「過去路」へ戻る→

2008年11月

■ 2008/11/2

スーツをげっとしてきました。
えぇと。
10月17日(金)に、人員削減します予告が出て。
他の方の処遇は10月20日(月)に確定してたのに、 あたしだけ上司さんが中国出張中のため(?)決まってなくて。
10月30日にやっとやっと確定しました。
離・職・決・定★
11月末で今の仕事を退職です。
有給消化のため、実質は11月半ばまで。
上司さんとお会いできるのは実質1週間くらい…かな?
そういや就活できるスーツがないや…とか思って、げっとしてきました。

ポーアイでイベントをやっていたので、そこで買えたら良いなァと思っていたのだけれど、 なかったので三宮で。
…っていうか、ないだろうと思ってた店ですんごいあたし好みのがあったのですわ。
それぞれ単品使用もできる優秀な子たちですよ☆
茶系だけれど、とりあえずはまァ、ね。

鍋。
昨日はシイナさん家で、タチキちゃんと3人で美人鍋でした☆
ダシがね。鶏ガラの美人鍋って書いてあったのですよ。
シメのぞうすいに卵を買い忘れていたので、お腹が満ちた所で買出しへ。
途中で雑貨屋に寄って、お二人から誕生日プレゼントを買ってもらえました♪
四葉のクローバーと鳥のペンダント
お二方、ありがとーございました〜♪


■ 2008/11/3

「3連休は良いお天気でしょう」みたいに一昨日[おととい]に言ってたのに。
朝起きると厚い雲に覆[おお]われてて。
のったり支度をしてたら、突然に泣き出した空。
すぐに止んだけれど、打ちつける雨は大粒で。
…洗濯物外に干してなくてよかった、とか。
現在はコート製作中。 やっと”切りじつけ”(チャコで生地に書くんじゃなくて、 しつけ糸で縫う部分に印をつける作業)まで終わりました。
次は仮縫いです〜♪
…今から作り出してるから、着れるのは梅春シーズンか一年後かかしらね(遠)。


■ 2008/11/5

今日は夜には雨って天気予報で言ってたから。
長い傘[かさ]を持って出かけて。
仕事上がりは曇り空。
でも、振り出す前の強い水の匂いがして。
地元駅で降りたら、パラパラと降り出して。
…どうせだったら、家までもってくれればよかったのに、とか(苦笑)。


■ 2008/11/9

昨日のコート作成は、とりあえず仮縫[かりぬい]まで済んで。
(今は洋裁でコート作成中なのですよ♪)
肩口とか裾[すそ]とか補正入ること決定★
今日は、気になってた靴[くつ]のかかとを修理に出してきました。
ハーバーまわってみたのだけれど、キャナルガーデンにツリーが出現してて、 すっかりめりくり仕様になってました☆
…それにしても寒かった。おひさま出てなくてすんごい寒かったデス。
明日は、活動終了した麺部[めんぶ]の部長さん(明後日から有休消化に入られます〜)と 顧問[こもん]さん(先月で退職されてたり…)と夜ごはん予定なのです♪
麺部イチオシの蕎麦屋[そばや]へ行こうかと言ってたのですけれど、 HPを見ると月曜定休なご様子(涙)。
顧問さんは明日はお着物らしいので、大丈夫っぽいお店を探さねばね。
あ。あたしは火曜日に1日有休もらって、その後は18日から有休消化に入りマス。
…人生二度目の秋休み(笑)。


■ 2008/11/11

10月の半ばに、朝起きたら右目のまぶたが腫[は]れてた日が2日間続いて。
腫れはすぐにひくのだけれど、連続はおかしいから病院に行っていて。
花粉症の疑いもあって、10月末に血を抜いて検査してもらってたのだけど、 その結果が出てました。
花粉症はなかったデスよ。良かった良かった。
腫れの原因(?)はじんましんではないかと。
とりあえず、飲んでた薬をやめてみて、出たらまた飲むのを再開…みたいです。

そんなで、今日は1日有休をもらっていて。
家に居るのは珍[めずら]しいからって、お祖母[ばあ]ちゃんと母さんと、 近所の喫茶店へお昼をよばれに行ってきました。
普通の民家で、ご近所のおば様方が交代で店員をされてる所なので、 お祖母ちゃんは庭の花を切って持参。
店員のおば様方も知り合いの方なので(母さんがPTAで一緒だったとか、そういう感じですよ)、 初めての方にはご挨拶[あいさつ]をしつつ、 佳奈ちゃん(後輩さん)トコのおば様には「みのちゃん(仮名)、 今日はお休みなの?」とか訊[き]かれたり。
丁度持って来られてたらしく、佳奈ちゃんの結婚式の写真を見せてもらいましたよ〜☆

午後は職安へ行って、2年ぶりに登録してきました。
会社の営業さんに、 その近くのビルで35歳未満対象の就職支援[しゅうしょくしえん]をやってるらしいと聞いたので、 そちらにも顔を出し(土日はやってないみたいなので)。
パンフレットをもらってきました。
あんな施設あったんだ兵庫県。
税金であんなのしてるなんて知らなかったですわ。職安でも案内はないし…。
もっと「やってます」って宣伝すれば良いのに。
就活関連の図書も住所がはっきりしてれば貸し出しされるみたいでしたよ〜。


■ 2008/11/16

今日は夢見が悪かったデス。
職場の片付けが終わんなくて、どーしよーとかなってる夢で目が覚めて。
寝たはずなのにぐったりって(がくり)。
あたし、金曜で一応片付けたはずなんだッ。
作業用ジャンパーも持って帰って来たから、後のおっきい荷物はひざ掛けぐらいのはずだしッ。
13日(木)にとりあえず某玩具[がんぐ]の検品と廃棄処理を終わらせて。
…じゅうじデシタよ?
残りはあたしと物流の方のみでしたので、「閉める時に声かけて下さいね」ってお願いしてて。
「雪山(仮)さん、そろそろ終わろか」って言われたのが10時ちょっと前で。
それでも、処理を終わらせれたからほっとして。
14日(金)は、検品するもの残ってたけれど、「あたし、 これやり始めたら絶対月曜に片付けきれへん」と思って、 先に机の周りのサンプルだとか試料だとか検査道具(重りとか白布とか紙やすりとか… ←これだけ書くと、あたし何してる人なのかますます謎ですね。 玩具[おもちゃ]のサンプルが壊れないかとか、 繊維雑貨[せんいざっか]が色落ちしないかとかテストしたりもしてたのですよ)だとかを処理して。
だってね。海外通信の子も、デザイナーさんも、整理終わんなくて、 有休初日のはずが出てきて片付けとかしてらしたんだッ(泣)。
あたしどんだけ資料持ってたんだ…とか軽く自己嫌悪ってみたり。
とりあえず、月曜は老眼鏡(そんなのも取り扱ってたり…)の検品を残すのみですよ。
あと1日。全検は無理なので、後は上司さんに託[たく]しますが、やれるだけやってきます。

あ。今日は、海遊館に十何年ぶりに行ってきました。
カワウソがめさめさ可愛かったです (←サカナを見に行ったんじゃ…。いや、まんぼうも可愛かったですよ?)


■ 2008/11/18

昨日でとりあえず出勤は終了で。
最後の最後まで検査の手配とかしてたけどッ(苦笑)。
マネージャーさんに爪やすりとクッキーを頂きました☆
ひとりひとりにこういう事をしてはるのが、細やかな心配りだなぁと思って。
こういうのは、ばしばし見習わねばね。
あとは28日にデザイナーさんたちと一緒に保険証を返還に行って終了。
今日は、本店とその近くの協力会社へとご挨拶[あいさつ]に行ってきました。
本店は、お休みだったのだけれど、本社で昨日ご挨拶できなかった方が家具の検品をしてらして、 裏口が開いてたので、置き手紙と粗品を置いてきました。
協力会社さんでは、雪山まで辞めるのか…とかって上の方に驚かれましたけれど。
…メール連絡行ってたじゃん。とか思いつつ(苦笑)。
コーヒーと栗のお菓子をごちそうになって、上の方と営業さんと半時ほどお話させて頂きましたよ。
社員さんには、本社でだとか麺部[めんぶ](B級品でも美味しい麺を求めて、 月イチで会社帰りにラーメンとかうどんとか蕎麦[そば]とかを食べに行く部。) でだとかで普通にお会いしてたのだけれど、あの会社自体に行くのは初めてで。
「行き方がややこしい」とかお聞きしてたのだけれど、エレベーターで行くとそうでもなく。
普通に行けて良かったですわ。
工房(家具職人さんがいはるのですよ☆)にも行ってお話したかったのだけれど、昨日の時点で、 「本店に行ったり倉庫に行ったりでどうなるかわからない」って言われてて。
お電話してもいらっしゃらなかったので、お会いすることは叶わず(残念)。
結構たくさんの方と一緒にお仕事させてもらってたんだな、とか思ってみたり。


■ 2008/11/22

地元駅でばったり真緒ちゃん(水里 真緒[みさと まお]嬢。ご近所さん)に会って。
寒い中、井戸端ってみた(笑)。


■ 2008/11/26

連休は、法事だったりお姐様のお宅に泊まらせて頂いたり、色々と。
噂のぶたこさん(トラ猫嬢)にお会いできたのだけれど、一目で逃げられてしまいました(哀)。
本日は、神戸(職安)から三宮までうろついてきました。
お天気が良くってよかったですわ。
明日からは雨らしいですね(がくり)。
証明写真は昨日に撮ったから、履歴書出しに行かないとね。
…にしても、ジョブカードって割と面倒臭いんですね。
やりたい職業訓練を受けるには作成しないといけないみたいなのだけれどね。


■ 2008/11/28

保険書を返還に行って参りました。
事務方とデザイナーさんと集合して行ってきました。
事務所に入って、 いそいそとお世話になった検査所さんと神戸検疫所さんに退職しますメールを送りつけてみたり。
あ。ケータイメールから入れたお礼の元原稿、削除し忘れてるかも(がくり)。
会議室で女子で集合写真をばしばし撮ってみたり。
すんごい明るいさっぱりしたお別れ会(…会?)デシタ。
その後、協力会社さんの所と本店へご挨拶に行って。
以前に協力会社さんへ移ったデザイナーさん(Yさん。 麺部のメンバーです)にケーキセットおごってもらいましたよ☆
本店で会えたので、営業男性陣とご挨拶[あいさつ]してみたり。
…物流のM兄さん(妹さんが雪山と同い年なのですって)が、 有休のはずなのにがっつり荷物運びしてらしたりね(笑)。
お別れしてから、CD屋をはしごして、クレメンティさんの交響曲をげっとしました♪
ソナタも気になったけど、ピアノ with バイオリンで。(もう1コ楽器入ってたかな?)
ピアノだけなら良いけど、バイオリンはなァ…とかって保留。
(親戚の所から)帰って来てからがっつり聴くんだ


■ 2008/11/30

今週末も法事でした。
先週は父方の祖父方の曽祖父の50回忌。
今週は母方の祖父の13回忌。
両方とも本当は来年の1月なのだけれど、雪とかで交通が麻痺[まひ]したら大変だから、 前倒しでの法事デシタ。
昨日は昼間は暖かかったのに、日が傾くと寒くって。
大判のストール持ってて正解デシタ。ええ(握拳)。
イトコの子供がデカくなっててびっくりした。
お姉ちゃんの方だと思ってたら、妹の方だったのですよ。
…そっか、Mちゃん(姉)てばもう6年生デスカ(ほろり)。
人が多すぎて名前を覚えてもらえてなかったから、ちょっと残念。
今回は、もっかいお名前伝えて来ましたよッ。
あやとりも教えてきたから(すごい忘れてて、自分でもびっくりですよ)、 覚えてもらえると良いなァ。

セピアに沈んでゆく世界で、はっとするような南天[なんてん]の赤。
薄[すすき]の群生。
両端が黄金[きん]に彩[いろど]られた路。
実りの刈り取られた後の金に染まる田。
夕焼けに染まる紅葉[こうよう]。
沈みゆく前の、なんて色鮮やかな世界。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ