「過去路」へ戻る→

2004年12月

2004/12/5 眠り。

昨日に無事グループ改善活動報告終了〜。
順位は3位で何とかAグループ残留でございます。
何とかなってよかったよぅ(はふ)。
グループの皆様、ご迷惑かけまくりですみません。ありがとうございましたッ。
その後パーティーで(創立記念式典だったのですよ)飲み食いして、 帰るか〜とかって駅まで歩いてる途中で、某工程の係長さんとかにつかまって、 焼肉連れてかれました(笑)。
んで帰り、電車で眠ってたのですけれど、気づいたらまた電車が逆走してました(滝汗)。
呑んで眠ると起きれない人なのでね(乾笑)。…つっても、 パーティーで缶チューハイ1本弱しか呑んでないのになァ。後はノンアルコールで過ごしてたのに… (おば様に「まぁかわいいわね」とか言われるくらいにね)。
しかも、高速○戸過ぎたトコで目が覚めたから、三ノ宮まで戻ってきました(爆)。
どんだけ寝てたんだあたし…(謎)。

2004/12/9 北へ向かう。

機械の研修にメーカーさんトコに行かせて頂きました。直行直帰万歳。
千里中央[せんりちゅうおう]まで行ってきたのだけれど、 北大阪急行…だっけ? 地下鉄の御堂筋[みどうすじ]線からそのまま北に伸びる電車。 あれに乗ってってて。
何かね、景色がね、神鉄[しんてつ](神戸電鉄[こうべでんてつ])乗ってる時と似た感じなのね。 ビル(神鉄はビルないけど)→畑→ニュータウン→山? みたいな。
うわーとか思って。
研修はめさめさためになりました☆ わからんトコいっぱい質問してきたし、 バリデーションのデータの取り方もわかったし、内標法もやり方教わってきたし、 データも見てもらって(もちろん上司さんに許可もらってます)アドバイスもらってきたし。
基本のポイント押さえとかんと応用が利[き]かないからね。
帰りに三ノ宮寄り道したら、駅でばったりタチキちゃんに会って、 さらに古本屋に寄り道してみたりね(苦笑)。
昨日は今日会社に行けない分、遅くまで仕事してたしね。
あ。たまたま「みんなのうた」で見てハマった「月のワルツ」もげっとしてきました♪

2004/12/10 最高記録更新。

お仕事の話です。
営業さんからの依頼品の1日に行った前処理数が過去最高値を更新しました☆
今まで70何試料かだったのに、 今日は93試料★ …そりゃ自分の方のデータ取りもできませんがな(苦笑)。いや、 月曜は自分の機械さんのをやらなきゃで、手伝いに入れそうになかったから、 今日に無理やりした…とかいうのもあるけれど。
後は分析のお兄さんに託します。
あぁ、それでも昨日、あたしのいない時に20数試料を前処理して下さった(しかも時間がかかるヤツ)とか言われてたのになァ(ホロリ)。

2004/12/18 長編完結。

昨日は忘年会でした。
「嫁には行きたいんですよぅ」とか色々話してみたり。
「結婚は勢いだ」とか同じ部の違う係長さんに言われてみたり。
とりあえずその前段階が駄目駄目なので、どうにかしないとね(苦笑)。
まぁ、置いておいて。
祝 「白のシャーレ」完結☆
…長かったですね。
ローカル(パソ内)で作業してた時からだから…実質3年半かかってますよ(滝汗)。
けれど「白のシャーレ」は続きモノなのですよね(汗)。いや、きっと書けませんが(爆)。
すんません。あと長編3本は無理っぽいです(乾笑)。
どんなのかちろっとでも見たい人は、某所を探して下さい(笑)。

2004/12/19 ダベリ。

大学最寄り駅付近で、A先輩とお話してきました☆
本当は、R先輩と連絡が取れたから、4人 or 3人で…とか言ってたのだけれど、 R先輩が風邪引かれたらしく(心配)、一人減り、 Yちゃんには連絡がつかず(かなり心配。大丈夫? 倒れて入院とかしてないですかー?/汗)。
そんなわけで、お昼をご一緒に。
分析速度がHPLC(高速液体クロマトグラフィー)の1/3ぐらいの速さでできるのが出たらしい、とか、 ダイオキシンが一時期騒がれてて、すぐおさまったのは、あらゆるトコにありすぎるからだとか、 Hと置換されてるのがClのみとかBrのみのとかは測れるけど、 ClとBrが混合してくっついてたりするのは測れないらしい、とか、 ISOの作業標準がどう、とか。色々お話をして参りました。
いや、用語が傍[はた]から聞いてたらわからんかったりするんやろぅなぁ…とか(苦笑)。
あたしがパソは「かな打ち」なのですとか言うと、 「かな打ち」の人って少ないんじゃないかとか言われてみたり。
…分析結果報告書作成用の会社のパソが古くって、 かな打ち効かない(爆)からローマ字打ちもかなり打てるようになりましたがね。 でも、ローマ字打ちで長文とか打つと、イライラするのですよ。
アルファベットはアルファベットで覚えてる人なので、支障はないですが、 脳内のローマ字変換が苦痛(涙)。
かな打ちだと、一文字一ボタンだから、楽じゃないですかッ !?
ICPのパソも、おば様が「かな打ち」だって言うから、 「なら、ひらがな打ちに設定しときますね♪」ってうきうきでかな打ち設定しましたし、 イオンクロマトグラフィーを操作するノーパも、勝手にかな打ち設定にしましたが何か?
ちなみにここも、もちろんかな打ちです。ええッ(握拳)。
何だか話題がずれてきたけれど、とにかく楽しかったですよ♪
次回は年明けに人数そろってお会いできると良いですね。

2004/12/20 夢見悪。

夢見の悪さを引きずってた気がする一日(涙)。
何 !? 何なのよぅッ。(以下ブラックです。ははん/泣)

何なのあの在り得ない大きさの「トカゲの心臓」はッ。
しかも、揚げても、周りがほくほくのお肉になっても(それも嫌)、 それのみでドックンドックン動いてるってどうよ !?
しっぽと「それ」が人質を取り返すための条件て !?
「返して来なさい」ぢゃないわよぅッ(涙)。
しかも、昔、取り引きに失敗した事があるらしいってどうよ !?
で、あたしがいかなくちゃいけないってどうなのよぅッ !!
しかも踏ん切りつく前のうじうじした状態で目ぇ覚めてくれちゃってッ。
何の悪霊退治(?)の設定なんだ !?

2004/12/24 リトルメイ。

めりくり絵、できてなくてすいません。…えぇと、まだ年賀も真っ白で(爆)。
とりあえず、明日は普通に1日出勤です
帰りに古本屋よって、その後家までの電車とか道とかで「あたしもふわふわな話が書きたいよぅ」とか思ってたら、「リトルメイ」ががしがし動きました。
面白いよ「リトルメイ」。あぁ…長そうだから、わざと遠ざけてた感もあったのになぁ。
準主役の兄さんの名前も決まってないのに(涙)。
あぁ、もちろん舞雪の「明けない日」の本編の話ですよ。
あれもメイの一部ですが、あれだけがメイを形づくるものではないので。
…つーか、精霊版メイの見た目と行動のギャップが素敵☆
ハッピーエンド万歳。
ラヴ話万歳。(※注:「リトルメイ」自体の話は甘くないと思います。多分。 メインは葛藤[かっとう]…かなぁ。むしろ甘くなったトコで終わりなのか !?)
昨日にハウル観て来たので、更に「ラヴ話良いな熱」が来てますわ(苦笑)。
あー。ハウルは面白かったですよ。ある方に言われたとおり、 細かい点等気にしだすと「何で?」っていうのはありますが、 あーゆー世界で、あれが「起こった事」なのだと受け入れてしまえばおっけーです。
自分が話を観ている(あたしは「作る」のではなく、場面を「観る」人なので)時だって、 「何で?」っていうのはいっぱいあるわけで。でも、 それは個々人のすごいたくさんの必然が重なってその「場面」を形成しているのですよ。
だから、裏設定を色々話すと納得するかもしれないけれど、 でも「伝えたいこと」には関係なかったりもするから、 別にそれはそれで良いんじゃない? みたいな。
ともかく、あたしは楽しかった。ハウルがめっさ格好良かったですv

2004/12/25 夜のバス。

Fちゃん入籍おめでとーうッ(叫)。
お仕事終わってバス停でメール受けて。
思わず動揺してそのまんま作業着の入った袋をバス停に置いて来ちゃったわよ(爆)。
気がついたのは、駅で特急に乗り込んでから。
「何か荷物が軽いな〜」とか思ったらさ、「あ。」てね(涙)。
幸い、ドアが閉まる前に降りれたから良かったけど。
ソコからまたバスに乗って、会社最寄バス停まで引き返しましたわ(泣)。
あぁ、びっくりした。
どうぞ丈夫なお子様を産んで下さいな☆

2004/12/31 パスタ。

えぇと、前から言ってるとーり、あたしは料理がめさめさ苦手です。
けれど、両親+祖母が旅行に行ってるので、御飯は自分で作らなければなりません。
…昨日は作り置きなおでんでしのぎましたわ。
大晦日ですけれど、蕎麦[そば]は茹[ゆ]でれないので年越し蕎麦は食えません。 そもそも汁[つゆ]の作成方法が謎。カツオだしとかなのかしらね? 作った事かないので(だしのとり方は小学校の調理実習以来やってないかな…)、むやみにするのは危険(乾笑)。 …冷蔵庫に蕎麦は発見しましたけれどね(涙)。
あたしの作れるもの…パスタぐらいなら茹でれるから、 レトルトのソース(具入り)買って来て…とか画策して、昨日に買物へ。
そこでね、マカロニのまっすぐ版のパスタ(ペンネかしらね?)を発見。
ちょっと食べてみたくって、それを購入ッ。さぁ茹でるぞとかって袋を開いたら。
パァンッ。
すごい勢いで吹っ飛びやがんの(涙)。
全部は多いから、半分ぐらい茹でて、後は袋のまんま残しとこう♪ とか思ってたのに袋全開ってどういうことよぅ(泣)?
仕方がないから全部茹でましたわよ。ええッ。
残りはタッパに入れて冷蔵庫へ。…母さんに、サラダにでも使ってもらおう(遠)。


トップへ   日記一覧へ戻る   次の月へ