「過去路」へ戻る→

2004年5月

2004/5/1 おやすみ。

先々週は旅行に行ったし、先週は出勤と次の日もコサージュ買いに行ったし、 みどりの日はSちゃん結婚式だったし。
ずっと、ゆっくり身体を休めれる時がなくって。
…某グループ発表会が迫ってるから、会社もこのところ遅かったし(苦笑)。
今日は、ずっと眠ってました。
やっと久々に休めた気分(笑)。
…あぁ、この休みの間に発表会原稿の自分の担当分こなして、 某機械のマニュアルも読破しなくちゃな。

2004/5/3 お天気?

昨日にね、買うはずでなかったワンピと、それに合わせて〜とかってサンダルも買ったのに。
今日これから出かけるから、それに着てこうって楽しみにしてたのにッ。
今夜、荒れるってどーゆーコトですかッ(叫)!!
着てけないじゃんおにゅーのワンピッ(涙)。
うぅ、しょうがないから考えて別の着てくわ大学部活同窓会ッ。
なので、せっかく昨日に付き合ってもらったけど、着てけませんわ〜(涙)>タチキちゃん

2004/5/4 展覧路改装中。

空想路みたいな感じにしようかと。
今日の「猫路。」関連絵のアップ後、ちまちま裏で作業をしてます。
色々削除したいのもあるしね。
写真も載せたいかもと少し思ってみたり。
…でも、見たいかなぁ? 離宮公園写真とか、神戸っぽいのを目指したのとか、 南の海ーッってのとか、夜桜とかしかないですが。

2004/5/8 発表終了。

はァ、どうにか某発表会終了。
パワーポインタの追い込みとかで、昨日とか一昨日とか、会社出たの10時とかで。
(それでも業務のお姉様とか小母様方は、一昨日は午前3時半とか言われてたから、 それよかマシ?)
いや、遅いのは別に良いんだけど、朝早いから、睡眠時間がとれなくて。
眠くてめさめさ不機嫌で。
「眠いよぅ」とかって子供化してて(乾笑)。
「はぃ、色、これでいいですか? あー、はい、ピンクですねー」
眠さで半分キれながら、パワーポインタ操作〜(苦笑)。
何がイラつくって、ひらがな入力効かないのがね。ローマ字入力文字数多いんじゃーって(苦笑)。
パワーポインタ操作できるのがあたしと係長さん(片方)のみっていうのもどうかと思うけどさ(汗)。
でも今回は、リーダーじゃなかったし、発表の補佐(クリックしてく係)も当たらなかったので、 データ取りとシート作成(…というより、大元を係長さんが作って下さったから、 それの細かい手直し?)までであたしの手は離れたから良かった…かな?
…補佐の方が読む原稿(見ながらクリックしなきゃならないのね)を部署に忘れて来たとかっていうハプニングもありましたがッ(その際はお世話になってありがとうございました(深々)>お姐様)。
あぁ、描けとか指令が下ってたので、 「某物(今回の改善対象)にツブされかけてる分析担当者さん」とかいうイラストは、 大勢の社員さんの前でさらして参りましたよ(ヤケ?)。
次回リーダーだよどうしようとか色々ありますがッ(涙)。

2004/5/10 漢字の名前。

…だから、あたしの名前はルイス嬢の名前とは発音同じでも漢字が違うんですってばッ。
学科の方でもなんて、大学部活の名簿では飽き足らずですかッ !?
そりゃ、一回でとってた数学では(微積分と線形代数)、ルイス嬢とあたしに○○ちゃんが加わって、 トリプル○○○とかになってましたけれどッ。
でも、あたしの漢字はあのお2人とは違うのですってばッ。
…一般的ではないかもだけど、でも、芸能人さんでも同じ漢字の名前の方、 いらっしゃいますですよ? あー、まァ、 年賀状もたまに間違って来たりしますけれど(遠い目)。

2004/5/12 雨の合い間に。

歩道の脇から生えた雑草は、勢い良く伸びて。
オレンジの芥子[けし]は茎を伸ばして花を散らして。
小さな躑躅[つつじ]はこれからまだまだ咲く準備をしていて。
薄ピンクの月見草が花壇から顔を出して。
まだまだ夏に向かって緑は萌えて。
雨に濃く、色づく前のひととき。

2004/5/14 初歩的な。

仕事の話でございます。

2日間くらい、試料を打っても打っても高い数値が出てて。
コンタミ(コンタミネーション。異物混入。今回でいうと、綺麗に洗いきれてなくて、 容器に変なものがついてて、それが液に溶けて大変な結果を引き起こしてくれたりとかする現象。 水道水もコンタミの原因なのですよー?)か? とかって容器をエタノールに一晩浸してみたり、 検量線がおかしいのかしら? とかって標準溶液作り直して、 かつメスアップで入れすぎて、泣く泣く捨てて、作り直して(誤差が出るのはピペット操作でなく、 洗瓶[せんびん]操作よきっとッ。あんまり悔しいから、 最後の最後は1ml容のマイクロピペットで1滴1滴落としていったさッ)…とかして。
ホールピペットは、今まではあんまり使わなかったのですよ私。
それよかマイクロピペットが主だったのでね。
…で。2段階とか3段階希釈で10倍希釈で頑張って。
なのに実は結晶から作成する時に分子量の割合を掛けてなかったとかいう初歩的ミス(涙)。
……なんとか近しい値が出てくれて良かったよぅ。
頼んだ希硫酸が来るのに時間がかかる…とかって言われたから、 濃硫酸(97%くらい)から1M([モーラー]。 mol/l[モル パー リットル]と同じ意味。硫酸だと、 1Mは5%ちょっとかしら?)まで落としたりもしたのよ(使うのは0.04M。洗浄に使うから、 だいたいで良いらしい)。しかも、新入社員さんの実習担当に当たった日にね(苦笑)。
「普段はやらん、特殊な作業やから」とかは言ったけど。
爆発とかしないように、重々注意して希釈しましてよ(濃硫酸は水と反応して熱を発する。 だから、大量の水に少しずつ濃硫酸を落としてかないと大変な事になるのですわ。 今回みたく、ピペットで数滴ずつたらしてってても、熱持つものね)?
小母様方やお姉様には「大変そう」とか「ややこしそう」とか言われましたけれど、でもね。
今は方法が確立するまでは器具購入を最小限にして、あるもので…とかっていうのがあるのと、 標準試薬(液体)が来たから、後の方はもっとずっと楽にできるはず。…はずッ。
うん、濃硫酸希釈も、結晶からの10ppm溶液作成もしなくて良いですからねー(叫)。
溶離液も原液さえ作ってしまえば、それを希釈して使用できるし。…してるし(だから、 器具を洗いつつ、しかも共洗いとかもして使ってるから遅いんですってばッ)。
その原液も、ややこしい計算はしといて、そこに数量当てはめればできるようにするつもりだし。
ピペット操作はその人の「て(液体のはかり取り量の正確性だとか、 器具をどれだけ綺麗に洗って使用してるかだとか、その人の操作能力?)」次第だから、 後はわからないけど(爆)。
もぅ、この子(担当機械)ってば、「て」の悪さを如実に返してくれるから(苦笑)。
あぁ、でもどうかこの子に濃いい原液流すとか、 ろ過してない液流すとかっていう無茶苦茶はしないであげて下さいねッ(力説)。
余談。
あたし、「エッペン」っていうと、「エッペンチューブ(1.5mlとか2ml容量とかの、 ふたのついたちっちゃいプラスチック容器)」の事だと思ってたのだけど、 エッペンドルフ社の製品だものね、チップ(マイクロピペットの先につける、 溶液を吸い上げる部分)もエッペンドルフ社製のってあるのね。
係長さんが「エッペン」って言ってて、それってばどう考えてもチップの事で。
「会話かみ合わないなぁ」とか思ってたのが、器具のカタログ見てて解決したわ(笑)。

2004/5/17 筋肉痛。

まだ、治りません(苦笑)。
一昨日に、親交会のソフトボールとバーベキューに出てきたのですね。
…父さんに「顔赤いぞ」とか言われるくらい、日にも焼けて(苦笑)。
ちゃんと日焼け止めは塗ったし、日傘もさしてってたのだけれどなぁ。
太ももがね、筋肉痛なのですよ。
おかげで全速力でなんて走れなくてね(遠い目)。
この歳になっても、結構あたし走ってるんだなーとか(苦笑)。
うん、明日も頑張りませう。

2004/5/22 部屋掃除。

というより衣替え?
コートとかの上着は片してあったんだけど。
今日は冬物のセーターとかスカートとかをごっそり片づけて。
…洗濯は明日にね(遠い目)。
晴れが続くらしいから。
その間に撮りたい景色があるのです。
ずっとずっと願っていて。
元気があったら撮りに行きたいけどな…
一回行っただけだから、道に迷わないといいなー(謎)。

2004/5/23 複支路開通。

写真は撮りに行けませんでした。曇りだったしね(遠い目)。
閑話休題。
複支路開通しました。
何年かかってるのよアンタとか突っ込み来そうですが(汗)。
「風花ひとつ」を(面白くないから)セルフ没にして、 「風の都(クランティー・レイムとディザ・カーナギーの話)」も中途半端で長くてまとまらなくてうがぁーッって没って。
やっとできたのが東都[とうづ]ちゃん視点(苦笑)。
「一週間くらいで書けそうかも」とかのたまってたのは何処の誰ですか(呆)?
ごめんね神楽[かぐら]ー。悪霊退治部外伝だからまた貴女出てないのよ(ホロリ)。
いつか、書きたいですな、悪霊退治部活動記ッ(神楽主役話)。 あー。「〜YHFプロジェクト〜(やっぱり外伝ぽいので主役は辰峰[たつみね]。 でも神楽は出てます☆)」の続きぐらいに手を出せば早いのかしらね(謎)。
背景写真は、あたしの通ってた大学が多いかな。それと通学路ね(違うのもありますが)。
普段、パンフには載らないだろうとかいうトコばっか撮りました(在学中にね)。あっはっは。
身内の場所がわかる人は、「あー」とかって楽しんで下さい(笑)。
今はつぶされた校舎のもありますですよ☆
さて、ともかくやっと開通です。
<惑わす者>に頑張って会って来て下さいねー。
そっから更に頑張って、見つけてきて下さいねー(謎)。

2004/5/24 夕暮れの望郷。

ふと目に入ったその路地だとか。
電線の通る、その軒を連ねるこぢんまりした姿だとか。
一種ごみごみした感じを漂わせる路だとか。
すごく、ナツカシくなって。カエリタくなって。
それでも無理やり視線を反らせて大通りを歩いて行く。
あのまちにあるはずのないナツカシさを感じるのはきっと、 ここがそれが1度失われた地だからだろうと思う。
確かに、綺麗な家は並ぶようになったけれど。大きな道も開通したけれど。
線路は地下に潜って、そこは百日紅[さるすべり]の並ぶ、 煉瓦[れんが]の歩道のある道へと姿を変えたけれど。
でも。
坂を上ってすぐにある大きな家の桜の大木は。
歩行者のみの標識のある、あの細い曲がった路を歩いて出会う枝垂桜[しだれざくら]は。
そのまま川につきあたるその路も。
あのままの風景は失われてしまったから。
煉瓦の歩道のできた代わりに、 大きな踏切[ふみきり]のそばにあった石碑[せきひ]は消えてしまったから。
大好きな迷路空間も、消滅してしまったから。
糸の先ににぼしをつけて、アスファルトの路に座り込んでカニをつったあの溝[みぞ]でさえ、 キレイなコンクリートで埋められてしまったから。
ずっと、あってほしかった景色は、無機質な化学物質でぺたりと上から塗られてしまったから。

 小さな踏切[ふみきり]を渡った先。駄菓子屋の前を抜けて、 青いのれんのかかったうどん屋の前も抜けて。
 目印は、角のお米屋さん。
 元々細い道なのに、そこを曲がって更に路地へと進んでく。
 少し行くと、そこは十字路に変化して。
 1本はもと来た道。
 1本は猫山[ねこやま]へと抜ける道。
 1本は曲がりくねって南へと抜ける道。石垣[いしがき]の間から、 カタバミと一緒にピンクの花がにょっきり出てるのは知ってる。
 そこから表の道を渡って更に下に行くと、美容院の前を通る細い土の道は、 今来た踏切まで通じてる。
 もう1本、目の前の道は家への近道。
 ぐるり回らなきゃならないはずの家々を超えれる道。
 迷わずそこに進んでって。
 右に迫[せ]り出した土壁。
 足元は、土からコンクリに少し変わって。
 目の前にはコンクリの階段と、先の切れた鉄の手すり。
 その左には柵[さく]。
 ここを乗り越えて、アパートの方に出ても表の道に出れるけど。
 階段の一番下から右を見ると、すんごい狭い上り階段。
 表のドアの鍵が開いてれば、ここを通るのが1番楽。
 見つかったら怒られるけど、鍵が閉まってたって、別の出口はちゃんと知ってる。
 段差をひょいと飛び降りて、塀を乗り越えればほら、家の前の道に出る。

今はもう、うどん屋もお米屋さんも美容院も、猫山でさえ消えて、新しい家が並んでいるけれど。
乗る電車から見えたのは、薄ピンクの空とそれを覆[おお]うブルーグレーの雲。
薄いはずなのに、雷雲さえはらんでいそうなそれは、世界を飲み込もうとこちらに迫り出して。
のぞく、ピンクの色さえ変わっていく。
駅から出た時には、これから満ちてゆく月が頭の上に鎮座[ちんざ]して。
星がひとつ、そのそばでぽつりと灯りを点[とも]してた。
強く点る街灯の下、煉瓦の道を踏みしめて。
たくさんの変わったものを見つめながら歩いてく。

2004/5/29 梅雨前の庭。

月見草白の撫子[なでしこ]が咲いていて。
蝋梅[ろうばい]とそのそばの梅の木は、青い葉をいっぱいに繁らせていたから。
実がなっているかしら? とかって覗き込むと、ころころとした大きな実がなっていて。
ちょっと見ただけで6個はあったから、探せばもっとなっているのかしらね。
ホタルブクロは少し前に花瓶に入ってたから、今年も咲いてたのは知ってたけれど。
都忘れも濃い紫と薄いのと両方咲いて。
躑躅[つつじ]が今は満開で。
それと、こないだから咲き出した月見草は、勢いを増して鈴なりで(苦笑)。
強いなーとか思ってみたりするのだけど。
梅雨が過ぎて夏が来れば、 また鮮やかな赤の紅蜀葵[こうしょっき](紅葉葵[もみじあおい])の大きな花が開くのかしら。

2004/5/30 久方ぶりに。

本ッ当に久しぶりに、タチキちゃんと共にシイナさんに会って。
長らく渡せてなかった例のモノを渡して。
…タチキちゃんには「そんな前から会ってなかったんや」とか言われるくらいでしたな(苦笑)。
服見たり、ケーキ食べたりまた服見たり…とか。
今日はさんざお二人を引っ張りまわしましたな(ごめんなさい)。
目的の黒カーディガンは、シイナさんと別れてからげっとしてみたり(あぁ…すいません)。
タチキちゃんと一緒に、帰りにトラ嬢のトコに寄ってみたり。
いないだろーなーとか思ってたのに、店に入ってらしてね(お忙しそうでしたけれど)。
今年もきっと、花火しましょーねーッ(叫)。
さて。我らがT教授が6/1のニュース番組に出られるとか。
R氏からメールが来てました(ありがとーッ)。
18:20からの朝日放送の番組内だそうで。こっち(関西)ローカルかどうかは知らないけど(苦笑)。
新聞とかラジオとかはあったけれど、 テレビは元院生のSnさんが朝の番組(全国放送)で映って以来ではないかしらん(ビデオを見せて頂いたのだけど、先生ってばSnさんがインタビュー受けてる後ろ、 実験机とか器具の間からこっそり顔をのぞかせてらっしゃるのね>笑)?
見れる時間ではないから、録画してチェックしないとね☆

2004/5/31 暑。

何なのでせう。
5月末なのに30℃ってどうよ !?
雨が降るまでは、本当に蒸し蒸ししてて肌べっとりでヤな感じでしたな(涙)。
今日は期末で(6月はじまりなのですよ、雪山の勤める会社って)製造が半日止まってて、 「今を逃してどうするデータ取り」みたいな。
…最後の1試料打てれんかったけど(涙)。
だって、休んでる方多い上に、皆様お帰りも早かったのですもの今日。
ウチの部署は最後の鍵を持っていないので、残れないのですよ、本当にッ。
んまぁ、明日の1試料で、ノルマの10試料分の各機械のデータ取れるからいいけどさ。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ