「過去路」へ戻る→

2007年3月

■ 2007/3/11

おとといだっけ? 久々にハーバーのあの本屋? に行って。
あの混沌とした感じが変わってなくて、ちょっとほっとした(笑)。
良いよね。ぶたさんの足マッサージ器(ぬいぐるみ版)が置いてあっても、あそこは本屋。
昔に「アレッポのせっけん」が売ってても、本屋。
店主の好みの本しか売ってなくても、あそこは本屋。
…多分、ね。


■ 2007/3/13

いかなごの炊く匂い。
ふきのとうの天ぷら。
寒いけれど、春はそこここに。


■ 2007/3/20

美味しい物は分け合わないとッ。
…てな事で、話題に乗せたら「知らない」って言われたので、 「野球カステラ」と「やわらか焼」を会社に買ってきました。
「やわらか焼」は、皆様に「デカっ」との感想を頂きましたわ。
んでも、美味しいのですよ?
瓦せんべいの味で、カステラみたいな食感なのです☆

あ。会社で、いつの間にやら「麺部[めんぶ]」のメンツに入れられたみたいです(笑)。
庶民の味を求めてどこまでも〜♪ らしいですよ?


■ 2007/3/29

うだうだ書きます。手紙のお返事みたいね(笑)。
あたしが個人的にサイトを持つ意味?
えーと。
「風花回廊」を立ち上げる前から、あたしは小説を書いていたのですよ。
はじめてそれらしきモノを書きかけたのは中学校で。友達の影響を多々受けてね。
んでも、ウチにはワープロがなかったので、手書きで最初の場面のみ、とか。
もちろん、イラストは小学校から交換ノートで3人とか(小3の時)5人とか(小5〜小6?)3人とか(小6〜中1?)6人とか(中1〜中3?)(←時期かぶってやってたのもありますよ。それぞれメンツが違うんで)で「お題」を出して描いてたのよ?
んでも、文は中学校からかな。
本格的に書き出したのは、高校に入ってワープロを手に入れてから?
「風の物語」とか「エクライン」とかを書きはじめてみたり、 「記憶の行方」だとか「白のシャーレ」だとか「龍の娘」だとかを書き上げてみたり(龍の娘は現在、 閑話 −AKI−まで発行してて、まだ完結してませんよ〜?)。
んでも、それってば紙媒体でコピーとって糊[のり]で貼り合せて冊子の形態にしたものを、 近しい友達とかに回し読みしてもらってたのね。
それが結構、金銭的にも大変だったりして(だって、 10部作ったらコピー100枚越えたりしたんですものっ)。んで、高校に上がったり、 大学行ったりしたら、なかなか読んでもらってた子に会えなくなってくるわけで。
そんな時に、さらに友人の影響でHTMLに興味を持ったのですよ。
普通にタグ打ってサイト作ってたからね。すごいな〜って。
で、もしかしたらあたしの書く小説をサイトに載せれば、 印刷代が浮くかもしんない…とかも考えたのですね。…いや、 サイト作るネタが絵と文しかないってのもありましたけれど(苦笑)。
そんなで、ためしに企画してみたのが「サカナの泳ぐ森」。
フレームにして、イラストでマップにして〜とか凝[こ]ってみて。
で、フレーム駄目だわとか色々考えて、第2弾の「風花回廊」を作ってみたのです。
このサイトを「全部見た」って言ってたUちゃん、ちゃんと<惑わす者>に会えたかしら?
んでもって、惑わされずにあそことあそこ(2ヶ所)に行けた?

そんななので、このサイトは、小説書いてたのの延長線上にあるのですよ。
あたしの見えた物語を言葉に翻訳する。それには気持ちの良い言葉と文を探して。
そうして形になったものを、自分が読む。人に読んでもらう。
そのための媒体として、このサイトはあるわけで。
いやまぁ、紙媒体大好きッ子なので、ここの小説も一太郎で紙媒体化して落としてますけど(笑)。
遅筆なので更新はできてませんけれど、裏でひっそり思い出したようにノートに書いてみたり。
ジャム・ジャム(Myノーパ)内での空想路は、ここに上がってるのより本数増えてますよ。 …書きかけばっかで更新できないけど(苦笑)。
書きたいものしか書かないので、何本か同時並行してたりね(笑)。

それから、お勤めし出して、本当に友達とかに会う機会が減って。(ご近所さんには、 突発的に呼び出してみたりしてますけれど。いっつも突然でごめんね。)
んでも、ここのサイトは知らしてるから、今は「こうやって暮らしてるよ」って感じで、 知っててもらうのも良いかしら? とか思ってたりもします。
来てはる人数も少ないので(笑)。
それでも一応、誰が見るかわからないから、気をつけてはいますよ?
…その分「なぜうさ」では、かなりやりたい放題やってますけれど(笑)。

小説を書く事はね、あたしの中のストレス発散の方法のひとつなのよ。きっと。
今ならそう思う。文を書くっていっても、日記とはまた違うものね。


■ 2007/3/30

うわ、やってもーた(滝汗)。
えぇと、私、大学部活メンツ用の閉じたサイトも、一応管理人させてもらってるのですね。
(別サーバーの上にハンドルに下の名前使ってるんで、ここからはつないでませんよー)
久々にアバウトリンクのページを見てみて。

……………え?

ここだけ、サイト名(漢字)、間 違 っ て る?
よりにもよって、アバウトリンクを間違うか私(汗)?
…まぁ、たぶんどこからもつながれてないから良いんですけれどッ。
(OB・OGさんは、直にアドレス打ち込んで下さい☆)
即行で訂正かましてきました。
2004年から、約3年も恥さらしてきましたか私(がくり)。
あ。そんな訳(←どんな訳だ?)でT嬢婚約? おめでとうですッ☆


■ 2007/3/31

うわーいッ、NGK(なんばグランド花月)にはじめて行って来ました☆
生でシャンプーハットとか桂小枝さんとか桂文珍さんとか吉田ヒロさん座長の新喜劇とか見て来れたよー(叫)。
いや、盛りだくさんでした(幸)。
席もめっちゃ良くって、一階の真ん中らへんの左側で(それでも中央よりなのです)。
神戸の仮設の小屋で新喜劇見た時は、名前の知らない方々ばっかだったのですけれど、 今日はテレビで見てる方々がいっぱいで、豪華だなぁと。
だって、 座長に加えて池乃めだかさんも末成由美さんも桑原和男さんも川畑泰史さんも島木譲二さんも見れたのですよッ。 めさめさ豪華キャストじゃないですかッ。
(雪山は、吉田ヒロさんが「開けて〜閉めて〜」のギャグをされてた時代に良く見てた世代なのですッ。ヒロインが中西喜美恵さんだった時代ですわ)
残念だったのは、中條健一さんが出てくださったのに、 「炊飯器[すいはんき]」のギャグ(去り際に「炊飯器!」って言って、 「えっ?」て訊き返された時に「ジャー」って言われるのですよ☆)が見れなかったこと。
最近は言ってはらんらしいですね。…あれ好きなのに。
NGK入る前に、ワッハ上方も入って来ました。あんなに近かったのですね。そして、 base吉本もあんな傍にあるなんて知らなかったですわ。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ