「過去路」へ戻る→

2009年5月

■ 2009/5/1

本日は健康診断でした。
朝・昼を抜きで来いとの事だったので、朝ごはんを抜いて仕事へ。
…朝ごはんは、ちゃんと摂[と]るものですね(涙)。
戻ってから食べたので、昼食が14時とか。
背丈は154.8cmだったかな(うろ覚え)? うぅぅ。測るトコによって、 155あったりなかったりですね(涙)。
血は3本も取られました。…いくつになっても注射はキライです。
射されるトコとか針が刺さってるトコとか見てられません。横向いて、 ぎゅって目をつぶって耐えてます(泣)。
健康診断センター(徒歩15分くらい?)から会社に戻る時に、 ランドセルを背負った子たちがあるいてて。
5時間目って何時だったっけな? って考えたんだけど、14時前じゃ、どう考えても合わなくて。
給食食べて、終わりの会して帰ってるのかしらね(謎)?


帰りに、ふと思い立ってタチキちゃんとご飯を食べてきました。
色々聞いてくれてありがとう。転職が上手くいくように願ってます。


■ 2009/5/2

昼間、ちょっと精神的にもう無理〜とかってなって。
(いや、ストール手に入れれたし、ニシキタのガーデンズ初めて行って、 よく行く店の前の担当さんにもばったり会えたとか、素敵事項はいくつかあったのだけどね)
癒しを求めて「ファヴォリータ」さんに顔を出してきました。もっと早く行きたかったんだけれど、なかなか行けなくて…。
店主のCさんと色々お話して。
元気をわけてもらってきました。(ミルクティー、ごちそうさまでした♪)
予定を確かめずに行ったら、明日から臨時休業だったらしく、幸運だったなァ、と。
2番目の会社でお世話になった別のデザイナーさん(ままごと和食の魚とかデザインしてたKさんですよッ)が模様を印刷したという鞄[かばん]を買ってきました☆
蝶々が可愛かったんだ♪
さすがKさん。すごい素敵☆
Aさんの椅子[いす]も見に行きたいけどなァ。
人と話してて元気をもらえるのは、本当にありがたいなぁ。とか。


■ 2009/5/3

丹波の陶芸美術館に行ってきました☆
九州の焼き物の企画展をしてて。
お茶のお道具が多くて楽しかったですよ♪
久々にお薄も飲んできました★


■ 2009/5/5

朝に駅で真緒ちゃん(水里 真緒[みさと まお]嬢)に遭遇[そうぐう]。
かなり久々かも。

帰りにね、事務員さんと一緒にごはんを食べに行きましょう♪ とかいうことになって。
ホットペッパー見ながら、「『××ビルU』ですって!!」とかって、入ってるビルで店を決定。
会社で作業員さんが点検に入ってるビルだったのですよ♪
ちゃんと、ラベルが貼られてるのも見てきましたよ★
「あたしが名前を印刷してるラベルはちゃんと使われてるのね」って。
お店も当たりでしたよ☆
中華美味しかったですわ。「次は母親連れてきたいなァ」とか。
まさか、あんなトコにあんな中華料理屋があるなんて知らなかったけど。


■ 2009/5/6

さぁささん新開地[しんかいち]音楽祭に出るって事を昨日知って。
10日(日)に約束してた人に無理言って、日にちを変えてもらおうとしたんだけど、 結局行き先を新開地音楽祭に変更な形になって。
わーい。さぁささんに会って来ます〜♪
場所が新開地だから、明るいうちにさっさと引き上げる予定だけど。
若いお嬢さん方は、新開地は暗くなったら一人歩きはダメですよ?
…とかって、学生の時は全然知らなくて、新開地の近くの税務署でバイトしてたけど(苦笑)。
(まァ、繁華街[はんかがい]と税務署は駅をはさんで反対側だからね。)


■ 2009/5/10

新開地[しんかいち]音楽祭に行って来ました☆
行きしな(行きがけ)に電車でたまたま、ひなた先輩(陸梨久[くが りく]嬢のお姉様)と一緒になって。
「お久しぶりです〜」とかって話をしてたら。
先輩はお嫁に行かれるそうで、来週にもお引越しだとか。
おめでとうございます〜☆ 喜ばしい限りですわv

さて。新開地音楽祭ですけれど。
メインの最初の消防団のは聞き逃したのですけれど、楽しかったですよ♪
さぁささんの「カフェラッテ」も、気になってた「ナチュリラ」も聞けたし☆
「パ・パリラ♪」も歌えたしv
夏にアルバム出るとか♪
その後、とりあえず新開地の下(南の事。神戸の海側は、南に向かうに従って、 坂を『下る』のです)の方まで行って、アカペラとかも聞いてきました。
…日傘を持ってってて良かったとか思う1日デシタ。


■ 2009/5/11

ブツ(小中学校の同級生さん)が頑張って作ってた、ウエディングドレスが出来上がりました☆
「着てみて〜」ってリクエストして、着てもらって写メでパシャリ。
夏の集いのメンツにはメールしましたよ★
秋ぐらいからずっと頑張ってたものね。おめでとう〜。
先生も、「ウエディングは遅れられないからね」ってハラハラしてらしたけれど、 出来上がって良かったですわ。
後は、写真撮影まで汚さないように気をつけてね(願)。
2次会はないみたいなので、 今年の『夏の集い 2009☆』はそれっぽいのがメインになりそう? …カシラ?


■ 2009/5/12

やっとやっと、加納朋子さんの『スペース』が文庫落ちしてました。
思わず買っちゃいましたわ。
前2作の『ななつのこ』と『魔法飛行』も文庫で持ってるからね。
『スペース』は待ちきれずにハードカバーで買ったけど、それも1年くらい前の話だしなァ。
それとね。
今、辻村深月さんの『凍りのくじら』と『子どもたちは夜と遊ぶ』(上・下)を読み終えて、 『冷たい校舎の時は止まる(上)』に入りかけてるのだけど、辻村さんの文庫の新作も出てたから、 それもげっと。…って、買ってから坂木司さんの文庫新刊も発見。「コレは買わなきゃ」って、 計3冊衝動買い。
…良いんだけどね。読むから。
『子どもたちは夜と遊ぶ』はね、読み始めて「買うの失敗したかしら?」とか思ったけど、 最後まで読んで良かった。
とりあえず叫ばせて。「あたしは月ちゃんが大好きだーッ(叫)」
通勤の電車で泣きながら読んでましたよ(涙)。
本屋に行くとアレですな。
色々刺激されますね。
でもやっぱり、読みたい話は売ってないから書くんだけどね。
あー。誰かがすごいあたし好みの文体で『都会の魔女[まちのまじょ]』とか『その世界、 契機なる青銀の』とか『ありすとバカウサギ』とか書いてくれないかなァ(←無理)。


■ 2009/5/17

鶴見緑地の「咲くやこのはな館」へ行って来ました。
ちょうどね、係の人が説明をしてくれる時間だったので、 1時間くらい館内の植物の説明とかしてもらえました♪
いのちの塔にも登ってきましたよ☆
花博の時には、人が多すぎて入れなかった…とかは母親談。
あたしは、モノレールに乗った覚えしかナイなァ。
豚インフルエンザがえらいことになってマスが、 神戸大阪間の電車では、一応マスクはしてましたよ。


■ 2009/5/23

サンダルを探してるけど、なかなか見つかりません(がくり)。
今年は、去年までのがつま先が痛んできてるから、もぅ無理だろうと思うのね。
それでも、なかなか条件に合うのが見つからなくって(涙)。
あのキラキラので妥協しとく方が良いのカシラ…。

あ。掲示板『六花噂話』にも書きましたが、GENOウィルスについては、 風花回廊はたぶん大丈夫です…よ? ソース確認しましたが、おかしくなかったし。
…こわいから、他所様のサイトはあんまりめぐれてないんですが(汗)。
それと、雪山は神戸市民ですが、現在インフルエンザにはかかってませんので〜。
電車の中ではちゃんとマスクしてますよ。…電車は9割方の人がマスクしてるんで、 してない方がオカシイみたいな雰囲気になってマス(汗)。
ご報告でした。


■ 2009/5/27

「会社のホームページを更新しろ」という指令が社長さんより出てね。
(紙媒体[かみばいたい]配布物を刷[す]ったので、それをアップしろと…。今までは、 会社の専用ソフトを作ってもらっていた方に頼んで、 その方の所からアップロードもしていたらしい)
「資料持って帰って良いから」って事で、在宅でその時間分はお給料もらえるらしいんだけどね。
…●●さぁんッ(大元のHP作成者)。
紙媒体じゃあるまいし、マルつき数字をそのまま使ったら文字化けの原因ですよね???
(ジャム・ジャムで画像に作り直しましたよ。 …スタイルシートでピクセル指定してたからそれに合わせたけど、 文字の大きさ指定するのも良くないじゃんね/涙)
それと、念のためにネスケ4.78で確認したら、スタイルシートが全く効いてなくって、 すんごいヒドい事になってるんですがッ。
どーしたらいーですかーッ(叫)。
えぇと。まぁね。
スタイルシートはネスケ4.78が対応してなさすぎっていうのもあるんだけどね。
(だからあれで見れたら、大抵のブラウザ対応できるだろう…とか思ってマスがね)
「別窓開きます注意」もなく、窓の大きさ指定で開かれるのも、 小さい画面のパソコンを無視してるなァ、とか色々思うわけで。
…大きさ指定解除しちゃダメかしら?
タグ打ちで7年ほどここの管理人してますが、『風花回廊』は、 一応どんな環境でも「ちゃんと見れる」事を心がけて作ってたりします。
(空想路・舞雪の「ビンヅメノウチュウ。」は、 背景が暗いのでどうしてもテーブル使いたかったのと、読み込み速度を優先させたかったから、 ブラウザでの折り返しが効かなくなってますけれど)
もっとね。考えて作っても良いんじゃないかしらと思うのですよ。
趣味でなく、会社のなんだからって。
(まァ、会社のでもフラッシュ使いまくりとか、1024×768しか考えられてなくて、 800×600窓無視かコラ? とかいう所とかもありますけどね。…残念ながら、ね)
愚痴[ぐち]ってごめんなさい。
あまりに酷[ひど]かったので叫んでみました。


■ 2009/5/30

日帰りで中部地方へ行ってきました。
おみやげ買って、その足でタチキちゃんとご飯食べに行ってみたり。
美味しかったです鍋。こんな時期だけど鍋。
汁気が少なくなっておじや風味の雑炊[ぞうすい]も、平らげて来ました。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ