「過去路」へ戻る→

2008年12月

■ 2008/12/1

洋裁で珍しくブツと一緒になって。
小中学校知り合いさんの近況報告(噂話)をしてみた。
ブツは来年に式の日取りが決まったそうで(おめでとう〜☆)。
ウェディングドレスの制作に入ってました(驚)。
ひっそり応援[おうえん]するしかできないけど、頑張れ〜ッ。


■ 2008/12/3

Fちゃんトコに女の子が生まれたそうです♪
おめでとう〜☆
健康に育ってくれる事を切に祈るわ。
今日からとりあえず3連続面接。
あと2コ乗り切ってしまえッ。


■ 2008/12/5

えぇと。職が決まりそ…う? です。
今日に面接に行った所が拾ってくれるっポイです。
(筆記もパソも試験を一応パスしたので)
3ヶ月くらいは覚悟してたのに意外と早かったですわ。
まァ、条件を緩[ゆる]めてたのもあるのですけれど。
とりあえず、今度はちゃんとした事務(←ちゃんとって…(ツッコミ) まァ、 前は事務だけではなかったからね)の予定です〜。
あ。再来週にブツんトコにお邪魔する買出しがムズカシイかしら(汗)?

明日・明後日は家族旅行なので居てません★
ミステリーツアーなので、行き先わかりません(笑)。
行って来まぅす。


■ 2008/12/9

圧力鍋を初めて使用しました。
母さんが使用してるのは見てたのだけれど、圧力鍋って怖いのですよ(汗)。
…なまじ、大学のオートクレーブで圧力下がりきってなくて開けて「ボンッ」ってなったり、 コードから火花散ってブレーカー落ちるとか経験してるのでッ。
『沸騰[ふっとう]したら弱火で3分。自然に冷ます』とか書いてあるけど、 「冷ますっていつまで?」とか、「どの状態になったら圧力戻ってるの?」とか、 「空ける時に大きな音しない?」とかビクビクしてました。
火を切ってほっぽってたら、母さんがフタを開けとりました。
煮るのは早いらしいですが、やっぱり怖いデスよ。ええ。

あ。ミステリーツアーは四国でした。
延々[えんえん]、国道55号を通って室戸岬[むろとみさき]に行きましたよ。
あとは、野良時計[のらどけい]とか岩崎 弥太郎[いわさき やたろう](三菱の会社の創業関係者? 詳しくはウィキペディア(Wikipedia)見るとかググるとかして下さいませ)の生家とか桂浜[かつらはま]とか。
桂浜は大学部活で行った記憶があるのですが…。
珍[めずら]しく、お華[はな](華道)のMちゃんと一緒に砂浜で写ってる写真があったはず。
さらなる過去路見たら2001年が東京だったから、きっと2000年ですね。1999年はスペースワールドだった記憶があるので。
高知城は階段が多いとの事で、祖母と大手門で引き返しました。
待ち時間に入った喫茶店[きっさてん]のロシアンティー(ジャムの入った紅茶)と、 手作りプリンが美味しかったです☆


■ 2008/12/10

3度目の就職をしました。
この不況下でびっくりするくらい早くに決まりましたが、 まァ、これから色々覚える事が多いので頑張りまぅす。
今日が初出勤でした。
勤務先の最寄り駅も、普通しかとまらない駅なのですよ。
朝は1本では行けないので、 乗り換えの駅でS特急(準急みたいなもの?)と特急を見送ってから普通車へ。
特急停車駅まで乗り越してから引き返すのも、同じくらいな待ち時間が発生。
なかなかに面倒です(苦笑)。
さらにコンビニが駅近(通勤路とか駅前とか駅中とか)にありません。
雪山の地元駅も、ミニコープさんもコンビニも線路の向こうに行かないとありません。
…昼ごはんをちゃんと持ってかないと、ちょっとしんどいかも?


■ 2008/12/11

定時後に、雉梨[ちり]ちゃんとお茶して来た♪
学会発表で雉梨ちゃんが神戸に来てて。
夜ご飯までの短い時間にお茶してきました。
発表はいつものごとくポーアイ(ポートアイランド。神戸空港のある人工島)で。
明日もポスター発表があるそうです。
頑張れ〜ッ。
夏も今日も、ばたばたしてちょっとしか会えてないから、またゆっくりお話したいなァ。

リンクは、先輩の所がお引越しされてから、更新する予定です〜。
…増えたり減ったり(涙)。


■ 2008/12/18

会社の忘年会でした。
奥さん(社長の奥さんが事務のトップな感じなのです)が、 大きなお鍋[なべ]2つ分もおでんをこさえて(※注「拵[こしら]えて」。 「作って」の意)下さって。
お寿司とフランスパンとチーズとトマトとおつまみも。
びっくりしたのは、ダーツのセットがあったこと。
初めてダーツやりましたよ☆
成績は駄目ダメでしたけれど(苦笑)。


■ 2008/12/19

会社が終わってから、シイナさんとタチキちゃんと御一緒に、ブツの新居にお邪魔してきました♪
坂が良い運動でしたけれど、広いし素敵な新居でしたよ★
ブツが今年の夏の集い(最初は「集まって花火しよう☆」だったのが、 夜に集まれなくなったので、昼間にお茶する会に変わってマス。あたしの他のメンツは、 タチキちゃん、Kちゃん、トラ嬢、ブツ、 シイナさん+たまにT(津)嬢?)に来れなかったから、 シイナさんとタチキちゃんがブツに会うのは、 2007年7月の「夏の集い2007☆」以来らしかったのです。
夜ごはんは「たこ焼き」で。
でっかいたこ焼き器でしたわ。一度に25個も焼けるの。
鍋奉行[なべぶぎょう]ならぬ、たこ焼き奉行とか言われたけど、でも、 あのお好み焼並の生地の硬[かた]さじゃ絶対無理だと思ったんだものッ。
…1回目のは、やっぱりめっさ硬かったし(苦笑)。
んでも、美味しくてお腹一杯になりました。ブツありがとう
どうぞお幸せにvvv


■ 2008/12/20

1番目の会社の後輩T嬢と、大阪で遊んできました☆
春前に「次は桜が咲く頃に会おうね〜」とか言ってたのに、ずれこんで年の瀬に(苦笑)。
梅田のスカイビルで「ドイツ クリスマスマーケット」とかいうのをやっていて。
連れてってもらいました♪
移動遊園地なのかな? メリーゴーランドが設置されてたり、屋根つきのお店がいくつかできてたり。
学祭みたいな雰囲気で、でっかいツリーがてでんと立ってました。
カメラに収まんないくらいおっきいツリーでしたけれど、下の方の飾りも可愛いかったのです。
売ってたバームクーヘンもソーセージも美味しかったですよ
そこから「お茶しよう♪」って移動して。
淀屋橋[よどやばし]の喫茶店に連れてってもらいました。
ケーキも紅茶も美味しくて幸せでしたわ
次はぜひ、お腹をすかせて昼ごはんのセットとか、 アフタヌーンティー・セットとかを狙ってみたい心持ちですッ。
日が落ちてからは中之島のイルミネーションを見てきました。
今年も図書館前の映像は見てきましたよ☆
T嬢にも満足して頂けて、30分待った甲斐[かい]がありましたわ。
夜ごはんは、ここまで出てきたので…って事で、1年ぶりに、 ワイン食堂してる親戚のお兄ちゃんトコへ寄せてもらいました。 (去年もA先輩とY嬢と中之島の帰りに寄ったのです)
店が休みだったら悲しいから、電話で確認。歩いて行ったから30分以上かかったのに、 着いたら「予約席」って取っててくれてました(ありがとー☆)。
お兄ちゃんはワインエキスパートの資格を取ってて、ワインなんて全然知らないあたしが行っても、 「こんな感じのが飲みたい〜」とかって言うだけで、 ぴったりで美味しいワインを出してくれるのですよ。
料理も美味しいし、ワインもお手頃値段で出してくれるので安心なお店なのです。
「ワイン食堂」と「関西」とか「大阪」とかでググるとあっけなく出てきたので、 よければどうぞ☆
厚生年金会館のすぐ北側の小さなお店です。
二人とも転職おめでとう♪ とかって乾杯して。
(T嬢も今週に内定したのですって☆ おめでとうッ)
つい最近にお客さん持込みのロマネコンティが空いたとかって、 「ラ・ターシュ」の瓶[びん]を見せてくれました。(瓶の写真を写メってて、 検索したらラ・ターシュでした)
1本30万円とかするそうで。
そうなると1杯が5万円もするので、商売ベースには乗ってこないんだとか。
この商売をしてたから少し味を見せてもらえたんだって。
お腹が一杯になった後は、スカイビルのイルミネーションも見たかったから、 もう一回最初の会場まで戻って。
クリスマス電飾を堪能[たんのう]してきました。


■ 2008/12/21

い ち ね ん で、 い ち ば ん よ る の な が い ひ。

■ 2008/12/22

年賀状、25日までとか無理です(きっぱり)。
元旦は、今年も無理ですよきっと。葉書でご挨拶[あいさつ]な方々、ごめんなさい(へこり)。


■ 2008/12/28

去年の年賀状印刷は、プリンタさんが壊れててわたわたしたのだけれど、 今年は弟(下)がプリンタさんを買ってくれてるから大丈夫って安心してて。
インクの予備を買ってないとか言うから、インクは4色とも買って来て。
100枚あるけどこれで大丈夫とかって、プリンタをインストールしようとしたら。

このCDは使用しているOSをサポートしていません
OK?


ねぇ。何? OK? って言われても、全然OKじゃないですよ?
いや、確かにMyノーパのジャム・ジャムはOSはMeですけれど。
でもね、箱にも説明書にも、1コも対象OSの記述はないのですよ??
箱に書いてあるとかなら納得できるけれど、書いてないじゃんよッ。
ネットで落とせるのかと思いきや、サポート対象外なのですって(沈)。
XPさんなら、CDなくてもインストールできたりしますが、ウチのコはダメなのですよ。
最近エコだとか何だとか言ってるけど、全然エコじゃないじゃないッ。
古いものを大切に使用しようっていう愛機心がないわッ。
うちのジャム・ジャムはまだ現役ばりばりなのですよッ(泣)。

弟(上)が古いプリンタさんが、Meでも使えるからってインストールしてみたけれど、 黒色が印刷できないらしくて。
クリーニングしてもやっぱり黒が出なくって。
ヘッドの位置の調節? とかも、真ん中のスジが全く印刷されなくって(謎)。
結局、弟(上)のノーパに弟(下)のプリンタをインストールしてもらって、 こっちのデータをpsdからjpgに落として、リムーバブルディスクで移動。
ノーパを借りて印刷しましたわ。(弟のノーパはフォトショ入ってないので…)
うぁもぅ面倒臭い。
狽ヘッ。…って事は、一太郎さんで作成してる文章ファイルも印刷できないのかあたし(汗)?
Wordは、ふりがなの設定をすると、行間が変になるからキライなのよ。
部分的な行間の変更設定もできないしッ。
OSをXPに上げれば良いんでしょうけれど、 XPに上げると、ソフトをほぼ購入し直さなくちゃならなくて。
Vistaの出ている今日この頃、それもいかがなものかと…。
フォトショとか、高いですやん(涙)。
機能は今でも十分なので、買い換えるなら、ギリギリですませたいのですよ。
…Meさん対応なプリンタさんを確保しないとダメかしら?(沈)




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ