「過去路」へ戻る→

2007年1月

■ 2007/1/3

あけましておめでとうございます。
年末年始は、沖縄へ旅行に行ってました。目的は祖母の付き添いでッ。
…10年ぶりだそうですわ。何か強行軍でした。
30日の昼からスタートで、神戸空港→那覇空港→首里城。
31日はグラスボートで海中見学→ガラスの工場見学→パイン園→美ら海水族館(+イルカショー+マナティー)→亜熱帯園(シダとアンスリウム)→万座毛→琉球村→黒糖の工場→おきなわワールド→免税店。
1日は平和記念公園→ひめゆりの塔→那覇空港→神戸空港。
昼に帰って来たから、 帰宅後に三社参り(長田神社・湊川神社・生田神社)に行こうとしてたのだけれど、 地元の神社を参って、長田さんに行ったら、すんごい人。
楠公[なんこう]さん(湊川神社の別名)と生田神社(三宮)は、人が多いのはわかってるけど、 長田さんで入口から動かないなんてア・リ・エ・ナ・イ。いやマジで。
昼からの参拝ってしたことなかったけど、こんな多いものなのかしら? とか思ってたら、 2日に天気が悪いから例年より多かったみたいで。
こんなじゃ、残りの二つは動くわけないだろうと帰宅。

2日は、早朝から楠公さんと生田さんにお参りを。んで、帰りに長田に寄って。
人が並び過ぎてて1日に買えなかったういろうをげっと☆
親戚が集まったので、午後からは餃子[ぎょうざ]を作成。
…去年は確かたこ焼きでしたよ。山ほどのッ。
今年はね、餃子を294コ(餃子の皮13袋分)作成しました。…中身いっぱいで、 ヒダが作れないモノをッ。
おばちゃん方、もうちょっと考えて具をきざんで下さいませ(涙)。
買って来てくれてた皮だけじゃ足りなくて、急遽[きゅうきょ]買いに行ってあの量ですよ?
余りは持って帰られましたけれど。

本日は、疲れてかなり眠ってました。
あー。「冬休みのとも」どうしようかなァ。会社で、 冗談か本当かわからない「休み中の絵日記」を言われてるんですけれどね(苦笑)。
そんな年末年始でした。
今年もどうぞよろしくです。


■ 2007/1/6

ほぼ日参させて頂いてるガチャ●ンネタの素敵な某サイトさん(つないでません。 勝手にブクマ貼らせてもらってまぅす♪)の1/1の日記のコメントが、 条件に当てはまってて、あたしに向けてだったらいいなァと勝手に思ってみる今日この頃。
正月からお風邪を召されるなんてッ、どうか安静になさって下さいませ。 今期の風邪も長引くみたいですよ(…多分ご覧にはなってないでしょうけれど)。
お財布が、小銭入れの所が弱ってきてるから、去年の秋から欲しくって。
んでも、「秋財布はやめなさい」って言われて我慢してたのね。
春財布は良いらしいから欲しいな〜とまわってみてるけれど、「コレ」っていうのがない(涙)。
4日に機能はOKってのに出会えたけれど、色がなくってね。
何年も使う物だから、気に入ったのに出会えれば良いなァ。


■ 2007/1/7

パポタversion upしてますよー(叫)。
…いや、12月から知ってましたけれど。
まだtest ver.ですが、2007/01/04_2ver.をしてみました。以下感想叫び+ネタバレなので、 興味ある方のみ反転プリーズ。

おぉぅッ、上下の視点が2視点だったのが、 自由に動かせるようになってるのね !!
デチキノコ…実はHP高いの !? ルカでLv上がるとは思わなかったよ?
アレ? アラカスでフォトンが小さい? どのMapも???
やーん、ミックちゃんとーじょーv(拍手)
スタァが派手になって…る?
つか、バルーン、Lv低いうちに行くと、即死ですやんアレ。…いや前から強かったですけれどッ。
黄ゴブリンがいなくなったからか、昼間っからホタテとネココウモリ(強)が出てくるし。
Map2の鉄ホタテって、衝撃波の範囲、ホタテより広いわよね?  疾風の靴履いてて避けれないものッ。
ドナのガーゴイヌと違って、ジャンプしたら脳天直下でダメージ食らうから、 避けるのにも気合が必要ね。…って、ハリセンボン?? ふぐじゃないのねッ。 ムラサキウニは納得ですけれど。タツノオトシゴ可愛いーvv …周るからタチ悪いけどっ。
ををぅッ。ぴちぴちが「でっかい」ですか。スーパーマ●オの巨大面かと思ったわ(笑)。
Lv2の依頼はこれからですわ。楽しみーvv
ショックが、範囲がまだ不十分だと思ったので、緑を頑張って集めたいと思いマス。
あたしの攻撃の要だわ。普段は、A→フォトン(単体攻撃)、B→ショック(ザコ散らし)、 C→ウィンド(対ネココウモリ、ガーゴイヌ)だけど、 ファイアもソコソコ使えるようになってきたから、も少しして弾数を255に上げたら、 メインをフォトンからファイアに替えたいなァ。…小さな瓶、湧きレアだけれどッ(涙)。


■ 2007/1/9

注:生物ちっくに走っていってます。

見上げる南の空にオリオンが。
届いているのは何億光年先からの光。
届いているのは何億年前のひかり。
ねぇ、今見ているそらの星は、過去の光なんだって知っていたけれど。
だとしたら、銀幕スクリーンに映るのは、何億年も昔の宇宙?
北極星は、もしかしたら今は真北に存在しないかもしれなくて。
過去を現在いま認識しつなげて。
それを実感すると、あとはただ、魅入られるばかりで。

ねぇ、物質を電子のレベルにまで拡大すると、まるで宇宙とよく似た構造なんだなんて知っていたけれど。
触れられるものは実はスカスカなんだって、知ってはいるけれど。
それが、結合して特有の性質を示して。さらに集まって固形化して。
無機物ではなく、有機物が存在すること。
それは当たり前なのだけれど、でもその存在自体が奇跡の集まりで。
だって、有機物はそれ自体、意思を持つもの。
電気信号シグナルが伝達物質を動かして。 その濃度で身体は動いて。
ただの反応ではなく、ひとつの『個』として動けるなんて。
思ってみれば凄まじい奇跡。
そこにあたしが居ること。貴方がいること。草が生えていること。魚がおよぐこと。鳥が歌うこと。 どこかで虫が高く跳ぶこと。
当たり前の奇跡の集まり。
『適応して進化した』っていうけれど。
それだって、ねえ。DNAの塩基配列がどれだけの変化をしたというの?
その並びが、立体的位置が。ほんの少し違っただけで、生きられないものなんて、 どれほどあったというの。
ほとんどがjunk DNAだなんて、知っているけれど。
それでも、それがあることによる立体的位置は絶対的で。
そもそも意味のある遺伝子が在ること。それすらも奇跡的なことじゃないかしらと思うのです。


■ 2007/1/12

てぶくろをなくしました(沈)。
えぇとね。おとといかな。
ダッシュで駅まで駆けてって、ぜえはぁいいながら電車に乗り込んで、ふとかばんの中を見ると。
……………あれ?
がさごそと中身をかき回してみるけれど。
………。かたっぽ、ナイ(汗)?
これで2回目デス(涙)。
会社の帰りに買いに行きたかったけれど、行けず。
あぁ、そういや10日(その日)の夜にえべっさんでお参りした時、いっぱいの人で。 坂なのに押されてドミノ倒しになるかと思ったわ(危)。
明日の清荒神[きよしこうじん]にお参りに言った後に買って来ようと思いまふ。
…ていうか、手袋なしであそこに行くのがかなりツライですよ(寒)。

みやさんへ私信。
こちらのメールにもCCをつけて下さってたのですね☆
あんな返答でもお役に立てたようでほっとしています。 (ただし、雪山の偏見も入ってるかもですよ/汗)
どうぞ楽しんでらして下さいませv


■ 2007/1/20

てぶくろを取り戻しました☆
母さん&お祖母ちゃん&どっかの誰かさん、ありがとー★
家の近くのフェンスに、べろろんとひっかけてあったとか。
それでも、清荒神は見つかる前だったから、手袋なしで行ってきたけれどッ。
昨日の八幡様は、ちゃんと手袋つけて行って来ましたよ。山だしね。
ずっとつけてた「さるぼぼ」のストラップもお守りと一緒に燃[も]してもらってきました。
お仕事が終わんなくて、無理くり切り上げて(そんでも、 もちろん最低しなきゃなんない事はしてからですよ?)家に帰らず特急停車最寄り駅で待ち合わせて行ったけれど、 もう終わりかけな時間で。
商店街の消防関係の役の人達が、 最後に御祓い受けるような時間だったのね(父さんが同級生さんに2人ほど会ってたわ)。
そんなで、太鼓は軒下に収納されとりました(寂)。
今日も太鼓の音は聞こえてた(18日から今日まで)けれどね。
そうだ。お財布も、今のと機能とサイズが一緒のを見つけたので(別メーカーですが)、 手に入れました♪


■ 2007/1/24

えぇと。あまりキレイな話でないので隠しマス。お食事時にはパスして下さい。
とりあえず現在は回復…中?

昨日(1/23)の明け方。「気持ち悪いなー」とむかむかで目が覚め。
それでも吐くでもなし。
朝に胃薬だけ飲んで行くか、と飲もうとした瞬間、戻しました(涙)。
とりあえず、水を飲んでも水しか吐かなくなったから会社に行ったら、 まず電車に揺られてヤられ。んでも、熱ないし仕事はできるだろうとパソコンに向かってたら、 やはりすんごい吐き気に襲[おそ]われ。
遅れて行ったくせに、昼前で帰りました。
いや、だって無理。吐きながらは流石[さすが]に。
ただのストレスか食べすぎか何かで、1回吐けば終わるだろうとか思ってたけど、 どうも違うみたいで。
帰りに内科に寄ったら、「ウイルス性の胃腸炎かも」と。
結局、スポーツドリンクのお湯割りを飲む→寝る→気持ち悪くなって起きる→吐く→水分補給。
とかの繰り返し。吐かなくなるのに夜中までかかりました。
夕方には熱も出るし。
朝もまだ気持ち悪かったから、もう1日お休みを頂いて。
昼にりんご(固形物)をやっと食べれたから、明日は大丈夫だと思うけれど。
野呂だったかどうかは微妙なトコロ。んでも、 鍋に当たるようなものは入ってなかったはずなのだけれどね(家族は元気だし、 カキは入ってなかったし)。 あんなに吐いたのは、風邪が胃に来て…とかいう小学校以来じゃないかしら?
とりあえず苦しんでました。


■ 2007/1/28

洋裁で、やっと冬仕様パンツが完成しました☆
次はベストだけど、ベストは着ないって言ったら、ジャンパースカートちっくなものに決定。
…思いっきしワンピですが、袖なしなのでOKの方向で。
えぇと、昨夜はみやさんと夜ごはんを食べに行って、色々お話してました。
物事にすごい真面目に取り組んでいらっしゃるのだなぁ、とひしひしと感じましたわ。
けれど、1軒で5時間ちょっとって、あたし的には記録かもです。えぇと、 Y嬢とA先輩と御一緒の時は、もっと延々と喋[しゃべ]りますが(昼前から夜までとか、ね)、 基本的に店を移動しながらなのでね(やっぱり基本は聞く方ですけれど)。
そして本当にお酒がお強いなァと思ったり。
ほへほへと聞くぐらいしかできませんが、こんなでよければまたよろしくです☆


■ 2007/1/31

ラジオで昨日の夜に流れてた曲が今日発売で。
今日の昼間に仕事しながら頭の中でぐるぐる回ってたので、帰りに買ってきました★
キンミライ。」(注:小窓で別窓出ます)ラプちゃん(My ミニコンポ)の中に入れて1-repeatでぐるぐるかかってますわ♪
ラジオで関西弁ぽいからこっちの人かな〜と思ってたら、出身はそうではなくて、 でも活動が大阪とか神戸みたいで。
あぁそれならあのイントネーションもこの歌詞も納得。
海と坂の街ってったら長崎も神戸もそうだもんね。これくらい坂があるのが普通だと思ってたら、 大阪とか行くと坂が本当になくって、 「坂の多い町」って普通じゃないんだ? とかソコで気づいてみたり。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ