「過去路」へ戻る→

2006年11月

■ 2006/11/3

本日はVSイカでした。
えぇと、昨日はホワイトシチューを作るぜ★ だったので、 鳥に火を通した後のフライパンを弱火にして、 小麦粉とバターと牛乳さんをじっくりまぜてまぜてまぜてルウをこさえて(※拵[こしら]えて。 「作って」の意。関西弁? 神戸弁? 播州弁?)
狽ぁッ。牛乳どれくらいだったか母さんに聞いてないや(いくらか適当に入れられた後に、 「あとこのカップに2杯ね」とか言われた)。
…まァ置いといて。
今日はお好み焼きを作ろうと思って。 …こないだは牛ともちチーズで「『普通』のはないん?」って弟にツッコまれたからねッ。 オーソドックスな豚玉とイカ玉でリベンジなのですよッ。
イカがなかったので買いに行ったら、刺身用の細長いのか手をつけられてないのかしかなくって。
あたし、さばいた事ないけど玉砕[ぎょくさい]覚悟でやるか? と買って帰って。
丁度お祖母ちゃんが居たから「さばき方教えて」って頼んで教えてもらって(それでも後でもう一個「フネ」があったのは何だ?)。
今回は「生焼けやん」とか言わせないッて決意して(だから、何度も言うように雪山は料理がダメダメなのですよ)。
中〜弱火でじっくり焼きましてよ? …でも母さん、「使う」って言ってたけど、 キャベツ1玉はやっぱり多かった気がするよ(がくり)。最初の一枚ぼろぼろだったからね(涙)。
だんだんキャベツの量が減るにしたがって上手く焼けてきたのは、 やっぱり入れすぎだった気がするよ(泣)?


■ 2006/11/7

うあ゛ぁ゛あ゛ぁ゛あ゛ぁ゛あ゛ーっっ !!
カードさんが曲がっ…(滝汗)。
うわぁぁんッ。大丈夫なのかネット(汗)?
QCサークル活動発表のためのイラスト(仕事用。線画は手書き)読み込みしようと移動したら、 スカートに引っかけてジャム・ジャム(Myノーパ)が落っこちたのですよッ(恐)。
本体は大丈夫か…とふと見ると、ささってるカードさんが斜め上に向かって…る???
曲がってる……。曲がってるよカードさんッッ !!
ぎゅっと押さえつけてみたけれど、パカって開いたコレはナニ(汗)?
ネットは繋がるみたいだけれど、いつ不通になってもオカシクナイですよ、ね(滝汗)?
しかも父さんから支給されたカードなのにッ(ヤバヤバ)。
突然交信途絶えてたら、カードさんがお亡くなりになったのだなァと、 生暖かい目で見といてやって下さいませ(涙)。

えぇと。
こないだね、久々につけペン使うか〜と思って、証券用インクのふたを開けたのですよ。
…サラサラの黒インクがゲル化(ゼラチンみたいな感じね)してました(死)。
いやまぁ、3年くらい開けてないかもですけれどッ。
いけるかしら? と怖々水を加えてふたをきっちりしてシェイク×2。
開けると泡だらけでした(爆)。
泡をティッシュで吸わせて何とか使用できましたけれど。…けれどッ(もろちん、 昨日に新しいの買いに行きましたよ?)。
証券用がこれなら、製図用は恐ろしいなァと思ってて(あと、 耐水性のレタリングゾルとかセピアのインクとかもね)。
今日、思い切って開けたわけです。製図用黒インク。
……………。
ゲル化通り越して固形物化(炭?)してました。
あー。買ったの高校の時だからね。…確か。
逆さにして叩[たた]くと、ぱらぱらインクの塊[かたまり]が落ちてくる落ちてくる。
ここまでくると、いっそすがすがしいですわ。
ごめんね製図用さん。瓶[びん]は洗ってビーズ入れにでもしようかと思いまふ。


■ 2006/11/9

山手幹線のイチョウがざらりと少ぅし黄色を帯びて。
木枯らし一号なんかも吹いてくれちゃって。
昨日は寒かったけれど、今日の日中はあったかくて。
明日に面接が入ってるから、10日まで〆切の書類を会社に持ってって。
差し入れに長田のういろうを買ってったのね(定時後にQCの追い込みあるし、 腹持ちのいいのが良いかなと思って)。
「長田のういろう買ってきたんです♪」って持ってったのに、 実はマイナーなのか? 「ういろや」のういろう。
「初めて聞く」とか「こんなんあったん?」とか「名古屋行ったんかと思った」とか酷[ひど]い言われよう(涙)。そういや大阪の友達も知らなかったな。…さすが端っことはいえO阪府。
ウチはお正月は長田さん(長田神社)にお参りした後は、ういろう買って帰るのが恒例で。
ノーマルの白いのと、お茶入りの緑の2本ね。
あのモチモチとしたういろうは大好きなのですよ。
アレに慣れてたせいで、 むしろ名古屋のういろうの感想は「羊羹[よううん]みたいで『ういろう』って感じじゃないわ」と(むろん長田のが好き)。
仕事はね、何かね、今日から2交代制になったんだそうで。
…ようやくですか(涙)。そりゃ朝8時からのくせに、 自部署の戸締りチェックシートの時間が24:45とか書かれるくらいですものね。
某機械使用の試料もお客様の要請で倍くらいに増えるとか。
小さなトラブルの処理1つと別機械の標準溶液がどうこうとかいう話もしてきました。
辞めるあたしが言うのも何ですが、兄さん(2コ年上? 2人の子持ちさん)、 倒れんとって下さいね。


■ 2006/11/10

祝★内定。
昼間は別のトコに面接を受けに行って。
川だけれど、きっとここら辺は海水混じってるのよね、とか。
潮の匂いが久々だなァとか思ってて。
鶴に似た鳥も見かけたけれど、ケータイで撮れなかったですわ(涙)。
電車の都合で1本遅れると15分とか20分とか変わってくるから、 「ちょっと早いけどまァ良いか」と受けに行ったら、2番目で、 面接も初っ端で吃驚[びっくり]でした。…早く帰れたから良いんですけれど。
「10日までにお返事します」って言われてた所から返事が来なくって、 「月曜に訊くか」とか思ってたら、夜に電話がありました。
内定だそうで。良かった良かった。
お休みを頂いてる今の(っていうか、普通に明日は出勤です。 仕事+QCの発表してきます)会社にも感謝です。
…今の会社は有給使えないのが当たり前なので、 終わりに1ヶ月休んで辞める人って大半ですが(苦笑)。
次は今回みたく倒れる寸前(それでも1ヶ月半の余裕は作ったけれど)まで我慢するんじゃなくて、 その前に言うようにしよう(無茶だって上の人はわかってたはずなのだけれどね)。…うん。


■ 2006/11/14

「雨の後は冷え込むでしょう」
自転車で、桜並木の下を通って。
まだまだかなと思っていたら、もう紅く色づいていて。
見上げる山にも赤い色がそこここに。

お礼のお菓子(本社+工場分)を買いに行って、頼んで待ってる最中に、
「ここの、美味しいん?」
唐突[とうとつ]に、お婆様(めさ他人)に声をかけられて。
「ああ、はい。美味しいですよ?」
「どれが美味しいん?」
「えぇと、私はどれとは言えないですけれど(汗)」
(だって、ケーキもクッキーも焼き菓子もありますものッ)
「何ていう名前なん?」
「『アンテ●ール』です」
いっそ、 東急ハ●ズの斜[なな]め向かいに喫茶店ありますよ? とか言ってやろうかと思ったけれど。
そう、とか言いながら見舞い用に…って買い出すお婆様。
ここのデパ地下に在るくらいなんだから、どこも美味しいって、とか、 他人[ひと]に訊[き]かずに自分の目で確かめてよとか思わなくもないけれど。
あたしも迷ったしなァ、とか。
ここに来る前に、もう1つのデパ地下にも寄って来てるので。
ツ●ガリも良いかな〜とか思わなくもなかったけれど、甲陽●の家の子が本社に居てるしなァ、とか。●杉もフー●も美味いけれど、個数が予算に合わないし…とか迷いに迷って無難[ぶなん]な所に。
いや、でも普通に美味しいですよ?


■ 2006/11/15

最後のご挨拶に行って。
部署で花と餞別[せんべつ]にストールとちっちゃいポーチをもらいました。
そのまま帰る予定だったのだけれど、小母様方に呑みに連れてって頂きました。
工場のすぐ近くの呑み屋さんへ。
おでんが美味しかったですわ♪
そこで、あたしの後に入って来はった方が、実は4つも上だと知って吃驚でした。
…普通に年下だと思ってたよ(汗)。
色々とありがとうございました(礼)。


■ 2006/11/16

オンラインウイルススキャン。
定期的にかけとかないとねと実行。
めさ時間はかかりましたが、問題ナシでした。
何か、いらんメールが1日に来る量が増えてる気がするけれど、 件名が英語だと開けずに捨てるし(完全抹消)、 日本語でも滅多に開けないしね(微妙な件名もあるのですよ)。あ。 もちろんファイル付きは即行削除ですよ?
んでも、この迷惑メールもメアドが完全移行するまでの辛抱かしらね。


■ 2006/11/18

暖炉君(電気ストーブ)発動です。
寒さに耐え切れませんでした(涙)。
元々すっごい寒がりですけれど、 それでも居間のガスストーブが活躍しても部屋ではまだ我慢してたのですよ。
…今日はもう無理。雨も降って来たし。
洋裁の帰りに定期を買いました。
月曜から、初心に返って物事に取り組もうかと思いまふ。


■ 2006/11/19

映画をね、見に行こうって言っていたのだけれど。
ネットで調べて大丈夫、と思って行ったら、 その回は別のの上映時間で実は14:30の次は18:30だったとかいう罠(涙)。
なので諦[あきら]めて神戸でお買物。
一緒だった姉妹さんは、神戸にはあんまり来ないのだとかで。
普通にひと通りご案内。プロ●ナ神戸とコ●サは時間の都合上省いたけれど(苦笑)。
海傍は、夜景が綺麗でしたよ。そんなデートスポットに女三人(笑)。
スイーツハー●ーもちゃんと行きましたよ。Bee's K●ssでイベントがなかったから、 入場制限なしで入れたし。
また遊んでやって下さいませ☆


■ 2006/11/20

家から職場が近くて始業時間も普通な会社って、通勤こんなにも楽だったのね。
とかいうのが感想。前のトコでは電車に揺られてなくちゃな時間に起きても、 余裕で間に合うものね。高校行ってた時より遅い電車でかなり余裕ですもの。…いや、 高校も隣の区のくせに実は遠かったけれどッ。
一応ね、初出勤だったのですよ。
引継ぎ人員ではなく、増員で募集かかってたから(業務振り分けはされるそうですが)、 今日は色々な方のお手伝いな感覚で。
丁度帰りの時間にね、エレベーターが故障で動かなくなりました
隣の席の先輩さんも「こんなの初めてですよ」とかいう事態。
初日から非常階段で帰りました(爆)。
…高層階じゃなくて良かったわ(入ってる建物は高層ビルなのです)。


■ 2006/11/23

大学の学祭を覗[のぞ]いてきました。
入ってた部活から日程のお知らせハガキが来たので。
大学部活関係者さんは、あっちのサイトの掲示板で日程と時間を書いてますので、 そちらを参照して下さいませ。
URLは、U女史(ウチの代副部長)より連絡あった(と思います)所です。
ハンドルに下の名前を使ってますので、ここからはつなげません。 使用素材サイトさんとネット初心者向け説明サイトさんへのリンクぐらいしか貼ってないので、 部活名で検索しても多分ひっかかりません。内輪向けのめっさ閉じたサイトです。
「URLを知らないよ?」っていう関係者さんは、 実名を添えて雪山までメールプリーズ。
本当はね、お茶会が明日と明後日だから、25日に行ければ良かったのだけれど、 予定が入っているのでね。
お付き合いありがとうタチキちゃん。のっけから遅刻でごめんなさい(へこり)。
一応、展示はウチの部と古美と民研と天文と美術を回ってみました。
観研は表の展示物だけ見てきたよ?
ウチの部は、説明してくれたのが部長さんでした。
説明ありがとう。文化会から(常任委員とか展示実施委員とか監査委員とか)の部長指名説明(去年はなかったらしいけど)頑張れ〜。
生協でペットボトルのお茶を買ったら、「生協地域限定」とか書かれてました(素敵)☆
一般では売ってないのかしらね。
そうそ、図書館が外壁工事中なのか、あのシートで周りを覆[おお]われてましたわ。 理棟までは行かなかったから(行っても祝日だし、先生いらっしゃらなかっただろうしね)、 向こうがどうなってるのかは知らないけれど。
で、大学地元の雑貨と服屋をのぞいた後、元町まで戻って、そっから三宮までお買物。
靴[くつ]が……。
あたしね、22.5cmと23cmの間だと信じてたのですよ自分のサイズ。
タイツはいて22.5cmで後ろ(かかと)余るってどういう事ですか !?
22cm出してもらったら、ぴったりでやんの。
うわぁんッ、縮んだ? 縮んだのかあたしの足 !? いやまァ、 こないだの神戸でも「22.5cmでちょぉうっと余るかも?」って疑い持ってたけど??  でも夕方でコレ !?
そりゃ、真ん中にストラップなけりゃ、 ぱかぱか脱げそうで靴擦[くつず]れになるはずだわッ(涙)。
欲しかった色が売り切れのため、在庫問い合わせ中。
いくら「今年、ぶ厚い靴下履[は]くのが流行りだから大きめに作ってあるかも」ったって、 1cmはありえないっしょ? すんごいショックだわ(泣)。


■ 2006/11/25

パビリオン山椒魚[さんしょううお]。
日本映画デス。
突発的にお誘いして、洋裁終わってから観て来ました。
お付き合いありがとうシーナさん
毎度毎度本当に突然でごめんなさい。
面白かったですよ。ええ。
笑いをこらえるのが大変でした。
ギャグのわかる方、観て来て下さい(…もう終わりかけですが)。
ベタな事を本当にやってしまうのが、楽しかったですわ。
確かに「花やしきばりのジェットコースターストーリー」だ(笑)。


■ 2006/11/26

京都、行ってきました。
詳しくは、京大学祭と御所に。
雨だし紅葉メインは厳しいかもね? とか言ってたのに(計画の時点で、 雪山的な目的はダベりと本の交換になってましたよ/笑)、行ってみたら二ヶ所とも穴場(笑)。
人少ないのに紅葉すっごいキレイなの。
お二人とも、ケータイで撮りまくってらっしゃいましたよ。…あたしのは電池がヤバかったのと、 風景撮影向きではないのでね(涙)。
下手にお寺とかに行ってたら、人の多さにイラついてたかもね?
京都案内ありがとうYちゃん☆
貴女がいなかったら、きっとこんなに周れてませんわ。 ごはんも美味しい所にあたって幸せでしたv
次は来年かしらね。A先輩、試験頑張って下さいませ〜。


■ 2006/11/27

すんごいよく人に遇[あ]うなァ。
朝の電車で真緒ちゃん(P.N.水里 真緒[みさと まお]さん。ご近所さん)と、 帰りに街でジョニー(正式なあだ名:ジョナサン。高校部活後輩さん)に遭遇しました。
二人とも、お会いするのはすんごい久しぶりですな。
全然変わってなかったですけれど。
ジョニーも相変わらず可愛いんですものッ。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ