「過去路」へ戻る→

2009年10月

■ 2009/10/2

砂丘の砂像を見に行ってきた☆
展示会の第3期をやっていて。
あいにくの雨だったから、テントのないものの展示は、 ビニール被ってて見れなかったけど(ちょっと羊の頭が見れたくらい)、その他は素敵でした☆
三朝[みささ]に泊まってきたんだけど、露天(屋根つき)のバラ風呂、素敵でしたわv


■ 2009/10/3

島根県の足立美術館まで足を伸ばして。
綺麗な庭に、感嘆の溜息を吐いて。
それとね、横山大観のあの紅葉の展示が見れたよ♪
眼福でした☆


■ 2009/10/4

大学学部(学科は違うので)友人のC嬢とランチに行ってきました☆
お会いしたのは今年の正月以来かと。
紅茶をいっぱい飲みましたよ。
美味しかったですわv


■ 2009/10/7

髪を梳[す]いてもらってきた☆
伸ばしてる途中だから長さは変わらないけど、だいぶん梳いてもらったから、 髪の毛を束ねた時の分量が少ない少ない(笑)。
「段はキライなんですッ」て言いまくってるトコで切ってもらったから、 段はないのに分量は良い感じで。
さすがプロ(きらりん☆)。
大学卒業してからだから(大学の時は、系列の同じ違う店舗使用)、 ずいぶん長い間通ってるけど、行けるのはあと1回かな。


■ 2009/10/9

会社に健康保険証を返して来た★
きっかり10ヶ月、お世話になりました(礼)。


■ 2009/10/10

母さんと伯母[おば]さんとお買物(とお茶)。
「ヒール高めな靴に慣れなきゃ」ってちょっと頑張ってたけど、やっぱりしんどいなァ(涙)。
世の中の高いヒールで立ち仕事をこなしてはるお姉様方、本当にすごいなと思いまふ。


■ 2009/10/13

健康保険と年金の手続きをして来ました☆
役所がチャリで行ける所にあって良かったですわ。
今度住む所は、すごい不便な所にあるみたいなので(汗)。
午後は、布を探してさまよってみた。
昨日で、1枚スカートが仕上がったから、もう1枚くらい、10月中にできるかなァと思って。
製図からするのは流石に無理だから、前に書いた製図を使って別の生地でしようと思って。
なかなか見つからなくって、やっと神戸で見つけてきました。
来週はコレで頑張ろうっと。


■ 2009/10/14

定期のあるうちに…と、大学の研究室に顔を出してきた。
T先生は、変わらずにお元気でしたよ☆
年末の先生が出られたテレビを見れてない(年賀状に書いてあったのですわ)と言ったら、 「ここで見るか?」とプロジェクターで見せて頂いたのですよ♪
年末の特番と、今年の6月くらいの朝の番組の2つ。
年末の特番は、司会者が今田 耕司さんと高島 彩アナウンサーだったのですよ。
先生はアヤパンとすごい近い距離で4時間ほど収録されたらしいのです。
(放映は90分だったらしいのですけれどッ)
その時は、先生は高島アナをご存知なくって、後ですごい人気のある人だと知ったとか。
…相変わらずすごいなァ、と。
明日も東加古川らへんで講演されるのですって。
相変わらず、精力的に活動をされてるみたいですわ。
お邪魔して、ありがとうございました(礼)。

余談。
行きしな(注:関西弁?「行きがけ」の意)に、川で草を食べてるイノシシを見かけたので、 デジカメで撮ってみた。
…アングルが上手く取れなくて、ちょっとイノシシに見えづらいけどッ。


■ 2009/10/16

大学同学科のFちゃんの新居へお邪魔してきた♪
Fちゃんの実家からほんっとうに近くって。
きれいで大きなお家でしたよ。
娘のRちゃんも、すくすく育ってて。
駅まで送り迎えもありがとうでした☆


■ 2009/10/17

先方の御実家へ、with 両親御挨拶を。
家系図とかアルバムとか見せて頂いたり。


■ 2009/10/18

タチキちゃんと、夜ご飯を食べてきた。
色々と本当にありがとう。
どうぞ、よろしくお願いします(礼)。


■ 2009/10/19

洋裁で制作してたら、受付の方が「今、フラワーアレンジメントで珍しい花を扱ってますよ」って。
わらわらと洋裁の生徒+先生でいけばなの場所へと移動〜。
先がくすんだ紫っぽい色をした生花のバラ。
触れたりして体温で温めると、すんごい鮮やかな水色(セルリアンブルー?)に変わるの。
ちょっとすると、元のくすんだ紫に戻って。
何かの薬品のついた布ではなくって、それが生花なのがすごくって。
いけばなの先生も「20年やってるけど、はじめて扱う」とかおっしゃられてて。
「マジックローズ」っていうんだって。
すごいものが世の中には出てるなァ。とか。


■ 2009/10/23

家をね、引渡し〜と思って現地に行ったのですよ。
…和室が、フローリングに改装されてマシタ(がくり)。
行くまでひと言も情報ナシですよ。
管理会社の担当者さんから、不動産屋にも情報が行ってなかったらしく…。
そこの管理会社は、人の入れ替わりの際に、 現状のニーズに合わせてちょいちょい改装はされるらしいのですが、 その際の連絡とか確認とかができておらず。
不動産屋の担当者さんも「正直、『この部屋和室ですよね?』との確認はしてなかったんです。 まさか、和室がフローリングになるとは想定外だったので」と。
…そりゃそうだよな、とか思いますわよね。ええ。
でも、今回は和室を希望していたので、そんな改装はいらないっていうか、何で? みたいな。
だって、前の方が退去と同時に契約してるのですよ?
部屋を見て、これでは使えないな…と。
客間 兼 寝室にするつもりだったので、フローリングに布団もアレだし、 かと言ってベッドを置くにもどうよ? みたいな間取りだし。
しかも、畳[たたみ]を取り除いてフローリングにしただけなので、 フローリングのくせにバリアフリーでもなく、べこっとヘコんでるのですよね。
管理会社から、「ホームセンターかどこかで畳を買って入れる費用はもつ」とか言われたものの、 下がフローリングなだけに、そのまんま使っててカビとか生えてもどうなんですか? みたいな。
何ヶ月かに一度、全部の畳をはぐって風通しを良くするとか、 掃除するとかのメンテナンス必要なんじゃないの? とか思ってみたり。
そういうのしなくて、カビ生えても良いとかならいいですけど、 そうじゃないですよね? とか言ってみたり。
結局、契約破棄して白紙撤回に。
15日からの契約にしていたので、その間の費用とか、今日に引渡しだからって、 22日夕方から手配してた電気・水道代も全部不動産屋さんにもってもらって。
家を白紙から探し直して来ました。
23・24日と連続で現地に行く手配にしてて良かったですわ。
…本当なら、23日に部屋の測定をして、24日に電器屋・家具屋を見て回るつもりだったのですけどッ。
一応、チャリ圏内にスーパーのある所にしてもらいました。
何かね、土地柄的に、車に乗る練習をしないとダメみたいですわ。
何年ペーパーなんだ? ってヒトなのにね(涙)。
とりあえず、世の中には色々起こるものなんだなァ、とか。だって、今回みたいなのって、 不通アリエナイよ、ね?

夜ご飯を予約して下さってた店で、最後にケーキが出て。
チョコレートでプレートに「Happy Birthday vvv」の文字がv
すごい嬉しかったですわv


■ 2009/10/24

現地2日目。
本当は、明日の25日にあたしと入れ違いでお義父様とお義母様が来られる予定だったのだけど、 家がそういう事になったので、1日繰り上げて来て頂いて。
家の契約と測定を済ませマシタ。
お義父様・お義母様と別れた後、電器屋と家具屋の下見をして。
…本当に下見しかできなかったけど。
後は来月にもう一回、母さんと来て、発注かけるかな…な予定。


■ 2009/10/25

タチキちゃんと、県立美術館に「だまし絵」を見に行ってきた★
もっとすごいだまされるのかと思ったら、そうでもなく。
もちろん、静物画としてはすごいのだけどね。だまされるのを期待して行ったから、 も一つ「すごい」な感じがなかったなァ、とか(残念)。
午後はそのまま、神戸市民交響楽団さんの定期演奏会へ。
…マーラーの9番だったけど、正直、わからなかったなァ。…うん。
ちょっと難しかったなァ、と(苦笑)。
1曲目のモーツアルトの交響曲第40番は、第1楽章がよく聞く音楽だったけど。
40周年おめでとうございます☆
最初に行ったのが、1997年のはずだから、長く行かせてもらってたなァ、と。
アンケートを書いて招待状をもらったり、往復ハガキで応募したりだったから、 チケット代は、まともに払った事がないのよね。初回は、 友人のお父さんがチケットもらった…とかで誘われて行かせてもらったし。
その代わり、アンケートは毎回ちゃんと書くようにしてるけど。
ご招待、ありがとうございました(礼)。


■ 2009/10/26

最後の洋裁の日でした。
3年半とちょっと。
…あんまり上達した気はしないけど、縫い方の基本の基本…くらいはわかってたら良いなァ。
この3年半ちょいで作ったのは、
・スカート(初回指定)
・半袖[はんそで]ブラウス
・5分袖のトップス(チュニックよりちょい短いヤツ)
・ジャンパースカート(左右非対称)
・パンツ
・夏用ワンピース(左右非対称)
・ジャケット
・テーラーのジャケット
・裏付きのジャケット(ファスナー留め。左右非対称)
・コート
・ファスナーのスカート(3枚)
・ゴムスカート(2枚)
・布の鞄[かばん]4つ
…のハズ。55分コース(月替りのモノ。したい物がある時だけ申込み。 裁断まで先生がしてくれてる簡単作品。55分じゃとてもできないけど/笑)含めてマス。
それと、手編みの55分コースと1日講習で、 マフラーとショール2種類と肩掛け(メビウスの輪になってるヤツ)をしたかな。
…今年の夏用のマフラーは、完成できてないけど(苦笑)
全くの初心者を教えて下さって、N先生にはすごいお世話になりました。
ありがとうございました(礼)。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ