「過去路」へ戻る→

2003年8月

2003/8/3 祭。

1日の夜に夜行バスに乗って雉梨[ちり]ちゃん(大学友人)家へ。
早朝に迎えに来てもらって(ありがとうでした)、前日から泊まってたFちゃん、Hちゃんとも合流。
遊びほうけて来た☆
昨日にちょうどお祭をしてて、見てきたのだけれど、よさこい(祭のパレードの一部)。
すごいよ踊りたいよぅとか興味を持ってみた。どっか、ウチの近くでないかしら?
雉梨ちゃんも、「あたしも来年踊るー」とか言ってたし(苦笑)。
魅せられて参りました。

2003/8/4 鳥姫。

彼女が「居た」のは、強い光の南の島。
跳ねるのは足元の水飛沫。
きらきらと光を反射して。
以下自分未発表作品についてつらつらと。激ネタバレ注意。

鳥籠の姫。
いや、やっぱ「楽園の鳥」のがいいかなーとか思ってみたり。
今日は帰りに鳥姫が動いてくれました。…つーか、全体の流れとして鳥姫[フィーネ]主役のはずが、 アルペジオ主体で書かないと全体が見れないかもしれないとか。
…主役食われてるよッ。うわーんッ。
イエ、一般的な「存在感が食われる」の意味ではなく、ね。「のっとられる」のが近い感覚かしら?
フィーネ=鳥姫がラストまでいない事が問題なんだ。ラストはフェルマータ=鳥姫が居てるから。
んで、感じたのはどろどろした話だなー。とか。間違いなくハッピーエンドではないしね。
今日のテーマは「鳥姫の名前」。
なかなか面白いのが見れました(話は「作る」のではなく「見る」人なので。白昼夢を見る感じ?)。 フィーネの前の鳥姫とダ・カーポの会話も少し見れたし。

「でも、もう厭[あ]きたわ。…あたしは、往[ゆ]くわ」
「本気か?」
「ええ。でも、あんたと会えたのは、そのことだけは、かみさまに感謝するわ」
 鳥姫は言って、空へとぐっと視線を向けた。青い空を睨[にら]みつけるように。
「来なさい、ドッペルっ !!」

…本編には絶対入らないシーンね(苦笑)。
でもフィーネの外見もやっと見えたし。…アルペジオはさっぱりですが(苦笑)。
鳥姫がいきなり「見えた」のが今年の3月18日とか書いてあるから(注:過去路にはありません)、 4ヶ月ちょっとでやっと姿が見えた感じですか。あたしの話は、 こうやって少しずつ見えて行ってます。だから、 自分でもちゃんとした話が「読みたくて」書いてるのもあるのね。
…話ができるまでがこれだけ遅いから、設定も多くなるのかしら(ぼそり)?

2003/8/7 ふりだした雨。

台風が近づいて来ているのですって。
帰る頃に降り出した雨は。
明日はもっとひどくなるのかしら。

2003/8/8 エアステーションさんのご機嫌。

昨日から、ご機嫌がよろしくないのです。
黒で3本立ってたり(ケータイと似た表示なのです)、 赤になったり(電波激弱)とか通信不可になってみたり。
おかげで昨日に暑中見舞いを送ろうとしていたのに遅れませんでした(涙)。
今日は送る…はずッ。
あー。メール借りてるサーバーさんでも障害ですって(涙)。
送ってる途中でつながらなくなったので、 数人さんはホットメール(本名使用)で送らせて頂きました。
ああ、そろそろ残暑見舞いも描かねばね。去年はキィだったしなー。
どーしよっかなー。可愛い系とおねぇさん系、どっちがいいですか(笑)?  おにぃさんは苦手なので(苦笑)。
リクあれば、ふらりと描くかもです。

2003/8/9 さぁかす。

「キダム」観てきました。
以下感想色々。あまり良さげではなく書いているので、行く予定の人は見ない方が良いかもです。

中途な感じでした。
イエ、演技自体は素晴らしかったのです。ええ。
でもね。
ミュージカル仕立てみたいになっていて、人数いてるから後ろでも踊ってたりするのね。
だから、どこを見てればいいのか、迷いました。まぁ、花形の演技を見てりゃ良いのだろうけど、 横の方が気になる人なのよぅ。
身体やわらかーなお姉さんより、後ろで青いドレスを着て、 人形みたくずっとくるくるくるくる回ってたお姉さんの方がすごいと思ってみたり。
…だって、止まったのって一回だけで、後はずっと回りっ放しだったのよぅ。
あと、最初に出てくる家族の意味がわかりませんでした。
現実から非現実へを表しているならば、女の子が途中でピエロ見習いみたく出てくるのはわかるけれど、あの父母も色々出張ってて、何が表したかったのかわかりませんでした。
ウチの家族も「ストーリーがわからんかった」と口をそろえておりまする。 もひとつ舞台に入り込めなかったなァ。そこらへん残念。
「布」の演技は、はっきり言って、「ポップサーカス」のがすごかったかな(そういや、 おもちゃシマウマの行進が「USO!? ジャパン」で取り上げられてましたね)。 あれ見てるから何だかなァ…と。まぁ種類が違うから比べてはいけないのだろうけどね。

2003/8/12 夏の夜の。

帰ったらイトコが来てました。
ガレージで花火してました。
何にも言われてなかったのでびっくりでしたわ。
…ミミぃ(イトコ飼犬)、何で逃げるのよぅ(涙)。

2003/8/16 白波立つ。

雨の中、墓参りに行って来たり、 元T大副学長さん(父親恩師)と喫茶店でお話してみたり(付き添いですな)、 イトコ(12日に来てたのとは別口)とカラオケ行ってみたり。
雨は降ってないものの、風のある中、波の立ってる羽尾([はねお]のアクセントは「は」で。)で泳いで来たり、そのまま湯村温泉行ってプールと温泉入ってきたり、 盆送りの納涼打ち上げ花火が新しいのいっぱいで、イトコん家の二階から見えて、 「うをー」とか「すげぇ」とか声上げてみたり。
その後出たから、家に着いたのが夜中の1時半とかだったり色々。
とりあえず、日本海で泳げた(つーか、波に遊ばれてきた)から個人的には満足。 …ちょっと寒かったけどさ(苦笑)。

2003/8/17 久々に。

ヤられてしまいましたわ再起動ッ。
ううぅ。保存してなかったのにカノンッ(カノープス。「記憶の行方」のオリキャラ)。
肌塗って、髪の下地にまで入ってたのにぃぃ(涙)。
ううぅ。 ちょっと油断したらジャム・ジャム(My ノートパソコン)ってば凍ってくれちゃってぇぇ(叫)。
いや、デフラグこまめにかけてる割に、 凍るとかブルー画面とかはしょっちゅうなんですが(駄目じゃん)、保存前ってのは久々で(涙)。
ホントに「ばかパソ同盟」の「セーブはこまめにね☆ わ、私の1時間…。」がぴったりですわ(バナーシリーズ見たい人は、 リンク先からミニバナーファクトリーへ)。
むしろ1時間どころではないっていう感じですがッ。

2003/8/18 それは問答無用にて。

歩けということですかッ !?
今日は本社で勉強会だからとかって、急いで着替えて走ってったり、終わって、 今から電車乗れば7時半くらいに三ノ宮だから買い物できるかしらとか、 ついたらマジ7時半で、急いでセンター街行って、 日報用のレポート用紙買ったり、メイク落としのコットン買ったり(いくつか使ったけれど、 下手に有名メーカーさんのより、アロエエキス配合の無名メーカーさんのが一番良かったですわ)、 本屋行って父親に言われてた雑誌を探したり(したらさ、 ソレってば定期購読しなきゃいけない雑誌だったのですって)、 はりぽたの4巻の上下を買ったり(下の弟が今頃はまったらしくてね。 おねえちゃんは相変わらず3巻終わり近いトコから読んでないってのに、 「買ってきてよ」ってアンタ)、 H●V行って「007」の新しいDVD買ったり(これも父親より指令。 あたしは見る気無し)したってのに。ホームについたと同時に出る電車(各停の普通車)。
仕方なく待って、次のに乗って乗り換え。向かいにいたのは特急車。
ウチの駅は停まりません。ええ、普通しか停まりませんともッ。
次の普通に乗るのはきっと、三ノ宮で1本後の電車に乗ったのと同じことになるのだろう…と。
これは、隣の駅(特急停車します)から歩けということですかッ !?
昨日、隣町まで買いに行って、DVDもはりぽたもなかったから今日買ったのに。 昨日は自転車だったのに、今日のこのはりぽた上下巻を持って歩けというの?
……結局歩きましたとも。重いハードカバー上下持ってね。だって、 例えあ●いさんの筋ぐらいで普通車に抜かれるとわかっていても、普通車待って、乗って、 地元駅から歩くより、隣駅から歩いた方が早いんですもの。
あー。逆はあんましないですけれど。地元駅へダッシュで3分(2分はさすがに無理でした。 普通は歩いて7分弱?)か、隣駅まで長距離走(家からホームまでノンストップ)8分かですもの。 …どちらも汗だくになりますけれどね(遠い目)。

2003/8/21 しらない夕立。

今日は久しぶりに早く帰れました☆
でもさ、良く考えるともうすぐ2周年? 企画用の描いてないですわ(汗)。
何が良いかしら? とか電車で考えつつ眠さに負けつつ…。
また日替わり中トップはやりたいなーとか思いますが、わかりません。
何かリクとかありますかー(叫)?

2003/8/23 地蔵盆。

何か人が多いなーとか思ったら、今日は地蔵盆なのですね。
それはともかく、某●谷まで行って、見てきましたわ地元活動中のよさこいグループの踊り。
ええと、祭でステージに出ていたので(HPで告知済)。 行ったらまずステージでは××(地元名)太鼓やってましたけど。
感想は、けっこう激しい踊りだなーとか。メンバー募集中だし(できて1年のトコなのですって)、 メール出してみようかな、とか。…活動場所が地元とは言えちょっと山1つ越えたトコなので、 定期の範囲でないのが頭痛めですけれど。でも活動、月2、3回だしなーとか。ぐらぐら揺れ中。
そして帰りに古本屋でCDげっと。
うふふ、相川 七瀬のアルバムが\300ってすごいお買い得じゃないですか(喜)? ソコ、 古いとか言わないッ。きちんと聞いた事なかったんだから。 だって相川さん全盛期って中学ぐらいだったから、CDなんて買えるはずもなかったんですもの。
「China Rose」がやっと聴けたから、今度カラオケで歌いたいなァ。

2003/8/24 半世紀。

大学クラブ50周年記念パーティーに行って参りました。
あたしらが入る年に名称が変わって、男子も入れるようになったクラブなので、 上の方は女性ばかりでした。参加者は100人くらい居たらしいです。
昭和30年卒の初代の方も来てらして、設立当時のお話も聞けて歴史を感じてみたり。
顧問の先生が「半世紀」っていう言葉を使ってらして、それが印象に残りましたわ。
後輩さんたち、企画&準備&実行ありがとうでしたッ。
いっこ上の先輩方、お会いしたかったです(淋)。3個上の先輩方にはお会いできたのですけれどね。
終わってからルイス嬢とU嬢(料理の方ね)と大学最寄駅まで歩いて、お茶してパフェ食べて。 あの道も通ることなんてないから、懐かしかったなァ。そしてさすが最寄り駅。 相変わらず雑貨屋の質は高かったですわ。小洒落[こじゃれ]てるのよね。
学祭は、ぜひ御一緒しましょうねーッ。

2003/8/27 迷惑メール。

ホットメールの方(本名使用)のは問答無用で受信拒否にしてるんですが、 それがいっぱいになったらしく。
アドレスを新しいのに変えようかしら…とか。
だって、1日に1、2件は迷惑メールって嫌な感じですもの(溜息)。
あ。明日は会社終わってからボーリング大会らしいです。
6時からで時間厳守…って、終われるのかしら(汗)?

2003/8/29 なつのおわりのはなび。

昨日のボーリングは目標50で15のハンデをもらってアベレージ90デシタ。
下手下手なのでね(苦笑)。
今日は、1年に1度の花火@地元公園。
今年は人数集まらなくて、最初4人でどーしようかと思ったけど、どうにか人数だけは最終7人に。
知らない人2人いましたが(汗)。夏の終わりの花火。
もう8月も終わりなのね。

2003/8/30 おっかいーもの♪ おっかいーもの♪

そんな感じで。タチキちゃんと、元町〜三ノ宮を往復してきました。
あたしは見てるだけー、な感じも強かったけれど、とりあえず薄手の長袖ブラウスげっと。
もう少ししたら、ね。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ