「過去路」へ戻る→

2011年9月

■ 2011/9/5

ノーパさんが「テーレ」さんになったので、フォトショップもエレメンツ9を入れました。
…使い方がLimited Editionより複雑で難易度が上がってる気がします(がくり)。
一般向けだったら、もっと使いやすくなってるんじゃないのかー(叫)?
そういや「ジャム・ジャム」で使ってたプラグインがあったっけ、とちょっと検索。
ボーダー化フィルターは見つからなかったけど、雲フィルターを発見☆
どうやって入れるんだっけ…と説明書を読んで。
「プラグインフォルダーに入れればおっけーね」と理解。
…が、しかし。
デフォルトではプラグインフォルダーの中に、フィルターフォルダーがない。
え? 別のトコにあるのか? とか探しても、ない
エレメンツだからフィルター追加できないの?? とか、
いや、製品説明にプラグインうたっといてそれはナイだろう、とか。
ちょっと検索かけてみたら、どうやらプラグインの追加の操作が必要なようで。
…フィルターフォルダーがないなら作るか、と作って、DLしたフィルターを放り込んで。
エレメンツ立ち上げて、プラグインの追加操作を行うと…
できた☆

…でも、LEではこんな面倒な操作をした覚えがナイ。
素人にわかりやすく使いやすいのがウリじゃないのかエレメンツ(がくり)。
しかも、デフォルトではファイルを並べて表示できないとか何なの !?
何でもタブ化すればいいってもんでもないでしょーうッ(ぜぇはぁ)。

後は、ボーダー化フィルター探さなきゃなァ。
…ジャム・ジャム起動して、フィルタ名確認しなきゃ(うぅ)。


■ 2011/9/6

台風一過で今日は晴れ。
昨日は、まだ洗濯物が乾かないなーと思ってたのだけど、湿度計見ると77%デシタ(汗)。
そりゃ無理よねって今日に期待したかいがあったわ☆
今日の湿度は36%。
一気に下がりすぎな気がしないでもないけど、お日様さんさんでよく乾いてくれました。


■ 2011/9/21

台風15号に直撃されました。
鉄筋コンクリートの4階だし、家にこもってれば大丈夫だろう…とたかをくくっていたのだけど。
思わぬ敵と戦う羽目[はめ]になりました(がくり)。
雨が強くなってきた午後1時過ぎ。
「大丈夫よね〜」
思いながら、南側のガラス戸を見ると。
お や ?
ウ チ ガ ワ が 濡 れ て い る???
よく見てみると、空気窓用の上部の小窓から、しずくが伝っているのです。
雑巾[ぞうきん]を持ってきて、サンの部分でとりあえず受ける事にして…って、
サンの内側に水が溜まって…る???
豪雨が吹きつけるごとにゴボゴボと泡を吹きながら雨水が侵入。
床にも跳[は]ねる(滝汗)。
気密性が良いから外に排出できてないのかと思って、ちょこっとガラス戸を開けてみたりしてもダメ。
サンが汚れでつまってるワケでもないのに。
とりあえず、雑巾追加でゴボゴボなるところに被[かぶ]せて、飛び散らないようにして。
他の雑巾でサンの水を吸い取って、バケツでしぼって…の繰り返し。
それを2つの部屋で繰り返して…って、上から水(汗)!?
すわ、雨漏[あまも]りかと思ったけど、そうではなくて。
前の住人さんがエアコン設置の時に開けた壁穴[かべあな]が、簡略なプラスチックでふさいであるのだけど、 ソコから黒い水が…(滝汗)。
脚立に乗って見てみたら、うっすら壁の向こうが見えて。
外側は網が貼ってあるのかな〜みたいな。
まァ、気密しすぎにならなくてそれは良いんだけど。
普段もこんな高い位置の壁穴には雨なんて当たらないから(一応、ひさしはあるので)、 気にした事もなかったけど。
でも、まともに打ち付けるこの暴風雨には対処できなかったみたいで。
雑巾を手に持って、押さえつけてみると、風の抵抗が(笑)。
しばらくは、手で押さえてたけど、あきらめて。
黒い水はカーテンレールの上で止まるように雑巾を置いといて。
サンの方の水に集中対処。
そして、台風上陸のニュースが流れてからちょっと間して。
風向きが変わりました☆
そしたら、あれだけ溜まってたサンの水がすーっと引いていって。
今までの苦労は何だったの? みたいな(笑)。
時計を見ると、午後2時半前。
暴風雨は相変わらずなんだけど、風向きだけでこうも変わるものなのね。
2〜3時間で状況が変わればいいな…と思ってたので、思ったより早くて良かったけど。
まともに吹き付けてた時は、風でガラス戸しなってたもんなァ。
割れなくて良かったわ。
雨戸とかシャッターがついてないと、こーゆー時、ちょっと不安になるなァ。
…借家だから、どうこう言えないけど(苦笑)。


■ 2011/9/27

髪をばっさり切りました♪
夏の間はくくれないと大変だから…と思って我慢してたのだけど、涼しくなったのでばっさり肩まで切ってきました。
けっこうな量の髪が掃[は]かれてマシタ。
アタマが軽くなったはずだわ(笑)。


■ 2011/9/28

フォトショップELで文字入れをしていて、何かおかしい…と思ったら、 アンチエイリアスが効いてませんでした。
画像解像度の調節で、どうして縮小とかできないんだろう…と悩んでたら、 下の方の複製のトコにチェック入れなきゃピクセルをさわれなかったり。
良い感じの肌色とか水色の色見本を、そういやジャム・ジャムには登録してたんだとか思い出してみたり。
…イロイロと試行錯誤中です。
あ。ボーダー化フィルターは発見して使えるようになりましたが、落としてきた雲フィルターは、どうやら使えないみたいです(涙)。




トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ