「過去路」へ戻る→

2004年10月

2004/10/1 午[ひる]の放送。

昼休憩のチャイムが鳴って。
機械さんを仕掛けして、30分で戻って来ればいっかな〜♪ とかって食堂へ向かって。
その向かう最中、お呼び出しがかかりました。
放送「××(部署)の○○さん、××の○○さん」
うを? 何や? あたし? 電話か何[なん]かか?
放送「事務所まで」
…事務所? ……って、あ !! 今日ってば『誕生日会』(滝汗)?
えぇ、雪山の勤める会社は、月に一度、 その月生まれの方々と社長とが一緒に会食するとかいうイベント(謎)があるのです。
10月はそれが今日で。
行くと総務のお姉さんが(汗)。
雪山「すいませーん。忘れてましたー(汗)」
お姉さん「あ、やっぱり?」
部屋に入ると、ずらり待ってはる今月生まれの方々(汗)。
それでも社長がまだで、社長待ちだったからまだマシだったかな(乾笑)。

2004/10/2 年2回?

YちゃんとA先輩に会いに大阪に行って参りました。
お昼食べて、本屋行って、Yちゃんのお父様の個展を見に行って、洋服とか布とか見て、 お茶して、歌って、本屋行って、帰って来ました。
本屋が2回はさまってるのはそれはそれ。文庫本の交換もしてきたしね。
お茶したカフェのケーキがめちゃ美味だったのですよ。
本町から御堂筋をまっすぐ下ってったトコにある店です♪
あーもーキャラメルのクリームが、シューがッ。絶品でしたわ。
つれてってくれてありがとーYちゃん(叫)☆
カラオケは、先輩の歌って実は聞くの初めてですかね?
素敵でございましたv
先輩曰く、あたしとYちゃんが歌ったのって、先輩のご存じない曲が多かったらしく、 おもしろかったとの事ですが、すいません。メジャーではないのを好き勝手歌ってました。
最初からiyiyim[イーム]の「Angel 〜あなたに会えたから〜」だったしな(爆)。
何か年2回くらいですかね、会ってるのって(苦笑)。
R先輩にお会いできなかったのは残念だったけれど、楽しかったですわv
明日はお仕事でございます〜。
うふふ。今日半日入るはずが、明日1日入る事に昨日に変更になったのでね。
良かったんだか悪かったんだか(爆)。

2004/10/8 お忘れ物にご注意下さい。

「傘[かさ]などのお忘れ物にご注意下さい」
三宮では意識はしっかりしてて。
あー、そうね。雨だもんねー。とかって、手すり(?)にかけた傘の柄をしっかり握って。
そこから眠くてうつらうつらして。
終着の乗換駅。何にも考えずに降りて。あー特急かー。どうしようかなー。隣の駅から歩くかなー。 とかぼんやり思って。…思って。
何か忘れてるような………。
!!! 傘ッ !!
振り返れば、ここから折り返すから電車はまだいたけれど、ドアは閉まって、 向こうのホームまで回らなきゃ乗れなくて。
階段を駆け上がってホームを渡って駆け下りて。
えぇと、どこらへんやっけ?
車両はわからないけど、位置はわかるから、そこらへんの車両の座ってた位置を見て回って。
けど、ここらのはずなのに、何でないのー?
買ってまだそんなに経ってない、茶色のアリス傘なのにッ。
何両か過ぎて、また降りて、そしたらそこに居た二人組みの車掌さんだか駅員さんだかの片方が、 茶色のあの傘を持ってて。
「すみません、傘ッ」
「これですか?」
差し出してもらって。見たら、間違いなくあたしのアリス傘で。
「はい。ありがとうございます」
笑顔で受け取って。ああよかったとかほっとして。
…アナウンスあったのになー。寝起きはアカンなー。…とか。
駆けずり回りましたとさ(苦笑)。

2004/10/9 狂い咲きと潮騒。

焼き増しを出しに、写真屋さんまで行ったけれど、焼き増しサービス券を忘れて来てて、 それってば、会計の時じゃ効力ないとか言われて。
橋の傍のパン屋で朝のパンだけ買って自転車引き返して。
も1度ネガを出して身軽になって、海を見に行きたくて。
晴れてないけど、どっちかって言うと天気悪目だけど、そんな海を見たくって。
ペダルをこいで、川沿いを進んで。
そしたら川沿いの木、白いものが見えて。
何やろ? 思って、すいと近寄って。
…花? うわ、狂い咲いとぉ。
秋なのに、桜の樹が白い花を咲かせて。
そのまま川沿い下ってくと、咲いてるのはそれだけじゃなくて。
そういや、大学の試験で秋に桜が咲くのは何でや? とかいうのがあったなーとか。
葉っぱが喰われるとアブシジン酸がどうとかいうのよね。
台風で葉っぱが落ちたしなーとか思って。
JRをくぐって海に向かって。
金のイルカを2国[にこく](国道2号線)越しに横目で眺めて。歩道橋の上から見たら、水族園の駐車場はガラガラで。
流石[さすが]夕方。流石、台風。
思って水族園の前を久々に通って、横の道から浜へ向かって。
陽が落ちたんだか落ちてないんだか微妙な時間で。
通り過ぎたけど、台風来たし、人もあんまりいなくって。
行けるトコまで自転車で行って、コンクリの道の上に止めてみて。 でもここじゃまだ、潮騒は聞こえなくって。
波の音が聞きたかったから、鍵かけて、鞄もって、砂の上をさくさく歩いて波打ち際へ。
瀬戸内って、日本海みたく波がキツくないから、貝がらが残ってて。 波の音だけじゃなくって、引いてく時に、その貝のしゃかしゃかする音もするのね。
「しゃらしゃら」じゃなくて「しゃかしゃかしゃかしゃか…」だったのがををぅとか思って。
帰り道。
色々帰れるけど、最寄の駅まで行ってみようと思って。
ラジ関(ラジオ関西。現在のAM神戸)もボーリング場もなくなったのよねーとか思いつつ、 歩道橋渡って。おぼろげな記憶頼りに、この道だっけ? 少し進んで、 あ、鳥○さん(焼き鳥屋)あるからこの通りや。確信してペダル漕[こ]いで。
駅前のミスドでドーナツかって帰ろ♪ 思って坂を漕いでったのに。
え? ないの?
看板もなくって。店はあったけれど、中はがらんどうで。
潰[つぶ]れとる…。向こうのトコ(特急最寄り駅)にできたからか?
当てが外れてちょっとがっかりして。
そういやあたし、駅の北側の道って、行った事ないかも。
どこに出るのか知りたくて、自転車駅前過ぎて、さらに坂を上ってって。
陽の落ちた住宅街。ぐんぐん上ってくと、知ってる道路にぶち当たって。
ここに出るのか。ちょっと満足して、家路についた。

2004/10/10 夜の香。

ふうわりと甘い匂い。
見ると、オシロイバナの赤紫の群れ。
でも、本当にこの匂いかしら?
金木犀[きんもくせい]が咲いたと聞いたのは、つい先日のこと。
道を歩いて見上げた先にあるのは、金木犀? 銀木犀?
それともやっぱり、あの甘い匂いはオシロイバナの匂いなの?

2004/10/14 銀色の。

25周年おめでとうございます。>父母。
とかいうことで、明日にできるものはできるだけ残して、ケーキ買って帰ってきました。
…早く帰らないと店が閉まるのよね(爆)。
子供たちからとかって事で、食事券プレゼント。
下の弟に費用徴収の代わりに買って来てもらってね。 …だってあたしじゃ時間的に行けないんだもの。日曜から仕事してるのに。三連休、 連休ですらなかったしね。…平日も8時まわってるってどういう事ですかー? みたいな。
「帰ります」っつって、分析のお兄さん(子持ちですよー。 パソのブラウザにお子さんの写真を壁紙にしてはるのですよ)残して帰ってますが。
でもな、皿はいらんやろ?>弟。
有田焼のとかは? とか言われましたが(爆)。

2004/10/20 崖…崩れ?

風邪ひいたっぽくて、昨日は午前中で残業処理使って帰ってきました。
お昼食べて、寝て、寝て……「御飯は後でいいの?」とか言われて生返事した記憶はありますが、 起きたら朝でした。
…何時間寝たんだろう?
今日は台風☆
明石から姫路が止まってくれてたらしいですか、 帰ってる途中に崖崩[がけくず]れがあったらしく、 運行距離がさらに短くなってました地元ローカル線(爆)。

雨が、激しく叩きつけて。
ガラスの向こう、この1枚の物質の向こう。
強い風と、向かっていく乗り物と。
ふたつの力でさらに強く叩きつけて。
目の前で起こっていることなのに。
でも、ガラス1枚こっちでは、そんな影響なんてなくて。
触れることすらできなくて。
そのおかけで濡れずにすんでるけど。
冷たい雨。
でも、触れる行為自体を阻まれてるそれは、少し。
悔しい気がしたの。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ