「過去路」へ戻る→

2003年9月

2003/9/1 蚯蚓腫れ。

昨日の夜、アイロンかけてたら、右腕に「熱ッ」って。
見るとエッジにヤられていたご様子(涙)。
蛋白質の変性がッ(汗)とかって、 水で冷やしたけれど、今日はミミズ腫れのやうになってましたね。
あああ。痕残らないといいなァ(涙)。

2003/9/2 逆景色。

電車のうたた寝からふと醒めて。
………。何で景色が逆に流れてるのッ !?
えぇと。あたしの帰りの電車は、ローカル線を乗り継ぐため、その線の最後の駅まで行くのですね。 そしてその電車はそこで、折り返されるのですね。
…ってコトは何ですか?
あたしってば、停まってる電車で10分も気づかず夢の世界をさまよってたってコトですかッ(汗)!?
……起こしてよぅ(涙)。
1駅で起きたからよかったものの、三ノ宮まで戻ってたらどうしようかと思いましたわ(涙)。
そして、2周年ありがとうございますー

2003/9/3 黒娘。

帰りの電車で佳奈ちゃんに会いました。
バイトと勉強で6時起き12時寝の健全な生活を送ってらっしゃるそうで。
夏の太陽に焼かれてましたね。
ちょっと眠くてへろへろな対応でごめんねー。

2003/9/4 夢のハナシ。

研究室に遊びに行く夢を見ましたー。
行ったとたん、後輩のA君に姿消されたらしく、嫌われてるんだなーとか。 同じく後輩のTさんNさんに確認されてみたりー(いや夢だから…。た、 たぶん現実では大丈夫なはずですわ・汗)。
H嬢に呼びかけても画面に夢中で応えてもらえなかったり。
何でかIさんとTさんとSrさんも来てらして、「いらしてたんですかー?」とか言ってみたり。
しっかりカラーでしたー。
珍しい夢でしたな。

2003/9/8 物騒な。

帰ってきた途端、「駅の辺、警察いなかった?」とか訊かれて。
理由を聞くと、どうやら夕方に刃物を持った人がうろついてた…とか。
何もない(市場も潰れたし、スーパーもなくなったという)住宅街な中の駅ですのに…。
さすがに駅に着いたの9時回ってたから、警察の方には遭遇しませんでしたけれど。
今日は遅かったのよッ。…でもね、まだまとめきれてないのよサンプル採取時と保存期間の某濃度の関係がッ。
あんまり遅くまで残ると、ウチの部署は鍵をもっていないので大変な事になるのですわ(上司さんは「じゃあ、帰ります」とかって帰られたし)。 だから、7時半まわったくらいで、焦ってキリつけて帰りました(涙)。 …まとめたかったのになァ(くすん)。
家に持って帰れる資料じゃないのでね。

2003/9/9 積乱雲、雷、満月、白の百日紅。

6時半すぎくらいだったかしら。
エクセルに数値ぶちこんでて、ふと窓から見えた先に雷。
びっかんびっかん光って。夕方前の空に、おっきな入道雲があったのは知ってたけど。
見たら、すごい大きな積乱雲。その中で雷がぴかぴか光ってて。
停電にはならないでねーとパソに向かい。
帰りはみごとな晴れた空。満月近い月がふわり光ってて。
煉瓦[れんが]歩道の百日紅[さるすべり]の並木道。その中で一本だけ、白い花を咲かしてて。
月の光にすごいきれいで。
うん、色々頑張ろう。

2003/9/11 長電話。

ちょっとゴタついていてね(苦笑)。
下の弟と長電話。50分近くしゃべった…って、最高記録じゃない(汗)?
それでも、そんな甘い考えではやってけないのよ? 本当にやりたいのなら、 もっと必死になって足掻いてみなさい。

2003/9/14 ぺんぎーん♪

春の花見から入ってたカメラをやっと現像に出して。
ふふふ。一枚目はペンギンさんなのですよ☆
ばっちし可愛く写ってて
これから焼き増しに出すので、該当者様にお送りするのはまだ先になるかと(汗)。
まぁ、花見はひなた先輩も撮ってらしたし、バーベキューはR氏がデジカメで撮ったのが、 T研サイトに載ってるし(あたしもばっちし載ってました・苦笑)? 米子行った時のと、 こないだの50周年パーティーの写真は送らんと駄目かもだけれど。

2003/9/15 イトコのお嫁さん。

叔母とイトコとイトコのお嫁さんが顔見せにやってきました。
綺麗なお姉様でしたー。
母方のイトコはかなり結婚してて子供もいてたりするのですが、 父方のイトコでは彼(1コ下)が初めてで。
結婚式の写真も見せてもらって。一枚壱萬円とか聞いて、 「うぁ゛。やっぱそれくらいするのねぇ」と思ったり。水族園に行くとか言うので、 前の歩道橋(●宮の商店街抜けたトコですな)まで自転車で案内してきました。
一番楽な道を選んで行ったはずなのだけど…。
「自転車で水族園に行けるなんて貴重な体験」と言われてきました。
うーん。ウチの小学校では海まで遠足とかあったしね(徒歩です)。

2003/9/16 勝負は3日間?

トラのセリーグ優勝にあやかって、阪神以外の普通の店でもセールな初日。
職場の皆様が早く帰られるのがわかってたので、あたしもできるだけ早く終わらせて。
向かうはとりあえず三ノ宮。元町まで行って、 目当てのスカートが割引してたらいいなーとか思いながら。
でも、そういやボールペンの替え芯がないわとか思って、某文具屋本店へ。
…セールなんですって。3日間。500円以上で2割引なんですってッ。
替え芯げっとした後、思わず3階まで上りましたわ。悩んだ末、 水性ペンを数本げっとして参りました。…1本250円のヤツだから、いつも迷うのですよ(苦笑)。
んでもね、パステルとか色鉛筆とかにもすごくすごく惹かれ…。
うぁ゛、ヌーベルのカレ(パステルの一種)がバラで割引ですって。
ううぅ。セットも色々売ってたし…(惹かれまくり)。

注意:ここから画材な語り入ります。画材に興味のない方は、飛ばされた方が良いかと。

ヌーベルのカレはね、バラで6色だけ持ってるのです。 肌色と青灰色と灰色と緑(エメグリ?)と灰緑。
あたしの使う基本パステルは、ゴンドラのソフトパステル。 セットで数年前に誕生日に買ってもらったのね。
もちろんゴンドラも好きなのだけれど、ヌーベルのカレはね、描き心地が「絹」って感じなのよ。 …画材に布の質感は変かもだけど。
んでも好きな感じなのです
あとは、SAKURAの黒もバラで買ったかな。…ゴンドラの黒では、 思ってた色を出せなかったからね(苦笑)。混ぜれば良いんだろうけど、 純粋な深い「黒」っていう色が欲しかったのよ、その時は。
色鉛筆も好きなのです。パステルもだけど、色を重ねていけるのが好き。 水性色鉛筆なんて顕著に使えるしね。
もちろん、普通の色鉛筆も好きです。水性色鉛筆とは塗ってく順番が逆になるけど(苦笑)。
IROJITENもね、欲しいのですよぅ(ばたばた)。一般的な三菱の36色色鉛筆より、 少しくすんだ感じがするでしょう? IROJITENはあれが良い感じですよねぇ(ほぅ)。 何ていうか、「普通」の色ではないでしょう? これも、 水色系と肌色とたまご色と蛍光色だけバラで少ぅし持ってます。
色鉛筆の「理想」の水色って難しいよね(苦笑)。水色だけ、 やたら色んなメーカー品を買ってますわ(苦笑)。
あー、「作品」として「見せる」ために描くならば、カラーインクとかコピックとかの方が、 はっきりしていて見栄えは良いのですよね。んでも、ただ描くだけなら、 色鉛筆とかパステルもすごく好き(…元々コピックはお金が万単位でかかるのが目に見えてるから、 手を出すつもりはありませんが。そしてカラーインクは、 自分がとてつもなくハマりそうだから怖くて買ってませんがッ)。
んまぁ、元々はカラーは鉛筆主線で色鉛筆で彩色してた人なので。
中学の時の交換スケブはそれが主でしたしね。ね?(該当者数名に呼びかけ・笑)
だって、スケブにペン入れして消しゴムかけると、紙がけばけばになるじゃないですか…。
インクだと、にじみますしね。
物書き歴より絵描き歴のが長いのですわ。実は(苦笑)。
今のランダム中トップは水性ペン使用ですけれど。…あ、肌色は映りが悪いので、 仕方なくコピック使ってますが。
水性ペンもねー。にじんで欲しくないトコににじんでくれなければ、 もっと使いやすいのですけれどねー。
色々気を使って使ってます。色の濃さより、 使うペンのメーカーで順番が決まってますね(数種類の品を使ってますから・苦笑)。 あと紙も気を使います。ケント紙ぐらいじゃないと、にじむし裏写りとかもひどいですし。 原稿用紙だと、水を使った所が綺麗にのびてくれないんですよねぇ(はぅ)。
もちろん、CGはCGで良い所いっぱいなのですよ? 修正が簡単ーとか、綺麗に仕上がるーとか、 効果使い放題ー、とか。…やたら時間がかかりますけれどッ。
塗り方も、気の使い方がアナログとは少し違ってきますし。
CGは「完成品」を生み出すべく努力して、そしてできたものに満足しますけれど(じゃないと、 あんな境界の1ピクセルを塗るか塗らないか迷うような、 消しゴムと鉛筆で下塗りをちまちまちまちまとやってくような努力はできませんて。 あそこはやたらつまらないです。んでも、下塗りをきちんとしないと綺麗にできないのですよ、 あたしの場合・涙)、 アナログは「作成すること」…塗ってく過程そのものも楽しいんですよね
そんな感じで、アナログ好きなのです。画材も大好きなのですよ。
まぁ、アナログ絵は、スキャナで取り込んでデジタル画像にすると、 ちょっと重くて大変ですけど(苦笑)。
あー。普通の絵の具はあんまり好きじゃないかもですけれど。 ポスターカラーは好き(どないやねん)。油絵は、高校の美術でやったぐらいで、 セットが押入れの上のトコにしまわれてますね(苦笑)。風景画はダメダメですけど、 静物画は好きかな。

で、後ろ髪ひかれつつも目的のデパートへ。
そしたら、欲しかったヤツってば、もう出てなくて、冬物にかわってました(くすん)。
んまぁ、元町駅前の某雑貨屋で、ガーネットのイヤリングげっとしてきたので(安いヤツね。 そこも1割引でした☆)良しとしまする(涙)。
何だか、セールは3日間っていうのが多いみたいなので、 明日は行けたら、帰りにハーバーランド行ってきたいと思いまぅす。
3日間でどれだけまわれるかが勝負っぽいですわ(苦笑)。

2003/9/19 突発的行動。

仕事が早く終わって、でもどこか寄りたいかなとか思って。
R氏に「今から行ったら誰か居てる?」とか電話してみて。そしたら、花火をやるとか言われて。
帰りに研究室寄ってきました。
…まさか雨降りそうな中、S川まで行くとは思わなかったけど(苦笑)。 発案はH嬢だそうで。ホストはH嬢でしたな。
風が強いからロウソクつけれなくて(というか、忘れてきたとか言って、 セットの中に入ってたのも見つけられず・苦笑)、花火同士で火をもらってたから、 ソッコーで終わりましたが(あははは)。
I研のA嬢のトコにも顔出してきましたわ。そしたらね、 後輩のMさんが昨日の新聞にウチの先生が載ってた新聞の切抜きを持ってらして。
……せんせぇ(滝汗)?
この、「はなさかじいさん」って何ですか(汗)? フルカラーで、 ネクタイ締めたスーツの上からチョッキと頭には頭巾かぶって。…えぇと?
T研の学生は誰もその記事の事を知らなかったご様子。 本を出してもすぐには教えてくれないのだとか。 しばらくたってから「こんな本が出とるんやけど…」とか言われるらしいっす。
せんせぇ……。

2003/9/23 RPG。

クロノトリガーにハマり中。
今日はエイラさんとまよいの森に行って来ました☆
次は中ボスの筈。

2003/9/24 あめ。

雨あめアメ。
ざーって昼の三時くらいに降って。
それでも外に出なきゃならなくて(1分かからんくらいだけどさ)。
でも、台風の真っ只中のあの強い、呼吸する雨じゃなかったから、まだ良かったかしら?
あー。RPGは、平日にできるはずもなく。次はいつできるかしらー?

2003/9/27 ちゃんこ。

ふふふ。昨日の夜はおねぇ様+おばさま方と鍋だったのですーv
美味しかったようv お酒も久々に呑みましたわ。
ライチ酒と梅酒のソーダ割りの二杯でくらくらきて、 ふへへへへーとかってへろへろになっておりました☆
…おねぇ様に次回はツブすとか宣言されましたけれど(汗)。
「若い時に一回失敗しとかなアカンで」と言われましたけれど(滝汗)。
あぁそうそう。帰りにバスがなかったので三ノ宮までJRで帰ってきたのですけれど、 ローカル線に乗り継いだ途端に「人身事故のため〜」とアナウンスで、 「乗り入れの電車は来ません」とか言われて、 帰れるのかあたし !? とか思ってしまいましたけれど、どーにか動いてくれてたみたいで。
いやね、帰れないかもーとか思って親に電話かけたら、 父親に「今三ノ宮か? なら歩いて帰れるやろ」とか言われましたけれどねッ。そりゃ、 帰れないことはないけどね。2時間くらい歩くのかしら? まァ、 最悪は乗換駅から歩きかしらー? とかは思ったけどさぁ。
迎えになんて甘い事はしてくれないのよねー。弟も地下鉄なくなって、 1時間とかかけて歩いて帰ってきたし(実話。 タクシーも却下されたのですわ←高校生だったので自業自得)。
あ、それと地元駅つくくらいでWに会いましたよー(珍)。
帰りは毎日こんな時間だとか。あたしより遠くまで通いだそうで。
んでも朝はあたしのが早いからそれはそれよね?
…っつーか、2時間かかるなら、一人暮らししたほうが良いのでは? とか思ってみたり。
まぁ何にせよ、頑張りませう。

2003/9/29 まぐかっぷ。

早めに終われたので、大学最寄り駅で降りて、会社用のマグカップをげっとしてきた☆
ポットだけはあるから、 あとは粉(コーヒー・紅茶・スープ・ココア)とかはちみつとかとスプーンをげっとしてくればおっけーなのよね
やっぱり大学最寄り駅の雑貨屋さんは質が高いなァ
好みなのがたくさんありましたわ

2003/9/30 桂花烏龍茶。

今日もね、月末だから早く終われたのですよ☆(ウチの部署は月初めのが忙しく…。業務さんとかは、 月末がめちゃくちゃお忙しいのだけれどね)
でね、●治屋寄って、粉の紅茶(レモンティー)を買って帰ろうと思ったのね。
そしたらさ、明●屋さんってば、「本日は月末決算のため、 3時で終了させて頂きます」ですってッ(涙)。
商店街、他の店は開いてるのにぃぃッ。
気を取り直して、南京町行って、念願の桂花烏龍茶[けいかうーろんちゃ]をげっとしてきました
さすが烏龍茶専門店。置いてましたわ
計り売りで、100g\1600もしましたけれどッ。
ご飯の後でさっそく淹[い]れて
すごいいい匂いと、甘い味。
おばあちゃんも「美味しい」って言ってくれました☆
色は薄い黄色(緑?)。緑茶の色ですわ。出しすぎると、苦味を帯びるのでほどほどが良いかと。
大学の時に行った台湾料理の店で飲んで、「もう一回飲みたい」って切望してたから、 飲めて幸せでした


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ