「過去路」へ戻る→

2009年1月

■ 2009/1/1

のっけから寝坊しました。
8時に朝食とか言ってたのに、たたき起こされたのは9時前?
ごめんなさいお祖母ちゃん(がくり)。
近くの神社(氏神さん)+三社参り(長田[ながた]神社湊川[みなとがわ]神社生田[いくた]神社)をして。
長田の「ういろや」
のういろうは、今年も買ってきましたよ。行くのがちょっと遅かったから、 並んで買ってきました。
帰ってお昼ごはんを食べてたら、叔母[おば]さん一家がいらっしゃいましたわ。
ミミ(犬)も一緒に来てくれて。9歳(人間でいうと50歳くらい?)なのに、 やっぱり慣れてくれなくて何でか怯[おび]えられてた(涙)。
年賀状は、去年出したのに来てなくて、「もう来ないだろう」とか思ってたトコから来て、 わたわたしてみたり。先輩の美麗絵に「見せびらかしてぇ」とか思ったり。
高校3年の担任の先生からの年賀状に、 一体何人に年賀状を出されてるのかしらと疑問に思ってみたり。いや、 あたしも毎年送ってるんですけれどね。
近しい方々には、昨日の夜投函とかなので、元旦には着いてません。ごめんなさい(ぺこり)。 早々の年賀状、ありがとうございました。


■ 2009/1/2

清荒神[きよしこうじん]にお参りしてきました。
火の神様なので、ウチは氏神[うじがみ]様とは別に、台所に神棚があるのです。 古いお札をお納めして、新しいのを頂いてきました。
…往復4時間くらい?
地元では青空だったのに、最寄り駅についたら地面が濡[ぬ]れてて。
ちょっと歩いたら「きつねの嫁入り」で。
小雨なので止むかな? と思ったのですけれど、神社に近づくにつれて曇[くも]ってきて、 小雨も全く止まず。むしろ霙[みぞれ]が降っていて。
お参りを済ませて帰ってくると、天気は行きの逆の順に。
やっぱりあそこ、山だから天気が違うのですね(涙)。
家は全く降らなかったらしいのでね。


■ 2009/1/3

大学学科が一緒だったSちゃんが里帰りしてるというので、 学部が同じで学科が違ったC女史と一緒に3人でランチしてきました☆
久々に食べましたわネギ焼(笑)。
Sちゃんは夏以来だったのと、C女史は1年ちょっとぶりでしたかしら?
Sちゃんは、大学部活の集まり前に時間をとってもらった形だったので、 ちょろっとだけでしたけれど、会えて良かったですわ
大学学科の、うちの学年の同窓会やりたいよね、とか話して。
C女史の学科も含めてできたら楽しいかもだけど、C女史の学科は、人数多いからな〜とか。
Sちゃんと別れた後、C女史とはお茶をして。
ミニパフェ&ケーキセット、めさめさ美味しくて幸せでした
美味しいトコに連れてってくれてありがとうです。
紅茶好き〜とかいう話をしてたら、専門店にも連れてってもらえました☆
フレーバーティーと、ヌワラエリアをげっとです♪
ヌワラエリアは、違う喫茶店で飲んで、 コレのミルクティーのファンになったので
アッサムとかと違って、ちょっとくせはあるのですけれどね。
帰りに、プリンターさんをげっとしてきましたよ。
店員さんに「Meで使えるヤツ」と希望を言うと、キャ●ンはもう扱ってないんだそうで(涙)。 (マニアな店には行ってないので悪しからず)
「エプ●ンのコレしかないです」と。あとは、A3の印刷できるデカイヤツか、 複合機になるんだとか。
スキャナは単体であるし、複合機は親が持ってるし(…弟が買ってきたのも複合機だし)、 いらないので却下。USBケーブルと予備のインクも一緒に買ってきました。
…一応、vistaまで対応してる子なので、XPになっても大丈夫かしら? とね。
動作テストは明日。…の予定。
持って帰れるか試しに抱えさせてもらって、持てたのでお持ち帰りしましたが、 帰りの電車でカタログ見たら、重量5.5kg とか。
…まァね、2個目の会社で「引っ張りテスト」で5.2kg の錘[おもり]とか、 10kg の錘とか使用してましたものね。5kg の錘なら、 片手で運んでましたものね私(凹)。


■ 2009/1/6

何かね、今年はね、年が明けた瞬間って、 いつもみたいな「新年だッ !!」って感じがすごく薄くて。
続く日々の1日が始まっただけな感じがしてたけど。
帰りに、煉瓦[れんが]敷[じ]きの並木路を歩いて。
ふと見た路地の街灯の灯り方に、あぁ、1月なんだなってふと実感した。
12月のあのどこか追い立てられるような空気がなくて。
暗くて気温も低いんだけど。気温も変わらないはずなんだけど。でも、1月の夜の空気なの。
…何が違うのかしらね?

保険証を入手しました☆
イマドキの保険証って変わったのね。裏に臓器提供の意思を書く欄[らん]ができてて。
個人情報保護シール(透明じゃないシール。 意思が見えないように隠すのです)を貼り付けるようになってて。
このシールもね、一度はがすと貼り直せないんだとか。
勝手に書かれないのは良いけれどね?


■ 2009/1/9

えべっさんでした。
今日は初日でしかも雨が降ったり止んだりだった所為[せい]か、 例年になくすんなりお参りできました☆
いや、えべっさんの境内は混んでるのは混んでたんだけどね。まだましでしたわ。
大黒様の方も、いっつもだったら境内入る前からえっらい並ぶのに、 今回は賽銭箱[さいせんばこ]の前まですんなり行けたしね。
毎年これくらいだったらお参り楽なのにね(苦笑)。


■ 2009/1/11

グラタンを作ってみた。
両親+祖母が旅行に行ってたので、「夜ごはんは何か作ってね」と母さんより御達しが出ており。
そういやグラタンって、大学部活の体験入部の時に作ったから、意外と簡単にできるものかも?  とか思って。(※注 雪山はめさめさ料理が苦手です)
レシピをググってみたら、ホワイトソース作らなくても、 後から水溶[と]き小麦粉(薄力粉[はくりきこ])をぶち込めばいけるみたいで。
鶏肉[とりにく]ないけど、豚肉ならあるって言ってたよなァとか思って。
冷蔵庫をがさごそ探って。
具材はニンジンとタマネギとブナシメジとベーコン(←豚肉ですらなくなってマスが、 まァいいかと)に決定。
マカロニの代わりにペンネを発見したのでそれで代用。
ペンネを先に茹[ゆ]でて、中華鍋[ちゅうかなべ]で具材を炒[いた]めて、塩コショウ。
牛乳とバターと水溶き小麦粉を加えて、そこへペンネ投入〜。
適当で火を切って、マーガリンを塗った皿に移動。(バターより、 マーガリンのが手軽だったのよ)
必要なのは3皿分だったのね。でも、どれだけ入れれるかわかんなかったから、4皿出して、 そのうち3皿にマーガリン塗ってたんだけど、気がついたら1つ塗ってないヤツに入れてて、 1皿分マーガリンが無駄[むだ]に(がくり)。
とろけるチーズも、袋のが見当たらなくて(そもそも買ってあったのかも謎)、 とろけるスライスをちぎって乗せてみたり。
そういやオーブンの温度とかチェック忘れてたけど、基本的に火は通ってるし、 チーズさえ溶けて色がつけばいっかー♪ とかって適当にする事に決定。
とりあえずオーブンは先に温めるんだっけな? とかって200℃で5分くらい温めた後に、 180〜200℃くらいで様子見ながら焼いてみた。
…チーズになかなか色がつかなかったから、ひょっとしたらもう少し高温でも良かったのかもね?
丁度帰ってきた弟(下)に食べさせると「ニンジンが硬い」と。
弟「これ、最初に茹でるもんなんちゃうん?」
雪山「え〜? だって、焼きそばの時とか茹でへんやん?」
弟「焼きそばにはニンジンは入ってません」
雪山「いや、千切りで入ってるって」
弟「それ千切りやん(ツッコミ)」
とか。いやね、今回のは確かに乱切りでしたけれど、 まだ雪山にしては小さめに切ってたから大丈夫かなと思ったのよ。
弟「それに、お母さんの、ソースもっととろみがあると思うけど」
雪山「そりゃ、お母さんはちゃんとホワイトソース作るやん? あたしのんはちゃうもん。 …まァ確かに牛乳は多かったかもしれんけど」
とか。
「とりあえず、食べれれば良いか」なレベルで作ってたからなァ。
んでもね、味見を全くしてない割には、味は良かったのよ?
ベーコンがダシの代わりになってくれるはず…とか思ってたのが当たったのかしらね?
今回の反省としては、タマネギをも少し良く炒めたら良かったかなってのと、 次はニンジンを茹でてから入れようかしら? とか?
あ。マーガリンなしの皿も、意外と底に焦げがこびりつくのはなかったデスよ。


■ 2009/1/18

大学部活のウチの学年の部長さんに連絡がついたので、 神戸市民交響楽団さんの定期演奏会に御一緒してきました♪
…年賀状の返信がなくって、秋も体調崩してたみたいだったから、 入院とかしてないかとひやひやしてたのですが、元気そうでしたよ(安心)。
何かね、「音を浴[あ]びてる」って感じで気持ち良かったです☆
帰りに、八幡様にお参りしてお守りをお納めして。
…っていうかね、隣町の駅で下りて行こうと思ったのさ。
下手に路地に入ると迷うから、 高校に向かうコンクリで舗装[ほそう]された階段を登ってこうと思ったのね。
………。
渡る橋、1本まちがえたご様子デス。
え? 何ここ? あの階段に行けないの? や、でも看板[かんばん]はあるから行けるはず?  とかって路地を進んで。
雅楽[ががく]が聞こえてくるけど、音の方向になんて進めなくって(山ですから、 道が左右にくねってるのですよ)。路地だから、行き止まってみたりもして(涙)。
結局、ナナメってる石畳[いしだたみ]の階段を登って到着。
…ショートカットするはずが、えらい遠回りでしたよ(涙)。 雨だったから、ナナメってる石畳は滑りやすくて怖かったんだ。 だからあっちから行こうと思ったのに…。
帰りも帰りで、ほんっとにややこしい路地なので、おもむろに迷ってみたりして。
…大通りに出れなくて少し泣きそうでした(苦笑)。
いや、隣街へ行く道へは出れたんだけど、 家とは反対方向だからそっちに行くのはかなり悔しく…。
同じ町内だけれど、小学校の遊びのテリトリーからは外れてたから、 あそこらへんカオスなのですよね(はふ)。


■ 2009/1/25

棚[たな]の整理をしていたら、昔の年賀状とか暑中見舞いとかを発見☆
1994年のとかありましたよ(懐)。
タチキちゃんのBTB’7[びーてぃーびー せぶん]とかも描かれてるのを見て、 あぁ、このキャラさんたちとも10年以上の付き合いか…と、ちょっとしみじみ。


■ 2009/1/29

今日は2番目の会社のノー残業デーだからと思って、2課の営業事務さんに突発的に連絡して、 ご飯を御一緒してきました★
美味しかったですよベトナム料理♪
前菜の中のメニューの「ベトナム風お好み焼き」(名前忘れましたわ…)が、 美味しかったけど意外なデカさにびっくりデシタ。
会社の方はね、すぐさまお引越しとか場所縮小するのかしらと思ってたら、 何か半年前に言わないと解約できないから、人が少ないまんま、 あのスペースを使ってるのですって。
家具・雑貨・玩具を扱っていた本店は、結局1月半ばで閉めたらしいけど。
3末でその本店に事務所を移動するのだとか。
人工島に渡らないといけないから、通勤大変になりますね〜とか。


■ 2009/1/31

この土日に、家の近くの現場で作業員さんがお仕事される予定になってて。
今の会社で書類だけだと、さっぱりわからない部分が多かったから、 昨日に社長さんに許可をもらって、ちょろっと見学に行ってきました(チャリ使用〜)。
だって、ウチはマンションとかじゃないから、さっぱりわからなかったんですもの。
丁度、駐車場で作業してらしたので、差し入れ渡して見学してました。
管理人さんがめさめさ良い人で、「寒くないですか?  何だったら中で待ってても良いですよ?」とか仰[おっしゃ]って頂けて。
でも、中に居たら見学の意味がないからお断りはしましたけれど。
…やっと、ちょっとわかったわ。ワイヤーとかは今度見せてもらおうっと。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ