「過去路」へ戻る→

2004年4月

2004/4/1 いちねん。

早いなぁ。
1年後輩さんが、ぐるり回って来られました。
本部長に「君らの1年先輩の○○さん」とかって紹介されてしまいましたわ(苦笑)。
ウチの部署には配属な方はなく、けれど研修で来られるのかしらね。

あたしの仕事?
本当は、日常作業+改善業務らしいけれど、 誰かが休んだ時の「緊急交代要員」として育てられたから、製品になる前の途中段階での検査は、 ほぼできるようになりました(きらりん)。
ちょっと機械ひとつ新しくなったから、それはまだ認定おりてないのだけれど(苦笑)。
忙しいトコのヘルプに入って、試料をバーナーと手じゃくで熔かしたり。
天秤でひたすら試料量を量ってたり。
自分担当の機械も動かしたり。
でも作業だけでもなくって。エクセルに分析値ばしばし打ち込んでたり。
今日も新しいのが1つ受け継ぎされて。グラフ作るのに、前の方のセルの設定がおかしくて、 めさめさ悩みながらパソの前に座ってたり。
うー。しかも窓の95(たぶん。98だっけ?)だから、作業スピード遅い遅い(苦笑)。
「重いんじゃー」とかって、ファイルも細分化してやったわ(笑)。

2004/4/2 温度。

むぅ。
昨日も今日も、試料の温度を測るのに四苦八苦ですわッ。
時間かかりすぎぃ〜(涙)。
夜桜見て帰りたかったのになぁ(涙)。

2004/4/5 ふらっしゅ。

某日参かけてるサイトさん(今年のエイプリルフールは、見事にヤられました(涙)。 激ラヴですが、めさめさ個人的趣味なため、 風花からはつなぎません(キパリッ))の日記からリンクが貼られてて。
でも、それってば、どーもフラッシュいるみたいで見れないのね。
うーん…とか悩んで、とうとうフラッシュをDLしてしまいましたわ。
大学の研究室のサイトがフラッシュ使ってても落とさなかったのに(苦笑)。
…いや、見れて笑えたから良いんですけどね。
ついでに、大学の研究室サイトに行って、見てみたら。うわ、こんなになってたんだフラッシュ。 みたいな(苦笑)。
うん、H嬢が言ってたみたく、確かに格好良いわ。ありがとうR氏。
先生の本の宣伝もばしばしね(きらりんっ)。

2004/4/7 うすべに色の。

朝、電車に乗ってて。
昨日と今日は、「起きてるぞ」って気合い入れて。
だって、この時しか満開の桜って見れないのだもの。
三宮より向こう側は、線路に沿って、結構桜が植えられてて。
帰りが真っ暗で見えないのがすごく残念だけれど。
薄桃色の雲みたいなかたまりが見えるたび、すごくなごまされて。
ああ、でも、今宵の雨で散るのかしらね。

2004/4/9 サクラ、サクラ。

夜桜 at 近所の公園 ずっと、「行きたいな」と思ってて行けれてなかった近所の公園へ寄って、 遠回りして帰りました。
毎年毎年焼肉の煙とかすごくて、日曜の昼間は窓を開けてられないくらいなのに、 今日は花見客はそれ程多くなくて。
でも、桜はすごい満開で。
まふまふと枝に花のかたまりがくっついてて。
対岸、下へ下へと伸びる枝。
あそこの桜はすごい好き。
それからついでにと思って、桜並木の大通りまで足を伸ばして帰りました。
…家をはさんで逆方向だったけれどね(苦笑)。今日ぐらいしかないわと思って。
雨に負けずに勢い良くもさもさ咲いてたね(笑)。

2004/4/10 さくら、その2。

うふふふふふふ。
YちゃんとA先輩と「京おどり」を観て来ました。
とってもらったのが、めさめさ良い席で。びっくりでしたけれど(ありがとうございますですッ)。
舞子さん、芸子さんがいっぱいでした。やっぱり扇子は水平に保たれてるのがキレイですな。
道では、ひらひら、ひらひら桜が舞って。すごい好きな感じで幸せいっぱいでした。
円山公園も行きましたですよ。枝垂桜が綺麗でした(ほえほえ)。
ちょっと遠かったけれどね、京都(苦笑)。
…次回はいつお会いできますかしら(謎)。

2004/4/12 イチゴ・オーレ。

帰りの電車で、ふとその匂いがして。
めさめさ飲みたくなって、コンビニ寄って買って帰って。
飲んで、ふぅって満足して。でも、紙パックってミニなのに量多いよね。
…って、500mlだったらミニのペットボトルと同じ量?

2004/4/13 8円コピー。

早く帰らんと閉まるー(汗)!! …とかって、急いで帰って来たのに。
消費税含み表示をしないと駄目だから? だから10円になってるの? 元8円+消費税コピーさん(泣)。
うわぁんッ、機械いつの間に新しくなったか知らないけど、 これじゃコンビニコピーと変わらないじゃないッ(涙)。
8円+消費税って、バカにできない値段だったから、白黒はできるだけあそこを使ってたのにぃッ。
だってね、あたしの小説の「龍の娘」ってさ、 手作りなワケですよ。今は増えて12部とかになってるけど、でもそれぐらいの冊数で。
前は8冊とかだったのね。
けれど、ページ数B4にして(上下2段組2P分)10枚くらいあるのね。 通常(巻ノ三は多かったけど)。
10部で100枚とか行くわけですよ。それをひたすら半分に折って、裏面のり付けして、 表紙つけて、製本テープで背表紙つけるのね。
…いや、ホッチキス止まんなかったからさ(苦笑)。
話を戻して。
100枚で1枚10円→1000円と、1枚8円(+消費税)→840円じゃ、160円も違うのですよッ。
ペットボトル買えちゃうぞ☆ な値段ですな(苦笑)。 うぅーと、ただ、A3まで大きさ変わりなく白黒10円でカラー50円なだけマシかしら?
だから今日は、A4のをとるのに、A3指定して、繰り返しをかけて、 1枚に2つ印刷させて、帰ってハサミで切ったけれど。
でも、8円コピーのが良かったよぅ。と思って(涙)。

2004/4/16 クロマト。

昨日ね、新しい機械が入ったのですよ。
で、あたし担当になったのですね。試料調整して(前処理も検討しなきゃな…)、 前の機械と比較して、使えるようにするのがあたしの課題なのね。
いやー、久々にmolな計算とかppmとか出て来て、 そんでもってメスシリンダーとか使って試料調整とかやって。
めさ楽しいわ♪
HPLCは一昨年やってたけれど、今回液クロは液クロでも、イオンクロマトだから、 少し操作も違うのね。
…っていうかさー、ppmオーダーの標準試料作るのなんて、 普通はリットル単位で作って小分けして保存なんじゃないですかー?(そんでも100倍液作ったのに…)
ううぅ、でも容器ないしなーとか。まだ溶けやすいのが救いかしら?
そう、作っててね「マヨ瓶欲しい」とか思ってみた(笑)。
だって、T研はキノコの培地の容器として、50ml〜1l(?)のマヨネーズ瓶使ってたから、 ビーカーの代わりに、また保存瓶としてとか活用しまくりだったのね。
「あぁ、マヨ瓶使いたいよぅ」って(苦笑)。

2004/4/18 海と山の近しいところ。

えぇと、昨日今日と伊豆に行って来た。新幹線+バスで。
修善寺[しゅぜんじ]とわさび工房と浄蓮[じょうれん]の滝と七滝[ななだる]と温泉と 石廊崎[いろうざき]と堂ヶ島[どうがしま]と達磨山[だるまやま]と 柿田川湧水群[かきたがわゆうすいぐん]。
うわ、いっぱいだ(苦笑)。
坂道と階段ではお祖母ちゃんを押し上げながら、すごい歩きましたけれどね。
修善寺で人力車に初めて乗りましたわ。
何かね、幼稚園の年長さんの時に行ったトコだったらしいのだけれど、 さっぱり記憶にはなかったね(苦笑)。
ああ、富士山はどうにか見れましたですよ。

2004/4/21 「ソレナリだいたいでいいよ」なんてフザけんじゃねぇ。

歌詞よりです。↑は聞きながら帰ってましたわ。
正座占い、天秤座、1番だったはずなのにね(苦笑)。

頼りなさすぎ。
「やっといて下さいね」って言ったじゃん。
「連絡しますわ」とかって請け負ったのでしょう?
連絡行ってないってどーゆーコトよッ !!
…もう日にちないってのにッ。
確認のメール流して良かったよ。つーか、しょうがないから予約してきたけどさァ。
自分ら去年にしてもらってるんだから、次の子の事を考えてあげるのは当たり前でしょう?
「忙しい」って、皆忙しいって言うのよ。あたしもここントコ、帰りも遅いわよッ。
それでも貴方達が楽になるような日にちで組んでるんじゃないのーッ。 あたしにしたら実はしんどい日にちなのよアレ。
そーゆーコトされると信頼できないじゃんよぅ。

2004/4/24 ハイスコア。

普通にお仕事+新歓のボーリング大会でした。
あたしね、スコアって、普段は「目指せ50」なくらい下手下手なのですよ。
なのにね、自己最高記録をたたき出しましたわ。
3ゲームあったのだけれど、1ゲーム目→71(個人的には良い目の数字☆)、 2ゲーム目→134(うわすごーい100越えたー。最初のダブルが効いてるのね♪)、 3ゲーム目→183(うぇ?)。
スペア→ストライク→ストライク→ストライク→ガーター→スペア→ストライク→ストライク→9…。とかいう辺り、 全部当てるか全部外すか両極端なのですけれど(苦笑)。
「上手くはないから、残ったら倒せないよ」みたいな。
スピードはなくって、技術もなくって、ただ、「ガーターは切ないから、 ど真ん中に置いて来よう」って、バドミントンのラケット振る要領でそのまま床に置いて、 まっすぐ滑らしてるだけなのね。そしたら、パタパタパタ…って(汗)。 投げてる本人が1番驚いてるよ。

お姐様に私信。
お会いできなくて残念ではありましたけれど、どうか、お身体を充分に休めて下さいませ。
また、誘っていただければ幸いです(ペこり)。

2004/4/25 人様の日記。

ひっそりこっそり通っているサイトさんがあるのですよ。
ごあいさつなんぞしたこともなく、でもかなりの頻度で通ってるトコで。
そこの管理人さんの日記に、「最近読んだ本」が書かれてたのだけど、 N尾さんの名前があったよッ(叫)
管理人さん、関東の人なのに…。関東の人なのにッ。
えぇと、N尾さんは、高校の同学年さんで、文芸部の部長さんでした(卒業アルバムで、 何故かメンチ切ってはりましたな)。
デビューして、本も売られてるとも聞いておりました(先輩とマサルさん(国語教師)からね)。
まぁ、あたしとは、部長会で顔を見るのと、文芸部と兼部してはった先輩からお話を聞くぐらいで、 面識は全くといっていい程ないのですが。
…ああそれでも洋子さんの出てきたシリーズの話は、 わりかし好きだったかな(高校文化祭で売られてた部誌はげっとしてたので)?
それでも何か、全然あたしとつながりない人の日記に、つながりある(…のか?)人が出てくると、 うわーとか思って。
ちょっと叫んでみた(苦笑)。

2004/4/29 しあわせに、しあわせに。

Sちゃんの結婚式でした。
すごい幸せそうで、相手の方も優しそうで、良かったですわ。
らぶらぶっぷりを見せつけられて参りました(笑)。
…ちょっと場所が関空の近くとかで、電車とバスの都合上、最後の全員写真まで居れなくて、 申し訳なかったけれど(汗)。
綺麗だったよSちゃん。どうぞ、末永くお幸せに〜v


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ