「過去路」へ戻る→

2005年1月

2005/1/2 人込み。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
恒例の1+3社参り。
地元の神社→長田[ながた]神社→湊川[みなとがわ]神社→生田[いくた]神社。 でございます。
今年は生田さんの人がめちゃくちゃ多かったですわ。
あんな、神殿行くまでに人の流れが止まる…とかいうのは初めてかも。
他の神社も例年より人が多かった気がするけれど、生田さんがダントツでしたわ。
そして、ここ数日取り組んでいた「白のシャーレ 改訂版」の紙媒体印刷がやっとできました。
縦書き、55.5文字×30行。上下2段組。一段は26文字×30行?
で、表裏表紙、目次、人物+用語集、あとがきも含めて94頁。本文のみだと83頁。 ふりがなを振ってる所は行数が少なくなるから頁数が増えるとはいえ、結構な枚数ですな。 流石あたしの長編(汗)。
ワープロ版(一段は26文字×34行)が確か総数64頁だったのに比べるとすごい増えてるなァ…。
346KB。一太郎です。ワードではありません
…編集の都合上、一太郎の方が使い心地が良いのですよ。
そして文字の標準は「JS平成明朝体W3」。「っ」の大きさが気に入らないのですけれど、 それ以外はまるまるっとして好きめな字体です。MS明朝がキライなのでね。
綺麗な明朝体を探してはいるのですがね、 なかなか「欲しいな…」というフォントが見つからないのですよね(涙)。
宛名書きの奇麗なフォントじゃなくて、欲しいのは見やすくて(読みやすい)、 かつ雪山好みな明朝体なのですよッ。更にアオキの「キ」(目へんに隹)とか、 レイヒョウの「レイ」(さんずいに令)とか、ュ伊[レイイ]の「ュ」(山かんむりに令)とか、 キヒユの「キ」(羽かんむりに軍)(ヒユは彪)とかが標準で入ってくれてれば、 文句なしなのだけどね(涙)。
なかなかね(泣)。だから自分でフォント作りたいなァとかも思うのですよ。
でも、ソフトがMac対応でWin対応はないってどーゆうことですか(涙)?

2005/1/7 オリオンの向こう。

帰り、空を見上げて。
オリオンが高い所で輝いていて。
ああやっぱり夏と冬どっちが好き? って訊かれたら、 星がきれいだから冬が好きって言うかもって思って。
歩いてて寒いけど、10分ぐらいで冷たい空気にも慣れてくるから。
街灯と街灯の間から見る空。久しぶりな感じがして、ああ、 やっぱり好きかもってもいっかい思った。

待っているだけじゃなくて。
オリオンの向こう、探しに行こう?
君に手を差し伸べるから。

本当は知っていたのでしょう?
いちばん欲しいと願ったものを。

2005/1/8 甘いにおい。

休日出勤でしたけれど、定時より早くに上がれて。
普段会えない人で、今から1時間ぐらいで三ノ宮来れる人〜とか思って電話してみたけれど、 留守電だとか、フられたりだとかして(涙)。(←いや、 雪山サン突発行動起こしすぎですから…)
でも化粧落としのコットン買わなきゃ…とかって三ノ宮で降りてドラッグストアへ。
…あたしが使ってるヤツ置いてないんでやんの(涙)。
うぅ、有名ドコロの化粧落としコットンはキツすぎるのにぃぃ。 別の出てたけど、「ほのかにラベンダーの香り」って、香りはいらないからッ(訴)。 気持ち悪くなるからッ。
しょうがないから諦めて(クレンジングジェルはあるのでね)、 3日の日に見てて(バーゲン行ったのですよ。 やはし歩きましたわ)欲しいかもと思ってた香水をもう1回見に行って。
本当はその前に、いっこだけ持ってる香水(ちっちゃい瓶なの。 お試し用?)の本体(?)が欲しいなと思って香水扱ってる店に行ったのだけれど、 それだけ売り切れててね(涙)。
あ。ちなみにショパールのウィッシュですわ。あっまーい匂いのヤツ。
普段香水はつけませんけれど。仕事場につけてく気はさらさらありませんがッ。
…だって香水って「おばさま」って先入観があるんですもの(偏見)。
ほら、小学校の授業参観ですよッ。
さんざん迷って、でも買ってしまいましたわ。
帰って母さんに「香水買ってきたの」とかいうと、「いっぱいあるからあげるよ」とか言われ…。
「シャネルの5番もある」とか言われたけれど(あたしはソレがどんなモノか知りませんが)、 母さんが香水つけてるトコ見たことないかもですよ?(父親が香水キライなのですって)
まぁね、有名かどうかでなく、使う(使える)かどうかは、 あたしが大丈夫な匂いかどうかによると思けれどね。
…におい玉のあの匂いで気持ち悪くなる人なのでね(涙)。
とか色々語ってみたけれど、香水はめさ初心者なので、 コロンとかオードトワレとかボディーフレグランスとか「香水」とかの違いがさっぱりわかりません(爆)。

2005/1/9 狂い紅葉。

ベランダから見て、赤い色が見えて。
「?」
庭に下りて、楓の木へ。

楓が真っ赤に紅葉してました。

今、1月です。
小さい頃、12月に大根を庭の木々に干してた記憶があるので、通常なら葉っぱなんかなく、 枝だけの木のはずです。ええッ(握拳)。
何で葉っぱが生い茂って、しかも真っ赤に紅葉してるんですか !?(汗)
…何でも、去年の台風の後に出てきた葉っぱらしいです。
あぁ、去年は台風で庭の草木は割とヤられとりましたからね(遠眺)。
とりあえず、「欄干の、向こう側」に載せてみまぅす。
紅葉を見上げて。
追記。
あれだけじゃわかんないかなと思って、下から見上げた図ですわ。
真っ赤なのがわかるかしら?

2005/1/10 えべっさん。

えべっさんに行って参りました。柳原えびすでございます。
あ、えべっさん拝んだ後、きちんと右側のお社にもお参りして、煙を頭と体に浴びてきましたよ。
…参っといて何ですが、あそこは何の神様なんでしょうね(謎)?
昔っから、 あそこの線香の煙を「頭が良くなりますように」とか「病気しませんように」とかって体にこすりつけて来とりますが、何の神様かはわかってません。えべっさんの境内にある割には、 そんなだから商売繁盛ではないのでしょうね。…多分。

2005/1/15 カセット内データ。

スーパーファミコンRPGソフト「スターオーシャン」のデータが、 今日起動させたらすっぱり3つとも消えてました(号泣)。
スーファミは現役です。むしろプレステもセガサタもドリキャスもゲームキューブもX−Box(だったっけ?)もないですからッ。
うわぁぁあんッ。あのデータは各キャラのタレントが大当たりで(毎回ランダムに決定なのです)、 しかもマーヴェルさんとペリシーを加えて(フィアさんはいませんが)ラスボス倒したのよぅ !?
スターガード(最強の盾)も闘技場で全員分やっと集めたのにぃぃ。
何十時間かかったと思ってるのよぅぅ(泣)。
あとは、クリア後のお楽しみの「七星の洞窟」だけだったのにッ。うわぁぁんッ(涙)。
がっくりしたので、「スターオーシャン」は諦めて「大海獣物語」やりました。
うふふ。中学くらいの時に「やりたいよぅ」って言ってたソフトです(高すぎて手なんて出ませんでしたから)。中古で見つけてきましたわ(え? スーファミソフト扱ってる場所?  元町高架下<略してモトコー>とか普通に何件か扱っていましてよ?)。
さすがスーファミ初期のソフトですな。文字の速さがめさめさ遅くて、 しかも手動調整できないんですか(涙)。それと、 街に入る・出る時の画面の切り替えが今までやったRPGより若干時間がかかっとりますわ。 でも、装備の使い回しができるのはうれしいかも(ドラクエでは不可でしたものね)。
まだサンドサイドらへんをうろついてます(めっさ初期)。
攻略本欲しいなァ…。

2005/1/17 10年。

…そんなに経ちますか。
全体朝礼の書記当番だったから、 それにからめて「備品の安全な管理をしましょう」みたいに言っときましたが。
あの時は、3日後に電気が点いて、1週間後に水が通って。でも、 ガスが戻ったのは数ヵ月後だったかな。七輪[しちりん]で暖を取って。電話が使えなかったから、 納屋で眠ってた黒電話を引っ張り出してきて、直につなげて。インスタントのラーメンとか食べて。
…でも、次に大きな地震が来た時、無事でいられるかしら?

2005/1/18 厄除けの大祭。

今日から八幡様の厄除けの大祭なので、お参りしてきました(夜)。
ごはん食べてから、寒いので上着をごっついダウンに替えてね。
相変わらず迷いそうな住宅街の路地を抜けて、斜めってる階段を右に左に登ってって。
…本気で山登りだよ(涙)。いや、山の中腹なんですけどね、神社。
斜めってる階段をケータイで撮ろうかとも思ったけれど、夜の暗い中では、 ケータイのライトごときでは効きませんでした(哀)。
人の出はまあまあ? お札をお納めして(初日だったからまだ量が少なかったですわ)、お参りして。 奥の方のお社は、前は人が来た時だけライトが反応して点いていたのだけれど、 今日はライトアップされてましたね☆ あたし、あそこって「奥殿」なのかなと思ってたのだけれど、 「奥の院」なのだそうですわ。
お稲荷[いなり]様のお社の、天井の堤燈[ちょうちん]はすごいなぁと思うの。白い堤燈が、 小さなお社を囲む屋根いっぱいにぶらさがってるのね。
天神様のお社にもお参りして、 太鼓[たいこ]も叩[たた]いてきましたとさ(自由に叩けるのですよ)。 「無病息災[むびょうそくさい]、家内安全[かないあんぜん]、太鼓叩いて行ってや」とか、 たき火に当たってたおじさんにも言われたしね。
帰りに隣町の方に降りてって、ふと山を見上げたら、当たり前だけど街灯が道を作ってるのね。 それが、右に左に幅広くって(急斜面だから、曲がりくねってるのですよ)。 何だかツリーみたく見えました。
…で、父さんに豆腐ドーナツを買ってもらって帰りましたよ♪
前に1回豆腐ドーナツって出てたけれど、あれとはまた別モノでしたね。美味しかったけど。 昔の豆腐ドーナツ好きだったのになァ。

2005/1/22 するっと3時間。

19日は、某試料前処理数が100の大台に乗り、1日の処理数の最高記録を更新致しました。
…良いんだか悪いんだか(涙)。
20日は、早くに上がれたから、 「今から突撃かけようと思うねんけど良いかなぁ?」とかって電話して、 修論・卒研発表前にもかかわらず、大学研究室にお邪魔して来ました。
久々に、めさめさ笑いましたよ。…R氏ぃ、ナチュラルに「君」づけはヤバイっしょ !?
先生にはお会いできなかったものの、皆さん元気で仲良しさんで良かったですわ。 21日には焼肉に行くそうです。珍しくタイミング良かったね。
ああでも、HPLCは起動してやって下さい。本当にッ。 トリフルオロ酢酸(FIF<ウキクサにおける花芽形成誘導物質…の前段階の物質。 これとカテコールアミンが反応して花芽誘導物質ができるのです。 ちなみに花芽形成誘導物質はFNと略されます。詳しい事が知りたければ、雪山までメールか、 雪山の所属してた大学研究室のサイト(本名が載ってるので、 螺旋路からはつなげていません)を参照のこと>測定のための溶媒[ようばい]に入れるもののひとつ。 人体にはめさ有害。腐食性あり)は冷蔵庫に確認してきたから、 溶離液[ようりえき]は作れるはずですわッ。
…頑張れE君(ウキクサやってる後輩。会えなかったけれど)。 Iさんから直伝されてるはず…でしょう?
ええと、H嬢、ホントに就活頑張ってッ(叫)!!
で、今日。
朝早くから電車に揺られて清荒神[きよしこうじん](ウチは台所の神棚<注:神棚は2つあるのです>にここの御札を祭ってるのですよ。 火の神様って教えられましたわ)までお参りに行って来ました。 駅までも遠いけれど、駅から約1.2kmですって。山登りでぇす(ははは)。
どっこも寄らずに、しかも乗り換えが上手くいったとして往復3時間…ですかね。
帰りに三ノ宮寄って、色々買って来ましたが(爆)。
この寒い時期にはく、ぶ厚い生地のロンスカ(ロングスカート)が欲しかったのだけれど、 なくってね(涙)。
ロンスカあっても、生地がうっすいのよ(泣)。寒がりのあたしには耐えられません。 「メーカーも作らなくなってますからね」とか言われましたがッ(涙)。
明日はR先輩にお会いしに、梅田まで行って来まぅす。

2005/1/30 片道2時間半。

23日は、R先輩と梅田で遊んで参りました☆
お元気そうでよかっだてすわv
カラオケがんがんに歌ってきました。…新しいの歌えなくてすみませんでした(汗)。
昨日、29日はFちゃんの結婚式で。
片道2時間半かけて、式場まで行って来ました。
…手に振袖[ふりそで]一式持ってね。
海外旅行用の「ころころ」のついた硬いおっきなバックで行ってきたのですけれど、 振袖一式でその中身が一杯になってしまったとかいう(苦笑)。
もう一人、あたしの他に着物を持って来てはった方がいたのですけれど、 その方は着物用の布鞄[ぬのかばん]でいらしてて、持ち運びが大変そうでしたわ。
振袖を向こうで着せてもらうなら、カートのついた鞄のが良いですよッ(力説)。
…だって、遠かったから、こっちで着付けなんてとてもできる時間でなかったのですもの。
午前七時前の電車でしてよ? まぁそれでも、出勤のための電車より遅いですけれど(爆)。
花嫁さんなFちゃんは、綺麗しすごい可愛かったですよ♪ 写真ばしばし撮りましたわ。
呼んでくれてありがとう☆
2次会はなくて、友達同士で京都まで出て、パフェ食べてお話してました。
去年花嫁さんになったSちゃんも来てたしね。久々に会えて楽しかったわ。
今年の夏の集まりは、『Fちゃんの子供さんの顔を見に行こう』に仮決定ですわv(毎年夏に、 大学学科友人の誰かの実家に泊まりに行ってたのですよ。皆、家が微妙に遠かったから/笑)。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ