路・舞雪の「夜参り」のモデルになってる八幡様まで厄除けのお参りに。
あの題名は「よるまいり」って個人的にはよんでいるのだけれど、他の方はどうよまれてるかな?
まぁ、置いといて。 父母が昼間に山登ってから行く(裏山からつながってるのですよ)とか言ってたから、 あたしは夕方(日が沈んでたから夜?)に祖母と行って来た。
幼稚園の隣の道を進んで、とーちゃん(同級生)家の前を横切って。どんどん路地を進んでって、 曲がった先にある階段をゆっくりゆっくり登ってく。
のぼりの立つ、急なコンクリと石の階段。斜面は急だから、何度も曲がりくねって。
右側には商店街とダイ○ーの街の明かり。太鼓の音とすれ違う人。
本殿参る時に、丁度御祓いをしてて。巫女さんの剣舞って、初めて見たわ。
本殿の裏の奥殿に行くのに、階段やっぱりキッツいなぁとか。登りはまだしも、下りがね。 急だし、段数多いし。お祖母ちゃん支えながらだったしね。 こけたら一蓮托生[いちれんたくしょう](合掌)とか(笑)。
でも、無事お参りができました。…帰り道、路地で道間違えてみたけどさ(苦笑)。
あっこらへんは滅多に行かないし、路地が入り組んでて複雑なのですわ。
でも、「え? こっちの道やった?」って訊いたのに、お祖母ちゃん、 自信満々で行くんだもんね(苦笑)。

2004/1/21 吹き付けてくる、息もできないくらいに強い…。

明日は氷点下になるかもですって(涙)。
帰り、電車降りて「飴買いたいかもー(常備してたい?)」とかってスーパーの方に向かって。
…駅の階段降りてく時点でね、「ひょおぉぉぉぉおぉぉっっ」ていう音と木のざさざさ揺れる音を聞いてたから、ある程度は予測できてたのだけれど。
久々に息ができなかったわ(苦笑)。真正面から来られるとね。

2004/1/22 戒めは、必要で。

「何かを手にするということは、何かを手放すということなのかしらね」
 by 神凪 瑞稀[かんなぎ みずき](「龍の娘」オリキャラ)
みたいな。
調子に乗ってはいけないから。

2004/1/23 遠い? 近い?

帰りに待ち合わせて、大学学科友人なFちゃんとSちゃんとHちゃんとごはんを食べてきた。
Sちゃんがね、嫁に行くんだって(驚)。
それに従って、東京に転勤になるのだとか。
出合って1年経ってないスピード婚なのですって。
…すごいなぁ。あたしの友達で結婚するっていうのは、Sちゃんがトップですわ(おめでとーッ)。
Fちゃんも、誕生日までには結婚したいとか言ってたし。
年齢的にはね、まぁ適齢ではあるのですけれど。
とんとこっちにはそーゆーのがないだけに、遠い所の話のような気がしてたかな。
…今年は、良い出会いがあればいいのだけれど(苦笑)。

2004/1/24 さら☆すと。

「さらり、すとんっ」
アコガレの完璧ストレート
「どうせパーマかけるなら、ストレートかけたいんですよー。あの、ひとつにくくって、 今みたいに撥[は]ねてるんじゃなくて、『すとん』ってなるみたいなー」
「あー、わかるわかる。でもね、それはね、普通のじゃ無理なんだよ。キョウセイじゃないと」
とかいうアドバイスを、東京に行かれた営業業務のお姉様に頂き。
「ストレート? アンタの髪でストレートいるん?」
とか母さんに言われつつ(酷いよぅ・涙)。
キョウセイのストパーをかけて参りましたッ。
ストパー+トリートメント+カットで4時間とかかかったけどね。伸ばしてたし、 量も多いから(苦笑)。
カラーリングも、パーマも今までかけたことなくって。どきどきでしたな。
塗っては暖め、洗い、乾かし、また塗ってーとかの繰り返し。
今日はたくさん髪を洗われました(笑)。

2004/1/25 散財。

起きたら雪が降ってました。…さらに積もってました(涙)。
何もこんな約束してた日に降らなくてもいいのに(泣)。 歩いてく途中で滑ったから、ブーツ断念して良かったかもね。…怖かったよぅ。
借りてた本を返して、タチキちゃんと三ノ宮へごー。
ランチ&お買物をしてきた。三ノ宮〜元町を一往復半(苦笑)。
んでも、ケーキセット食べたから、歩いたのチャラかしら(汗)?
クリアランスのセールだしね。良い物を求めて彷徨[さまよ]ったのですわ。 2人とも服も鞄も趣味が全然違うから、見る所も多くてね(笑)。
そしてあたしにしては、結構使ったなーと(苦笑)。
昨日今日で出費が激しかったですな。
んでも、春用ストールを留めるピンが良いのが見つからなかったから、 また帰りにでも雑貨屋に寄って探して来ようかと。ディスプレイ見て、 薄いストールを巻いてピンで留めるのもアリだな、とか思ったからね。
そうそう、旧正月で、南京町[なんきんまち]の獅子舞と龍に遭遇☆
アレ、噛まれたら良いとか言うけど、怖くて行かれへんって(汗)。
来年はきちんと写真撮れたらいーなー。

2004/1/26 埋。

定期の裏の印字が埋まりました(てらりらん♪)☆
えぇと、あたしは会社に行くのにローカル線(JRではないのです)+バスを使っているのですね。 で、ローカル線の定期って、乗る時に裏に日にちが印字されるのですよ。
今日だったら「26」の数字がちっこく印字されて、で、出るときにはその上に「=」が印字されるのですね。その数字を二重線で消す感じ?
で、3ヶ月の定期では、普通に使ってても、数字が埋まりゃしません。
半年の定期って偉大ですな。
…で、その定期、裏面が埋まればキセルができるとかいう噂がありましたが、 あれはガセだと思われまする。…だってね、印字されなくても、 改札の出入りの認識はされてるのですもの(高性能?)。
けれどね、裏面が埋まって、素敵な事が起こりました☆
改札を抜けるスピードがダンチ(段違い)に上がったのよッ !!
今までのが「がっしょん。」とかだったら、今は「ぎゅぅんッ(速)!!」ってな感じ。
すげーよ。
何か1ステージクリア★ みたいな感じですな(←どんな感じだソレは)。

2004/1/29 つらつらと。そして辿り着くのは。

帰り道。
お月様を従えて、バス道をてくてく歩く。
有り得ない仮定をしてみて。
権利は大きな責任を伴って持ち得るのね。
そんな、結論がひとつ。あたしはその権利を持つことができなかったけれど、それは、 淋しくてかなしいことだけれど、でも、代わりに甘えているところもあって。
だって、だからこんな風な道を選んで進んで来れたのだし。
それから、結局たどり着くのは「身の程をわきまえなさい」ということ。
身の丈に合った暮らしをしないとね。

2004/1/31 壁掛け時計。

動かなくなった時計をやっとはずして。
日焼けした壁に、新しい時計をかけて。
前のより大きいのね。
シンプルなそれは、オブジェではなく、役目を果たしてくれてる。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ