「過去路」へ戻る→

2006年12月

■ 2006/12/3

ざわざわと音を立てるのは、楠[くすのき]の長い枝。
お隣の木も、長く枝を伸ばしていて。
いつか、貴方[あなた]に登って腰かけてみたいと思っていたの。
まだあの柵が取り払われる前。柵に腰かければ貴方に届いていた頃から。
今はきっと、叶わない願いになってしまっているけれど。
紅葉の木も、幼い頃の記憶より枝を長く伸ばして居りました。


■ 2006/12/8

うわうわ、初めて経済産●省にお電話しましたよ(←仕事)。
問い合わせですが、どきどきでしたわ。
えぇと、それから。
いらすとれーたー。
初めて触りました。パスとかベジエ曲線とか、言葉だけ聞いてたのってコレの事なのねと。
んでも、難しいですわ。4カット(図なので白黒で線のみ)に3時間てどうよ(涙)?
とりあえず曲線が描けるようになったことが成果カシラ(謎)?
初めてで、右も左もわからずに描いてましたけれど。本見たり、 向かいとか後ろとかに座ってはるデザイナーさんにお訊きしたりしながら。
デザイナーさんてすごいなーと思いました。だって、あれをマウスでしてはるのでね。
「うわ、ペンタブ使いてぇー」とか思いながらしてましたもの。
フォトショも入れてもらいましたが、フルバージョンは初めてなので、 わからん機能がいっぱいです。
だってLE(Limited Edition)は、チャンネルとかないのですよ?
あ。えぇと。お仕事はフロア内で色々やっとります。
データまとめたり検査の標準書(?)作ったり発注の練習したり(来週からは本番らしいです)色々。 仕事内容を友人に話したら、「総合職?」とか言われましたが、社外には出ないのでどうかしら?
い、一応、採用は「データ管理」でとってもらったのですけれど。
んでも、前に品管に居たからとかで、 書類関係で品管ちっくな事もサブで当てられるそうですわ。
扱うモノは全く違うのですけれどね。


■ 2006/12/9

雉梨[ちり]ちゃん(大学学科友人)が学会の帰りに神戸に寄ってくれましたーvv
会えたのは久々ですわ。Fちゃんの結婚式以来じゃないかしら?
名古屋で3泊してきたそうです。
ルミナリエで人が多くてロッカーが空いてなくって、地下鉄の方まで入れに行ってみたり。
「ゲテモノで、南京町[なんきんまち]にカエルを食べれるトコがあるらしいから食べてみたい」
とかいうリクエストで、行ってみたけれど、露店では売ってなかったから、 店に入らないと食べれない物かもねー? とか。
三宮〜元町往復したけれど、本当に人が多くて多くってッ。
昨日からルミナリエ始まったからだろうけれどッ。
だって、午後2時前でスイーツのみの喫茶店が埋まってるとか普段はないものッ。
喫茶店は元町まで行ったからまだ入れた(それでも待ったけれど)けど、 三宮で店に入るのはキツかっただろーなー。と思いましたわ。
雨なくせに4時くらいから柵が出てて、規制始まってましたものね。
そうそ、長距離バス乗り場が変わったから、初めてMintKobeの地下街通りましたよ?
相変わらずまだMint自体には入ってないですが(苦笑)。
あと1年とちょっと。実験と英語論文と頑張れー。
雉梨ちゃんを見送ってから、黒のパンプスをげっと。
…サイズ22cmですよ。やっぱり。皮が柔らかいヤツだからですけれどッ。


■ 2006/12/10

鈴生りだったのです。今年の柿。
ウチの庭には、曾お祖父ちゃんが植えた柿の木が植わってます。
年賀状の下書きしてたら、母さんに「柿取りせーへん?」と声がかかり。
今までは、食べる分だけちょこちょこ取ってたのを、一気にほぼ全部取りました。
がっつりと。
…食べきれないと思います多分。今年は、なり過ぎでしょう? なくらいの量で。
「会社に持ってこうか?」とか訊いてみたけれど、ウチのは甘柿だけど、 小さくて種が多くて硬いから、どこかにお分けするのにはどうよ? ってなモノで。
それでも、両隣のお家には持ってくらしいけれど。
…どう処分するんだろうあの量。とりあえず今晩は落としてひび割れた柿を食わないとな。


■ 2006/12/15

仕事が終わってから、泊りがけな忘年会デシタ。
「新人は何かやらないといけない」と言われて、びくびくしてたのですよ。
神戸体操を踊るくらいしかできへんけど(汗)とか。山電の本線の駅名覚えて、 姫路→三宮まで言えるようにするか? とか。
考えていたのだけれど、カラオケで一曲歌うだけで免除されました(安堵)。
料理美味だし、営業さんはネタされるし、事務の先輩さんは踊りはるし、 すごい楽しかったですよ。エエ。
豪勢な忘年会やなァと思いましたわ。


■ 2006/12/16

忘年会は朝10時に解散だったのだけれど、近くの玩具[おもちゃ]の博物館に行かれるとかで、 行った事なかったのでついてかせてもらいました。
全部の階の説明を聞いてたら、なかなかな時間をくいましたわ。
けれど、デザイナーさん方がこれから作成されていくであろう方向性が見れたから、 お仕事的にはかなりプラスですかしら?
昼の釜飯も美味でした(幸)。

夜に、雉梨[ちり]ちゃんからメールがあって、何だろうと思ったら、 大学研究室恩師のT先生が「世界一受けたい授業」に出演されているとか(驚)。
急いで居間に行って、テレビのチャンネルを替えると、T先生の解説がッ。
あの「〜やし」は聞けなかったけれど、すごいですわ先生。
こないだの夕方のローカルニュースのアントシアニンの解説ではなく、 全国区のゴールデン進出ですか !?
…あぁ、そういや、1番最初は「ズームイン朝」でいらしたから、全国区は最初からですっけ?
Fちゃんからも、電話があって、「あぁ皆見てるんだなァ」とか思ったり。
あたしも慌ててR氏に電話したら、向こうはビデオに撮ってるとか。
忘年会してるだとかで、同期の同学科の子さらに2人と電話でお話しましたわ(Sg氏とI嬢デシタ。…I嬢、苦手なのに頑張ったよ。
今年の年賀状の先生へのネタはこれに決まりかしらね。


■ 2006/12/17

セール at ポーアイでした。
そこでの戦利品は、トップスとスカート2枚とハンカチとジャム。
三宮に戻って、ハガキの来てた会員限定のセールにも顔を出し。
…って、三宮、人多すぎッ !!
ルミナリエだからって先週の比じゃなかったわ。
大阪か !? ってなくらいな人の混み様(涙)。雨だから更に地下に人多いしね。
セールじゃなかったら、絶対行ってないですよッ。…もぅ(溜息)。

帰って、ご近所までチャリで行こうとしたら、あたしのチャリがないのね。
…母さんが乗ってったまんまらしくって(涙)。
弟のに乗ってったけれど、サドルの高さ違うし、電灯つかないからって、 懐中電灯をおもむろに前カゴに入れる母様。…それもどうよ(泣)?
無灯火は駄目なので、それで行ってきたけれどッ。

そして昨日にやっと色塗りを終えた年賀状を印刷☆
毎年数が増えてってるけれど、今年は前の会社と今の会社に出すから、100枚を普通に越えました。
宛名はこれから手書きです。
130枚買ったけど(1枚印刷ミス/涙)、さらに足りなかったらどうしようね(汗)?


■ 2006/12/25

フトモモが筋肉痛ってどうなんですかあたし?
運動不足だった所に店舗の応援なんて行くから…。
なわけで、昨日は会社の直経営(なのかしら?)の店舗のお手伝いに行ってました。
接客は、大学バイト以来な感じですわ。
んでも、久々で楽しかったですよ☆
前も雑貨屋と土産屋が混ざったようなトコだったので、注意はあんまり変わらなかったですしね。
むしろ、ガラスのコップとか陶器のマグカップとかない分がすごい楽。
ホコリも前のトコよりましだったしな〜。前のトコは砂場が近かったから、 朝に掃除しても、夕方触ると「うわ…(汗)」みたいな。
今年はクリスマスイラスト配布できませんでした(涙)。ごめんなさい。
下塗りの途中ですよサンタガールなストケシア(by「記憶の行方」)。
年賀状も終わってナイのに(涙)。
お仕事はね、いきなり急ぎのがどっさり来たのと教えて下さってる方が出張に行かれるので、 それまでにしなくちゃ…みたいな感じですか?
そんなで、のだめの最終回見れずですわ(泣)。
珍しく、ちょこちょこ見れてたのになァ。ビデオも、今ウチにあるヤツってば、 録画予約してもその時間になっても動かない(2回も経験済みデスよ)から意味ナイしね。
あ。今年は年末年始に居りませんので、更新ができません。
中トップをお知らせに変えないとなァ。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ