「過去路」へ戻る→

2003年6月

2003/6/1 血ヲ遡ル。

父方の祖母方の曾祖父[そうそふ]の25回忌及び父方の祖母方の曾祖母[そうそぼ]の13回忌。
1時間の正座はツラかった(涙)。
ひいばぁちゃんの墓に初めて行った。葬式の時は、ピアノのグレード進級試験で、 焼場まで行けなかったからなァ。
その墓地ってば、実は父方の祖父方の曾祖母の父母(つまり曾々祖父ちゃんと曾々祖母ちゃん)の墓もあって。そっちにも初めて参った。こっちの方に関しては、曾々祖母ちゃんが亡くなってからは疎遠だったらしいのだけど。
でも、あたしの中の1/4ずつは、この人たちの血を受け継いでて。
それってば、ちょっとすごいかもとか思ってみた。
そうそう、N姉ちゃんの猫のなっちゃんが、猫なくせにお手をしてみせたのにはびっくりした。
ニュージーランドから連れて帰ってきた猫なのだって。

2003/6/2 毒。

激毒につき、ご注意申し上げます。本当に、かなり強い毒です。黒いです。


にっこりと笑って対応してアゲル。

 ねぇ、その言葉の裏の皮肉にも気づかない馬鹿な娘だとでも思っているのかしら?

無邪気なくらいの愛想の良さで。

 ねぇ、その一言で貴方の価値が落ちてるってわかっているのかしら?

 不満を喚くのは勝手だけれど、見苦しいと、聞き苦しいと思う者も居るのよ。

2003/6/5 咲く、紫陽花。

森林植物園に行きたいよぅ(電車のチラシを見たらしい)。
やっと「TRICK(←逆) the novel」(単行本)読み終わりました(それの前に、 北村 薫さんの「円紫さんと私」シリーズの「六の宮の姫君」まで読み終えました)。
あー。トリックってこんな話だったんだ?
もっと痛快にズバズバいく話かと思ってたわ。
図書館行きたいなぁ。けど、今度の土日もないに等しいかもなのよね(涙)。
イエ、土曜は半日仕事で半日経営方針発表だとかなのですが(その後はパーティーだとかで、 色々出るのですって)。日曜は、Kちゃんがイギリス行く送別会をするらしいのです。
んな訳で、明日から3日間、呑みが続きます(明日は1、2コ上の方と新入社員とで一度…って、 前から言ってたのをするのですって)。
元々弱いから、そんなに呑みませんが(きっぱり)。
おとといに、久々に水里 真緒ちゃんとしゃべった時にも言ったけど、小説も書きたいです。
ネタだけは色々とあるのですがね(涙)。

2003/6/8 菖蒲。

今年は3本だけだけど、その分大きな花を咲かせたらしい。
そのうち1本は玄関の花瓶に。
Kちゃんの送別会。参加者はKちゃん、Fちゃん、Hちゃん、Sちゃん、そしてあたし。 雉梨ちゃんは少し遠い県に帰ってるからね(そっちでマスターに進んでるし)。
中華料理食べてきました。卒業してから初めて会うのに、それ程会ってなかった気はしなかったなァ。 皆、仕事はばらばらやね、やはし。んでも、会えてよかったよ☆

2003/6/9 乗り物の威力。

バス万歳。
1本後の電車に乗ってもほぼ同じ時刻(5分後)についたよー(叫)。
特急の止まる駅からバスにして頂いたのです 少し遠回りではあるのですけど、でもこちらのが絶対早いので。
今までは、特急から普通に乗り換えて、ごっとんごっとん行って、さらに20分程歩いてましたから。
朝の15分は貴重ですわ。…ちょっとバス停わからんくて、行ったバス停が違ってて、 しょうがなく1つ向こうのバス停まで歩いたけどッ。その間に2本くらいに抜かれてったけどッ。
「あ゛ーッッ、乗せてぇ(涙)」とか思ってたけどッ。
明日こそ、回数券を手に入れたいね(涙)。
そういや、昨日は普段5時起きだって言ったら驚かれてたね(だって電車が6時3分発だったんですもの)。Sちゃんの「あたし8時」にも吃驚したけど。
そうそう、ウイルスは大丈夫でしたよ。アップデートもしてるし、 添付ファイル付きは、知り合いさんでわかってる人の以外は問答無用で捨ててますし。
知り合いさんでも、.exeとかのファイルなら開けずに捨てる気満々です。

2003/6/13 大変?

お仕事のこと。
まだ新人だからかもだけど、それほど「めさめさ大変」ではないのね。
営業系とか事務職ではないからかもだけど(本社は夜遅いんだ)。 お子さんの居てはるおばさま方とご一緒してたりするし(中途採用で社員さんなのです)。
今は、測定のための機械を色々覚えてるトコなのね。
「そんなにできるヒトではない」って認識されてるからか、確実に覚えさせてもらえてるし。
朝早いけど、今は、夜はそこまで遅くもないし。…去年よりはずっと楽ですわ。
去年は就活して、学校ついたらpm6:00とかで、買ってきたパン食べて、 「さァ、今から培地作るか」とかだったりしたので。 (培地作り→約1時間+オートクレーブ→約1時間半。もちろん、 培地作成のみで終われるわけでもなく…)
今、日が長いから、7時過ぎに家につけたらまだ明るいのね。
一昨年のあの実験以来、空が明るいうちに帰れると、 「こんな時間に帰っていいのかな」ぐらいのびくびくした気持ちになったりするのよね(時間の感覚が一般人さんよりかなりずれているのでしょう)。定時で上がれると、 バイトしてた時より早いものね。1回生の時のバイトは、学校終わってから5−8時で、 シメまでやってたからね。帰ったら9時とかだったし。
まァ、今も帰ったら帰ったでやる事はあるんだけどね(皿洗いとかさァ)。
確かにここんトコ、ちょっと帰りが遅くなったりしてるけど、でも、 だからまだ「しんど」くはないかな。…保たないのがわかってるから、 休日に本当に休むようにしてるけどね。

2003/6/14 どうして。

料理は苦手なのです。
「できそうに見える」とは言われますが、見えるだけで実際は駄目駄目です。
明日の父の日のための、母親に「簡単でしょう?」と言われたプリン。
調理実習で作った時には、蒸し器の湯を沸騰させるのに強火にしたまんまプリンをのっけて、 蓋を開けると溢[あふ]れて巣だらけでスゴいことになってたりしたのですよ。
母親監修の下、卵1パックと砂糖150gと牛乳1パックをボールで混ぜ(モロゾフのプリンカップ9個分くらい?)、グラニュー糖70gを火にかけてカラメルを作り。
一度目に蒸した分は上手く行ったのですよ。一度目は。
二度目の分。…ねぇどうして? ぷっくりふくれて巣が立ちまくってるのは。
幸い溢れはしてなかったけれど、強火にはしてなかったはずなのに、ねぇどうしてかしら(謎)?

2003/6/15 私信?

多分私信。
この内容でメール送るのもどうかと…。でも多分見てくれてるだろうから。
おめでとう(と言って良いのよね?)
高校部活メンツでは、Aしゃん、Kちゃんに続いて3人目の発覚ですか(笑)?  …あのメンツって、皆さん可愛らしいし素敵さんなのに、何故か率は低いですよねぇ(苦笑)。
ま、それは置いておいて、私が知ってる人なのかしら? とかちょっとどきどきです(←するな)。
ええ、盛大にのろけてやって下さいませ。幸せ万歳

2003/6/18 瓜売りが瓜売りに来て瓜売り帰る。

黄色の瓜[うり]。
甘味は良い感じで食べられないこともなかったけれど、まだちょっと硬[かた]めだったね。
でも今年の初物かも。

2003/6/19 風。

夜の風。
強い風。台風の風。
うなるうなる、吹きつけてく。
今朝、思い切り寝坊しました。…50分以上。
それでもいつもの電車に乗れたのは、お湯を沸かさなかったとか(朝ごはんのための最初の仕事ね。 あ、朝ごはんは食べました。食べないとかえって胃がむかむかして大変なので)、 化粧をせずに出た(化粧水と日焼け止めはかろうじて塗り)とか、 駅まで足音響かせて駆け下りてったとか色々。
化粧、改めて面倒くさいと思いました。大した化粧もしてないのに、あの時間がッ。
そゆトコは、男の人はいいなぁとか思ったりね。

2003/6/20 ばりゅーすたー。

うちにはじめてのデスクトップ(父専用)が来てはや数日。
母さんがパソを学び始めました。
そーゆー系はあまり好まない人でしたけれど、父にとやかく言われて向かっている模様。
本日は、ホームページとウェブマガジンの違いを覚えました(てらりらりん♪)。
でもお願いだから、「わからないから触らないで」じゃなくて、 早くメールのプレビュー画面をオフにしてぇッ(基本的ウイルス対策)。
…つーか、父がMSN Explorerを好んでるので(メッセをしろと…。いや、あたしメセはキライなんで、 入れてるけど常時切ってます←意味ナシ)、IEと2つともブラウザがあるから、 母さんとしてはごちゃごちゃになりやすいのだろうなァ。

2003/6/21 10年の絵。

ノートにね、同じ表情で1年に1つずつ描いているのだけれど、それのはじまりが1993で。
今日そのノートを1年ちょっとぶりに開いて描き込んでみたのだけれど、日付を見て、 10年目だと気がついて。
一年ずつを比べるとそれほど変わってもいないのだけれど、数年単位で見ると、 絵柄はやっぱり変わってて。10年前は、今みたいな絵を描くようになるなんて思ってなくて。
その変化が、少しでも上達の方に向かっていればいいな。

写真の整理をして。その中には卒業写真もあったりして。
ずきりとしたけれど、でも、きっと、風化してゆくから。だから、さようなら。

2003/6/23 昨日のできごと。

タチキちゃん(「trompe-l'oeil」管理人さん)ハッピーバースディ♪(注:20日)とかいうことで、夏至の日なんてことはつゆ知らず、 遊び呆けておりました。
和食が食べたいとかいうタチキちゃんの希望で某梅●花で昼食を取り、 タチキちゃんのアクセを買って、シイナさん(「amnesia」管理人さん)と合流して、 三ノ宮をうろつき。
服屋ではなく、メイン(謎)が本屋と文房具屋だというのがあたしらですな(苦笑)、 とか思ってみたり。サンダルも見たのですけれど…ねぇ。 でも、ナガ●ワを3店舗とも回るとは思わなかったですわ(笑)。
そして、ユ●ワヤの文具コーナーに思いっきりヤられてみました。
だって天使がッ。あの、ポストカードとかで有名(?)な、やさしいことばの天使が、 文具だとかスナップホルダーだとか色々になってるなんてッ。 思わず会社のロッカーキー用のストラップと、メモ帳(大)を買ってしまいましたわ。
お二人もお二人で、各自ツボキャラモノに出会っていた模様。三者三様でしたね。
そして、探していた雪模様のちっこいスタンプもげっと☆
何だかんだで遅くなって、夜ごはんも食べようかと、 ラーメン屋さんを探してトアロード方面に向かうも、よく考えれば、生田神社の通りにあるじゃんね、 と戻り。「熊」の方で食べてきました。見た目こってりなのに、それほどこってりではなかったです。 …味噌を除いてねッ。
ナスを煮ても良いくらいの濃さでしたね(シイナさん、よく食べられたなァ…とか)。
三ノ宮でシイナさんとは別れて、タチキちゃんと共にトラさんのお仕事先へも寄って来ました。
トラさんは個人的に色素の薄いイメージがあったのに、思ったより髪が黒かったです(何処見てるんですか雪山サン?)。
今年も花火できるといーね きっと呼びかけますからッ。
あ、そうそう。通学定期ではできなかった、高速神戸−三ノ宮間を含む定期でのその区間の他社線乗り入れが、 相互でできました☆ 行きはタチキちゃんの方の路線であたしの定期でも出れたし、 帰りはタチキちゃんの定期であたしの使ってる路線の改札くぐれたのでね。
やっぱり学割は安いからできなかったのかしら?
いつもより、よく歩いた一日でした。

2003/6/25 ふんだりけったり。

…というのは、きっと今日みたいなのを言うのね。
あたしらしい「実はしなくてもよかったこと」よね。毎度毎度ッ。
電車とバスで座れてるだけでも良しとするか。

2003/6/26 尋ねられ人。

あたし、そんなに道とか訊きやすそうな感じ、してますか?
黒髪だから? ねぇ、黒髪だからかッ。化粧薄いからかッ?
ほけほけ歩いてるから? ぼんやりした波長を放ってるから?
あたし、地元の人ではないのですよ? おばあちゃん。
「ちょっとお尋ねしますけど」とか言われてもッ。ううぅ。

2003/6/28 ミニアルバム。

iyiyim[イーム]のミニアルバムが出るんですって
7月3日、ko-sukeさん(作曲、アレンジ、ギター)の誕生日に出るそうで。
ハガキが来たのですよ♪ 宣伝の(ファンレターを出したことがあるらしい)♪
viviちゃん(ボーカル)の手書きのコピーなのかしら?
ああ、でもライブが高田馬場だとか下北沢だとか渋谷って、行けないよぅ(涙)。
こっち(神戸)にまた来てくれないかしら。前のは大阪どまりだったからなぁ(涙)。

2003/6/29 4コマ。

ひとつ描きました。まだアップはしません。…むしろ工事中の某所の隠し要素のひとつですか?(←誰に訊いてるの?)
最近は工事中某所の第三次波が来てます。ノートに書いてたのを打ち込んでます。
…完結してないけど(←駄目じゃん)。いや、ゴールは見えてきたからいいんですが。
むしろおまけをどうするかが悩みですね。鉛筆描きでもよいかしら(へたり)?

野木さんへ私信。
うぇえぇ。外国人さんですか?
それはさすがにないかもです。でも、声かけられる率は高めですわッ。
むう、では黒髪ではないのですね。…でもかけやすそうなんですか私(汗)?
い…色々頑張って下さいませ。

陸嬢へ私信。
エチブロは駄目ーッッ !!(発癌性物質)
手袋2重でも3重でもしてつかないようにしてぇッッ !!
UVで赤く…って、それも駄目だからッ。見ちゃいけない(見ないほうが良い?)って言われてたでしょう?(あたしはSさんに言われたのッ)
…っていうか、手に当てたの? ねぇッ(涙)。

2003/6/30 走るもの。

やっぱりサンダルは走れないと駄目ですよ☆
「走らんくてもいいようにせな」って言われましたが、でも、信号変わりそうとか、電車、 残り10分で駅まで行かなきゃ10分待ちとかいう状況だとかじゃ、ためらいなく走りますとも。
むしろ、バス降りてから「残り1分ちょっとで発車。しかも、 信号でひっかかるとアウト」とかいう状況で、あの特急止まる大きな駅へ向けて、 爆走しとりますとも。人込みジャマとか思いながら。
…歳くっても、変わらないですね(苦笑)。
Mさん(大学クラブ員)に「走ってるイメージある」とか言われたしね(笑)。
そんなこんなで、今年もサンダルゲットにはハードルが高いです。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ