「過去路」へ戻る→

2010年1月

■ 2010/1/1

初詣に橿原[かしはら]神宮に行って来た☆
八幡様で去年にもらったお守りをお納めして、新しいお守りをもらおうと思ったら、 あそこで売ってるお守りって、大きいのか ぶ厚いかで、お財布に入らないのよね(涙)。
…なので断念して(残念)。
神戸で買おうとちょっと決意。
あ。お薄を点て出しさせて頂きました。
…まさか正月からお立て出しするとは思わなかったけど(苦笑)。


■ 2010/1/2

両親と、実家の氏神さん+三社参りに行って来た★
昼前に実家に着いて。
やっぱり今年も長田[ながた]で餃子[ぎょうざ]を食べました。
餃子専門店があってね。焼餃子か水餃子しかないのですよ(あとはビールとか)。
長田さんを参拝して、帰りにちゃんと「ういろう」も買ってもらいましたよ(握拳)。
何か、氏神さん→長田神社→楠公[なんこう]さん(湊川[みなとがわ]神社)→生田神社って行くたびに、 人が増えてった気がするわ(苦笑)。
それでも今年は動いてただけ、まだマシでしたよ。
父方のイトコがミミ(犬)を連れて来てて。
ふるふる震えてるのがすごい可愛かったですわ。


■ 2010/1/3

午前中は、円皿が欲しくって、デパートをまわって。
それでも欲しいくらいのは見つからなくって(がくり)。
お昼を食べようとお店を回ったけど、三宮は2時を回ってもどこも人がいっぱいで、 ちょっとびっくりしてみた。
その後は、タチキちゃんと合流して、服を見てみたり、 商店街の食器屋が4日からでがくりとしてみたり。


■ 2010/1/4

昨日の夜に帰るはずが、今日の朝になって。
んでも、高速がそれほど渋滞してなかったから良かったかな。
年賀葉書で出してない人から来てた分をチェックして。
毎年、びっくりするような人から来るから焦るよね。


■ 2010/1/6

今日から新聞が届く事になりました★
朝刊はドアポスト。夕刊は集合ポスト。
…買物を早めに済ませた時とかちょっと面倒臭いかなァ。


■ 2010/1/8

ハンバーグが食べたいなァと思って。
まともなハンバーグに挑戦しました☆
真ん中をへこましてたのに、すごいふくれるなァとか。
久々に『ハンバーグ』を食べた感じですよ♪


■ 2010/1/10

うどんを食べたいなァと思って。
麺[めん]を買って、おネギ買って、おあげさん買って。
そこでふと。
お汁[つゆ]ってどうだったっけな…? とか(苦笑)。
おあげさんは、油抜きして、砂糖とみりんとしょうゆで良かったハズだけど…って思って。
出汁[だし]にしょうゆと塩だけで良かったっけな? とか。
市販の『めんつゆ』を使うとできるのは知ってるけど、美味しくないしなァ…とか。
結果は何とか食べれたから良かったかな★


■ 2010/1/13

午前中。洗濯物を干して。
ふと白い物が…って雪!?
今日の予報は晴れときどき曇りなのに。
そりゃ、太平洋側では雪が舞うかもみたいに言われてたけどッ。
みるみるうちに、吹雪っぽくなったから、慌てて洗濯物を取り込んで。
昼には止んでくれたから良かったけど。


■ 2010/1/14

買物帰り。
滅多[めった]に遇[あ]わないバスに遭遇[そうぐう]して。
小学校前で止まったから、あぁバス停があるんだとか思ったら。
おもむろにバスに乗り込んでくランドセルの小学生たち。
え!? ここらへんって、小学校でもバス通学!?
どんだけ校区が広いのかしら? ちょっとびっくりしてみた。


■ 2010/1/16

モノが収納できなさすぎるので、リビングに置く棚を探して家具屋さんをふらふらと。
色々連れて行ってもらいましたが(雪山は相変わらず運転できてませんよ)、 最終的に、家の近所で見つかってみたり(苦笑)。


■ 2010/1/19

カボチャに負けました(がくり)。
煮つけをね、作ろうと思って。
前に挑戦した時は、皮を一部むく時に親指を軽く2回負傷して。
(ばんそうこうを貼った途端[とたん]にもう1ケ所を…)
今回は、気をつけてしてたんだけど、残り3個で親指のはらをざっくりと。
…あぁぁ。指の先は止血しにくいのになァ…とか(涙)。
ばんそうこうが1枚ではおさまりませんでした(泣)。


■ 2010/1/23

紅茶。
美味しい紅茶が欲しくって。
隣の市に紅茶屋さんがあると知って。
行ってみたら住宅街ど真ん中で。
それでも、すごい当たりな喫茶店でした。
フレーバーティーおんりぃだったんだけど、茶葉を購入して。
淹[い]れ方を教えてもらいました★
三温糖を買ってきて、淹れてみようっと♪


■ 2010/1/26

髪をばっさり切りました☆
「肩につかないくらい」ってオーダーして。
「がんがんに梳[す]いてください」ってお願いして。
一気に軽くなりました〜♪
前髪もやっと切ってもらったから、これで鬱陶[うっとう]しくないですわ。


■ 2010/1/30

関空発のニュージーランド旅行1日目
式が12月だったから、「年末年始に新婚旅行になんか行ってられるか」的な感じだったので、 少し遅ればせな旅行デス。
朝から新幹線とJRを乗り継いで、はるばる関空まで移動。
関空から南半球へ飛行機で11時間弱。1日移動でした。

まず、エレベータのない4階からスーツケースを下ろし(×2コ)。
ゴロゴロと、スーツケースを30分弱 押して駅まで行き。
最寄の駅も、ホームまでエレベータのない高架式だったりとか。
電車に乗るまでは、結構な難所がありました。
雨に当たらなかったから良かった♪
で。免税店で頼まれモノの香水とリキッドファンデを買おうと思ったのだけど、 ニュージーランドで北島→南島へトランジット(乗り継ぎ)をする事になっていて。
頼まれモノって、両方とも液体物になるのですよね。
トランジットの時に、もう一度手荷物検査を受けるのです。
なので、ソコで没収になる可能性もあるとか言われて。
自分の化粧品ですら、液体物になるから全部スーツケースに詰め込んだのですよ。
…飛行機で眠るから、化粧落とすのもできないしなァとかって、 朝から素っぴんのまま移動でしたよ(苦笑)。
没収覚悟でリキッドファンデのみ購入していきました。


■ 2010/1/31

ニュージーランド旅行2日目
早朝に北島に着いて。
トランジット(乗り継ぎ)で南島のクライストチャーチへ。
夏の終わりのはずなのに、意外と寒くって。
パーカーを持ってってて正解だったよ☆
「湿気のない夏は、影に入ると涼しい」って言葉は知ってたけど、体験してやっと理解した。
アレは日本ではわからない感覚ね。
午前中は公開になってるお宅の、めっさ広い庭を拝見して。…ていうか、 庭じゃなくてちょっとした公園デスヨ。
カモの泳いでる小川が流れてるし、睡蓮[スイレン]の池とかバラ園とかもあったしね。
めっさ綺麗でした。
ホテルにチェックインしてから、近くのスーパーへ買出しへ。
スーパーの普通のお菓子を実家へのお土産のひとつにするつもりだったからね♪
親戚のお兄ちゃんに頼まれてた(銘柄指定有)ワインも、探したんだけど、 スーパーとか酒屋さんでは見つからなかったり(残念)。
ニュージーランドは、今の日の入りはすごい遅くって。
夜の10時前まで明るいのね。
夜に、キウィ(飛べない鳥)の見学ツアーに参加したのだけど、「…夜?」みたいな。
夕方くらいな空の明るさ。
珍[めず]しい鳥とか爬虫類[はちゅうるい]とかを見た後、いざキウィへ。
キウィは、見学できる場所は完全に室内になってて、撮影厳禁。
さらに、騒[さわ]いだりとかもダメ。
小川の流れる薄暗い室内で、ガイドさんが懐中電灯で照らしてくれました。
…めっさプリティなのですよッ。
両手で持てるくらいのちっちゃい身体をひょこひょこさせて移動するのです。
メスは、カエルみたいな声で鳴くのですけれど、 オスは「キーウィッ」って鳴くから「キウィ」なのですって。
で、後姿が果物のキウイフルーツに似てるから、 果物もキウイフルーツって呼ばれるようになったのだとか。
もぅ、めっちゃ可愛かったデス




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ