「過去路」へ戻る→

2007年5月

■ 2007/5/14

書かなきゃ。書かなきゃ駄目なんだわッ。
それを悟った一日でした。

えぇと、連休はまァそれなりに、泊まりに行かしてもろたり、友達に会ったり、休んだり。
母の日前日は、御影の●杉の本店にお茶しに行ったり(至福〜)。
んでも何かね、やる気がね、出なくってね。
もしかして、これが噂に聞く五月病? とかちょっと思ったりして。
…いや、なったことナイから。今までね。
そんな中、今日はひたすら文字をペンで書かなきゃならない作業があったのね。
…何? このストレス解消感は !? みたいな(笑)。
そうよね。学生時代からひたすら文字をノートに書いてて。
前の職場でも数値を手で紙ベースにひたすら書いてたものね。
それが、最近はパソの方が中心で、あそこまで文字を書かないから…
すごいなー。「文字を書く」っていう行為が、あんなにストレス解消になるとは思わなかったよ(笑)。あの後から、何でかやる気出てきたしね。
そうそ、2月からやってた袖なしフレアワンピースが、やっと完成しました〜。
もぅあんな布使わないッ。
家で洗うの簡単だって使ってやるもんかーッッ。
今回のデザインは、質感はアレじゃないとヤな感じだったからアレにしたけれど、 製図を写す時からやりにくいし、切りじつけも家でできないし、ずれて縫いにくいし、ちょっと油断したらミシンで噛[か]むし(涙)。
めさめさ大変でしたともッ。
…製図からして、左右非対称なので、難しかったんですけどねッ。
なにはともあれ完成です。
あー。ちなみにアレとは、ポリ100%の夏用のうっすーい布です。 しわは付きにくいんだけど、ずるずる滑るの。


■ 2007/5/25

冷凍庫が壊れました。
ウチは、冷蔵庫の他にもう一台、冷凍機能のみの冷凍庫があるのです。
アイスを取り出してみたら、でろでろの液状で。
母親に「扉、開いとったんちゃうん? (神戸弁。意訳:扉が開いたままだったのではないの?)」とか問い掛けてみても否の返事で。
んでもね、お母さん、「おかしいなとは思ってたのよ。 いかなご取り出した時に凍ってなかったからね」って、ソコでちゃんと気づいてよ(汗)。
何でも、家を建て替える前からあったらしく、20年くらいになるかと…。
そりゃ、寿命よね。また冷凍庫のみのを買うのかは検討中だとか。


■ 2007/5/29

帰りにね、ふと気づいたの。
あたしの扱う大きなテーマは「再生」。
んでも、ひょっとしたら、「記憶」なんじゃないかしら? って。

忘れちゃう?
忘れないで。
覚えていて。
覚えている。
強制的に奪われたとしても。
核のどこかで、覚えている。

それにレンアイが絡むと、ロマンスになるのかしら? とか。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ