「過去路」へ戻る→

2010年2月

■ 2010/2/1

ニュージーランド旅行3日目
1日2本しか走ってない列車に乗って。
すごい綺麗[きれい]な渓谷[けいこく]を楽しんで来た♪
バスに乗って「スプリングフィールド」っていう町まで行って、 そこから「アーサーパス」っていう村までディーゼルの汽車に乗ってきました。
横を流れてる川がすごいキラキラきれくって。
色も、本当に絵の具の水色なの。
ソコからバスで景色を見ながら戻って。
アフタヌーンティーを頂いたお家のクッキーがめさ美味でした。
そして、羊の毛刈りの実演も見せてもらいましたよ☆
「今日のボランティアはこの子です」って(笑)。
すごい大人しく刈られてました。
羊さんって、人がヤギをかけ合せて作った動物らしく、 自分で毛が生え変わるとかはないんだって。だから、毛刈りをしてあげないと、 重くって動けなくなるんだって。
そして。
…途中でグラサンが壊れました(爆)。
えぇと。どうやらネジが取れてどっかに行ったらしく。
クライストチャーチに戻ってから、探して購入しました。
グラサンって、向こうではファーマシー(薬局)に売ってるのね。
ごはんのラム肉は、美味しかったですよ★


■ 2010/2/2

ニュージーランド旅行4日目
バスで、マウントクックの近くへ向かいました★
途中、テカポ湖とプカキ湖を通って。
すんごい綺麗な湖なのね。
『ミルキーブルー』にキラキラ光ってて。
氷河が削[けず]った鉱物[こうぶつ]が、小さすぎて、 沈まなくて浮遊[ふゆう]してるんだって。
見る角度、見る時間によっても色が変わるんだって。
そして着いたマウントクックの見える宿。
マウントクックって、雨の多い地区にある山なんだって。
ガイドさんも、10回行って、綺麗に見えるのは2回くらいなんだとか。
それでも、今回はすっごい綺麗に晴れていて。
よっく見えてました☆
片道1時間かけて歩いて、氷河の跡も見てきたよ。
そして夜。
頑張って10時くらいまで起きていて(日没が遅いから)。
外に出てみたら。
すんごい数の星。
南十字星がはっきりくっきり見えたよ〜♪
はじめて見えてすごい感動。
それと、天の川も素敵にばっちり見えましたよ☆


■ 2010/2/3

ニュージーランド旅行5日目
午前中は、山登りちっくに少し散策して。
午後は、クイーンズタウンへバスで移動しました☆
クイーンズタウンって本当に風景が綺麗な町でした。
そして、町で食べたアイスクリームが美味。
バニラの中に、カラメルの飴[あめ]を砕[くだ]いたみたいなのが入ってるヤツを頼んだんだけど、 めさ美味しい何コレ!? みたいな。
日本でも販売してくれないかなァ…。


■ 2010/2/4

ニュージーランド旅行6日目
車で、「ミルフォードサウンド」っていうフィヨルドの入り江まで移動して。
遊覧船に乗って来ました♪
海の青と空の蒼。フィヨルドの崖[がけ]と山の緑。
本当に綺麗な風景でした。
夜は、テアナウっていう村に行って。
「土ボタル」(実物は幼虫)を見てきました。
洞窟に生息する羽虫の幼虫ですが、洞窟の天井に蜘蛛[くも]の巣みたいな罠[わな]を張って、 自らが青白く光るのです。
光だけ見ると、すごい綺麗でしたよ〜。


■ 2010/2/5

ニュージーランド旅行7日目
テアナウからクイーンズタウンに戻って、ソコから北島のオークランドへ飛行機で飛びました。
…とはいえ、前日の夜に、体調を崩[くず]して戻しまくりだったので、 ぐったり寝て移動でした。
多分、タオルの匂いにヤられたのではないかと推測されまする。
起きてるのもツライ状態だったものね(がくり)。
それでも、2番目の会社に入ってすぐに胃腸炎? みたいなのにかかったことがあったから、 対処方法は、 寝るのとスポーツドリンク飲むのだって知ってて(点滴すら打ってもらえなかったからね)。
スポーツドリンクを買って来てもらって(ありがとうございます〜)。 それを頼りに生き長らえてました。
荷物が運べなくてゴメンナサイな感じだったり。
ほぼ移動の日だったから、まだマシだったのかしら?


■ 2010/2/6

ニュージーランド旅行8日目
夜の出発まで自由行動だったので。
体力があんまり戻ってなかったので、ホテルの周りをちょっと散策。
それでも、スカイタワーには登って来たよ。
床がガラス張りになってる所とかあって。
「コンクリート並の強度があります」って書かれてても、怖くて乗れない感じでしたけれどッ。
スカイタワーからは、ロープ1本で宙づりにされた後に、 そのまま一気に下に落ちてくアトラクションがありました。
下から見てて、結構な勢いで落ちて来てて。
それでも、おじいちゃんとかやってたりするのがスゴイなァ…と。
あたしは、 よぅしませんでした(注 関西弁?「とてもではないが、 できなかった」の意)よ。


■ 2010/2/7

朝に無事に関空に帰国〜♪
そこから更に、JRと新幹線で帰宅。
行きと逆の手順でゴロゴロとスーツケースを引いて帰って来たよ。
お疲れ様でした(へろり)。


■ 2010/2/8

洗濯機フル稼働〜♪
…いや、洗濯機より物干し竿[ざお]とハンガーがフル稼働な感じで。
ゆっくり洗濯を回そうと思ってたのに、明日からしばらくは天気がぐずつくみたいで。
「だったら今日しかないじゃないッ」とか頑張ってみた。
物干しに並ぶ服(笑)。
大半が春夏物だったから、ちゃんと乾いてくれて良かった。


■ 2010/2/9

相方さんの実家にお邪魔して来ました。
夜は、親戚のお兄ちゃんのしてるお店に、頼まれてたワインを届けに行きました。
そして、お姐様と、お姐様の旦那様(旦那様も雪山の先輩です〜)と一緒に御飯を。
お二人の仕事場が大阪なので、連絡してみました。
遠い所をありがとうございました(礼)。
また是非[ぜひ]、美味しいものを食べに参りましょうね♪


■ 2010/2/10

そして実家へ。
メールしたら、本日は開店してらっしゃるとの事だったので、荷物だけ実家に置いて、 favorita[ファヴォリータ]さん(螺旋路の知り合いからリンクしてます)に電車でごー★
店主さんにお会いして来ました☆
素敵な笑顔に元気をもらって来ましたよ♪
コーヒーもごちそうさまでした(ぺこり)。


■ 2010/2/11

タチキちゃんとシイナさんと一緒に、お昼と買物をしてきた☆
バレンタインデーのチョコレェトもげっとして。
相方さんの実家で、お義母さんと叔母様と一緒に、あたしら用のチョコを食べて。
ルタオのが来てたので、あたしら用のはそれにしてみた♪


■ 2010/2/12

王将の餃子[ぎょうざ]をお義母さんに頂いて。
夜御飯はソレで。
あたし、王将でごはんを食べた事がなくって。
もちろんここの餃子も食べた事はなくって。
初餃子でした。美味しかったですよ♪
…やっぱり、実家の餃子のが具がぱんぱんに入ってて好きだけど。


■ 2010/2/13

ゴールデンキウィのジャムを買って来てたのです。
うきうきしながら開封〜♪
……………?
………………?
…………ト、マト?
色は黄色。キウィの種のつぶつぶもきっちり入ってるの…だけど。
匂いはどう嗅[か]いでもトマト。
味はトマトじゃないんだけど、味覚って、匂いもやっぱり影響する訳で。
…トマトのジャムを買った覚えはないんだけどなァ(がくり)。


■ 2010/2/14

ふとした会話から、相方さんがPON DE リングを知らないと発覚。
3時のおやつはミスドに決定になりました♪
どうやら、今 住んでいる地区にはミスドは1軒もないのですって。
隣の地区には1軒。その向こうの地区には4、5軒あるらしいのです。
…実家、隣町にも駅前にあったよなァ、とか(苦笑)。
てなワケで出かけたついでに買って、あたしはポンデ黒糖をひさびさに食べました☆
相方さんは、ノーマルのポンデを甚[いた]く気に入られたご様子。
今まで知らなくて損してたね、とかいう話(笑)。


■ 2010/2/17

近くには、スーパーが2軒あります。
で、もう1つ、その他に野菜が安い所があるとか聞いていて。
蛇行[だこう]してる川を越えて行かないといけないのだけれど。
その川を越えるためには結構な坂道を頑張らないといけなくって。
自転車で、実家の最寄のJRの高架下ばりの坂道を登って、下って。
で、帰りも同じ坂道を登って、下って。
契約農家の人が販売されてるみたいで、確かに安いし大きさも選べるけど、 気合いを入れないとなかなか行けないかなぁ(苦笑)。
でも、生バジルとかルッコラとかが売られてたのがびっくりでしたよ。


■ 2010/2/19

祝★ジャム・ジャム無線接続化♪
相方さんにお願いして、やっと無線でネットにつながりました。
ジャム・ジャム(My ノーパ)はMeさんなので、色々と苦労をしてもらったみたいです。
有難うございます〜
『7』が出て落ちついたら、セブンさんに乗換えを考えてもいるのですけれど、 画面の大きさが嫌ですね(涙)。
何で横長なのよぅ(泣)…みたいな。
文章書きな雪山としては、紙媒体が大好きなので、縦書きも編集したりするのですよ。
…一太郎さんでッ(ワードキライ)。
縦の幅が同じサイズでも小さくなるなんて。何て使いにくい(むぅ)。
中古でしか、横長じゃないノーパさんは売ってなくって。
でも、中古ってXPさんなのですよね。…だったら待ってないですよ? みたいな。
やっぱり我慢するしかないのかしらね(がくり)。


■ 2010/2/21

隣の地区に、梅を見に行きました☆
離宮公園みたく、梅が種類たくさん咲いてるのかなと思いきや、 2、3種類の全て枝垂[しだ]の梅。
紅も白も全部枝垂れ。
…ちょっとがっかり。


■ 2010/2/23

確定申告に行ってきました。
市役所で書くのはできるみたいだったけど、初心者なので1人ではさっぱりわからなく。
隣の地区の会場まで連れてってもらいました。
…まさか車で30分くらいかかるとは思わなかったけど(汗)。
横に職員さん指導で、電子申請して来ました。
名前変わったから、免許書のコピーもいるかな? とか用意して行ったけど、 職員さんが免許書確認してくれただけで終了(源泉徴収票に赤ボールペンで記入され)。
面倒な書類が少なかったので(国民健康保険とか年金の支払いの用紙は、 父親の方の年末調整で処理する…とかって、紙はすべて奪われたのでね/苦笑)、 結構さくさくっと終わりました☆


■ 2010/2/27

やっと、式の日の写真を友人に送付完了しました。
ポストに投函[とうかん]してきたよ。
旅行前から写真の印刷にかかってて、やっと終了(はふ)。
知り合いさんは、もうしばしお待ち下さいませ。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ