「過去路」へ戻る→

2009年12月

■ 2009/12/1

かさばったけど軽かったから、1人で披露宴の小物の搬入をしてきた。
母さんのキャリーを引いて、電車を乗り継いで(苦笑)。
JRの新快速だったら絶対いっぱいだから…と、ローカル線とJR普通車を使用。
まっ昼間だからできる、あの荷物を持った移動(笑)。

昨日に引き続き、今日はお葬式でした。
親戚だけで50人は居たとかで、すごい人が多かったらしいですわ。
…7人兄弟だしなァ。


■ 2009/12/2

区役所で転出と健康保険の手続きを。
ついでに、市民税についてもきいてきました。
請求は来年1月半ばくらいですって(汗)。
(※市民税は、基本的に昨年分の給料によって算出されるので、1年遅れで納付必要なのです)
ついでに、ゆうメイトしてた郵便局(地区の本局)に行って、転送の手続きも。
意外と簡単でしたけれど、イロイロな所に行かないといけないのがややこしいなァ(がくり)。


■ 2009/12/3

マリッジリングを買ってもらった時に、キャンペーンをしててですね。
ティアラを1週間無料で貸してもらえる事になってたので、引き取りに行ってきた。
…やっぱり遠いなァ大阪(疲)。


■ 2009/12/4

引越しのため、ジャム・ジャム(Myノーパ)の梱包を。
向こうでも、ちゃんと動いてくれると良いなァ。


■ 2009/12/5

昼から爪の手入れとマニキュアの予約をしてて。
磨いてもらっただけで、クリアマニキュアを塗ったみたいにキレイになったのがびっくりした。
ピンクベージュの下地に、銀色ラメでグラデを入れてもらって。
クリアのストーンを乗せてもらって綺麗系にしてもらった☆
最初で最後の贅沢だろうなァ(笑)。
で、お店では表面だけ乾かしてもらって(ジェルとかスカルプとかは嫌だったのでマニキュアでッ)。
完全に乾くまで2時間くらいかかるって言われてて。
喫茶店で避難するはずが、コートを脱ぐ時に、既にヨレが発生(滝涙)。
これ以上の被害を阻止するべく、喫茶店で大人しくしてました。
人が多いなァとか思ったら、ルミナリエなのね。
規制のバリケードとか、がんがんに元町商店街に運び込まれてマシタよ。
爪磨きで使ったセットはお持ち帰りOKだったので、夜にホテル(家族で前泊したのです)で、 母親の爪を磨いて遊んでみた(笑)。


■ 2009/12/6

結婚式と披露宴と2次会でした。
婚姻届は、お義母様が早朝に消防署(休日なので消防署なのですって)へ提出して下さいました。

朝からハプニング勃発[ぼっぱつ]。
下の弟が発熱。
インフルエンザ? とかって朝から医者にかかってみる。
私は母さんと先に式場入り。
下の弟は、インフルエンザの反応は出なかったとかって、タミフルだけ処方されて。
熱をおしてカメラマンをしてくれました(感謝)。

神前式だったので、白無垢[しろむく]で綿帽子[わたぼうし]にしてみた☆
白無垢は、前撮りの色打掛[いろうちかけ]と比べると、 刺繍[ししゅう]が少ない分、まだ軽かったですよ★
鬘[かつら]も軽量化されてて、そんなに重くなかったし♪
衣装に着替えて出てきたら、すぐに撮影。
スナップアルバムを頼んでいたので、ばしばし撮られまくり(笑)。
廊下の写真用な場所で、親戚が変化しながらばしばしと(笑)。
えぇと。ウチも相方さんも、親戚が多いのでココで結構な時間が取られました(笑)。
披露宴[ひろうえん]の受付をお願いしてた雉梨[ちり]ちゃん(大学学科友人)とも、 会えたのでパシャリと☆

私の方は控室で親戚とダベったり、写真取ったり、割とグダグダしてたんだけど、相方さんの控室は、 親戚ごとに並んで座って、ぴしりとしてたらしいですよ(汗)。
式の前に集合写真の撮影があって、写真室に移動して。
カメラのトコに、アンパ●マンがついてたよ★
それについて、叔母(父の妹)ちゃんトコが、ざわざわツッコミまくり(笑)。

何とか式を終えて(三々九度が、なかなか腕が上がらなかった。1度目は杯を上げるだけ。 2度目で杯に口がついて。3度目でやっと御神酒に口がつきました)、 そのまま神殿で親族紹介をしたんだけど、ウチの父親がグダグダでした(苦笑)。
間違えるし、名前は出てこないし…(苦笑)。何でも、自己紹介させるつもりだったとか。
でも、お義父さんが全員の紹介をされたので、こっちも父親が紹介するようになったみたい。
※神前式なので、基本は親族のみが式に参加します。

披露宴の前に、ちょっと時間があったので、受付のトコまで移動して。
受付の子と喋[しゃべ]ってみたり、友達と写真を撮ってみたり。
介添[かいぞえ]さんが、入口近くに椅子[いす]を用意して下さったから、そこに腰かけて。
で、開場になったら、お出迎えをしない予定だったのに、ゲストの皆様が私らの前を通って入るから、 自然にお出迎えしているカタチになってみたり。
…で、自作したプロフィールの相方さんの会社名が間違っていた事が発覚(青)。
慌てて司会者さんに訂正をお願いしました(滝汗)。

披露宴は、概[おおむ]ね好評だったみたいです。
私的には、白無垢→白ドレス→カラードレスだったから、料理は一口も食べず、 席に座って、お話をきいて、移動して、着替えて、写真撮って、会場入りして…な感じでしたよ。
下の弟と義弟(下の方)さんが、カメラマンをしてくれてたから、 会場入りする前も撮ってもらいました☆
御飯は冷めてたらしいけど、ごめんね。二人ともありがとうでした。
各卓写真を撮ったから、とりあえず全員と写真が撮れたから良かった。
上の弟も、ビデオ撮影ありがとうッ(感謝)。
ブーケプルズをやったら、タチキちゃんに当たりましたv
良いご縁があると良いなァ。
手紙を読んで、「絶対に泣かないだろうなァ」と思ってた父親が泣いてたらしいのは、 すごい意外デシタよ。…会社の人に、 演出として「花嫁の父は最後に泣かないといけない」らしいと聞いてたみたいだけど(苦笑)。
最後にライブムービー エンドロールをお願いしていて。
式前〜カラードレスでの色直し入場(キャンドルサービスの代わりにLEDライトをしました)くらいまでをその場でDVD編集してくれて。
それも好評で良かった。
私らのプロフィールを流すより、自分が写ってる方が見るだろうなァと思ってね。
2次会で見せてもらったら、素敵にまとめられてて良かったv
…5分あって、ラストに合う曲を探すのに苦労したけど。
介添さんも良い方で良かったですわ。

プチギフトは、親戚にお年を召した方が多かったので、昆布にしてみた。
それと、父親がマスク2種類と消毒液のセットを用意してました。
用瀬[もちがせ]のマスクですよッ。
直接、車で用瀬(in 鳥取県)の会社まで行って購入して来たんだとか。
ビニル袋に梱包は、母と一緒にしましたよ。
私が昆布で相方さんがインフルエンザ対策商品を渡しました(笑)。

着替えて、ホテルにチェックインしてから、2次会の会場へ。
幹事さん方(シイナさんとタチキちゃん、SさんとOさん)、本当にありがとうございました(礼)。
特にタチキちゃん。
ウェルカムボードの共同制作と、友人代表挨拶と2次会幹事と。一気にやってもらってありがとうッ。
何か恩返しができれば良いなァ。

2次会では、ちゃんと御飯が食べられました。
食べる時間を作ってくれてありがとうv 美味しかったv
居酒屋さんを貸し切ってたから、私と相方さんは、カウンターの内側に席を作ってもらって。
背景が酒瓶な状態でしたよ(笑)。
ざっくばらんで、楽しい2次会でした。
ブーケとブートニアを会場に来る前に手に入れて来たのだけど、その花は、 Y嬢(大学部活友人)の手に渡りました。
Y嬢にも良いご縁があれば良いなァ。

2次会のプチギフトはショコラ・リパブリックのフィナンシェで。
ショコラ・リパブリックさんは「プチギフト」としては取扱いがないんだけど、 三宮店の店長さんと交渉して、ラッピングして会場へ配送してもらいました。
「美味しいのが良い」って思って。
最近、三宮のそごうにショコラ・リパブリックが入ったけど、それ知らなくて、 北野坂を歩いてってたからね(笑)。
店の外で配ったんだけど、その間に、相方さんが歩道で胴上げされてマシタ。
…重いのによく上がったなァ、とか(苦笑)。
怪我[けが]がなくて良かったけど。

それでも、1日がすごいあっという間だった気がするわ。
1週間前に挙式されたK嬢(あ。今はM嬢か。2番目の会社の通信担当の方でした)が、 「始まるとあっという間」っておっしゃってたのは本当だったなァ、とか。
何はともあれ、無事に終わって良かった。
…明日の親戚回りとか、役所の手続きとかがこれからだから、全く気は抜けないんだけど(苦笑)。


■ 2009/12/7

借りてたティアラを返却して、相方さんの実家に寄って、役所で婚姻届の受理証明書をもらって、 墓参りと親戚の方へ御挨拶回りをしてから新居へ。
戸籍謄本[こせきとうほん]は、新規だと登録だとかで、取得に1週間くらいかかるんだって。
相方さんの実家から新居まで、渋滞してたから車で5時間半くらい?
とりあえず和室の掃除をして布団を探し出して眠れる状態には、した。
ご飯も何も作れないような状態だけど(苦笑)。


■ 2009/12/8

役所へ行って、転入の手続きと国民健康保険の手続きとパスポート書き換えの手続きを。
…受理証明書がちゃんともらえてて良かったわ。
それから、警察署へ行って免許書の書き換えを。
…こっちは更新センターじゃないんだって。
それから、ハローワークに登録に行ったんだけど、ちょっと酷[ひど]い事になってた(怒)。
以下、愚痴[ぐち]混じりなので、ハローワークを使う人だけどうぞ。
失業保険申請の注意事項も載せときますッ。


私の就職歴がけっこうふらふらしてるのでおさらい。
2003年4月〜2006年11月まで製造業にて検査のお仕事。
自己都合により退社。6日後に別会社で事務で働き始める。
その期間が2006年11月〜2008年11月末。
ここは、会社都合で退社。
この時、失業保険を申請。
ただし、失業認定日に3番目の会社に就職となったため、書類はすべて神戸のハローワークへ。
失業認定者証も受け取っていない。

2008年12月〜2009年10月半ばまで事務にて就職。
すべて失業保険をかけている会社に勤めていた。
3番目の会社に失業認定日に就職となったため、失業保険は支払われず、 継続扱いになる…と説明を受けていた。
のですが。

書類だけ通っていたらしく、失業保険は一旦そこで切れる形になっていたとか。
継続のためには、申請取消の手続きが必要だったとか。
保険申請の期間が11月末まで(やめてから1年間)なので、3つめの会社を辞めてすぐに申請すれば、 2番目の会社が会社都合だったので、11月までは失業保険がすぐに降りたとか。
12月に入って、期限が切れたからどうしようもないとか。
で、今回は1年経ってないから、失業保険が出ないとか。

あたし神戸で、 「就職した場合はどうなるんですか?」「どうしたらいいんですか?」ってきいて、 「来なくていいです」っていう返答をもらったけど?
認定取り消しの申請が要るとかさっぱりアナウンスなかったんだけど?
失業保険申請の小冊子にもひとことも載ってなかったんだけど(怒)?

3番目の会社辞めた時も、ハローワークに登録するの、神戸で登録しても新居が近畿外だから、 すぐに活動がしにくいけど…とか相談したのにッ。
その相談で、新居に移ってからの方が…とかいう結果になったのにッ。

すんごい納得いかないですわ。
ここのオジサンに言っても埒[らち]があかないけどッ。
何それ? ふざけるなハローワーク。きちんとアナウンスしろッ。
とかとか。…だって、今まで給料からきちんと払ってきたのに、貰えないとか何ソレみたいな。
普通に10万単位で損してるのですよ(泣)。
皆さんはどうぞ、離職票の1と2は、必ずハローワークから返してもらって下さいねッ。
…何か、それが一番の原因みたいな感じがするから。


■ 2009/12/11

えぇと。
まだ油壷[あぶらつぼ]がなかったから、 とりあえずフライパンで焼き+フライな感じでトリを焼こうと思ったのね。
…一瞬、フライパンが火を噴きました。
えぇと…?
換気扇のフィルターが一瞬で溶けてました(涙)。
火災が起こらなかっただけ良かったよぅ。


■ 2009/12/19

昨日は相方さんの実家に泊まって、昼からウチの祖母の実家の方に、挨拶回りに。
あたしの式には呼ばなかったけど、弟のには呼ばないといけないような方々なのでね。
Tのおねぇちゃん(父のイトコ)の話が面白かった♪
Hのおねぇちゃんが嫁に行くときに、親戚紹介でおじちゃん(祖母の兄)が 「花嫁の父の兄です」って言わないといけなかったのに、「花嫁の兄です」って言って、 おねぇちゃんは横で吹きそうになってたんだとか。
えっらい年のいったお兄さんよね(笑)。


■ 2009/12/24

ビギナーの本を見て、頑張って骨付き肉を焼いてみたよ。
フライパン万歳。大きなお皿万歳…な感じ?
近くのケーキ屋さんのケーキはめさ当たりでした☆
美味しいケーキにすごい満足v


■ 2009/12/30

相方さんの実家でおせち料理のお手伝い<その1>。
すごい品数が多くって吃驚した。
みかんゼリーまで自作されるのですものッ。


■ 2009/12/31

サカナの買出しと、おせち料理のお手伝い。
いきなり床の間の花を「いけて」って言われた時はどうしようかと思ったけど。
基礎の基も知らないで行ったから、結構ぐちゃぐちゃだったと思うけどね(汗)。
紅白は、ゆったりまったり見た感じで。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ