部活がなく、まだ空の青いうちに家に向かった泳夢[えいむ]は、 教室でのいつもの自分らしからぬ様子に、こっそり苦笑した。いつもなら冷めた目で見るだけで、 関わる事はないというのに。
(でも、うらやましいかもね)
 あの、まっすぐなひたむきさは。
 『知らない事』を求める強さは。
 泳夢は母親と二人暮しで、父親の事は『きいてはいけない事』であったから。
 自分からそれきくのは、何故[なぜ]だかずっと怖かった。
 父親に関しては、名前も年も姿さえ、何も知らない。ただ、『日本人』ではなかった、 とだけ聞いていた。
 『触れてはいけないこと』。『きいてはいけない事』。
 けれど、『知りたい』という思いがないわけではなくて。


『何も知らないなんて悔しいじゃない』


 強い、彼女の言葉が、頭の中で響く。
 泳夢はぼんやり進めていた歩を止めた。
 目の前には家。自分の育った場所[ところ]。
(…悔しい?)
 半分しか知らなくて? 知りたいことも知れなくて?
 ひたむきに求める彼女の様子が頭に浮かぶ。
(…きいてみても、いい、かな?)
 自分にしては、らしくないかもしれないけど。でも。
(ダブル、ね)
 なれるなら、それも求めてみてもいいかもしれない。
 久しぶりにどきどきした気持ちで、泳夢は家へと入った。昼間は働きに出ているため、 誰もいない部屋。でも、今夜帰ってきたら、きっと。
 鞄[かばん]を置いて、そっと願った。


「ねぇ、お母さん…」




The End.






BACK   NONSENSE

TOP   CLOSE   NOVELS   MAISETSU