「悪霊退治部活動記」主役娘。
2006/1

オリジナル「悪霊退治部活動記[あくりょうたいじぶ かつどうき]」より芹沢 神楽[せりざわ かぐら]です。
手に持っているのは、神楽の契約者、晨砂[しんしゃ]のぬいぐるみ…のつもりなのです。

2006年の寒中見舞いの元絵です。
回廊地図に載せた寒中見舞いは、ここから切り取って、背景を変えてあったのです。

主線→ミリペン。
色→フォトショLE




CLOSE

SENSETSU

ILLUST




設定魔なので、うだうだと解説をば。

神楽は、オリジナル「龍の娘」の霞[かすみ]の契約者だとかいう設定があったりします。
だから晨砂が居てるのですよ。神楽の兄の詠[うたい]は、保因者[ほいんしゃ]ですしね♪
「龍の娘」のラストがああなる予定なので(2006.1月現在未完なので、まだ秘密です)、 時間軸的には「悪霊退治部」の方が「りゅーむす」より前ですね。
あ。誤解のないように言っておきますが、神楽は「龍の娘」シリーズには出ません。
昔、ひっそりとルーズリーフに書いた、 ネタバレまくりの座談会には出てますけれど(苦笑)。
「りゅーむす」キャラが「悪霊退治部活動記」シリーズに出ることもない…はずです。
「悪霊退治部活動記」シリーズは、 むしろ「紫陽花昔歌[あじさいせきか]」 とか複支路の話とかと関わりがあります。あれの1〜2年後くらいの話です。
…東都[とうづ]ちゃんは出ませんが(むしろ、あっちが外伝です・苦笑)。
神楽は、白露[はくろ]高校1年生です。
「紫陽花昔歌」で主役だった相馬 拓人[そうま たくと]が部長になってます。
姫木 馨[ひめぎ かおる]はロングストレートだった髪を肩までばっさり切って、 おかっぱで登場です(それの話も別にあるのですよッ)。
悪霊退治部では名字呼び捨てが基本なはずなのに、神楽は名前で呼ばれているのですけれど、 それは同じ部内の1年に「芹沢」の名字がもう一人いるから、とかいう設定もあります。
神楽と宗仁郎[そうじろう]は名前で呼び分けされているのです。
神楽の親友っぽい柿田 真奈[かきた まな]は「芹ちゃん」と呼びますが。
雪山も、地の文では神楽と呼びますが、個人的には「芹ちゃん」のが好きかもです(笑)。
4月の入学式から、12月ぐらいまでの話…のはずです。


TOP